初日 最新 目次 MAIL


がけっぷち
あたくし
MAIL

My追加

2004年10月30日(土)
やれやれ…。

今週の土曜日から新しい毛糸で編んでたマフラー。
今までの編み方が間違っていたため、今回かなり時間かかったよぅ。
マフラー1本編むのに1週間って…。


なんだか集中力が足りないのか、ビデオとか見ながらやってたのがいけなかったのか、大分編んでから『なんじゃこりゃー!』ってほどくのが多々あった。
気をつけて編んでるはずなのに、表目が6個くらい続いてたり…。(2目ゴム編みなのに!)
それに気付かないで編んでたり…。


ちょっとイライラ。


日中はそれでもまぁまだ余裕あるんだけど、夜中にやると腹立ってくるのね。
私、短気だし。

なのでやっと編み終わってホッとしております。



2004年10月28日(木)
エステ初体験。

カフェスタで登録したスポンサーサイトでエステ券が当たったので、行って参りました。

町田までその為に出かけましたわよ。
行くまではかなり憂鬱で面倒だったけど。
だって初めてだから何をされるのか…ドキドキ。

やってみたいのは色々あるけど…。
体型のサイズダウンとか、脱毛とか…ねぇ?
長くもないけど決して短くもない年月を暮らしてくると…色々と気になる箇所はありますでしょ?
太腿とか二の腕とかお腹周りとか!

でもそういうところも気になるんだけど…やっぱり30の大台のった女が気になるといえば!
顔の肌でしょ!
しみ・たるみ・肌質改善!毛穴の黒ずみ!
肌が乾燥してるとか、水分足りなくてキメがなくなってるとか!
いや〜、ボロボロだろうな〜って思ってたらホントにボロボロだった!

肌がたるんで目の位置が下がってるとか。
しみ予備軍がいるとか〜。
うわ〜ん!
そりゃ、若い頃からお肌のお手入れ、かなりサボってたけどさ〜。

やってもらってる間は気持ちよくて寝そうになってたよ〜。
いやパックしてる時10分位だけど寝ちゃったな。
それからもう眠くて眠くて…。
帰り、眠さで駅からの道のりがいつも以上に遠く感じたよ〜。
でもおかげでちょっと肌が若返りました。


あ〜あ…エステに通えるくらいのお金が稼げるようになりたいわねぇ。
背骨マッサージもしてもらったんだけど気持ちよかったな。

そして気付いてなかったけど、かなり肩が凝ってるみたい。
最近、頭痛がやたら頻繁におきるのはこのせいだったのかぁ?



2004年10月27日(水)
災害

新潟中越地方の地震が起きてから今日で5日が経つ。
5日。
経ってみれば、被災者じゃない私には早い気がする。不謹慎な言い方だけど。
今日も現地では人々が寒い中、避難し続けている。

突然の大地震で家がなくなった人はどうするんだろう。

この大地震で亡くなった人も沢山いる。
負傷者も大勢いる。

今日も震度6弱の余震があった。
震度3の地震も。

地震が起きるたびに、外に飛び出そうとしたり、怖くてしゃがみ込んでしまったり、身を寄せ合う事しか出来ない人たち。
そういう映像をニュースで見せられるのはショックで辛い。

今日、地震発生以来、行方不明になってた母子3人の救助活動の映像が流れていた。
最初に助けられた男の子は衰弱が激しくも生きていた。
次に助けられたお母さんは残念ながら助からなかった。
もう一人の女の子の救助も難航しているという。

上越新幹線の脱線事故の処理も今日から始まったけど、度重なる余震に車両撤去作業を見合わせることになったらしい。

台風の被害の爪あともまだまだ残っているというのに、新たに大地震の被害。
こうしてる間にもまた死者は増えているのかもしれない。
最近は暗いニュースばっかりだ。



2004年10月26日(火)
ちょっとお気に入り。

どうやらキモキャラ、アンガールズ。





あのヘンなコントネタがツボ。









あのままの路線でいってくれないかなぁ…。



2004年10月25日(月)
手芸屋さん。

昨日は久しぶりに毛糸を買いに町田まで出かけてきた。

町田には元々十字屋という手芸屋があって、5〜6年前に東急の別館にオカダヤが入って、私は毛糸を買いに行く時は十字屋かオカダヤを利用してたんだけど…。

去年辺りにユザワヤが丸井の新館に入って、それからかオカダヤの品揃えが悪くなってしまった気がします。
今、ユザワヤではタイムセールとか色々セールをしているらしく、また友達がユザワヤの友の会に入っていて、毛糸が10玉500円から980円で買えると言うので、結構繁盛しておりました。

逆にオカダヤはがらがらで、あまり安売りをしておらず冷やかしで帰ってくる状態になってしまいました。

そしてユザワヤでピンクの毛糸を10玉と10号の4本針とキャップを買って、友達にすごい苦労をさせながら(どうやら今まで私は間違って覚えていたらしい)お茶を飲みながら編み物を教えてもらいました。ごめんね、ありがとう。

で、1時間ほどカラオケに行き、夕飯を食べてまたお茶をしながら編み物を教わっておりました。
あ、夕飯食べる前にブックオフ行って編み物の本を買いました。
で、なんとか間違いを矯正でき(私の頭がかなり悪いため、友達に大変な苦労をさせました。しかも左利きなのに一生懸命教えてくれた。)家に帰ってきてから、覚えた事を忘れないため一生懸命編んではほどき、ほどいては編んでと繰り返し、やっと今日、なんとか形になってきたみたい。

早く帽子を編めるようになるといいなぁ…。



2004年10月23日(土)
新潟 震度6強

いや、今日は地震が3回もあってビビったね。
幸い私の住んでる地域は震度3くらいですんだけど、それでも結構大きく感じたよね?
もしかして私がビビリ屋なだけ?

最近、台風も多いし、地震も多くてコワイコワイ…。
地域によってはこの間の台風の後始末もままならない状況だっていうのにね。

コワイ…。




2004年10月22日(金)
あぁぁ〜…。

ショック…。
どこにいったんだろ〜…私のジョージのCD。
『All Things Must Pass [30th Anniversary Edition]』

友達のトコから帰ってきてそれ以来貸し出したことはあり得ないから、私の部屋の中にあるとは思うんだけど…。
でもどこにやったんだろ…。

せっかく中古で買ったのにぃ…。
音楽自体はPCにおとしてあるし、CD-Rにもおとしてあるからいいんだけど。
でもでもでも〜〜〜!

はぁぁぁ…お金がないから買い直すなんてこと出来ないしなぁ…。
ブックオフじゃあ、ジョージのCDなんてまずないし…。
くそおぉぉぉ。



2004年10月21日(木)
掘り出し物。

とは言っても、私の部屋にあるもんだから掘り出し物も何もないんだけど。

昔、今よりも私が坂崎氏一筋で(今も一筋なコトに変わりはないけど…)坂崎氏がイイという物や、坂崎氏のラジオで紹介されてた物を片っ端から聴こうとしていた頃(今でもあまり変わらないか…?)買ったCDがある。

『マジック・クリスチャン・ミュージック』バッド・フィンガー。

ビートルズの弟分のような存在のバンドで(確か…)アップルレコードに設立当初から契約していた。
アップルレコードにもっとも長く在籍していたバンド…らしい。

当時、ラジオを聴いていてその時はいいな、と思って買ったと思うんだよね。
だけど買って、まだ若かった私にはあまり受けなかったのね。
何回かは聴いたけど、その時以来あまり聴いてなかったの。
そしていつだったかの、多分先週か先々週くらいの坂崎氏のラジオでまたかかってたの。

で、久しぶりに聴いてみようと思って今日引っ張り出して聴いてみたんだけど…これがイイのよねぇ。
多分、昔よりも60年代70年代の音楽を受け入れられるようになったんだと思う。
むしろ、ここ数年は今の時代の音楽を聴くよりはその時代の音楽を多く聴いているし。

多分、ある年代の日本人には結構馴染みがあると思う。
わりと聴いた事のある曲があるもん。
ウチは両親はあまり音楽を聴かなくて、聴くのは子供ばかりだったのね。
で、わりと私の兄姉は流行り物を聴くタイプだったから、洋楽でも昔の古いのは聴かなかったと思う。
それこそマドンナやマイケル・ジャクソンが全盛期だった時代だったから。
だから結構CMやラジオで流れてたんじゃないのかなぁ。

と、言うわけで思わぬ掘り出し物を見つけた気分にひたってみた。(笑)



2004年10月20日(水)
10個目!

今年は台風がすごいね。
今の23号で今年台風が10個目なんだってね。上陸するの。
つまり約半分。

しかもこの23号、またもや超大型。
暴風域(強風域だっけ?)がとんでもなく広いらしいのね。
その為、台風の目から離れていても風が凄いらしいのね。
だから吹き返しも凄いらしいとか。
台風情報を結構しつこく見ていたにもかかわらずあまり覚えてないのはやはり脳味噌が退化してるからだろか?
私の脳味噌つんつるてんだったりして…(笑えない…)

今日とうとうマフラーが一本編み終わりました。
でもあまり納得がいく感じでもないので、いつかほどくと思う。
でも一回くらいは使いたいなぁ…(と言いつつ何回でも使いそうな気もしないでもないけど)

どうやらさっきから外の様子が静か。
台風の目に入ったのか、それとも抜けたのかな。
明日は天気がいいらしいね。
このところ洗濯物がまたたまってるので、明日はいい洗濯日和となるだろう。

なんか最近、洗濯物がたまってる事ばかり書いてるような…。(汗)




2004年10月19日(火)
本を読む。

私が本を読むとき。

それは煙草を吸いにベランダに出てる時だったり。
お風呂に入ってる時だったり。
夜寝る前だったり…。


今日、お風呂入ってる時に読んでたんだけど…なんだか今日のお風呂結構熱めだった。

私が入る時って家族が入ってから大分経ってたりするからわりと冷めてる時が多いのね。
だからお湯を足したりするんだけど。
今日は必要ないくらい熱かった。
だからあんまり本が読めなかった。

寝る前に読もう。



2004年10月17日(日)
白い毛糸がほしい…。

数日前から編み物を始めた。
でもなんか編んでても気に入らない。
まぁ毛糸が家にあるのを使ってるせいなのかも知れないけど。

帽子を編みたいけど、私の不器用さでは中々難しい。
マフラーを編むには毛糸が足りない。
ちっこいマフラーも編んでみたけど気に入らなかった…。

白い毛糸がほしい。
数年前に買って自爆したロングファーの毛糸もほしい。
だけど扱えるかどうかは疑問。

でも編み物はしたいから仕方なく家にある毛糸で編んでるんだけどね。




あー、毛糸ほしい。



2004年10月15日(金)
秋。

昼間はまだ暖かいけど、だんだんと涼しくなってきたね。
もう秋なんだなぁ…と。
そんな気がしてきた今日この頃。

秋というと。
だんだんと日が暮れるのが早くなって、外もどんどん寒くなってきて。
それがちょっと切ない気にさせるんだよねぇ。

秋の夕暮れはなんだか寂しい気がして昔から嫌いだった。

これから紅葉が綺麗になるし、栗も秋刀魚も美味しい季節なんだけど。
私はもしかしたら秋が一番きらいな季節なのかも。
寂しんぼうだから。(笑)



2004年10月14日(木)
ディズニーランド。

ディズニーランド。

行ってまいりました、ディズニーランド!
やっぱり降ったね、雨!
さすが天気に嫌われた2人組だけあるわ。
朝は降ってなかったんだけどね…。


いやでも。 
台風効果なのか、ハロウィン効果なのか、ナイトメアー効果なのか…。
久しぶりにあんな込んだディズニーランドに行ったよ。
ホーンテッドマンションのファストパス取るのに1時間も並ぶ!
プーさんのハニーハントは既にファストパス取れずに雨の中、並びましたわ。長いこと。
でも予想より早く乗れたけど…。(雨効果?)

今回の私達的最大のイベントは肝試し!
それはスプラッシュマウンテン!
何がどういう巡り合わせなのか…私たちの乗った位置は後ろから2列目。
コース自体はそんな長くないので、短いんだけど(ひとつが4列位しかないから)なんで後ろ?!
後ろって怖いじゃ〜ん!
しかも私達、落ちるところは1箇所って思い込んでたから2箇所も3箇所も落ちるところがあるなんて反則だ…。
落ちるたびに悲鳴をあげる私達…。
コワイコワイコワイ…。
でもどうにかスプラッシュマウンテン位なら克服出来そう。
並んだ瞬間に後悔をした私ですが。何か?

そして密かな私の楽しみとしてあるのが、ミクロアドベンチャー。
エリックに会いに行くのだ。
またしても席順が悪く、エリックの生声を聞ける席ではなかったのだけど…。(高島忠夫の吹替じゃイヤン)くそぉ。
でもまだ細かった頃のエリックを堪能できたのでまぁヨシ。(いや丸い姿も好きだけどね)

で、新しいバズのアトラクションには行けず、残念。
あとはカリブの海賊とアリスのティーパーティと白雪姫と…ちょろちょろと乗ってました。
スター・ツアーズも外せないね。

ホーンテッドマンションは『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』仕様ですんごく可愛かった。
並んだ甲斐があったね。
あんなに可愛いのに来年の1月までなんて…残念だなぁ。

途中、友達が疲れてテンションが落ちたのが心配だったけど、私は雨でも結構楽しみました。
やっぱりディズニーランド好きだもんね。



最近、煙草の本数が増えた気がする。
軽いんだけどね…。
友達に本数制限を受ける私。
火をつけるペース早いらしい。ごめんね。

そして昨日、危うく根性焼きをつけそうになった私。
もうお年なんだから気をつけなさいよ、私。



2004年10月09日(土)
台風22号。



すごい、ねぇ。
すごい雨風。
雨戸を閉めても窓を破られそう…。


台風とか大雪とかって、子供の頃はワクワクして見てたけど、今はそんなのんきな事言ってられない。
大雪はともかく、台風はちょっとイヤ。
早く関東地方を過ぎてくれないかなぁ…。
でもこれからが一番酷くなるんだよね、確か。


ホントは今日出かける予定だったけど、明日に延ばしてよかった!
こんな状況じゃきっと外歩けないに違いない。
しかも風邪ひきそうだし。雨に濡れて。


BGMは吉田拓郎。
…あたしのフォークルのビデオ、どこにいったんだろう?




2004年10月07日(木)
えせゲーマー復活?

昨日の夜の地震は怖かったね。
あの揺れで震度4らしいよ。
イヤイヤイヤ…。
死ぬ時は苦しみもなくコロッと逝きたい…(縁起でもない!)


さて。
昨日の日記にも書いたけど、少しばかりえせゲーマーの血が再燃しております今日この頃。
昨日は出来ないと書いてたサムスピ。
やったさ、今日。
使ったさ、ガルフォード。
例によって、カンは戻らず醜いガルフォードだったけど…。(ごめんよ、ガル…そんなんで"見たかい?これが俺の大和魂さ!"って明るい笑顔で言っても…あぅ。)

そして親指の皮がむけたトコは少し悪化。
まぁね。
もう若くないから無理しちゃイカンて、こと?

んでその後、KOFやったらそれまで刀使ってたり、三角とび(知らない人にはさっぱりわからない言葉)してたから、KOFのキャラは舞ちゃんしか出来ないのね…三角とび。
しかも刀ないもんだから、間合いがイマイチとりづらかった。



2004年10月06日(水)
ふふふっ。

今日、朝なんとなくお気に入りの整理をしてて。
SNKのサイトを登録してたのを見つけて見てたの。(整理してないじゃないか)

懐かしくってね〜。
SNKと言えば私をエセゲーマーにした会社よ。
SNKの格ゲーは結構やったね。
餓狼シリーズにサムスピシリーズにKOFシリーズ。
龍虎には手を出さなかったんだけど。
今でもNEO-GEO CDとゲームが全部とってあるもん。(売れないだろうし)
あの時代は楽しかったなぁ!

で、サムスピの新作がPS2で出たらしいんだけど、不具合が出てたらしいのね。
もう商品も回収し終わってちゃんと直したらしいんだけど。
これってどのくらいの費用がかかったんだろうね?
どの位の損害かな?

だけど…。
もう何年も格ゲーなんてやってないけど久しぶりにやりたくなった。
サムスピの新作マジで欲しくなったもん。高いんだけど…。(コレ1本買うんだったらパイソンのDVD2枚とちょっとお金出せばもう1枚買える…今値下げしてるのがあるから…)

だから。
古いの引っぱりだしてやっちゃった♪
丁度ネオジオにKOF98が入ってたの。
久しぶりだからレベル1に設定して。
そしたら技は忘れてるけどコマンド入れれば入るもんね。
まぁコマンドは基本的なのはどのキャラでもあるからね。
そして闘い方もやってるうちにだんだん思い出してきたし。
全盛期のような(自分の中では)動きはさすがにもう出来ないけど…。
私がKOFで使うキャラは割りと使いやすい強いキャラだから何とかなったけど、今更サムスピは出来ないだろうな〜。

サムスピシリーズは一番好きなんだけど、私の使ってるのはエセ忍者。
はっきり言って投げと動きの素早さが命。
パピーいないし。(わからん人にはまったくわかんない話だね)

でも、一時間も…つか30分もやってないのにコマンド入れてる左手の親指の皮が剥けた時にはショックだったなぁ。
私の指はいつからこんなにもろくなったんだ?
エセゲーマーしてた時代、私は格ゲーのやりすぎで親指の皮が固かったのに。
女の子の指じゃなかった。

でも久しぶりにやって楽しかった〜。



2004年10月05日(火)
やれやれ…

夕方くらいまですごい勢いで降っていた雨もようやくあがったのか、弱くなったのか、という感じでヤレヤレです。

たまには大雨でも降らないと、空気が乾燥してイヤンて感じだけど。
あんなに大量に降られると洗濯は出来ないし、夜中に起こされて寝れなくなるしで困ったもんです。
せめて一日おき位にしてくれると助かるんだけど…。
そうはいかないんだけどね。

明日は山のような洗濯物干さなくっちゃ…。
干しきれるのかが、心配だけど。
だけど、明日明後日で干さないとまたその次から曇るし雨も降るらしいからねぇ。

ヤダヤダ。
やっぱり来週はてるてる坊主大作戦かなぁ。




2004年10月04日(月)
寒いから…。

ちょっと大袈裟かなぁ…と思いつつストーブ出しちゃった。
だって寒いんだもん。
都心の最高気温18度よ?
ウチと都心の間には3℃位の気温差があるっていうのに!
寒いよ〜〜〜。


今日も朝から雨。
明日も雨らしい。
洗濯物がえらい勢いで溜まってるんだけど。
いやぁぁぁぁ!!!!


最近、肺の辺りが痛いのはなぜ?
なのに煙草が吸いたいと思うのもどうよ?(終わってる…)


そしてどうしたことか最近、パソコンのスピーカーの音量調節をするツマミが糖分が入った飲み物をこぼした?とか思うくらい、固い。なぜ?
飲み物なんか溢してないよ?
それ以前に糖分の入ったものを私は家で飲まない。
なぜだ?
それにマウスの調子も良くないしなぁ…。ちゃんと掃除したのに…。
やっぱりレーザーのヤツに買い換えとくべきだったか…。
くそう。



2004年10月03日(日)
寒いよ〜!

昨日は暑かったくせに今日はいきなり寒いじゃん!
しかも雨降ってるしさぁ。
明日も雨で更に気温が下がるらしいねぇ。
こんなに寒いとストーブ出していい?って気になるよねぇ。
今日はなんだか一日中、胃が痛いしさ。
ろくな事ないさ。
くそう。



2004年10月01日(金)
後ろ髪引かれたけど…。

昨日の続きです。

映画を見た後、新宿にのみに行って遅くなったので友達の家に泊めてもらいました。
友達の家は潮見で、ディズニーランドのある舞浜より3つ東京よりの所にある駅。
そしてそこのマンションの26階。

26階。
怖い〜。
下を見るとホントにおっかないよ。
見晴らしはいいんだけどね。
ディズニー・シーの火山が見えるし。

そしてM君と言うオスのアメショーがいました。
友達が遊んであげるお箸に夢中。
そしてやっぱりすみっこに入り込むのが大好きらしい。
人見知りをしてるようで、でも好奇心はあるようで私のトコに来るけど、でも指を出すと逃げる。
『なんだよ、おい。気安くおいらに触るんじゃねぇよ』と言ってる風に。(笑)

で、次の日に帰る予定だったんだけど、台風の影響で雨が酷くてイクスピアリにいったんだけど、帰るのがまためんどくさくなってまたお泊まりしました。
そうそう、30日にイクスピアリのbay fmに坂崎氏がゲストに来るとか。
観にいきたかったけど、夕方からなのでそこまでいるとまた帰るのが面倒になるので友達がお昼に出かけるのにあわせて帰ってまいりました。

くそう、見に行きたかった。