ぼそっ・・と独り言
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2002年10月06日(日) 超自由化の提案 重量税不要

自賠責保険は自分のためでもあるし、万一の事故をした時、相手に最低限を補償する保険だから、これは必要だ。

だが税金は?
公共の利益を自分のものと錯覚し、利権に関わる天下りとかろくなことをしない官僚に多額の退職金を与えるために重量税とか払っているわけではない。
「この道は重量税でつくりました」などとは要らない事だ。だぶついた金の使い道に困って道なんぞ作ってくれなくていい。
(どうしようもない)道路公団がまともな仕事をしていれば、不要な話。
そう言うことをするくらいなら、重量税など無くすべきだ。

アメリカ人に言わせると、自動車税を払っていながら、何で車検制度で何度も税金を取られなければいけない?と非常に異様に感じるらしい。
自由というものは、本来全て自己責任で、起こった全てが自分に帰する。
車両の管理は全て自分の責任と言うのに、

登録だってもっと簡単で済むはずなのに、あれほど七面倒臭くもったいぶる。
つぎに出るのが「前例」で・・・
お偉いさんはいても責任の所在がなく、誰も責任を取りたがらない。
みんな一山いくらの存在で、頭がいない。

今回、車種不明で新規登録したが、(もともとほぼ純正のハーレーだ)排気量が云々と言い始めた。
また、シリンダーバラして計測する・・と言う話。
広島の陸事よ、お前もか?と言うようで、輸出元に一筆書いて送ってもらった。

「これは、もともと、○年式のハーレーの純正エンジンの流用だから、排気量は1340CC相当と思われる。云々」

正直言って、責任者不在だから、「自分の代でこういう前例を作る」ということを残したくないようだ。


一部の人間が、うまい汁を吸おうとするため、本来の公共からはかけ離れてしまい、結局全てが回らなくなる。
道路特定財源などと、贅沢なことに金余りに悩むから、(収益の使用方法に困ったか何か知らないが)ガードレール一枚30万(前も書いた)などと馬鹿馬鹿しくもあほらしい定価が生まれるわけだ。

ありがたすぎて涙がでる。


2002年10月04日(金) 超自由化の提案 (まず)車検

日本の将来は自由化でしか未来がない。
自由主義国の中で、一番(進んだ)自由化を成し遂げないと、将来は無い。
早い話が超自由化。超自由化ということは、超合理化という意味だ。
超合理化の目で物事を見ると、まったく別のものが見えてくる。

世の中がどんどん変化していくのに、変わりたがらない人たちだけが、取り残される。

今、世の中はいろいろな意味での過渡期に来ている。
自営なら分かるはずだが、今は世の中の大きな転換期で、ボサッと寝ていられるわけもなく、惰性で仕事もしていられない。いろんな知恵を出しながら、時代の波を泳いでいかないといけない。

この長引く不況。

嵐の海の波の中を浮き輪も無しで泳いでいる人と、船なりボートなりに乗っている人との感じ方のギャップの差はある。

大船に乗っている人にとっては、「ひどい嵐で乗り心地が悪いが、まあ、いつか止むだろう」にすぎない。
小船の人にとっても、「このひどい雨で、ボートの底に水が溜まっちゃって、沈んだらどうしよう」・・くらいなものなのだ。
だが、溺れるか溺れないかの瀬戸際にいる人たちにとっては、そこら中に散らばっている浮遊物をかき集めて、何とかしないと浮かぶ手立てがない。
しかし、新しい事、新しいものは、ここから生まれる。


今回、車検をテーマにすると・・・。
車検というものは、過去の遺物だと思っている。
昔のボロ車は、点検しないと、よくぶっ壊れたわけで、トラぶって事故とかも多いし、車検と言うものは必要最低限の義務の規格だったわけだ。
でも今は、行き過ぎた過保護でしかない。現在の車は壊れもしないし、そこまで必要ともしない。

今はただ単に税金を効率よく集めるための手段と、民間車検場の経営をさせるためでしかない。事実、民間車検場で検査する欄など知れている。

いや、違うぞ!と、反対の意見を持っている人もいるかもしれないが、
大体、年間に何十万キロも乗る車と、5000キロも乗らないユーザーの車が、同じ期間で同じ車検と言う話自体もおかしいことだと思う。
車検を受けたから、車のメンテナンスはOKと言うものでもないし、また、常時ハイメンテナンスをしている人にとっては、車検など不必要なものだ。

自動車メーカーに勤務しながら、「オイル交換は一度もしない。オイルは減った分だけ継ぎ足して乗る」・・・と言う人物が近所にいたけれど、それで、車の寿命が短かろうと、調子が悪かろうと、それは自分の勝手だし、違法改造で問題なら警察で十分。
昔、知り合いで自動車の車検に出したら、それまでよかったのに「調子が悪くなって返って来た」と文句を言っている人がいたが、(真偽はともかく)車検点検を誤解している。



陸事などは登録には必要かもしれないが、整備はまったく関係ないし、自己責任であるべきだと思う。
車検制度はいらない。
車検制度自体がすでに過去の遺物になっているのに、それに携わっている人間は気づくべくも無い。
まあ、自分の存在価値を足元から崩されるわけだから、関わる人は、そのようなことは考える事も無いと思うが。

でも、これをみんなで思わない限り、日本は変わっては行かない。
みんなは疑問を感じていないかな・・・


2002年10月03日(木) 下剤

オークションに中古品を出品して、ネット販売していると、時にどうしようもない質問が来る。
質問を読んだら、内臓直撃でおなかが下りそうになる。

「エボオンリーです」と言っているにも関わらず、「TCに付きませんか?」は、よくある。
(説明読んでますか?)
あっさりと「付きません」と言いたいところだが、「TCにつけるには、○○の径が違うため、機械加工する必要があります。ボルトオンと言う意味では取り付けは不可能です」

『中古品に付き、ノークレームでお願いします』と書いておいても
『返品は可能ですか?』
(それって、クレームって言いませんか?)
「はじめから動作に心配がある人は、新品をお求めください」

全然別の車種(しかも日本車だったりする)に 「このパーツは付きますか?」
(ヾ(・・;)オイオイ  聞くなよ)

「この○○は、国産車のバイクに××を加工してつけたら付きますかね」

ほとんど、『知るわけないだろ!』をお尋ねになる。

「わかりません。規定の車種以外の取り付けに関しては、ご自分の責任において、やってください」

聞かなくても(聞かれた方も分からないと)分かりそうなものだが、聞いている本人は大真面目に違いない。

たぶん・・・・・


2002年10月02日(水) 宣伝 レザージャケット 半額特売!

日曜にアメリカからドッと荷物が届いた。

今回来たレザージャケットを、定価の半額で売っているため、非常に足が速い
高くても2万5千円、安いのになると1万5千円から。

×2がうちの通常価格。

デザインも物も良いものばかりを仕入れた。
これは型落ちではなく、今年のカタログに載っている物。 
こんな金額で販売中だけど、傷物でもアウトレットでもない。

無くなり次第の限定販売。
革ジャンの安売りは、次は無いかもしれないが・・・
何かのセールがこれから、時々できればいいと思っている。

一般に、欲しいときは物が品薄で、いらない頃に安くなっても、買う気はしない。
が、今回は、冬の前だからお買い得です。
全部取り外し可能のインナーが付いているから、3シーズン使用可能。

日曜だけ店頭販売して、後はネット販売と思ったが・・・・
こう言うことは、地元のお客さん優先に喜んでもらいたい。
先着限りの大特価!
無くなったら悪しからず。です。


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