Web Masterの日記



今年ラスト日記

2022年12月29日(木)

なんだかんだで今年も残り僅か。
今日が仕事納めで明日から来年1月9日まで長い年末年始休み。
それにしても12月は忙しかった。
さすがに大勢での忘年会予約はほとんどなかったし、
いまだコロナ対策で半分の席は使用禁止しているのに、
12月の売り上げはコロナ前の2019年の12月に迫るほどだった。
毎日、2人〜5人組くらいの客が早い時間から来店する。
さらに20時台になるとホテルに帰る前に食事をしにくる
外国人観光客の来店も増えた。
17時台から18時台に第一陣が来店し、その客が帰った後、20時台に
外国人観光客の第二陣が来店するので開店から閉店まで常に忙しい状態。
そして客単価が明らかに高くなった。
様々な食材の仕入れ値が上がったが、まだ値上げには踏み切っていない。
メニューの変更やレジの変更が面倒という変な理由だが
とりあえず今年いっぱいは値上げせずにやろうと決めていた。
なのでメニューの値段自体は以前のままなのだが、どの客も酒量が増えたのが
客単価上昇の絶対的要因だろう。
やはりコロナ禍で飲食、特に飲酒できない状況が続いたので
みんな鬱憤が溜まっていたのかも。
何の制限もない12月は久しぶりなので、その反動で酒量が増え客単価が上がる。
そうすると半分しか席を使っていなくても必然的に売り上げも上がってくる。

水際対策が大幅緩和されてから、銀座の街には大勢の外国人観光客が戻っている。
しかし、なぜうちのような店に毎日のように外国人観光客が来店するのか?
コロナ前に「ぐるなび」の担当者が言っていた言葉を思い出した。
「今、外国人が日本に来て食べたいものの第五位がお好み焼きなんです」
本当に?と疑ったが、寿司や天ぷらは今はどこの国でも食べられるし
スタンダードになりすぎて、あえて日本で食べようという気にはならないらしい。
お好み焼きが自国にある国は少ないし、まして、うちのように客自身が
鉄板で焼いて食べる店は圧倒的に少ない。
自分で焼く行為がBBQのようで楽しいという。
しかも寿司や天ぷらは高級で高いイメージがあるが、お好み焼きなんて
寿司なんかに比べれば全然リーズナブル。
そんな訳で外国人の来店が異常に増えている。
銀座にお好み焼き店が極端に少ないのも要因だろうし
その中でもうちの店は昭和28年創業で一番、古くからあるし。

そして今、一番不思議なのは韓国人観光客に限り、なぜかやたらと
「モダン焼き」の注文が入るようになったこと。
ある韓国人はインスタグラムの写真を見せて、これと同じものと注文する。
そこに写っていたのは明らかにうちの店のモダン焼きだったし
他の写真を見せてもらうと、店内写真や外国語メニューの写真など、
すべてうちの店だった。
いったい、誰がSNSを使って韓国で拡散しているんだ?
なので韓国人観光客が来店すると、注文前からモダン焼きの準備をするようになった。
そういえば、はるか昔だが有名な韓流俳優が来店し、写真をブログにあげたらしい。
それを見た韓流マニアのおばさんたちが聖地巡礼のように来店し、
韓流俳優が撮った同じ場所で写真を撮ったりしていた。
ちなみに、その韓流俳優が誰で、いつ来店したかなんて全然、知らないけど。
まぁ、今回のモダン焼きブームはそれとは違うだろうが。

そんなこんなで久しぶりに忙しい12月だった。
この疲れを癒すために、来年1月3日から4泊5日で沖縄に1年ぶりに行ってくる。
さすがに前回は身内含めて誰にも言わずに行って、あとで報告したりしたけど
今年は行動制限のない年末年始が戻ってきたので
大手を振って沖縄旅行を楽しみたい。
もちろん感染対策バッチリで。
今年の1月に行った時は、思いのほか暖かくて、上着が必要ないほどだった。
今回はどうなんだろう?
そして、観光客も増えているんだろうな。

というわけで今年はまだ2日ほど残っているが、今年の日記はこれでラスト。
ちなみに明日30日は銀行に行くため銀座に行く予定。
今月の締めもしなくてはならないし。
明後日31日は何も予定はないが、たぶん大掃除かな。
あっと言う間の1年だったが、それなりに満足のいく1年だったかな。
来年2023年は「うさぎ年」ついにまたまた自分の干支が周ってきた。
前回の干支の時は48歳、AKB48ならぬGOTO48だ…なんてここで書いたけど
あっという間の干支一周12年だったな。
ということは…6月には還暦、60歳になってしまうのだ(・ω・;)
まぁ、いくつになろうが基本は変わらないけどね。
松田聖子曰く「年齢とはただの数字にすぎない」これにはものすごく共感。
2023年もマイペースでポジティブに楽しんで毎日を過ごしたい。
そして、この日記も今まで同様、何も変わらずダラダラと書き続けていこうと思う。

2022年、お世話になりました。
来年2023年も変わらずに宜しくお願い致します。
では皆さま、良い年をお迎えください。


自転車ヘルメット

2022年12月28日(水)

突然、来年4月から自転車に乗る時のヘルメット着用が努力義務となった。
まぁ、努力義務なので違反しても罰則はないというが。
それにしても、何とも唐突な法律が施行されることになる。
自転車に乗る時、ヘルメット着用は面倒に思うが、ロードバイク愛好者は
ヘルメットはむしろ当たり前で、サイクルジャージにヘルメットとサングラスが
愛好者の正統派スタイルともいえる。
さらに、幼児のヘルメット着用もスタンダードになっていて、
3人乗り自転車に乗せる子供にはほとんどの親がヘルメットを着用させている。
この2つの層は当たり前になっているヘルメットだが、
いったい誰が努力義務化を仕掛けたのか?
誰でもまず思い浮かぶのはヘルメットメーカーしかない。
かつて車の発煙筒と三角表示板の標準装備もメーカーが仕掛けたものだった。
で、自転車のヘルメットメーカーで思い浮かぶのはOGKカブトだ。
バイクヘルメットはショーエーやアライの後塵を拝するも、
自転車系ヘルメットはOGKの独断場だ。
オリンピックの自転車のスプリント競技で日本選手が被っていたヘルメットには
OGKカブトのロゴが光っていたし、ロードレースでもOGKカブトが君臨している。

田舎の小中学校では通学自転車のヘルメットを義務化しているケースがあるが、
OGKはカッコいいヘルメットを作っていて、かなり普及させている。
それだけにとどまらず、自転車の後ろ載せチャイルドシートや
自転車の後かごに至るまでプラスチック成型品を得意としているメーカーだ。
カッコいいヘルメットなら、やがてファッションの一つとして
定着していく可能性がある。
あとはヘルメットが盗まれないように自転車のヘルメットホルダーの需要も
生まれてきそうだ。

ヘルメットの努力義務と同時に自転車も免許制にして、
違反者には車やバイク同等の切符を切って反則金を徴収してほしい。
車通勤になってまず最初に感じたのは、とにかく自転車の走行マナーが悪すぎること。
朝、急いでいるからなのか信号無視や逆走なんて当然のようにやりやがる。
特に前後に子供を乗せた3人乗り自転車が一番ヒドイ。
子供を載せているのに限界ギリギリで攻める走りをするから
追い抜く時とか怖い思いをしてしまう。
免許制にして、そうゆう輩を一斉に淘汰してほしいと真剣に思っている。


防衛費倍増

2022年12月27日(火)

少し前の話だが、あれよあれよと「防衛費倍増」と「敵基地能力保持」が
決められてしまった。しかも「閣議決定」で。
岸田首相は「我が国の安全保障政策の大転換」と表現していたが、
だったら閣議決定じゃダメなんじゃないの?
これを公約に掲げて選挙で国民の信を問えと言いたい。
この前の選挙公約で「防衛費倍増」なんて言っていなかったはず。
もう、やり方が「国葬」の時と同じだ。
閣議決定で何でも決めてしまう。
しかも臨時国会が終わったと同時に。
なんだかやり方が姑息に感じてしまうよ。
来年の通常国会で審議されるのかも疑問だし。

軍拡を推進する勢力は「他国が攻めて来ることへの抑止力」と言うが、
実際問題、現実的に考えて本当に攻めて来るのか?

・ロシア…
ウクライナ侵攻で余力はないね。
攻めて来るとしたら北海道だろうが、シベリアを越えて
遠路、軍隊を動かさなければならない。
そんな力が今のロシアに残っているとは思えない。
・北朝鮮…
攻めるとしたら歴史的な経緯からいって休戦中の韓国の方へ行くだろう。
海を渡って攻めて来るリスクを犯すバカはいない。
仮に半島有事で日本の米軍基地にミサイルを撃ち込むかもしれないが、
国力のない北朝鮮がアメリカ・韓国・日本の三か国同盟に
戦争を仕掛けてくる勇気があるとは思えない。
・中国…
これも歴史的な経緯から言えば、まず攻めるのは台湾だろうね。
そのどさくさに紛れて、尖閣や先島諸島は占拠されるかもしれないけど。
だったら島の防衛に予算を全力で投入すべきだ。
故・安倍元首相は「台湾有事は日本の有事」と勇ましいことを言ったが、
「台湾有事」で日本はこれに本気で介入できるのかね?
ウクライナ侵攻が示すように、EUやアメリカがやっているのは「武器供与」だけ。
第三次世界大戦になってしまうから「軍事介入」は絶対にできないのだ。
「台湾有事」でもそれは同じだろう。
なので日本が独自に軍事介入などできるわけがない。
隣国の友人として両者の間の仲介をするのがベストだろう。
それに対中国強硬派の台湾の蔡英文総統は先日、選挙で負けて辞任した。
これに伴い、台湾は中国融和路線に向かうかもしれないし。

というわけで「中国・ロシア・北朝鮮が攻めて来るぞ→よし軍拡だ!」
こんな単純思考は止めてほしいということだ。
別に中国、ロシア、北朝鮮の脅威を完全に否定するわけではないが、
その可能性はいったい何%なのか?
当然、政府や防衛省はプロだからそういう分析をしているだろうが、
大ざっぱでなく、もっと現状を踏まえた安全保障の議論をやってほしい。

まぁ、前にも書いたように、食糧自給率37%、エネルギー自給率12%の日本が
戦争しても勝てるわけがないので、勇ましいことを言うのは止めた方がいい。
「日本が占領されたらどうするんだ?」という声も聞くが、
ひとつの国を占領統治するって、とんでもないコストが掛かる。
それは中東を見れば明らか。
ロシアはクリミアを併合したが、それは親ロシア派が多かったからできたこと。
台湾も親中国派が実権を握って、多少のゴタゴタはあるかもしれないが、
案外、簡単に中国と一緒になるかもしれない。
結果、台湾有事に備えて軍拡した日本が、無能な政治家達のせいで
バカを見るだけになりそうな気がする。


今年ラスト仕入れ

2022年12月26日(月)

先週の木曜日、今年最後の豊洲市場への仕入れと書いたが、
金曜の「どピーク」により食材のほとんどが底をついてしまったため
今朝、再び早起きして豊洲市場に仕入れに行ってきた。
今週は29日まで4日間しかないし、先週ほど忙しくないと思うので、
本当にこれで今年最後だと思うが…。
だけど北日本の大雪の影響で思うように漁ができないのか、金曜に比べると
売っているモノが少なかったし、あったとしてもいろいろ値段が上がっていた。
野菜だけでなく魚貝系も天候に左右されるから仕方ないんだけど
思っていた以上に高くなっていて驚いた。
まぁ、今年最後だと思い、とりあえず仕入れたけどね。


どピーク

2022年12月23日(金)

予想通り今日は今年一番の「どピーク」で超絶忙しかった。
すでに予約で埋まり、開店時に空いていたのは1席のみ。
それもすぐに埋まったため閉店までずーっと満席状態。
そしてコロナ前の2019年9月以来となる今年一番というか
コロナ禍3年間で最も売り上げの高い日となった。
なんかもう完全にコロナ前に戻ってきたね。
いつまで来店時の消毒&検温をお願いしなくちゃならないんだ?
ちなみに席は間隔をあけているため使える席は半分のみ。
2019年9月は全席使っていたが、半分しか使っていないのに
その時と同じくらいの売り上げって客単価がえらい高かったな。
コロナ禍ではほとんど出ることのなかった冷酒とか何本も出たし。
昨日、今年最後の豊洲市場への仕入れと書いたが、来週にも予約があるので
週明けにも再び行かなくてはならないほど食材も底をついてしまうほどだった。
帰宅は当然、日付を超えてから。
もう身体がボロボロだ。
寝不足だったこともあり、途中から何か気持ち悪くなって今も調子が悪い。
明日は15時にケーキの受け取りの予定だけなので、遅くまで寝ていたい。
とにかく疲れた…それだけ。


無題

2022年12月22日(木)

雨の中、まだ夜明け前に豊洲市場&築地場外へ、たぶん今年最後の仕入れ。
この季節、雨だと仕入れがツラい。
まぁ、現地までは車で行けるからまだいいけど。
ただ、豊洲は駐車場から市場まで約1駅分くらい歩かなくてはならない。
左足のふくらはぎ痛には堪える。
さらに今朝のような横なぐりの雨だと結構、心が折れそうになる。
築地は雨だったせいもあり、いつもより観光客が少なくて良かったけど。

おととい、約4ヶ月振りに東京都の新規感染者数が20000人超え。
今日は20000人を下回ったが、先週より1200人ほど多かった。
東京はインフルエンザ警戒も発表したし、いよいよ同時流行か?と
テレビやマスコミが煽りだした。
何の制限もないんだから感染者数が増えるのは当然。
コロナ前だって毎年、数万人がインフルエンザに罹っている。
なので、もう毎日の感染者数なんて発表しなくてもいいんじゃないのかね。
いったい日本はいつまでこんな状況が続くのやら。
絶対にコロナで金儲けした連中がコロナを辞めたくないんだろうな。

今週はマジでクソ忙しい。
3年前の12月に戻りつつある。
大勢の忘年会はほとんどないが、それでも4名〜7名のグループが
続々と来店し、早い時間から満席になる日が続く。
そして明日が12月もっとも忙しいピーク日だ。
来週に入れば少しは落ち着くはず。
なので、あと1日、ガンバロウ。


治る気配なし

2022年12月21日(水)

11月20日に今シーズンが終わって1ヶ月以上が経った。
50代最後の年、そして解散発表した年、チーム唯一の3割打者で
入団33年目にして悲願の首位打者を獲得。
さらに3年ぶりに最高出塁率も奪還したので自分自身、満足のいくシーズンだった。
しかし、オフに入って1ヶ月も経つのに、左足のふくらはぎの痛みが全然治らない。
常にサポーター装着状態だが、階段を降りる時、すごく苦労している。
今日も有楽町まで歩いただけで痛みが増してかなりツラかった。
おまけに立ち仕事なので治る気配が全くない。
左足のアキレス腱の痛みや右肘の50肘の痛みは少しは和らいでいるが
左足のふくらはぎが常に張ったような状態だ。
寝ている時にはつりそうになり、夜中つりそうになると
必ず起きてしまうので寝不足が続く。
それなりに満足のいくシーズンだったが、その代償は大きかったのかも。
やはり続けてもあと1年なのかな…。
それ以上は体がもちそうにない。
慢性的な腰痛に関してはもう完治は無理と諦めているが、
この左足のふくらはぎの張りと痛みはなんとか完治してくれないと困るなぁ。
この状態で新年を迎えなきゃいけないのかな…。


W杯決勝

2022年12月19日(月)

昨夜のカタールW杯決勝、いや〜スゴイ試合だった。
まさに決勝に相応しい激闘だった。
そしてPK戦の末にアルゼンチンがフランスに勝って36年ぶり3回目の優勝。

前半は立ち上がりからアルゼンチンペースで進む中、21分にPKを獲得し
このPKをメッシが決めてアルゼンチンが先取点。
さらに36分には見事なカウンターから追加点。
前半は2-0とアルゼンチンリードで終了。
フランスの前半シュート数は0本。
なんだか動きも悪くパスの精度も低かったので、このままアルゼンチン圧勝かと思った。
後半も立ち上がりからアルゼンチンのペース。
フランスは後半途中に攻撃的選手を投入しすると、この交代を機にフランスペースに。
そして残り10分になった後半35分にPKを獲得してエムバペが決めて1点差。
その直後、1分後にはエムバペが見事に決めてアッという間に2点を返して同点。
試合は90分間で決着がつかずに延長戦に突入。
延長戦前半も2-2のまま後半に。
そして延長後半4分にアルゼンチンがメッシのゴールで勝ち越し。
これで、ほぼ決まったかと思いきや、フランスも相手のハンドでPKを獲得し、
このPKをエムバペが決めて再び同点。
これでエムバペは決勝の舞台でハットトリック達成。
得点王争いでも単独トップに浮上。
結局、試合は延長戦でも決着がつかずにPK戦に委ねられることに。
決勝戦でのPK戦は2006年のドイツW杯以来。
PK戦ではフランスが2人外したのに対して、アルゼンチンは4人全て成功し勝負あり。
120分+PK戦の激闘となった決勝戦はアルゼンチンがフランスに勝って
36年ぶり3回目の優勝に輝いた。
フランスは史上3ヶ国目のW杯連覇ならず。

決勝戦は日本時間の午前0時キックオフなので前夜の3位決定戦同様に
最後の最後までTV観戦。
メッシvsエムバペ、得点王争いで並んでいる両チームのエースの働きが
試合の行方を左右すると思っていたが、2人とも複数得点と結果を出す働きを見せた。
そうなると必然的に勝負は最後までもつれてしまう。
アルゼンチンは1度PK戦を戦ったのが、この決勝戦のPK戦に活きたのかもね。
しかしフランスも2度も追いつくあたりはさすがだったが、
追いつかれはしたが、決してリードを許さなかったアルゼンチンもさすがだった。

今回が最後のW杯になることを明言していたメッシが唯一、獲得していなかったのが
W杯優勝だったのでラストチャンスをモノにした。
35歳ながら今大会、全試合フル出場だったのも素晴らしい。
いきなりサウジアラビアに負けた時、アルゼンチンの優勝はないと思っていたが、
そこから立て直したのは、やはりサッカー強豪国のプライドだろう。
それにしても開幕前からアルゼンチン優勝を予想していた日向坂46の影山優佳の
予想的中率には戦慄すら覚えるね。

約1ヶ月間、十分に楽しませてもらったW杯も終わってしまった。
昨夜は試合後の表彰式まで観てしまったので寝たのは4時近かった。
今日は寝不足のため1日中ツラかった。
今大会、日本は組織力は世界でも通用するところまで来ているが、
メッシやエムバペのような強烈なスターが不在だし、個の力を上げていかないと
ベスト8の壁は破れないだろう。
それでも今大会の最終順位9位は見事だと思う。
4年後はアメリカ・カナダ・メキシコ3か国共同開催。
出場国も一気に増えるようだが、気になるのは時差だな。
今回たびたびあった日本時間早朝4時の試合とかは勘弁してほしいね。
さぁ、次は3月の野球WBCが楽しみだ。


12月感

2022年12月16日(金)

先週の金曜日に続き、今週の金曜日も超絶忙しかった。
やっぱ12月なんだなぁ。
昨年、一昨年の12月は様々な制限があったので12月感は全くなかったが
ようやくコロナ前に近づいてきて12月感をイヤというほど味わっている。
あとは大勢の忘年会の予約が入りだせば完全復活なんだが
まだ忘年会を開催しない会社が多い。
まぁ、仕方ないことだけど。
多くて4〜5名の飲み会くらいだ。
大勢の方がコース料理を予約なので前もって仕込みができて楽なんだが
今日のような2名とか3名とか4名とかの細かい人数が何組も入ると大忙しになる。
今日は食材もほとんどなくなってしまった。
しばらくはこんな感じが続くんだろうな。
ずっと立ちっぱなしなので腰とふくらはぎが痛くて仕方ない。
明日は朝から車の1ヶ月点検なので早起きしなくては…。


モロッコ散る

2022年12月15日(木)

やはり植民地支配されていた側は植民地支配していた側に勝てなかったか。
これで決勝はアルゼンチン対フランス。
アルゼンチンが勝てば36年振り、フランスが勝てば2大会連続。
面白い決勝になりそうだ。


今年の漢字「戦」

2022年12月14日(水)

先日、年末恒例、京都・清水寺で今年の漢字が発表されたが
今年2022年は「戦」が選ばれた。
ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮によるミサイル発射や台湾海峡をめぐる
戦争の恐怖や不安の他、新型コロナや物価高など生活に身近な戦いもあり、
さらには現在開催中のW杯の8強への挑戦、そして熱戦などから「戦」が選ばれたが、
国内外の情勢から考えて妥当な選出じゃないのかな。
まぁ、やはり戦争のイメージを強く感じてしまうけど。

投票2位は「安」
凶弾により亡くなった安倍元首相やサッカーW杯で活躍した
サッカーの堂安選手の「安」何より円安の「安」なんだろうけど。
投票3位の「楽」は、なぜなのか自分にはよく分からない。
楽した1年ではなかったと思うんだけど…。
今年の漢字は一般公募から選ばれているだけあって、何を基準に選んでいるのか
正直、分からない「流行語大賞」よりも納得できるものが多い。
日本人にとって漢字は無くてはならないものだしね。

岸田総理が地震のTwitterで表明した自身の今年の漢字が「進」と言ったところ
コメント欄には否定的な反応ばかりで大炎上した。
「全然進んでない。爆速で後退してる」
「検討しかしてないのに「進」は流石に草。進んだのは増税だけなんだよ」
「岸田総理が進んでいるのではない。日本が後退しているのだ」
「は?税金上げようとしているのに何が「進」だよ」

もう総ツッコミ状態で苦笑してしまう。
さて、自分にとっての今年の漢字は何だろうか?
様々な身体の痛みに耐えて今年も1年間、なんとか打席に立ち続けられ、
その結果、初めてのチーム首位打者と3年ぶりの最高出塁率獲得。
老体に鞭打って頑張れた1年だった。
でも、やっぱ「痛」かな。
シーズン終わって3週間以上も経つのに、いまだ腰、左アキレス腱、
両足のふくらはぎ、右肘と痛い箇所だらけ。
このまま一生、痛みと付き合っていかなければならないのかもしれないが、
今年は痛い箇所が増えたので「痛」か(-o-;)

来年2023年はオリンピックもW杯もないが野球のWBCがある。
スポーツ界から今年の漢字が連想されるのか?それとも政治関連や国際情勢、
あるいは今なお続くコロナ禍なのか?
いずれにしても、明るい漢字が選ばれる1年になってもらいたいね。
お願いだから「税」とかもやめてもらいたい。
自分の「痛」いも「治」る…とまではいかなくても少しは「和」らぐといいな。


国民負担

2022年12月13日(火)

防衛費倍増、それに伴い1兆円分を国民負担でお願いしたい…と
岸田総理と鈴木俊一財務大臣が表明している。
「国民負担=増税」ってことだ。
しかし増税、増税、増税って増税ばっかだなぁ。
「お願いしたい」と言っているが、じゃあ政府は一度だって
我々国民のお願いを聞いてくれたことがあったのか?
だいたい岸田総理の「聞く力」とは何なんだ?

今年の日本は過去最高の税収らしい。
財務省は過去最高の税収だから増税してもいいと考えているのか?
だけど、最高になったのは物価が上がったからだろうよ。
物価が上がれば消費税に拠る税収が増える。
あとは円安差益か?
でも、円安は輸出企業は儲かるかもしれないが、国民には物価高をもたらす。
結果、国民は節約を強いられる。
そして日本の国内市場はどんどん縮小していく。
政府や財務省はこれが分からないのかね?

防衛費2%の財源を生み出す方法は増税だけでなくもうひとつあるぞ。
単純に景気を良くすればいいだけだ。
本当に単純すぎる例えだが、分かりやすく書くと、
景気が2倍になれば税収も2倍になる。
そうすれば防衛費2倍のために税金を上げなくてよくなる。
その方法のひとつは「減税」だ。
政府よ、財務省よ、一度減税してみろよ。
そうしたら人々はカネを使うぞ。
消費が増えて景気が回復するぞ。
減税すれば、一旦は税収が減るけど、減った分は景気が回復するまで国債で補えばいい。
これまでも経済対策として補正予算が組まれていたが、このやり方で効果があったか?
まさに焼け石に水だった。
まぁ、一時的なカンフル剤にはなるが、すぐにその効果は消えてしまう。

ところで防衛費2倍について言いたいことがある。
・アメリカの言い値で買うな。
・中抜きは絶対にするな。
・使えない武器を買うな。
1台の戦車より万の数のドローンの方が有効なんだろう?
・食糧自給率、エネルギー自給率の低さをどうするんだ?
どんなに立派な武器があっても燃料がなければ動かない。
そして腹が減ってはは戦はできないぞ。
・原発はどうするの?
攻撃されたらそれで終わりだぞ。
・ムダな予算の削減をしてから防衛費UPを言ってくれ。
何で足し算ばかりなんだ?たまには引き算をしろよ。

この防衛費1兆円の国民負担については自民党内部でも炎上しているらしい。
ここで増税すれば、今度の選挙で逆風が吹くからだろう。
まぁ、何しろ自民党のやっていることは増税ばかりだからな。
結果、岸田総理は「1兆円の財源は法人税から」と言い出した始末。
だけど、これは財界が猛反対するんじゃないのかな。
そして困った時の「たばこ税」頼みもいい加減にしてほしい。

岸田総理としては低支持率でもいいから、国民に評判の悪い「増税」と
「原発再稼働」を決めて来年夏、地元の広島で開催されるG7サミットを
花道に退陣するというのがシナリオなのかもしれないね。
そして退陣後は自民党の重鎮として居座る?
それにしても検討ばかりの岸田総理って、決断する時はどうして悪手ばかりを
打つのか不思議なんだけど。
国葬しかり、原発しかり、そして今回の防衛費に関しても。
国葬は右派の支持を得るためだった?
原発は財界の支持を得るためなのか?
たまには国民の言うことに耳を傾けてもらいたいものだ。


築地場外

2022年12月12日(月)

今朝は豊洲市場と築地場外に仕入れに行ってきたが、どちらも外国人観光客が多く、
なんだかコロナ前の状況に戻ってきているように感じた。
特に築地場外は朝7時台にもかかわらず、ものすごい人で賑わっていた。
かつて、年末近くなると築地場外は年末年始の買い物客で溢れてしまうため
クリスマス以降の仕入れに行くことは避けていたが、コロナ禍になり
ここ数年は寂しい状態が続いていた。
今年の年末は昔のような賑わいになるのかな?
そうなると2019年以来なので3年ぶりだ。
ただ、この3年の間に店をたたんでしまった所も多く、次のテナントも入らず
シャッターが閉まったままの店も数多く並んでいる。
それに今はまだ外国人観光客に頼っている感は否めない。
完全復活するのは、コロナが五類に変更になってからなんだろうな。
政府がはっきりしない考えなので、もう少し先になりそうだ。


コロナ前

2022年12月09日(金)

なんなんだ今日の忙しさは。
さすが12月の金曜日だな。
完全にコロナ前の来客数だった。
調べたら今日と同じ来客組数はコロナ前の2019年12月以来だ。
東京ではまだ1日10000人以上が新規感染者数として発表されているが
これってやっぱ普通の風邪ひいた人の数なんだろうね。
とにかく今日は本当に忙しくて帰宅は日付を超えていた。
明日、館山の方へドライブしようと思っていたけど
あまりにも疲れたので朝、起きれそうにないから後日に延期だ。


インフルエンザワクチン

2022年12月08日(木)

今年もインフルエンザワクチンを接種。
新型コロナが日本ではまだ新型肺炎とか武漢肺炎とか言われていた2020年1月末、
秋葉原で納会&表彰式を開催した後にインフルエンザ発症。
月末に店を何日も臨時休業しなくてはならなかったので
それから毎年必ずインフルエンザのワクチン接種をしている。
特養の施設に入っている母に面会するには新型コロナのワクチンだけではなく
インフルエンザワクチンの接種も必須だし。
それにしても昨年よりワクチン接種の値段、上がったような…。
何でも値上げの世の中だが、ワクチンの値段まで上がるとは驚きだ。
まぁ、約半額ほど健康保険組合から補助金が出るんだけど。

思えば2020年に納会&表彰式をやってから新型コロナのせいで
納会&表彰式は2年間、開催できていないのか。
何の制限もないとはいえ来年1月の開催も厳しそうだ。
もし中止になると3年間も開催できず。
来年いっぱいでチームは解散になるので2024年は開催したいなぁ。
早く政府が二類から五類に変更し、終息宣言でもしてくれないと永遠にコロナ禍だぞ。
そんな世の中、もう勘弁だ。


終戦

2022年12月06日(火)

昨日は冷たい雨も降っていたし、0時から日本VSクロアチアの試合もあったので
来客は少ないと予想していたが、その通り夜の銀座は寂しい限り。
なので店も早じまいし、早々に帰宅してから風呂に入ってキックオフを待った。
初のベスト8へ行けると信じて観戦したが残念な結果に。
まさかPK戦までもつれるとはね。
こうなると経験とメンタルの差が出てしまう。
またまたベスト8の壁を破ることができずに終戦を迎えてしまった。
まぁ、死の組に入ってドイツ、スペインに勝利して1位通過は本当に見事。
前回の準優勝、前々回3位のクロアチアとも互角に戦い実質、引き分けた。
開幕前はここまで日本がやるとは思いもしなかった。
日本代表のほとんどが海外でプレーしている選手、あるいはプレーした
経験のある選手なので強豪国相手にも怯まなくなってきたことを実感した。
だけど、そろそろ「よくやった」から「何やってんだ」に
見方を変えていくべき時なのかなとも思う。
そうしないと日本サッカー界は上に進んでいかないだろう。
その是非はともかく、今は日本代表には「お疲れ様でした」の一言を贈りたい。
欲を言えば本気のブラジルとの戦いも見たかったな…。


ブラボー!

2022年12月02日(金)

日本勝ったよ、マジでスゴイ。
死の組と言われていたグループを首位で通過し、日本としてはW杯初の
2大会連続決勝トーナメント進出。
まさにブラボー!
いや〜、ほんと何があるか分からないね。
昨夜は日付が変わってから帰宅し、それから風呂に入って寝たのが3時少し前。
4時キックオフの試合観戦は諦めて寝たが、気になっていたのか、
なぜか5時に目が覚めてトイレに行ってからテレビをつけると
後半が始まったくらいだった。
得点を見ると1対0。やっぱ負けている…と思った矢先、
いきなり堂安の同点ゴール。
さらにその3分後には三笘のラインぎりぎり折り返しから田中碧の逆転ゴール。
もうこうなると再び寝るなんてできない。
というか完全に目が覚めた。
結局、最後までハラハラドキドキしながら観戦してしまった。
とりあえず森保監督のインタビューを見てから再び寝たけど。

組み合わせが決まった段階で日本が決勝トーナメントに進出するなんて
ほとんど誰も予想していなかっただろう。
まして1位通過なんて考えもしなかった。
なんせW杯優勝経験国のドイツとスペインと同組だからね。
その2か国に勝利して1位通過なんて本当にビッグサプライズ。
なんでコスタリカに負けたのかね。
まぁ、コスタリカ戦の負けが逆に良かったのかもしれないけど。
それにしても今大会は番狂わせ、大金星などが多いような気がする。
いつもと違う時期、そして初の中東開催、VARの導入など様々な要因があるんだろうな。
また、今大会は日本に限らずディフェンシブな采配をする国が多く、
それがうまく当たっている。
そして5人の交代枠をうまく使いながら守り切るという形が番狂わせを起こしている。
そのようなディフェンシブな戦いに強豪国が苦戦している試合が多い。
まぁ、世界ランクうんぬんより、勝負はやってみないと分からないということだ。
先ほど韓国もポルトガルに勝利し、決勝トーナメント進出を決めたし。

日本の決勝トーナメント初戦の相手は前回大会準優勝のクロアチア。
またしても強豪国相手だ。
クロアチアとW杯で対戦するのは、これで3回目で過去は1敗1分け。
3度目の正直で悲願のベスト8に進出してブラジルと対戦してほしい。
いや、もし韓国がブラジルに勝ったらW杯の舞台で日韓戦になるかも。
決勝トーナメント初戦は日本時間の12月6日深夜0時。
厳しい戦いになるが、ここまで来たら日本史上初のベスト8に進出して
森保ジャパンで新たな歴史を作ってほしいね。
そして長友の「ブラボー!」をまた聞きたい。
この「ブラボー!」W杯が通常の6月開催だったら今年の流行語大賞に
絶対にノミネートされていたんだろうな。
あと「ドーハの歓喜」とかも。
来年の流行語大賞にノミネートになるのかな?

それにしても日向坂46の影山優佳って子、今回のW杯日本代表戦で
インスタやTwitterなどのSNSでかでものすごくバズってる。
初戦のドイツ戦のスタメン11人の予想が全員正解。
コスタリカ戦は上田のワントップ予想も当てたし、吉田をスタメンから外しす予想。
これは外れたが、もし吉田を出していなければ、あの痛恨のクリアミスもなかった?
そしてスペイン戦に関しては2対1のスコアをピタリと正解。
さらに注目選手に三笘を挙げていた。
ちなみに勝ったドイツ戦、スペイン戦は中継したABEMAのスタジオにいたが
負けたコスタリカ戦はスタジオ不在だったので完全に勝利の女神扱いされている。
アイドルだからただのお飾りかと思っていたが、サッカー知識がものすごい。
海外サッカーにも精通しているし、戦術も詳しすぎてプロ解説者なみ。
中学2年生の時には「サッカーをもっと深く知りたい」という理由で
サッカー4級審判員の資格を取得しているほどで
今回のW杯も日本戦のみならずABEMAやテレビ朝日で20試合以上の出演。
「あなたの心にゲーゲンプレス」というキャッチフレーズだが
ゲーゲンプレスなんてサッカーの高等戦術を知っていること自体でもうスゴイ。
完全に今回のW杯では芸能人ひとり勝ち状態で、まさにW杯バブルだ。
ちなみに筑波大付属高校卒業なので頭も賢いし言葉も多く知っている。
こんな子が日向坂46にいたなんて知らなかったな。
決勝トーナメントも勝利の女神としてスタジオで応援してほしい。


来店ラッシュ

2022年12月01日(木)

12月初日、18時半まではヒマだったので早く帰れるかな?
早く帰って早く寝て4時からの日本VSスペインの試合観れるかな?と思ったら、
18時半過ぎてから怒涛の来店ラッシュ。
閉店までめちゃめちゃ忙しく結局、帰宅したのは日付けが変わっていた。
昨年、一昨年と12月でもヒマだったが、今日の来店ラッシュは
まるで3年前の12月が戻ってきたようだった。

あと1時間半ほどで日本VSスペインがキックオフ。
ダメだ、疲れて眠くて今寝たら絶対に起きることはできない。
明日は金曜なので今日と同じくらい忙しくなれそうだし。
なので日本の勝利を願いながら寝ることにしよう。
もし5時くらいに起きることができたら後半だけでも観たいけど…。

F組、まさか世界ランク2位のベルギーがグループリーグ敗退。
やっぱモロッコに負けたのは痛かったね。
てか、モロッコが1位通過なんて誰も予想していなかっただろう。
普通に考えたら前回3位のベルギーと前回準優勝のクロアチア。
何が起きるか分からないのがワールドカップ。
日本のいるE組だって最後まで分からない。
1位通過でクロアチア、2位通過でモロッコと対戦。
とにかく頑張ってくれ日本!

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master