Epitaph


indexpastwilladmin

2004年03月29日(月)ドルジ

滑りに行かない週末は、大体飲みに行く。半年前はせっせとジムに通っていたなあ…
そろそろまた夏に向けて体を絞らんと。ボードである程度は防げたがいい加減にな。


朝青龍が二場所連続の全勝優勝を果たした。気力・体力ともますます充実して着実に大横綱へ近づいているが、30連勝は対抗馬がいない現状だから出来た気がしないでもない。

13勝した魁皇・千代大海には、夏場所の成績次第だが横綱昇進の可能性があるとのこと。横綱になるためには本場所で「連続優勝、またはそれに準じる成績」を収めなければならないが、2人とも2敗している。

条件を満たすためには来場所で少なくとも「朝青龍を良い内容で破った上で優勝」する必要があるハズだが、今の2人にそれが可能だろうか。一時期よりは持ち直しているとは思うが…
個人的には、例え朝青龍を負かしたところで下位相手の取りこぼしが一つでもあったら昇進させるべきではないと思う。例えば魁皇は今場所朝赤龍に負けているが、相手に勢いがあろうがなかろうが平幕に不覚を取る時点で綱どうこうの話は止めるべきでしょう。綱ってのはもっと重いものだと思っているのだが。

ともかく、横審には冷静な判断をお願いしたいものだ。今更焦って日本人横綱を立てたところで、若貴時代のような相撲人気が戻るわけはないのだから。

2004年03月21日(日)

7:00に起こされ、朝メシ。7:30に部屋に帰り、3人揃って二度寝。
起きたら10時でビビったところに「さっさと出てけよ(意訳)」の電話。

疲れが回復しておらず、2人とももうダメな雰囲気。いやそりゃ疲れてるのは俺も同じだが、初八方をもっと楽しみたい気も…しかしこれから始めるったら夕方終了→帰るの夜中→月曜以降死 となるのでのんびり帰ろうかなと。


今日は、昨日入った小汚い銭湯みたいなのじゃなくて、どっかまともな温泉入ろう、という事で国道から寄り道しまくりひたすら風呂探し。木崎湖温泉の案内通りに曲がり、湖を一周したがどこに風呂があるのかわからず。
めげずに「地上の星」を唄いつつ黒部ダムに向かうが、雪なんかもうないのに道路が閉鎖中。うう。

引き返す途中、横道に「葛温泉→」とあったので行ってみる。野生のなんか歩いてたりする山の中を結構な距離走ると1件の温泉宿が。秘境っぽい感じで非常によろしい。
後で知ったが「葛温泉」には3件しか温泉宿がないらしい。他の2件はもっと奥地にあるんだろうか。


20:00相模原。不愉快極まりない騒音を発し続ける女子中学生どもを一人残らず蹴り飛ばしたい衝動を抑えつつ、お好み焼き。それでもうまいことはうまい。

2004年03月20日(土)10/10 (精神論者)

中学の友人2名を八方尾根に連れて行く。
中央道ルートで5時間くらいだったか。ペーパードライバーの友人Eが煽られながらも半分くらい運転。
朝7時半に宿が開くのを待ってアーリーチェックイン。リフト代込みで9500円ってやけに安いな、と思ってたらシーズン券かよ。堂々と違反してやがる…


2人とも2〜3回のボード経験があるらしいが、2人のモチベーションに大きな差があった。Sは運動神経も良く、攻める気満々で上達も早かったが、、、Eは1本目でもう「足が痛い」とか言ってやがる。くっ・・この野郎。その後3本ほど滑ったところで「休ませて」と言うE君を置いてゴンドラへ。

楽なコースを滑ってSをその気にさせておいてから、Eをなんとか連行。先程のパノラマコースをもう1度だけ滑り、既にコブが出現しているリーゼンスラロームコースへ突撃。

ゆっくりながらもなんとか降りて来た2人をさらにおだて、ゴンドラからさらにリフト乗って上へ。コブだのアイスバーンだので友人達はかなり辛そうにしていた。さすがにちょっと悪い事したかな、とは思ったが、少なくとも俺様は超楽しかったので気にしない事にする。後はダラダラと。
兎平ゲレンデを何度か滑るうちにコブの楽しさに目覚めたが、かの有名な鬼コブ斜面「黒菱」は次の機会にして頂上からの全力ダウンヒルで締め。

メシ食って温泉入って酒飲んでドラゴンボール(8巻)読みながら寝る。

2004年03月15日(月)養生

爺さんに今回は「もう行くのか」と言われた。申し訳ない。

病状は良くも悪くもならないので、近々地元の病院に転院?するらしい。
転院して地元の人達がしょっちゅう見舞いに来るようになれば、食欲が出て体力も戻るかもしれない。そう思いたい。


帰りも10時間。そのうち弟が半分くらい。スピードが遅いのを除けばまあ問題なし。俺は尾張一宮〜愛鷹のみ運転。
相模大野で妹と合流し、「スシロー」で寿司食って帰る。ああ、春休み欲しい。仕事したくない。

2004年03月14日(日)9/10 (殲滅せよ)

中国地方の代表的なゲレンデである、大山国際スキー場に行ってみる事にした。

一度岡山に出てから米子道に乗るという面倒な道のりのため、1時間半はかかると見て今まで行く気が起きなかったが、実際は50分で着いた。ゆっくり行っても1時間ちょっとくらいか。田舎道って素晴らしい。
せっかく予定より早く着いたのに、駐車場に入るのに30分以上待たされる。結局午後券かよ。


隣接する3つのゲレンデとは共通リフト券で自由に行き来ができるのだが、連絡コースは斜度0、場所によっちゃ延々ハイク。辛すぎる。
狭い連絡コースをスケーティング中、騒ぎながらダラダラ進むおっさんスキーヤー2名を抜こうと横に出たら目の前にでかい出現。ああ踏んださ。キレ度MAX。

やはり、見事な傷がついていた。なんとか避けようと頑張った跡が泣ける。
次は谷側から、っつーか何か言おう。渋滞起こしててよく平然と塞いでられるもんだなクソどもが。


こんな時期なので雪はベチャベチャだが、一番上からそこそこの斜面を1000m以上、一気に降りると結構楽しい。

空いている急斜面のコースがあったので何度も滑り、課題であったスピードにおいてのレベルアップを果たす。PROPHETの安定性と単純に上達したのと、、とにかくより高速でコントロール出来るようになったと。
一度、何故だかトップスピードで前に思いっきり吹っ飛び腹から落ちて悶絶。肋骨折れたかと思った。


帰りがけに親父に電話をすると、みんな先に病院に行っているとの事。家の裏側のサッシは鍵を閉めてないハズと言うので、一旦帰って着替えよう、と板をかついで裏に回るがビクともしねえ。
仕方がないのでウェア姿で病院直行。鍵はご丁寧に母上が閉めて下さったそうな…。

2004年03月13日(土)三日会わざれば

再び爺さんを見舞いに鳥取へ。親父がどこからかセレナを借りてきて、車内は広々。

1時に出発して予定通り11時着。弟を交代要員に育てたのでかなり楽ができた。
爺さんは特別悪くもなっていないが良くもなっていない。誰か来ると気分良く食事もそこそこ食うらしい。
俺は正月と一昨年も来ているが、弟は10年ぶりくらいなので、爺さんに「(誰だか)知らん」と言われていた。


実は水道水なんじゃないかと疑うくらいに無色透明な温泉。サウナが熱すぎる。
弟は車を飛ばして米子に出稽古に出かけてしまった。格闘技のコミュニティってのはそういうもんらしい。

2004年03月11日(木)ヨダイ

領収書をかき集めていざ確定申告。

去年はまるまるフリーだったし、色々と経費が増えた事もあって、キャッシュバックは大幅増。いやあこりゃちょっとしたボーナスですよ。

今年はスノボ関連で派手に消費しているので、入金前にあらかた使っちまった去年の比ではない。ぁぅぁー
まあかなりでかい補填ですわな。


イカすゴーグルを探して町田を彷徨ってみる。フィット感を第一、視野の広さを第二に考えていろいろ試着。レンズはオレンジまたはオレンジミラーで。気に入ったのは DRAGON と anon 。だが anon はなんだかよくわからないが臭かったので腰が引け気味。
散々試着しまくった挙句、何も買わずに出る。

淵野辺アルペンに寄ってみると、2chでかなり評判の良かった adidas の yodai を発見。試着すると感触、視野とも申し分ない。16,000と高いが、いやそれだけの価値はあるでしょう。カンペキダ。
しかしそこで「確か9000なんぼで売ってるサイトのURLが2chに貼られてたな…」と思い直して、結局何も買わずに出る。


そこまで我慢したのに売り切れかよ…。その後他サイトにて14400円で予約。
うーん、本当に上から下まで全部買い換えるとは。こりゃ何としても上手くならねば。

2004年03月09日(火)OMG

我が愛犬がちょっとの隙にキッチンに乱入し、大袋のため半分ほど残してあった辛口野沢菜炒めを全て食ってしまったらしい。

2004年03月07日(日)8.1/10

早めに出発したいので早めに起きてちょっと滑る。えらい勢いで雪が降っていて、ゲレンデのコンディションは最高。うひょうひょ言いながら新雪に突っ込む。普段、雪質はあまり気にしないのだがやはり気持ちいい。
後ろ髪引かれつつ11時終了。


外湯で温まってから昼飯食べ歩きツアー開始。温泉たまご×2、笹だんご、とうもろこし、ソフトクリーム、おやき×2、野沢菜大量(試食)。(゚Д゚)ウマー

ノーマル、わさび風味、辛口炒めと3種類の野沢菜を買いこむ。実家住まいなので量を気にする必要がない。
最後にもうひとっ風呂浴びてから出発。スキー、食い物、温泉と全て堪能した。ゴンドラが土曜日動いていれば言う事なしだったが。


帰りはやっぱりどこぞのボケが事故を起こして渋滞。BGMはKRAFTWERKの「AUTOBAHN」だが、ラルフも泣くほどの混みっぷり。
元住吉の「はっち」でスープがぬるいけどうまいラーメン食って、帰ったのは0時。そんなに遠くないハズなんだけどなあ。

※ドイツのアウトバーンは速度制限なし、推奨速度130km/hらしい。

2004年03月06日(土)8/10

野沢温泉。前から行ってみたかったゲレンデの一つ。県人会の面々にK先生を加えた9人で前から計画を練っていた。

2台で分かれてメンバーを拾って関越上で合流する予定だったのだが、もう一台が予想以上に時間がかかったらしく、なかなか来ない。夜が明けて軽井沢の先でようやく追い抜かれた。
追いついたらどこかのSAでご挨拶、という話だったが、野沢までそう遠くないのでこのまま現地集合という事に。

長野ICを通り過ぎたところで連絡が入る。
「分岐間違えたんだけど」

( ゚д゚)ポカーン

先行して確か8:30頃宿に到着。無料でアーリーチェックインさせてくれたので、2台目が来るまでの約1時間のんびりする事ができた。

さて、滑りましょうか。堪能するぞうっと。ってゴンドラ一つ止まってるし。おかげでもう一つ激込みだし。
しばらく麓でだらだら滑る事にする。理由は他にもあって、
・コース移った途端に初心者が一人はぐれる。電話しても反応がないのでアナウンスで呼び出す。
・T先生(チームホット)、ジャンプしてコケた拍子に肩脱臼。病院直行。

聞くところによると、飛ぶ時下に人がいたらしい。ちなみにキッカーではない。
そんなこんなで昼。行方不明者は昼前にのんびりやって来た。脱臼した彼は飯食ってたら戻ってきた。午後から滑るらしい。


14時だか15時頃、ようやくゴンドラが動き出す。
全長5kmのスカイラインコース、楽しすぎ。天気が悪く、グレーの曇ったゴーグルで何も見えず豪快に吹っ飛ぶ事数回。でも楽しい。
PROPHETの安定感はなかなか素晴らしく、フリーランにおいて一つ上のレベルに行けるような気がしたが、悪天候に加えてカービングの練習がしやすい広い中斜面が野沢にはほとんどないらしい。
スカイラインコースは初級者の俺には狭く、精神面でのレベルアップが果たせなかった。だって崖から落ちたら死ぬかもしれんし…。

平らなところでグランドトリックの基礎を教えてもらう。ビヨーンと飛んでみる。面白い。クルっと回ったりしてみる。面白い。ぐぐっと体重をかけて板を反らせてみる。硬っ!いやわかってたけど。この硬い板で全てこなしてこそ漢。


素泊まりなので時間に縛られる事がない。
一度帰って体を洗ってから外湯めぐり。2つ入って居酒屋で晩飯。山菜とかきのことか、山ほどってわけじゃないけどそこそこ食う。野沢菜で包んだおにぎりが旨すぎ。帰りがけにおやき食う。もう一つ風呂入る。激熱。

持ち込みOKなのでいつも通り大量の酒を買い込み2次会、が始まったが小一時間で落ちる。まあ無理だわな。

2004年03月04日(木)505050

昼間、仕事もせずに最近の携帯のレビュー記事を見ていた。そろそろ機種変更をしたいのだが、505isとFOMA900i、どちらが良いのだろうか?と。

900i、かなり良さげだが未だにFOMAは通話エリアの心配があるらしい。お世辞にも都市部とは言えない俺の家はどうなんだろうか?
おまけにソニーから900iが出ていない。噂によると夏頃らしい。ジョグダイヤル+POBox(予測変換)が手放せない俺にはかなり痛い。ジョグダイヤルってVAIOなんかについてても実際使わんけど、PDAや携帯だと抜群なわけですよ。

という訳でSO505is。P503iの時もSO504iの時も、かなりいい感じだった赤が品切れで手に入れられなかったが、今回は無事に入手。オレンジだけど。
ジョグがディスクジョグに変わったが違和感ナシ。ぐりぐりと休まずに回せるのでスクロールが鬼のように速い。
カメラの画質はレビューで確認済だし、後々操作を覚える事とする。


機種変更は八王子で済ませたのだが、BBSの飲みスレにて急遽飲みに行く事になり、中央線で50分かけて新宿へ。買ったまま充電していない電池が切れる前になんとか合流できてホッとする。
不況に強いヲタ向けショップで儲けようとか、まだまだ滑り行くぞこの野郎とか。
横浜線に乗り継げる最終の急行23:50発で帰る。都会住まいの他2名は夜の街へと消えていった。

普段は三多摩ライフに不満を感じないが、飲みに行く時は不便極まりない。今は別宅もないしな。


ところで今更だが505isのCM、PET SHOP BOYSナメてんのか?俺がニールだったら訴えてるねマジ。