まるこのぶつぶつ

2005年12月31日(土) 今年一年、ありがとうございました!

いよいよ大晦日。

振り返れば病院に始まり、病院に終わった一年。

来年はぜひとも健康な一年でありたいと強く願う次第です。

皆様、この年の瀬いかがお過ごしでしょうか?






さて、話はちょっと変わって先日のTVチャンピオン見ました?

「収納しつけ王選手権」ですよ。

私は録画してまで見ました!!

大体、あそこに出てきたような家々には嫌と言うほど出会っていますが、

「汚いのはすぼらだから」と思っていたのに大違い。

まさに、目からうろこの感じです。

みんな「収納方法」が分からないからなんですねぇ。

たった五日の修行であんなに変身するなんて本当にびっくりです。

ああいうサービスって、今後新事業になるのかも知れないと思いました。






今でも「収納」を勉強するような教室ってあるんだろうけれど、

所詮は机上の論理、よそで習ってもいざ自宅に帰ると応用できない。

それが実際だよね。

しかし、自宅に来て、その家にあった方法をじっくりと教えてくれるなら、

それこそみんなが収納名人になれるかも知れない。

五日とまでは言わなくても「一日2万円」くらいなら、

「ぜひとも来て欲しい!」

と言うお客は山のように居る気がしました。

なんか、来年そんな会社が出現するような気がするし〜。






ちなみに、個人的には優勝した方の方法よりも、

最下位だった方の方法が一番良いと思います。

一位と二位は「ある程度捨てるけど、出来るだけ残して」って感じで、

家具を作ったりツッパリ棒を使ったりと、結果的には物が増える気がする。

それに反して三位の方の方法はもう「とことん捨てる!」方法だし、

それが一番今後も「綺麗」で居られる方法では無いかと。

だってさ、家具を足すことで荷物は減るどころか増えてゆく気がするもの。

「結構はいるじゃん」

てな感じで。






私の仕事的にも、ぜひ「捨てる収納」を実践して欲しいものだわ。






ということで、

皆様、今年一年

ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって

良い一年になりますよう

心から祈っています。


そして、私にとっても良い一年になりますように(・-・*)ヌフフ♪

では、良いお年を〜。



2005年12月19日(月) 駄目かもしんない・・・

仕事に復活したものの・・・

残業になるような現場に入ると途端に腰が駄目になる。

今日も今日とて、寒いわ重いわ疲れるわ・・・。

たかだか二時間の残業でギブアップ寸前です。

前はこれくらいなら平気だったのに。

きつい現場が多くなったこの数年。

今のままだと、この仕事も限界かも?と思う次第なのです。

せめてあと一人人数を増やしてくれたらと思うのだけれど、

値下げ競争の激化の中、そんな事はありえないんだろうね(T_T)

基本的に四時くらいまでの仕事なら何とか頑張れるのだが、

その時間を過ぎると疲れる度合いが物凄くアップするのですよ。

朝と同じには働けない。それが現実。






来年も続けられるだろうか??



2005年12月12日(月) 困ってます・・・

えー、腰痛の方は何とか9割がた回復し、

朝起きるのもなんとか伝い歩きせずに住むようになりました。

でね、困っているのは全然別の事なんだけど。






この年齢になって「友人の結婚式」と言う奴に出ることになった。

正確には「旦那の友人の結婚式」なんだけど、

困ったのが「いったい何を着れば良いのか??」である。

友人の結婚式って、この10数年出ていないわけで、

若い頃は何来たって華やいでいたし、

結構地味なときも派手なときもあったわけだ。

が、中年になった今、更に、東京の場合、

いったい皆はどんな服装をするのか?

これが親族って言うことなら分かる気がするんだけど。







で、同僚のNさんなどに相談してみると

「ドレスよドレス!背中のガバッと開いたような

とにかく華やかな服装でなくちゃ!!」


と言うのである。もう、装飾品もジャラジャラ付けなさいと。

・・・・・マジですか?

確かにNさんの場合は背も高いしスラッとしているので

そういうのも似合いそうだけど、私には・・・無理!

ちなみにNさんは私よりも一回り近く年上だ。

ちょっとおしゃれな感じのスーツにコサージュじゃ駄目なんでしょうか?

東京では認められないんでしょうか??

北海道はそれで良かった気がするのに・・・・。

うーん・・・参った・・・サイズの事もあるし(-。−;)・・。



2005年12月06日(火) 加齢って辛いのね。

あれから毎日整骨院に通ってます。

若い頃ならあっという間に回復しただろうに、

今はなっかなか治りません。

朝起きると油の切れたロボットのような動きです。

もう、全身からギッチギッチと音がしそうなくらいです(T_T)。

ベッドから這い出るのに物凄く時間がかかってますぅ・・・。







さて、本日も整骨院に行ってきたのですが、

今朝はあまりにも足腰が痛かったのでちょっと聞いてみました。

すると

「もしかして冷えているんじゃないですか?」

と言われた。・・・・そう言えば、若干寒いかも?

ということで、本日は旦那から借りました。






腹巻!!






なんか、どんどんと婆さん化しているようで悲しい・・・。

しかも、私がしたあとの腹巻は旦那にはユルユルになるのかと思うと、

それもまた悲しかったりするし(T▽T)アハハ!

でも、これで明日の朝が平穏なら、それに越したことはないしね〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


まるこ [HOMEPAGE]

My追加