Kamenashi Kazuya + α...


2001年08月30日(木)
 *こんな時こそ!です。

本当に、こんな時こそ、ファンの力の見せ所じゃないですか?
今までは、公式BBSが基点になって、いろんな方向へ広がっていっていたけど、そういう場が無くなってしまった今、NAOという方向へ向って伝えなくちゃいけないんだって思うんです。
悪い方向に向いてる矢印もあって、そればかりが目立っていたけれど、決してそれだけではなかった。
本当にNAOを思ってるファンの気持ちもいっぱいつまっていた。
そこで考えました。
どうすれば、NAOへ「みんな応援してるよ。ちゃんと見てるよ。」という気持ちを伝えられるか。
どんなに多くの人たちがNAOを応援しているかを見てもらえるか。
そんなこと、必要ないのかもしれない。
テレビの世界では視聴率。
NAOの元にはメールやファンレター。
音楽の世界では売上。
明確な物はいくらでもある。
明確な物が好きなNAOにとって、目に見えない何か程、不安な物はないかもしれない。
それなら、明確な何かをめいいっぱい集めてみようじゃないかと思います。
それがNAOに伝わるかどうかは全くの別問題です。
自己満足と言ってしまえば、それまでなのです。
とにかく、やるだけの事はやろうと思います。

投票してくださった方、ありがとう。


2001年08月28日(火)
 *頭を冷やす時間が来ました。

やっぱり閉鎖になっちゃいました。
昨日からの暴走は今日になって更に勢いを増し、とても収集つかなくなっていたように見えました。
前回の騒動の時、007氏が「次は閉鎖」と言っていたにも関わらず、聞く耳もたず。
閉鎖された時点では、掲示板を開いたままたの状態で、友人から「閉鎖したよ」のメールをもらったので、少し見直した後に閉じました。
居ましたよ、勘違いカキコ。
「気にならない人は本当のファンじゃない。本当のファンなら気になるはずだ」とか何とか。
本当も嘘もありますか!
嘘だというなら、人の気持ちも考えられずに自分の気持ちに陶酔して、閉鎖へ追い込んだ、こういうカキコの数々を残した輩じゃないですか。
ファンに喧嘩売ってんのか!コラ!
あれ、いけない。ちょっと興奮しちゃいました。
とにかく、他ではこういうカキコはしないでもらいたい。
カキコした本人のバカさ加減をアピールするだけなら、全然OKっすよ。
でも、NAOのファンの恥になるんだから、やめてよね。
お願いよ。
考えてみれば、ファンの皆のためを思って作られたスペースがあったために一部のファンは暴走を始め、自分で自分の首を絞めた結果になったわけですね。
被害者多数。加害者多数といったところでしょうか。
日記のようなカキコばかり残す人もいっぱいいたけど、仲間意識も強かったし、情報は本当に早かった。
NAOのリアルタイムな声も聞けたし、存在価値の高いスペースだったんです。
それを無くした代償は高いですよ。
でも、甘い蜜というのは吸い始めると、その甘さを忘れてしまう。
もっともっと甘い蜜を求めてしまうものです。
この結果は仕方ないのかもしれませんね。
今後、同じ形で再開ということにはならないでしょう。
とにかく事務所側の対応を見守っていくしかないようです。


2001年08月27日(月)
 *フォロー入ります!

ネット中継を延々2時間半以上見た皆さん、お疲れ様でした。
勝手にフォロー入らせていただきます。
波紋を呼んでいる「主婦層に大人気」の問いに「・・・・」だったNAO。
FC専用のコメントでは「主婦の人は」発言がなかったNAO。
別に主婦が嫌いとか好きとかいう理由は、そこには存在しないと思うのです。
NAOは言葉を大切にする人だと思うんです。
いつも、自分の言葉が及ぼす影響を考えているし、「自分の発言で人を傷つけたくない」って言うことから考えても、ライブでの「・・・・」については、「じゃあ主婦以外のファンのことは?」って思うじゃないですか。
どっちに転んでも、あれこれ考える人がいるわけですよ。
例えば「主婦好きです」って答えたとしたら、他のファンは「嫌い?」って思うだろうし、間違っても「主婦嫌い」なんて思ってないだろうし。
だから、これは精一杯のNAOの誠意と受け止めてほしいと思います。
冷静になりましょう。
「主婦の人は」が無かったことについては、NAOの中で想像しにくい立場の人だったのでは?と思うのです。
よ〜くコメント聞いてみてくださいな。
「学生の人は」の後にNAOは自分の経験話してるじゃないですか。
「社会人の人は」の後も同じ。
NAOもお盆休みらしき休みがあって、その後には忙しい仕事が待っている。
自分の立場を重ねているじゃないですか。
だけど「主婦の人は」の後は何て言えばいい?
もしこれが、「母親」だったら、NAOのお母様を重ねることもできたでしょう。
だけで、それでは「母親」じゃない「主婦」は対象外。
また主婦は拗ねる。
NAOが存在する時点で、NAOの目に映っていたのは「主婦」じゃない「母親」の姿だったはずです。
だから、あのコメントは自分と重なる部分から成された発言で、近況だったり、過去のNAOを伝えてくれる大事な言葉だったんです。
私は主婦でもなく、社会人であり、嬉しかったことは否めないけれど、
学生の頃のNAO。
休みの後のNAO。
そんなNAOのことを聞けたのが嬉しかった。
主婦の皆さんだって、学生時代があったでしょうに。
そしたら、「同じだ!」とか「そんな人もいたな」とか重なり合う部分は見つけだせるでしょう。
主婦の立場というのを見れるようになるのは、NAOが夫の立場になった時に初めて起こることでしょうね。
そんなに悲しまないで、もっとNAOの言葉を受け止めましょうよ。
せっかく、忙しい中でコメントも入れてくれたり、ライブも楽しそうに参加してたのに、NAOの気持ちを傷つけることになりますよ。
もっと、NAOの気持ちを大切にしてくださいね。


2001年08月26日(日)
 *私が何を言ったってね〜。最近、批判日記になってるわ。

本当は、もっと楽しいこと書きたいの。
腹立つなら見なければいいんだけど、どうしても見ちゃう。
そうです、「公式BBS」。
「緑文字」×3ってうるさ〜〜〜い!
どうして、そんなに図々しいの。
NAOは忙しいのよ。
あそこは催促の場じゃありません。
自己満足の場でもありません。
NAOへのメッセージだったり、応援だったりを贈る場でしょう。
弁えなさい!
自分勝手にも程がある!

旅行会社の手違いでチケットが取れない状態になり、再度の
手続きが必要になった。
それゆえ、キャンセル。
イベントに参加しようと思ったけど、不甲斐ないファンの中
に入るのは居たたまれないので、こうなったら行きません。
私が行かなかったところで、何も変わりはしないでしょうし。

何にしても、私が怒ったところで、どうにもならないのは
わかってます。はい。


2001年08月19日(日)
 *何かが起こりそうな予感

がします。
とうとう(裏)が表に出てきてしまいました。
おいおい・・・公式に書くなよ。って感じです。
もう「公式命」なんでしょう。
完璧なマナー違反ですよ。
ファンだって、きれい事ばっかりな人だけじゃないんだから。
そういう事をさっぱりわかっちゃいない。
表に出ればどういうことになるか。先のことを考えなさいっての。
表は表。裏は裏。
わざわざ表に出す必要なんてない。
あーあー、こういう人がネット反乱を引き起こすのよねー。
人の心理を考えられない人に考えろって言っても無駄だけどさ。
さて、FBIがどう出るか。
そろそろ公式BBSの形式がかわってきそうだねー。
人気が出ると、それだけいろんな人が集まるわけだし、ファンになるのは
言ってみれば勝手なことだし。
本人、きっと「立派なファンだ」とでも思って、自分に酔ってることで
しょうね。
FBIの方で消去してない所から見ると重要視されてないか、もともと存在を
知っていた、またはこれからの意向を考えなおしているかのどれかでしょう。
見てるしかないっすね。

昨日の秋田から続いて今日は岡山。
さ〜て、NAOの心境はいかに。


2001年08月18日(土)
 *2度目の月9

おめでとー!でいいのか?
原作本があるそうで、それに基づいていろんな憶測や想像が先行して
しまっているようです。
私も原作があると知って、読んでみようかとも思ったけど、先入観を
持たないで見た方がいいかと思った。
NAOはNAOなりに、須賀ちゃんの時みたいに、相談したり考えたりしな
がら、NAOにとっての役作りをするだろうと思うから、その人物を素直
に受け止めたい。
NAOが伝てくれることで、感じとることが全てであってほしい。
俳優もミュージシャンも一生懸命に取り組んでいるNAOの努力も無駄に
したくないもの。
どんな役柄なのか気になるのは確か。
楽しみは後にとっておきましょう。
NAOが作り上げる新しい姿を真っ白な状態から純粋に受け止めて惹かれ
ていきましょう。
新たな魅力にきっと惹き込まれますよ♪

今日(もう昨日?)は秋田でイベントだったようです。
そして岡山のシークレットライブの当選発表の日。
ん?秋田では元気ありすぎの人がいたようですね。
NAOと会えて嬉しいのはわかります。
が!
それなりの場所。それなりの状況。
これは常に考えた方がいいです。
マナーの悪い人もいたという話。
実際にその場にいたわけではないから、その話を信じるしかありません
けど、状況判断はきちんとしてほしいと思います。
同じファンとして恥ずかしくなるようなことは絶対にしてほしくない。
そう思います。
NAOにとってファンという存在が大切な存在だと少しでも思ってもらい
たいと思うのは私の勝手でしょうか。
ファンとして、「NAOが楽しく、幸せでいられるように」と願うのは勝
手なことなのでしょうか。


2001年08月14日(火)
 *リクエストの力はいかに。

さっき、ネット上をウロウロしていたら、「HEY×3」の掲示板に出くわした。
あれは昨日の放送分の掲示板なんだろうか。
スレッドに直で迷いこんでしまったので、メインには行かずにそこで閉じてしまったんだけど、最上スレッドはNAOが出演したことへの激励スレでした。
あそこはリクエストもできるんだろうか。
今更、調べに行くのもめんどーなので、推測で書いていきます。
HEY×3に限らず、いろんな番組へのリクエストは今ではネット上でできるようになっているみたいですね。
またはメール。
私はマメさにかけては天下一品に欠如しているので、リクエストやランキング系はもっぱら不参加を決め込んでいます。
特にランキングに関しては、一人で何度も投票できるシステムのものが多いので、必ずしも人気のバロメーターにはならず、熱心なファンがいるかどうかのバロメーターになるくらいなんじゃないかと思ってます。
でも、リクエストっていうのは、応援することしかできないファンが本領発揮できる術じゃないかと、勝手な憶測で思いました。
いろんな所で、「ドラマの再放送のお願いとした」とか「番組へ出演のリクエストをした」とか目にしていました。
今回の歌番組出演が、リクエストの結果だったのかどうかはわかりませんが、特集としてNAOが登場してきた番組へ、多数のリクエストが有り、その旨が紹介されたこともありました。
歌番組へのリクエストというものが、どのくらい効力を発揮するのかもわからないけど、少なくとも、「藤木直人」の名が関係者の目に入ることは事実です。
少なからず影響はあると思うのです。
そんな、「影の力持ち」的存在が、今のNAOを盛り立てている気がします。
何を基準に売れてるとか人気があるとか決めればいいのか・・・
ライブなんかの動員数は明らかに目に見えるので、人気の面では測りやすいのかもしれないけど、俳優としての人気というのは、業界人気もあると思うし。
共演者との兼ね合いで視聴率も上がると思うから、存在感や演技力でアピールするしかないのか。
俳優としてのNAOを見て応援してきた人がミュージシャンとしてのNAOのことを、もっと知ってくれれば、NAOには「影の力持ち」がもっと増えることになるね。
だから音楽番組に出るというのは、すごく嬉しいことだ。
リクエストの力は多大な力を発揮していると思います。


2001年08月13日(月)
 *♪HEY!HEY!HEY!♪

HEY×3も無事放送終了。
素敵です。
赤いシャツ着てると落ち着いて見えますね。
この時のヘアスタイル好き。
Mステの時ってカワイイ感じに仕上げてたかな。
客席を笑顔で見回すNAOの気持ちも好き。
ドラマを通しては感じ得ない、「自分を見る人」と共有する時間を相手にとってもNAOにとっても楽しく素敵な時間に。。。。しようとしてくれてるのか、何も考えてないのかはわかりませんがね。
勝手にそう思ってるわけです。
楽しいのっていいじゃないっすか。
いつでも、一緒に居る人と楽しい時間を過ごせるように気を配ることも、最後に自分が楽しいと思えるなら、ちょっと無理してもいいじゃない。
ってことで、話を戻してっと。
HEY×3のトークの中で、「結婚はしてないですけど・・・・」の続きが気になってるんですけどぉ。
その後に何て言おうとしてたのかね?ん?
深読みする気は全然ないんだけど。
私の予想では「結婚はしてないんですけど、したいっすね〜」って感じかな。
変に妄想膨らますよりもいいじゃない。
今まで、こういう話ってラジオではぐらかされながら聞いてたから、テレビのトークで見れるのって嬉しいし。
観てたファンの皆も振り付け完璧っすね。
見てて気持ちよかった。
NAOになった気分(笑)
そして、やっぱり生よりリラックスできてた感じがしました。
きっと客席もよ〜く見れたことでしょう!


2001年08月11日(土)
 *〓NAOちゃんな日々〓

買っちゃいましたよ。
ダビングのためのデッキを!
情報番組ってリアルタイムに見れるものは、ほとんど無い!
必然的に録画時間も多くなって、NAOが映ってる時間はほんの僅か。
これでは、巻き戻して見るのも大変だと常々思ってたんで、これは編集しかないと思ったことにより、新しいデッキの購入となったわけです。
早速、編集作業をはじめました。
ビデオを見ながらの作業なので、放送順はバラバラになっちゃってるんですが、一通り改めて見ることになりました。
NAOは表情豊な人ね。
体調や感情が顔つきや表情に出るのは人として当然。
髪型や外見を少し変えるだけで印象が違うのは、これまた当然。
だからこそ、その時々の表情や印象に敏感に反応して、その時のNAOの状況を探ろうとしたりドキドキしてしまう。
ドキドキさせるNAOは本当に素敵な人です。

通しで見るといろいろ気付いたことがありました。
っていうか、その時々の状況によってのNAOの姿を比べやすかったっていうのかな。
まず、番宣の時は共演の方がだれか必ず一緒のせいか、言葉少なめ笑顔多め。
ライブの密着&潜入は表情がわりとシビアで話し方が落ち着いてる。
ライブ以外の時の特集や取材なんかは、言葉も多めで満面の笑顔。
歌番組はがんばってますって感じ。
ライブの真剣さ。とっても伝わってきました。
歌ってる時の充実した表情はいつまでも失ってほしくないですね。
本当のNAOの姿?って聞かれると困る。
でも、メディアを通して伝わってくるNAOの姿は「NAOらしさ」を感じる。
「NAOらしさ」を伝えてくれることが「NAOらしさ」だとも思いましたね。
ん〜〜わけわかんない事、言ってるかなぁ。
さらに言ったら、もっとわけわかんないこと言いそうだけど、もう少し。
NAOが常日頃から言ってる「自然体の自分」「これが藤木直人です」。
これ!これ!
言葉では言い尽くせない、感覚で感じとるNAOという人。
「ココが好き」とかじゃなくて、「自然体のNAO」を見て「NAOなんだ」って感じる。
見たままのNAOをNAOとしてとらえる。
自然と受入れられるんですよね〜。
もうホントに〓NAOちゃんな日々〓でございます。ハイ。



2001年08月06日(月)
 *〓Mステ応援団!頼んだよ!〓

HEY×3の収録も無事に終わったNAO。
ダウンタウンさんの突っ込みにタジタジ?
でも、そんなNAOも早く見たい!
それより先にやってくるのが、生のMステ。
これはまたね〜楽しみなんですよ〜。
タモリさんとは「笑っていいとも」で面識もあるし、観客にはFCから助っ人(?)の皆さんが行ってるはずだし、盛り上げ体勢はバッチリのはず。
大丈夫!みなさんがきっと盛り上げてくれる。
NAOのファンはつよ〜〜い味方だからね♪
どんあ場面でもきっちりNAOのことを盛り立ててくれる。いやいや守り立ててくれるつよ〜い味方!
そういう時の団結力っていうか、ファンとしての自意識は半端じゃないと思うわ。
最近行われたイベントでは、マナーの悪いファンもいたみたいだけど、そこは完全フリーの場。
いろんなファンがいると思われる。
まーMステの場合は、ファン代表的なものもあるから、きっとNAOファンの代表として「NAOファンは行儀が良い」って言ってもらえるくらいちゃんとしてきてくれると信じてるよ。
全国放送の場で、NAOが楽しむ、ファンが楽しむ、そしてテレビを見てる人が共感する。
きっと、それまで♪ミュージシャン★藤木直人♪を知らない人も、その輪の中に入りたいと思うはず!
だって、ギターを抱えたNAOの楽しそうな表情は何にもかえがたいくらい、幸せな気持ちにしてくれるもの。
新曲「anon」を引っさげて、大いに楽しそうなNAOを全国に見せてあげてください!
頼んだよ〜〜〜〜応援の皆さん!


2001年08月02日(木)
 *★行ってきました!追加公演★

「帰ってきたぜぇ〜〜東京!!」と叫んでおられましたが、私は遠征先。
ちょっと複雑な心境ながらも「イエ〜〜〜イ」と大はしゃぎしていた私。
12列目よ〜〜〜っく見えました。
さすが東京!さすが2000人!
盛り上ったぁ〜♪
札幌では所謂ライブハウスだったので段差がないんですよ。
足元はおろか、ギターを掻き弾く指先すら見えないんです。
でもね、今回は違いました。
最初は段差があることが、こんなにも違うのか。。。あれ?でも何がこんなに違うんだ?って思ったんです。
見えるんですよ。靴まで。
それに気付いたときは嬉しかった!
ギターを掻き鳴らす指先にもしびれちゃった(*⌒д⌒*)アハ
「もっと」
「もっと」
「もっと声聞かせてくれ」
はぁ〜〜素敵♪
NAOの「もっと」は最高に好き。
あと「カモン」の合図。
好き。
辻っちとアイコンタクトで見せる笑顔。
好き。
JUMP!
素敵♪
一緒に飛び跳ねちゃった。
半狂乱の人がいてね、奇声を発してたんだけど、その時のNAOの一言。
「だいじょうぶかぁ〜」
何気ない言葉が大好き。
妖しい盛り上がりの時の一言。
「今日は長いぞ〜」「なかなか着かない」といいながらのステップ。
かわいかったぁ。
長いステップの合間、合間にクイって会場を見るんですよ。
あの嬉しそうな表情は・・・・クラ〜っときますな。
とにかく最高だった。
一生懸命になって2Fまでピック投げてました。
届いた時は会場から拍手を受けました。
嬉しそうだった!
ラストライブはどのくらい盛り上るのかわからないけど、ビデオ化するなら追加公演でお願いしたい。。。。

そうそう、会場の随分前からダフ屋が出てました。
しかも何人も。怖い形相の方々がそりゃもうたくさん。
札幌ライブの時は1人もいませんでしたわよ。
何なの、この差!

私は気温差にも負けず、パソコンも含む重たい荷物にも耐え、ラッシュ時間にもみくちゃにされ、筋肉痛も何のその、必死こいて帰ってきました。

さて、次の遠征は大阪+名古屋。
たくさんイベントあるけど、ちょっと無理だなぁ。
Mステご招待。。。。行きたい。
あ〜あ〜東京への転職を希望ス。



kameco*com ?
   mayudama_eyes ?
□ 一言どーぞ □


*繭玉日記〜Real Face〜 / 繭玉

My追加