仕事で世話になった人の送別会。メンツは去年の忘年会とほとんど一緒。よく見たら外注ばっかりだけどもうみんな長いのでいつも通りまったりと盛り上がっている。
去年の忘年会で俺がお気に入りの子に絡んでいた事は部署内で相当広まっているらしい。何人かに「口説いていたらしいね」と聞かされた。まあ僕が覚えている光景もそんな感じだし(自動操縦だったので他人事のように語る)、ネタになってるならそれはそれでいいやと。「今日はどうすんだ」と激しく突っ込まれたのだがシラフの状態で迷惑をかける気はさらさらない。つーかすまんかった。
二次会。うだうだと新宿西口界隈を歩き、十数人で居酒屋に入る。主賓は辞める開放感からか毒を吐く吐く。僕もつられた、ってわけでもないが言ってはいけないような事をいくつか言ったような気がしないでもない。まあいつも通り大して気にしちゃいないのだが。
電車がないとかいう話になって最後に残った6人でカラオケに。眠かったりしたが結局朝まで歌い続けた。主賓とあんなに話をしたのは考えてみれば初めてで、楽しかった。まあたぶんまたそのうち会う機会もあるだろう。
不満分子の連中とよく朝まで遊んでるせいか、帰らないとかいう話になってもほどんど動揺しなくなったっつーのは非常にマズイというかいかんな。
温泉ツアー。そういや不満分子の連中で遠出は初めてだ。参加したのは4人。
伊豆方面が目標だったので集合場所は町田。集まった奴らは明らかにダルそうだ。まあそれは予想できたので気にせず出発。
空いた東名で快適に走っているとあっという間に静岡に入ったが、ボーっとしているうちに沼津で降り損ねて富士まで行ってしまう。「海の見える露天風呂」がキーワードだったので聞き込みをしつつ海沿いを2時間くらい走って、昼過ぎにようやく土肥という西伊豆の真中くらいにある街にたどり着く。
うーん気持ちいいくらい何もないぞ。つぶれたホテルとかカラオケ屋とか放置してあるし。観光案内みたいなトコで聞いてみるといくつか教えてくれたのでそのうちの1件(ホテルの風呂)へ。海も見渡せて満足。
かなり昔に沼津の漁港で食ったとろけるような新鮮なイカが忘れられないのでそれっぽい店を探すがホントになにもないので諦めて寿司屋に。そこそこうまい海鮮丼を食う。うーん、もっと栄えた街じゃないとダメか。店自体なきゃ話にならん。
海沿いの曲がりくねった細い道を延々戻るのは嫌なので中伊豆ルートで帰る。途中イチゴ狩りに寄ったらもう終わってた。日が暮れるまでは開けとけやゴルァとか言っていたがそのテンションが渋滞の中いつまでももつはずはない。
東名も20km渋滞してるらしいしもう熱海あたりで1泊すっかなんて話も出だすが、ドライバー交代でなんとか乗り切って町田に。16号沿いの叙々宛で焼肉食ってから帰る。
「いちご狩り」は出来ず、「うまいもの」もなんだか中途半端だったがとりあえず第一の目標である温泉は堪能したのでまあよしとしよう。でもやっぱ泊まりがいいやね。
飲み。同僚夫婦+前に来たおねーさん1名。のはずがおねーさん来ず。元同僚にも連絡したがうだうだ言って来ない。まあいい。
飲みだけで帰るつもりがゲーセンでギター+ドラムのセッションプレイに興じている間に電車がなくなる。
あのギターのゲームについて一言言いたい。エレキギターのピック弾きのイメージであのギターもどきを作っているのならせめてピッキング部分は斜めに設置するべきではないのかい。オルタネイトがやりにくくてしょうがねえ。
ついでにドラムの方にも文句を言えば、ハイハットの位置をもっと高くしろってんだ。まったく。
2000円以上使ってようやく終了。
異様な雰囲気の夜の上野をブラブラする。ヤクザやら呼び込みやら・・なんだか梅田みたいだ。んで結局カラオケに。
カラオケ中、来なかった元同僚が泥酔状態で電話をかけて来た。むっつり君の彼は酔っているのをいい事にいかに自分が欲求不満か、を延々喋り続ける。ずっと聴いているのもウザイので「巨乳のねーちゃん来てるからオメーも来い」と嘘をついて一度は来さす事にしたが、来た後を想像するとあまりにも悲惨なのでバラす。
いつの間にか温泉に行くとかいう話が出ていた。日曜日につづく。
大学生の友達Kが来た。手書きのレポートをWordで打ち込んで欲しいとのこと。今年こそ卒業したいと気合が入っているので快く引き受ける。校正+表紙をつけてやるサービスぶり。
「激打2」のラオウさえ余裕で倒す俺様、さほど時間もかからず終わったのでファミコンのエミュレータで遊ぶ。スペランカーだのロードランナーだのマッハライダーだの・・やばい、こりゃ面白すぎ。K君は「またスペランカーやりに来る」と言って23時頃帰っていった。
ああ、16連休終わり。早いもんだ。
東京に帰る日。9:30に起こされる。
2日にも行ったがせっかくなのでまた温泉に行く。かなり長時間入っていたのでのぼせてしまい、露天風呂でコケそうになりケガをする。めちゃめちゃ痛い。
出発前、爺さん婆さんに海外にしばらく行く事を伝える。他のイトコで留学してた奴もいたので特に驚いた様子はない。
イトコと爺さん婆さんと写真を撮っていると、爺さんが「これが最後の写真になるけ」と言い出す。親父もしょっちゅう「長生きしたくねえ」と言っているが、こういう事言う人ってだいたい長生きするもんだ。妙に安心して帰途につく。
帰りは16時間かかって朝6時。京都→家まで運転してヘロヘロ。
今年はいろんな意味で面白くなるぞ・・って誕生日の時に書いたっけか。
想像し得る危機的状況を「面白い」と感じてしまうのは、「カイジ」で兵藤会長が言う「脳が焼かれた」状態なのだろうか。
とりあえずヒマでヒマで死にそうなのでイトコとビリヤード。