Epitaph


indexpastwilladmin

2003年12月31日(水)

ずっとゴロゴロしているのもナンなので、滑りに行く事にした。
ボードだけでなく、ファンスキーも持ってきていたので同じように暇こいてるイトコを誘ってみたが、ウェアとブーツを借りなきゃいけないので嫌だと。一人で行くのは初めてだ。

ショボいゲレンデが蒜山にあるらしい。国道をぶっ飛ばせば30分ほどで着く。
チラシを見るとコースが3本ほどで、しかもスノボは一部しか滑れないっぽかったので、同じ蒜山だがもう一つのゲレンデに行ってみた。しかしそこはさらにショボく、コースは1本…幅はやけに広いが。
2時間かかっても大山まで行くべきだった。

まあ暇潰しに来たんだし、と仕方なく滑ってみる。雨が冷たい。周りは当然家族連れやらグループやらカップルやら、うるさいんじゃボケども。
右前で滑ったりして自分なりに楽しもうと努力はしてみたが、やっぱり数本で飽きて、一人でガツガツ牛丼食ったりしてる。しかもビールも飲んだりする。
さらに数本滑り、またビール飲んで帰った。


夜は猪木とPRIDEとK-1と。幸い鳥取でも全てのイベントをテレビで見る事ができた。よく覚えていないが永田はもう飽きた。
曙に相撲取りの強さを見せて欲しかったんだが、、あれほど体力ないとは。圧力はさすが綱張っただけのものはあるが。
50キロほど減量してから出直してきて欲しい。つーかK-1ルールでやるのはヤメレ。

朝青龍、千代大海は相当強いと思う。九重親方でも可。


俺と親父はキッチリ最後まで見てから病院へ。23:55くらいに着いた。間に合ってよかった。「男祭り見てたので間に合いませんでした」とは言えん。

2003年12月30日(火)蒜山=ひるぜん

首都高は慌しくて嫌、というか俺が運転したら分岐を間違えて変な所に出そうなのでしばらく親父に任せる。

東名・浜名湖SA(静岡)で運転を代わり、中国道・社PA(兵庫)まで。吹田付近でほんの少し渋滞。米子道・蒜山高原SAで親父2度目のダウン。

15:00頃、鳥取県東伯郡某町の爺さん宅に到着。板橋から11時間はかなり早い方。
ここはいつ来ても変わらない。時間の流れが止まっているようだ。

早速爺さんの見舞いに倉吉の病院へ。親父の話を聞く限りではかなり深刻そうな感じだったが、実際そうでもないようでひと安心。まあ健康ではないのだけど。

帰って温泉。この町には温泉しかない。

2003年12月29日(月)酒が飲める酒が(略

納会。昼間から会社で酒を飲む事が許される、不思議なイベントだ。
「この後作業がありますので〜」なんて言う良い勤め人ではないので、寿司など貪り食いつつ3本ほどビールを頂き、ゲップしながらグダグダ終業まで。

相棒の人は今日で終わり。とある大企業に転職が決まっているらしい。羨ましがりつつ健勝を祈る。

昼休みに親父から電話。
年末年始は鳥取の爺さんを見舞いに行く予定になっていたのだが、いつ出発なのか聞いても「いつでもいいよ」とか言って全然決まってなかった。この辺はさすが俺の親父といったところだ。「今日の夜出るぞ」っていきなり言われても。

23:00
2chその他を見てたが我に返り、準備を始める。
売るつもりがなんだかんだでまだ取ってあるVAIOのセットアップから。初期化した状態で放置していたので即使えるレベルまで持っていくのは結構面倒。

12/30 2:00
年賀状のデザイン選定、印刷
5人にしか出さないので楽。フリーだし。友人が少ないという見方もある。

3:00頃
自宅を出る。愛犬とのしばしの別れ。

4:00頃
板橋着、伯母を乗せて出発

2003年12月27日(土)ヅケ

前にいた現場の飲み会。今日も朝まで。
相変わらずの人もいるし、アメリカで仕事しちゃってる人もいる。いいなあ。今日はそのアメリカな人の「例の部署抜けれてよかったね会」らしい。

4時という中途半端な時間に店を追い出されたので、歌舞伎町のなんとかいう(もう名前忘れた)有名なラーメン屋に行った。並ばないで入れたのは奇跡的らしい。さっぱりした味で普通にうまかったが、普段そんなに行列になる理由はわからなかった。
相変わらずの激務をこなしお疲れのI君は、折角の有名店のラーメンを食わずに爆睡していた。

この3日間で何リットルビール飲んだんだろう。

2003年12月26日(金)嬢様

現場の忘年会。
8人でまあ淡々と飲んでいたが、受付嬢の登場で空気が変わる。っていうかその人を呼んだ結構偉いめの人がエロ親父に変貌。他の人は見慣れているらしい。何を言っても平気そうだったので所々突っ込みを入れておいた。外さなくてよかった。

受付一筋で食ってきたらしく、さすがに美人だ。たくさんのお偉方がこの人に入れ揚げているらしい。この会社で一番権力を持つのは実はこの受付嬢かもしれん。つーかポルシェ乗ってるってどういう事ですか。
何せカワイイので俺もちょっとお近づきになりたかったのだが、2次会になっても偉めの人のマンマークが続きどうにもならんかった。

その偉いめの人+受付嬢も3時頃帰り、割と遠くに住む俺が経由している会社から来た相棒、業者の人、俺の3人が取り残された。っていうか社員一人もいねえじゃねえかオイ。なんてこった。

3人で始発を待つ事にしたが、相棒の人はモノレールで帰ろうとすると立川で1時間待たなきゃならんので橋本から京王線で帰ると言う。悲惨な話だ。
…次は終電で帰ろう。

2003年12月25日(木)ゲッチュー

チームホットのクリスマスパーティー、という口実の普通の飲み。
町田「月忠」、串焼きバカうま。これ食ったらもう他のとこ行けんね。行くけど。
俺はようわからんが酒もいろいろあっていい感じのようだ。

参加者の一人が仕事関係の知り合いという、40代くらいのおっさんを呼んだ。その人もまあコンピュータ関係の社長さんなわけだが、ハッキリと「システム屋はもう儲からん」と言ってくれた。ああ。ちょっとハード寄りなところには今でもおいしい話が転がってるらしい。もし俺だったら70に10%引いて・・っておいおいマジですか?まあ酒の場での話なんだけども。

…前々から思っていたが、フリーとはいえやっぱり名刺は必要だ。

2003年12月24日(水)毒男の場合

クリスマスイブ。世の中のカップルがなんとなく浮かれる日だが、今の俺様には関係のない話だ。

今日は契約している会社の営業さんと会う予定だったが、またブッチされる。
まあ22日に会う予定だった人と会ってからの方が良いだろうっつーのが共通の意見で。その間に1社入ってるから直接会うわけにもいかんつーのがまた面倒臭い話で。

結局部屋で酒飲みながら2ch。 うわぁ


日記のタイトルに半角カナを使うと文字化けするようになった。ふざけんな。

2003年12月22日(月)誠意って…何だね

間に入ってる会社の営業さんと会う予定だったのだが、嫁さんが体調悪いとかでブッチされる。それはいい。

年内で一旦契約が切れる事になっている。俺が了承しているのは3月までで、実際現場の一歩手前までは3月で区切りと話はついているのだが、現場は半年と言ってきているらしい。しかも「1年分の予算を取ってある」と言っているらしい。だからなんだっつの。

これだからたくさん会社が絡んだ契約は嫌なんだ。それ以上いさせるなら金よこせ金。

2003年12月20日(土)デス

地元の連中で忘年会(2回目)。また朝まで。

CG職人の友人Y君は某テレビ局で月300時間以上の過酷な労働をかれこれ数ヶ月強いられているらしい。
俺はいわゆるデスマーチの経験が一度もない。せいぜい2日帰れなかった事があるくらい(しかもそりゃ自分のせい)だ。まあそんなものはないに越したことはないのだが、経験した人はその分スキルなり自信なりを身につけているような気がする。
つってもやっぱりそんな仕事はしたくはないんだけど。

どっかに3億円くらい落ちてねえかな。

2003年12月14日(日)決別

久々に Disk UNION にCDを買いに行った。
閉店まで10分間しかなかったが一通り巡回、23000円。限度額が気になるがそんな素振りも見せずにカードを出す。ありがとうございました。

何か足りない。

「あのう、スタンプカードは?」
「あ、スタンプサービスは終了しました」

Noooooooooooo

よく見りゃ6月に終了したとの張り紙が目の前に。知らんかった。蜜月はとっくに終わっていたのだ。
10%のポイントがないのなら、規模の小さくなった町田店に行く理由はもうない。新宿プログレ館には参拝するけど。


CDの話で思い出した。この間うちの親父が、俺が必死に止めるのも聞かずにはなわのCDを買った。満足しているようだ。

マイルス・デイヴィスからプッチモニまでとかなり雑食な親父。マイルスは言わずもがな、またプッチモニの「ちょこっとLOVE」は20世紀最高のスカソングである事は周知の事実wだが、いくらなんでもはなわはナシだろ親父。
若かりし頃に浪曲のレコードを買った時もやはり母は止めたのだろうか。

2003年12月11日(木)右寄り

最近どこでも blog、ブログとやかましい。

狭義に解釈してみた。
「blogサイト」と名乗るものの殆どはトラックバックもコメントも使わず、挙句の果てには「今日食ったもの」とか。しかも画像つき。もう見てらんない。今すぐ「○○のにっき(滝汗」にタイトルを変更しろボケどもが。
些か調子に乗りましたすいません。

広義に解釈してみた。
この日記を今日から blog と呼ぶ事にしますw

Epitaph-blog

なんか嫌な感じなので却下。つーかこんな垂れ流し日記で何がblogだってよ。


とりあえずそれっぽい使い方をしてみるテスト。URL出すだけだけど。

オジー・オズボーン、バイクの事故で重傷
http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20031211/lauent003.html

家族と同じように愛していたランディと同じような死に方を 。・゜・(/Д`)・゜・。…つーか肋骨8本、鎖骨、頚椎ってよく生きてたね。さすがMADMAN。
メタルは終わったと言われてから久しいが、象徴として21世紀のキッズどもに良質なヘヴィメタルを提供する役目が彼にはある。優秀なギタリスト及びバンドを発掘する役目も。オジーが死んでも OZZFEST は続くかもしれないけど、本人にもあと20年くらいやって欲しいものです、はい。


…ふむ。また何かあったら。

2003年12月06日(土)ミクロ

朝まで飲んで、夜起きてまた飲み。同じような面子で忘年会。
もう無理がきかない歳なのか、テンションが上がらない。

2次会はS君自慢の世田谷の新築マンションに移動。単純な俺は「持ち家いいなあ」とまた妄想する。
夏くらいに持ち家コンプレックスを植え付けられた記憶がある。不動産というものは、ある種類の人達には水戸黄門の印籠くらいの効果があるらしい。
買いたいのは山々だが3年先も見えないので。

夜中にS君超お勧めの「ブラッド・イン・ブラッド・アウト」という映画を見た。「メキシコ系アメリカ人という血のつながりを持った3人の青年が、民族的アイデンティティーを求めて苦悩する物語」(goo)
コレかなり面白い。間違いだらけのあらすじはこちら

経堂から各停で帰る。もうグダグダ。

2003年12月04日(木)シャチョーー

前いた会社の元副社長と会食。今は独立しているので社長だが、俺はその会社とは今は関係がないのでやっぱ俺の中では副社長。

数ヶ月前だったか、副社長が独立するにあたって、怒涛の勢いで辞めていったうちらの世代(3〜4年目あたり)の意見を聞きたいという連絡が来た事があったが、なんだかんだで結局スルーしてしまっていた。
しかし今回は俺を名指しで「連絡してこい」ときた。逃げられん。


副社長は当時(今もか)営業として出ずっぱりで、社内の事は社長が全てを判断していたので何が起こっているのかを把握していなかった。次々と社員が辞めていったという話だけ聞いて呆然としたそうだ。

社長とケンカ別れ(意味的にマジらしい)をし、晴れて独立したので先の社長+αによる思想教育の実情を聞き、反面教師としたいと思っていた、との事。

という訳で、「いやうちとこはあの会社とは違いますよ」ってのを理解して欲しい、と。辞めた奴全員にだそうだ。


なんでも今、人が足りんらしい。独立して、確実に人を供給できるという実績を積んでいきたいのでと、、まあ勧誘ですな。
今、現場に出ている人の中には50代もいるらしい。35が定年と言われているSE/PGでだ。この人との繋がりは保っておかねばなるまい。

前の会社とだいぶ違うのは話を聞いて知っていたのでそれほど悪い印象はもっていなかったが、とりあえず「向こうと情報が共有されてるのは嫌ですね」と言っておいた。やっぱそれはねえ。


色々なエピソードを披露したらゲラゲラ笑っていた。実際ギャグのレベルだしな。会社経営に生かされる事を願う。

2003年12月01日(月)黙祷

オリックス・谷選手がついに公開処刑婚姻届を提出したそうな。
いや、別に。バカ強い柔道選手だとは思いますが。オリックスの練習にヘラヘラ乗り込んだりヘソ出して始球式したりグラビア撮ったりしなきゃいいんじゃないでしょうか。


ヤンキースが98年セーブ王、ホワイトソックスのゴードンと契約。他にも今年ドジャースでフル回転したクワントリルとも話がまとまりつつあるとか。
居残り組はリベラ、ハモンド、ハレイディア、カーセイ・・いや凄い布陣。ウィーバーはいつ放出されてしまうのだろうか・・個人的に結構好きなんだが。

先発。ペティットと再契約できなければ結構マズい事になる。勝星の計算できる先発がムシーナしかいない。コロンを獲って、リーバー、コントレラスを合わせてやっと5人。
未だに野茂を狙っているというのは本当だろうか。確かにニック・ジョンソン+1人くらいであっさり成立してもおかしくはない。

シリングが本当にレッドソックスにトレード。ペドロとの2枚看板、いやあ震えが来ますね。来年は首位争いがさらにもつれそうで楽しみ。


JBBSカスタマイズ続き。
デフォルトのフォームを出力しない独自タグをやっと見つけた。前に見掛けた時にコピっておけばよかった。これで全てのテーブルの取っ払い完了。かなり自己満足。