まるこのぶつぶつ

2007年03月28日(水) ハマってます・・・

繁忙期だというのに、何故だか今年は今ひとつ臨場感に欠けてます。

ま、それはいいんですが・・・・

ここ10日ほど、私はハマりまくってます!

何にって「彩雲国物語」に。

面白い!凄く面白い!!

しかも、読めば読むほど「あぁ、これはあそこに繋がるんだ」と

改めて気づく「ポイント」があったりして、

全然止められません。

既に三回以上は読んでいます(全12巻)。

しかも、DVDもかなり見倒しました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

本来はティーンエイジャー向けの小説なんでしょうが、

私の精神年齢にはピッタリのようで、

正に「ツボにハマりまくり」です。

なので、どれもこれも、あそこもこっちも

全然更新していませんが、それでも読みたい!!

つーことで、本日もこれからまた読み直します〜。

うーん、楽しい♪



2007年03月14日(水) お、終わってしまった・・・

楽しみにしていた「ハケンの品格」が最終回でした(T_T)。

面白かったんだけどぉ、私としては

是非とも里中主任とくっついて欲しかったんだよね〜。東海林じゃなく。

個人的にコウタロー君が好青年で好きだってのもあるけど、

「会社の中の良い人」ってさ、絶対に出世しないから、

そこの所をこう・・・良い具合にして欲しかったのさ。

(ま、最後は出世街道に乗ったけどさぁ)

最終的には東海林主任も「良い人」になって飛ばされたけれど、

実社会の中では、それはあり得ないからね。うん。








私がはるか昔OLだった頃、シミジミ思ったものよ。

「所詮、他人の手柄を横取りして、自分のミスを隠す人が出世して、

同僚からも部下からも慕われる人は会社からはじき出される」ってね。

でもって、会社って奴も、そんな奴が生き残っていて問題ないんだよね。

そんなのばっかが出世して会社を構成しているから。

「世渡り上手の横取り上手が

出世街道まっしぐら!

同じ穴のムジナが寄り集まって

今の企業が成り立っている」


私は、そんな風にさえ思ってます。実際。

優しすぎる人間は会社の利益を損なう事があるから・・・

そういう事なんだろうけれど、私はそんな社会が嫌だった。






このドラマが面白いと思ったのも、

そういう関係がちゃんと書かれてるからだったかもね。

今の時代、色んな雇用形態があって、私も若い頃のように闇雲に

「世の中って不公平!!」なんて思うことは無くなった。

事情はどうあれ、それぞれがそれぞれの雇用形態を自ら選んでいる訳で。

ならば、企業も会社も

その雇用形態に応じた仕事を要求するべきだと思うだけだ。

パートやハケンが一番腹の立つことは恐らく、

「雇用形態が違うにも拘らず、社員と同等のスキルを求められる事がある」

と言う事じゃないだろうか?

「やる気」だの「会社の為」だのさ。

時には駄目社員の尻拭いや、ミスを押し付けられるとかね。

大前春子じゃないけれど「お時給分だけ」の期待に留めるべきだ。

「求めるなら、与えよ!」







ま、私なんてハケンよりもパートよりも更に低い日雇いだ。

なのでそれ以上でもそれ以下でもない。

その分しか働きたくないし、働く気も無い。

以前は「もっと会社が良くならないだろうか?」

との期待を持ったこともあったけれど、

10年何も変わらず、むしろ悪い方向に進む会社に対して、

何も期待しなくなったし、何も期待して欲しくなくなった。







うーん・・・なんかドラマ批評にしては

すごく後ろ向きの個人情報になったような(-。−;)

なんにしてもさ、もう少しこう・・・

「やっつけてやった!!」

的な、そんなラストを期待したんだけれど、

最後はちょっと拍子抜け?って感じでした。

それともあれは「続編」の為のプロローグなんだろうか?

ともかく、久しぶりに楽しんだドラマだった事には間違いない。うん。



2007年03月04日(日) 家の旦那は偉いです。

何がエライって、なんかね、非常に心配性なのですよ。

例えばね「明日、会議が本社である」とするとね

その会議が9時からだとして、我が家からなら一時間半で付くのに、

何故か旦那は「じゃあ、明日は7時に出れば大丈夫だね」

と言うのですよ。・・・なんで?と言いたい。

一時間半なんだから7時半に出ればいいじゃんねー。

でも「万が一遅れたら嫌だから」なんだってさ。






で、明日もね、この間の健康診断で引っかかった

胃カメラの検査にちょっと離れた町の病院に行くんだけれど、

11時までにその病院に着けばよくて、

我が家からは一時間もあれば付くのに、何故だか

「じゃあ、9時に出ればいいよね」って言うのさ。

・・・・・何処まで心配性なんだぁぁぁ!!






私はと言えば、仕事の現場に向かう場合にも、

必ず10分前に着くように計算して電車を検索する性分。

大抵は歩く距離の時間を大目に見るから15分位早く到着するのよ。

でも、決してそれ以上早くは着かないようにする。

何故なら「待つ時間が嫌だから」。

今の時期なら寒いしさー、一人だと不審者と見られそうだしさー、

夏なら夏で暑いしねー。

その為の「ネットで検索」だと思ってるし。

住所もピンポイントで調べてあるから迷わないし。

歯医者や美容院の予約だって、絶対五分前にしか行かない!!







遅れる場合って言うのは大抵交通機関の遅れによる物で、

それは遅延証明を貰えば私の責任では無いと言える訳だし。

歯医者や美容院だって早く着いてもやってくれないしね。

旦那と私どちらが正しいと言えば私だと思うのよ、絶対。

ただね、人としてどちらがエライって言えば旦那なんだけど( ̄∇ ̄;)。






これがさ、別々の行動の時ならお互い好きなように行けばよいけれど、

二人で何処かに行かねばならないって時になると結構もめる。

私は10分前、旦那は一時間前・・・・

しょうがないから間を取って30分前に着くようにしたりね。

正直「無駄だよ・・・」と思ってます。ハイ。







でも、やっぱり家の旦那は偉いよ(多分)。

・・・・無駄だと私は確信してるけどね〜ヾ(@゜▽゜@)ノあはは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まるこ [HOMEPAGE]

My追加