週末!

昨日踊りたくないと書いたけど結局ハウスとバレエのレッスンに。
でもやっぱ調子良くなかった。
ハウスはハイテンションになってやってたからまあまあだったけど、バレエでセンターに出てから立ち眩んでまいった。
おおっとこれはまずいという感じ。
踊りたくないってのは体調不良だったんだね。
今日は昨日みたいな感じはないよ。
だからジャズのレッスンに行くのさっ。
月1〜2しかないクラスだから今日行かないでどうする^^;
発表会にもエントリーしたんだしね。

関係ないけどお馬鹿なことに携帯電話止めてしまった。
うっかり払ってなかったよん。
気が付いたのが家出てからだったから、請求書も無し。
レッスンの前に代々木のNTTに行くべし。
昼間に電話してくる人いないと思うけどちょっと参った。
2003年03月28日(金)

変だ〜

昨日仕事でレッスンに行けず、それはいいとして、今、思ってることは、今日は踊りたくないかもということだ。
ここ何ヶ月もずーっと踊っててこんな風な気分なことはなかったので。
どういう気分かというと、なんかめんどくさい。
お家に帰ってご飯食べてうだ〜っとしてたい。
さて、この気持ちに従うべきか(休憩だと思って)、単にダレているだけなので、気合を入れて踊りに行くか。
もうすぐ6時だし昨日散々残業したので今日は帰れそうだし。
2003年03月27日(木)

残業こってり

しゃあない。。。。(;_;)
ちょっと上手く行かないこともある。
今日はダンスはお休みして働いて働いて。。。
くそ〜!!!
明日こそ行ってやる。
はあ、バックの中のダンスシューズがかわいそうだわ。
2003年03月26日(水)

題名が思い付かない

花粉症は軽いとはいえやっぱり症状はある。
昨日早引けして病院へ薬をもらいに行った。
すっごい混んでた〜!みんな一目でわかる花粉症(;_;)
診察してもらってもまあよかったんだけど、あの混み方では軽く1時間以上かかると思ったのでやめといた。
せっかく早く会社出たんだからsoulのレッスンに間に合わせたかったし。

しっかしなんでこう毎回月曜日のレッスンに行くとヘコむんだろう。
20数人の中でいっちばんへたくそと自覚させられるからなんだけど。
あ〜あ、某ダンス仲間はコンテストに出る(ジャンルは違う)っちゅうのに私はこんな風にヘコんでるなんてね。この差はなんだ!

気分が一番ハイになる赤のTシャツ着て出来なくてもみっともなくても絶対最後列にはならないように同じ場所に陣取ってるのは結構ストレスなんだよっ。
ま、ね、一番後ろの隅っこに行くと先生なんか全然見えず、下手すると自分の姿も鏡に映らず、こんなんじゃあかんと思うから、行けるだけ早めに行って出来たら2列目あたりを狙っているわけ。
一番良いのは先生の斜め後ろで自分と先生の姿両方をならべて鏡で確認できるとこ。
だけど、まさか私がそんな場所を狙うわけにも行かず。。。
場所取り(嫌な言い方だ)ってのもエチケットがあるじゃん。
例えばいくら常連(もっと嫌な言い方)だとしても遅れて来て前に割り込むのは変だ。
あと逆に初めて出たレッスンで一番前に行くってのもどうよ。
お古いのかもしれないけど、こういうのって大嫌いっす。
先生とか他の生徒さんに礼をつくせない人とは一緒にレッスンしたくないっす。
こういうのってレッスンだけじゃないんでしょうけど。
2003年03月25日(火)

イラク開戦

今日このタイトルを使わないでどうするってことで付けてみた。
別にこの件であまり書くことは。。。
あった!NYに赴任して3年の友達が確か今日帰ってくる予定。
2日前のメールではそうだったけどどうなのかな。
帰ってくれば知らせがあるはず。
無事に帰ってきて欲しい。危なそうなら飛行機なんか乗らないで〜!!

平和な話題で申し訳ない?けど、今日は花粉飛びまくり。
今年は軽いけどさすがにちょっと今日は目がかゆい。
明日海へ行く予定なんで、あんまり鼻詰まりにはならないでもらいたいもんだ。
(^○^)(^○^)(^○^)
潜りに行くの大体3ヶ月ぶり。
今日面倒なことがあっても夜遅くなってもこれ考えるとにっこにこ。
2003年03月20日(木)

バレエのレッスン

今日は定時退社出来そうかも。
バレエに行くべし。
それでも30分近く遅刻なんでちょっともったいないけど。
明日新しく来た人の歓迎会なのでレッスンに間に合うかどうかわからないし今日行っとかないと。
給料日1日前であまりお金ないので、早く帰ってまたお買い物してしまうより良い気がする。。ということにしておこう。
バレエは苦手だけどさすがに毎週必ず行くようになって3ヶ月経つとちょっと身体がちゃんとやってた頃に戻ってくる感じ。
そうするとそんなに嫌でもなくなってくるから不思議。
2003年03月19日(水)

Bon Joviの呪縛?

当分聞きたくなかったはずなのにBon Joviのアルバム(BOUNCE)買ってしまった。
昨日藤沢のタワレコでCD物色しててつい試聴してみたらなんかすごく耳触りがよくて気が付いたらCDにぎってた。
あ〜あ、なんで〜?
あたしはこんなに暑苦しい系が好きだったんかな?一時BSBばかり買い漁ってたけど、今度はこれかも。。。
BOUNCEにはバラードが3曲(だったと思う)が入っててこれまた良いんだよね。OPEN ALL NIGHTが一番好きだけど他のもgood!
アルバム全体に歌詞が良い気がするな。
当分通勤のお供に飽きるまで毎日毎日聞いてそう。
2003年03月18日(火)

dig

土曜日に行ったdigというイベント。
なんか凄いものをみてしまった。

KENJIくんというダンサーでJAZZ CLUBではおさむさんと一緒に軽快にステップしてる人なんだけど、今回いきなりスポットの中に出てきたと思ったらダンスはもろコンテンポラリー。
素足にダボっとした黒パンツとノースリーブの黒T、黒ワッチキャップでいつもと全然違うんだよね。
生バンドでコンテンポラリーというのも凄いけど、男性でソロで魅せられるって凄いなあ。
なんかね、ものすごくっ凄いのをどだ!っとみせるんじゃないんだよね、肩の力が抜けて表情もなんか楽しそうで自然体で音楽に乗って気持ちよさそうに踊ってるわけ。
でもこういうダンスにありがちな自己満じゃないの。ちゃんとみせるダンスなんだ。
ああ、こういうのもありなんだなあって。

疲れてて眠かったけど、行って良かった。
2003年03月17日(月)

今なぜか会社(;_;)

金曜日にしてたことがどーしても気になって気になってクラブイベントに行く前にちょっと時間があったので会社に来てる。
修正したやつは無事動いてた(^○^)/(^○^)/(^○^)/(^○^)/(^○^)/

お腹空いたので生クリーム入りメロンパン(成城石井の。おいしいよ)食べてるんだよ。

今日朝は教えがあってその後リズムトレーニングのレッスンに行ったので、もうお腹すいた。。。おかしい!お昼にタイカレー食べたはずが。
こんなことやってると、せっかく締まった身体がぽよぽよしそう(;_;)
2003年03月15日(土)

動物のお医者さん

TVの方。。。
MSNのHPにピックアップされてたから公式HPを見てみると。

MSNの記事 公式HP

似てるっ。チョビ。おんなじ模様だ。本当にそっくり犬なんているんだあ。
コミックファンがそっくりというのもわかる〜。
あの犬見るためだけでもドラマ見るかも。
2003年03月14日(金)

前向き?ただの暴言?

やっと本番後の落ち込みから復活してきた。
変なもんだ。
出来が悪かったから落ち込んだのなら他人に理解されやすい、けど、そうじゃないからなあ。
ま、いろんなことで毎回反省反省。。。。こう書くと偉そうだが。
余計なこと考えないように本番終わってから一日も休まずにレッスンしてた。アク抜きしないと、次が待ってるわけだし(;_;)
明日はちょっとお休みだけど、今日はもうひと頑張り。

最近本当にアホちゃうかと思うよ。
12月のBMPの後からバレエにジャズにストリートに、頑張ってるというより壊れた(アタマが)ように踊ってる。
毎日7時か8時まで仕事してそれからスタジオに行って1レッスンか2レッスン、週末は舞台の練習の後にまたレッスン。
体力があるんじゃないんだよね(基礎体力はあるけど)。なんかさ、気分の問題。
やってないと取り残されそう。
年齢に対する恐怖?そうかもね。
いつまで踊れるかわかんないじゃん、それにやっぱりいつまでも旬でいたいという高望み。
トウが立ったとかもう下り坂とかそういうのに対する恐怖。
あたしの場合趣味で細く長く続けたいのとは違うから。
踊れる限りは自分にも人にも負けたくないもん。

昨日より踊れなくなっている自分なんか見たくない。
2003年03月13日(木)

終わったから書けること

終わった終わった終わった!
なんか身体の力が抜けてしまって精神的に不安定なとこだけ残ってしまった。
恐ろしいくらい我が侭に自分のやりたいようにやってしまった2ヶ月だった。
結果的にビデオ観ると(あと、前日のリハで自分が抜けて生で観たからもあるけど)意図以上だなっていうか、こんなことになっちゃったんだとか、ちょっと恐ろしかった。
こう書くと傲慢だなあ。
そう、私は今すごく傲慢な気持ちがいっぱいある。
さあ観てみてこれがあたしよ!と平気で言える。
自分でも渾身の一撃だったと思うよ。

。。。だけど、その分悪魔に魂売り渡したようなこともいくらでもやってるから。
私が振付したり構成したりしてる時に何を考えていたかというと、ダンサーとして出演してくれている友達のことを一番に考えたことなんて一度も無かったかも。
この人達が魅力的に見えるようにとか、みんなが楽しくなんてなんにも無かった。
私がこんな風に表現したいんだからというそれが第一で(というかそれしかなかった)、人(友達)を駒のように考えて使ってしまった。
ああやだ。
いや、なんちゅうかそういうこともありだと思うし、それが悪いとは思わないんだ。
そうじゃなくて、まるで友達みたいな顔して、楽しくやろうねとか大嘘ついて、やってることがこれだから。
最初からあたしの作品を最大限表現するためにダンサーとして力を頂戴と言ってればよかったんだけど。
そこまで言い切れる自信がないところもいや。カリスマ性があるわけじゃないし、ま、実際そういうのも嫌いなんだけどさ。

相反するものを求めてるよな。あたしって。
あ〜あ、どうしろっちゅうねん。

とか、書いても、結局作り手はただの作り手でしかなく、表現するのは生きた身体と心。
作品というのは振り付けした人のものだけではなく出演者個人個人のもんだしな。

なんかさあ、
出て(舞台上に)しまえばこっちのもん!というダンサーな自分をすっかり売り渡してしまったよ、今回は。
ダンサーな友達とキモチを共有なんていくらしたくても出来なかったし、舞台で照明が消えて拍手もらった時に、ビデオを見た時に、観てくれた人に誉めてもらった時にふるえが来るくらいうれしかったけど、そういうのを誰かが同じ感覚で共有してくれるかというときっと違うだろう。
2003年03月11日(火)

もうすぐ本番

はあ昨日は、つらかった。
んもう気力と体力が尽きそうで。
多分親のことと、会社の仕事がとても煮詰まっているのとでバテバテだったんだな。
ダンス(バレエですが)のレッスンに行っても、ジャンプしてるつもりが地を這ってたし。
先生に「ずり落ちてきてる」と言われてしまった。
当たってるだけに手厳しい表現。。。
本当は水曜日もバレエするつもりだったのにやっぱ駄目だ。
目標週2。いつになったら実現できることやら。

今日午前中に煮詰まりはちょっと解消したので、やや上向き加減かな。

とか言っても今本番直前でそれを考えると物理的に胃が痛くなる。
花粉症の薬のせいじゃありませんね。

全然関係無いけど、ダンスを仕事に(今もしてないことはないけど)ちゃんとしていくにはどうしたらいいのかなっとか。
だんだんトシ食ってくるけど、それを乗り越えてもず〜っと仕事にする方法はないかな。
なんか、親の病気とか見てると、どうせならしたいこと本当に身体が動かなく(寝たきりとか)になるまで出来ないかなっとか。
そういうこと、やれそうな気も、やれなそうな気も。
2003年03月07日(金)

雛祭り

3月3日の雛祭りで両親の結婚記念日でもある日に父親は身体に内視鏡をつっこまれて右側の副腎を取り出した。
本人の容体はまあ虫垂炎の術後くらいにしかみえないくらい元気(と、いうのか?)。
取ったものも虫垂くらいのもの。見たけど別にキモチ悪くはないよ。デジカメ持ってけばよかったかも。
手術ってのは本人には全然時間感覚がないみたいだけど、待ってるこっちはすんごいストレス。
家族控え室というところで、「誰か1人は絶対いてください」とか言われて何するわけでもなく、時間が経つのを待ってるんだよ。
あ、そうそう、TVみたいに手術室前の廊下でランプが消えるのを待つなんてことはありません。
終わると担当の先生がひょこひょこやってきて終わったんで、病棟で待っててくださいとか言ってくれる。
別に血まみれ^^;の術着で現れることもなし。
親の入院してる病院は恐ろしいくらい無臭で消毒の臭いとかいわゆる病院臭が全然ないんだけど、この今まで仕事してたお医者さんのすぐ側にたってもなんの臭いもしない。
いやまじにこいつ(すいません、だって若いしいかにも僕はおたくですってな人なんで)働いてたんか〜?と思うくらい。
白衣着てるより、紙袋もって秋葉原に来い。絶対似合うぞ。

いかんいかん脱線した。
しかしまあ、恐ろしくストレスな一日だったけど、結果的には拍子抜けするくらいでした。
良かったよかった。
2003年03月05日(水)

毎日が過ぎて行くから / izumineko

My追加