Web Masterの日記




2014年08月29日(金)

最近、天気が不安定。
今度の日曜日からリーグ戦が再開するのに完全にヤバそう。
今も雨が降っている(>.<)
9月1日付けで大阪に転勤になってしまう某チームの某氏のためにも
なんとかラストの試合をさせてあげたいなぁ。


痛い

2014年08月27日(水)

なんだか先日から右足の膝裏の痛みと左足親指付け根が痛い。
腰は治ったけど、まだ少し庇っているのかな?
その影響で他の箇所に痛みが出ているのだろうか?
それにしても痛い…。


2014沖縄旅行記その4

2014年08月25日(月)

夏の甲子園、やっぱり大阪桐蔭だったか。
出場校を見て開幕前から大阪桐蔭か明徳義塾だと思っていたよ。
途中で両校が戦うことになり、勝ったのは大阪桐蔭。
そのまま優勝まで順調に行くと思いきや、昨日の敦賀気比や
今日の三重も頑張ったな。
今回、東北勢、北信越勢も頑張ったが関東勢は良いところなしだった。
上には健大高崎しか残らなかった。
夏の甲子園も終わり、本格的に今年の夏も終わりだな。

さて、2014年の沖縄旅行記も今日でラスト。
最後は2日分なので、かなり書くのに時間がかかりそうだ。

●8月17日
この日の沖縄の天気予報は曇りのち晴れ。
しかし今日も朝から怪しい天気。
朝飯を食べて車に乗り込むと同時くらいに大量の雨。
まるでゲリラ豪雨のように激しく降り続いた。
一般道を走っているにもかかわらずワイパーはこの旅2度目のHiモード全開。
向かうは、うるま市にある沖縄いなりの店。
沖縄の道って雨が降ると水が溜まりやすいね。
センターライン寄りに大きな水溜りの場所が多く、
車が通るたびにスプラッシュ状態。
水溜りに向かって走るのって戸惑うけど、地元車は関係なしにスプラッシュしている。
そのうち自分も躊躇なくスプラッシュしたけど。
結局、うるま市にある丸一食品に着いても雨は止まない。
当然、傘など持っていないので小降りになるまで駐車場に停めて車内待機。
駐車場で待っている間も入れ替わり立ち替わり大勢の人が買いに来るけど
相変わらず地元の軽自動車ばかりでレンタカーは最初から最後まで自分だけ。
ここは3〜4回目の訪問だが、いまだ1台もレンタカーを見ていないな。
少し小降りになったので意を決して車を降りる。
しかし、ぎっくり腰が完治していないため走れなかった。
濡れながら店内と言っても販売所へ。
いなりとチキン、それに鳥皮揚げも購入。
他にも串カツみたいな新商品が増えていた。
車内に戻ると独特のガーリック臭。
これがまた食欲をそそる。
それまで朝食で腹一杯だったのに、このガーリックの臭いを嗅いだら
なんか微妙に腹が減ってきた感じにもなった。
恐るべし丸一のチキンだな。

ガーリック臭くなったスイフト、今度は逆方面の読谷へ。
Gala青い海にある塩せんべいの切れ端が欲しくなり買いに行く。
雨は以前、降り続いていた。
Gala青い海で塩ソフトクリームを食べるのが、ここ数年続けている。
もちろん今年も食べた。
今回は雨も降っていたので「さんご畑」には行かなかったけど。
雨の中、大型観光バスが停まり、大勢の人が降りてきたが全員、中国人。
どこ行っても中国人ばかりと初日に則ぞーが言っていたが
確かに今年の沖縄、中国人観光客の多さが目立った。
観光ガイドブックに載っているような場所には必ず中国人の団体客がいた。
さすがに「ひめゆりの塔」や「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」には
中国人の姿は見えなかったが、許田や糸満の道の駅にも大挙していたな。
もちろんアメリカンビレッジにも。
まぁ、自分が行く食事する場所は観光ガイドブックに載っていない所が多いので
食べるところで中国人と一緒になることはなかったけどね。

そのあと南下して新都心おもろまちにあるDFSに。
特に買う物もないが、なぜだか毎年、訪れてしまう。
まぁDFSより近くのサンエーメインプレイスの方が魅力的だったけど。
それにしても雨の沖縄は映画館も入っているショッピングモールに人が多い。
サンエーメインプレイスも大勢の人で賑わっていたので早めに離脱した。

雨も降り続いたので、この日は近くのスーパー巡りで買い物三昧。
北谷には「サンエー」も「かねひで」も「イオン」もあるので
なんでも揃うし、値段も比べられて便利だ。
ただ、嘉手納にあった「丸大」が潰れてドラッグストアになっていたのは残念。
「丸大」が沖縄スーパーの中では一番安いんだよな。
翌日の最終日、糸満で行くからいいけど。
結局、雨は19時前に止んだ。
北谷のサンエーの中にある和風亭というレストランで
沖縄ぜんざいを食べている時に雨が止んだのを確認した。
ちょうど全島エイサー祭の最終日が始まる直前に止むなんて神がかっているね。
沖縄島民の願いが通じたのかもしれないな。

19時からホテルでディナー。
3泊以上連泊するとディナーがサービスで付いてくる。
今回で3年連続3回目のディナーだ。
これがまた量が多いんだよね。
なので今日は朝食を食べた後、沖縄いなりとチキン、
そして塩ソフトクリームと沖縄ぜんざいだけで過ごした。
フルコースのディナーなので腹ぺこ状態で臨まないと
食べきれないほどの量なのだ。
メイン料理であるアグー豚のワイン煮が信じられないくらい美味しかった。
デザートまでボリューミーで食べ終わり部屋に戻った後しばらく動けなかったよ。
いよいよ明日は沖縄最終日だ…。

●8月18日
4泊5日の沖縄旅行最終日。
朝食を食べてからチェックアウトの時間までのんびり過ごす。
天候は快晴。
なんか今回の沖縄旅行の天候は天気予報の逆ばかりだった。
前日、晴の天気予報だと雨。逆に雨の予報だと晴。
南の島の天気は予想しづらいとはいえ、ことごとく天気予報外れていたよ。
でも沖縄に来た時に沖縄の右下にあった低気圧が台風に変わらず
そのまま消滅してくれて良かったよ。
まぁ、晴れでも雨でも楽しいんだけどね、沖縄は。

ホテルをチェックアウトし向かったのは那覇の国際通り。
松尾交差点の側のコインパーキングに車を停める。
国際通り近くのコインパーキングの中でも松尾交差点の一本裏辺りは
意外と安いコインパーキングが多い。
日中の国際通りを歩くのは暑くて結構ツライ。
結局、松尾交差点から牧志方面しか歩かず、
久茂地方面は今回はスルーしてしまった。
相変わらず1年前とは変わっている店も多い。
新しい発見もできるので特に買う物がなくても歩いてしまう。
OPAが閉店したのは知っていたが、すでにドンキホーテが入っていたとは。
70年以上の歴史がある三越も今年の9月で閉店なので
トイレを借りに初めて入ってみたよ。
閉店セール中、キタムラのバックが半額で売っていたので
美穂はカードで購入したけど。

国際通りでは食事はしなかった。
いつもは国際通りの一本入った場所の地元の人が集まる飲食店で
食事をしていたが、今回は近くの名嘉地まで車を走らす。
豆腐屋が経営している地元民に愛されている食堂を
下調べで見つけていたので初めてそこへ行ってみることにした。
パッと見、とても飲食店とは思えない外観、
その前の駐車場には地元の軽自動車ばかり。
幸い1台分のスペースが空いていたので、地元車同様に頭から突っ込んで駐車。
すでに昼時を外れているのにガラスの引き戸を開けるとほぼ満席状態。
奥の座敷が一席だけ空いていたので、迷わずそこに座りこむ。
腰が痛いので座敷は避けたかったが、テーブル席は空きそうになかった。
座敷に座ってすぐに「豆腐んぶさー」と「豆腐ちゃんぷる」を注文。
最初からここに来たら食べようと決めていた。
豆腐屋経営なので沖縄の島豆腐料理が間違いないという情報は得ていた。
「豆腐ちゃんぷる」は他の食堂でも見かけるが
「豆腐んぶさー」は沖縄で初めての言葉。
この「豆腐んぶさー 」とは、大切りの島豆腐(2丁はある)に
厚切りでしっかりした味付けの三枚肉が乗っている。
メインの豆腐は醤油ベースの少し甘い味付けで煮てあり、
この手作り豆腐が抜群に美味い。
東京で食べる豆腐とはまったくの別物だ。
三枚肉がなくても豆腐だけで充分におかずになる感じ。
さらに豆腐屋直営らしく、おからが付いているし
さらに小さな沖縄そばまで付いている。
もちろん、どんぶりの白飯も。
これで650円だから驚き。

さらに驚くべきは食堂のフロアを1人で切り盛りしている沖縄のおばあ。
約12テーブルくらいあるのだが、注文した人の内容と順番、
さらに会計まで全部、覚えている。
なんせこの食堂、最初から伝票がない。
すべて、この「おばあ」の頭の中に入っているからスゴイ。
この食堂の名物おばあとして沖縄では有名らしい。

生まれて初めての料理「豆腐んぶさー」で超満腹&満足し、
糸満のスーパー「丸大」へ。
ここは、まるで道の駅のごとく毎年必ず寄るスーパーだ。
最後の買い忘れ物はこのスーパーでと決めていた。
しかし、買い物中に今まで晴れていた空が一転、急に雨が降り出した。
それもゲリラ豪雨のように激しい雨。
もし車を運転中なら確実にワイパーHiの全開モードじゃないと
前が見えなかっただろう。
幸い、スーパーで買い物中だったが、目の前の駐車場に停めた車まで
走ってもずぶ濡れになってしまうような雨。
なので小降りになるまでスーパーから出られなかった。
今回の沖縄旅行、ほぼ毎日、激しい雨が付き物だったな。
降水量を量ればきっと過去最高かもしれないな。

小降りになったので車へ乗り込み、豊崎を目指す。
すると今までの豪雨が嘘のように一転して晴れ間が広がった。
豊崎の道の駅に着くと変なゆるきゃらを囲んでテレビの撮影をしていた。
豊崎のゆるきゃら「あごまごちゃん」と書いてあったけど
ちっとも可愛くなかった。
南城市で見た「なんじぃ」も微妙だったしな。
その後、時間調整のため近くの「とみとん」にあるブルーシールへ。
今回は「ひめゆりの塔」の横にある土産物屋に次いで
2度目のブルーシールアイスクリーム。
フレーバーは毎年決まって夏限定の「ブルーウェーブ」

レンタカー返却によい時間になったので、そのまま豊崎のオリックスレンタカーへ。
今回、4泊5日の走行距離は640キロだった。
ヤンバルクイナに遭った県道2号の山越え往復が効いたかな。
腰が悪かったので、いつもより歩くことが少なく、
車に乗って移動が多かったかも。
初めて乗ったスズキのスイフトは燃費はそこそこ悪くなかったし、
新車だけあってパワーもそれなりにあったけど、シートが自分に合わなかった。
まぁ、ぎっくり腰が完治しないで運転していたからかもしれないが
腰の沈み具合が微妙に合わず、長時間座っていると降りるとき
腰になんかイヤな違和感を感じることが多かった。
だけど新車ならではナビが最新なのは嬉しいね。
特に沖縄って毎年、新しい道が増える。
今回も走行中に多くの建設中道路を見かけた。

レンタカーを返して大きなバスで那覇空港へ。
到着した時は気付かなかったが、いつの間にか那覇空港のANA側、広くなっていた。
今年の2月に国際線ターミナルが新しくなり、
それに伴い、昨年10月に国内線の空港ビルも拡張されていたとか。
近年中に国内線ビルと国際線のビルの連結施設も建設されるらしいし
第2滑走路の建設も着工したという。(完成は平成31年末)
まぁ、那覇空港って民間機と自衛隊と海上保安庁が一緒に使っている
世界的にも珍しい空港だから手狭になってきたんだろうな。
で、ANA側の手荷物検査場も増設されたので早速、新しい方を使ってみたよ。
新しい手荷物検査場から入ると帰りの便の搭乗口が近かったしね。

そんなことより、空港に着いて飛行機が軒並み遅れていることを知る。
どうやら先ほどスーパー「丸大」にいる時に遭遇したゲリラ豪雨のせいで
那覇空港の滑走路が一時閉鎖されたらしい。
その影響で少しずつ遅れていて、自分達の乗る19時20分発の飛行機は
使用機到着遅れのため出発が10分遅延と掲示されていた。
そういえば昨年も帰りの便が遅れたっけな。
まぁ、10分遅れくらいなら仕方ないと思っていたら、
結局、飛行機が離陸したのは20時を超えていた。
使用機の到着が遅れ、さらに帰りはジャンボだったので
整備や清掃、荷物の積み込みに時間がかかり、
さらにさらに乗客の搭乗にも時間がかかったため、
約50分遅れの離陸となってしまった。
22時台には家に着いていることを希望していたが
その夢は無残にも引き裂かれ、帰宅したのは23時を過ぎていた。

こうして8年連続12度目の沖縄旅行も残念ながら終了。
当初は原点回帰をしようと思った旅行だったが、
出発2日前に「ぎっくり腰」をやってしまうという不覚のため
なるべく歩くことは避けた結果、「美ら海水族館」も「ネオパーク」も
行くことができなかったし、今回は久々に海に入ることもなかった。
例年なら早めにダイビングやシュノーケリングの予約を
入れておくのだが、今回は則家とも数時間しか滞在が重ならなかったので
あえて入れておかなかったが、「ぎっくり腰」になってしまい
入れていてもキャンセルしなくてはならなかったので
とりあえず良かったのかもしれない。
まぁ、初めて「ぎっくり腰」の不安を抱えたままの旅行になったが、
何事もなく無事に終えることができたかな。
今までで一番、激しい雨が多かったが、楽しい4泊5日だった。
ただ、歳をとったせいか朝食のコースメニューを食べると
かなり腹持ちが良く、昼飯を抜いても全然、大丈夫で
1日2食の毎日だったな。
そのせいか、今までの沖縄で最もカネを使わなかったかもしれない。
さて、来年8月のカレンダーを確認しておかなければ。
ホテルがレンタカー屋を子会社化して宿泊者全員に
レンタカー無料サービスまで始めたので、来年はレンタカーなしのプランで
予約しても大丈夫になったのは嬉しい限りだ。

そうそう、昨年は建設中で鉄骨だけだった北谷のヒルトンホテル、
今秋の開業に向け完全に完成していた。
国道からヒルトンホテルへ直接行ける道路の工事も終わりそうだった。
のりぞーが社員旅行で11月に泊まるなんて羨ましいぞ。

毎年、思うことだが沖縄旅行が終わり、現実に引き戻されると
夏も終わりのような気分になるなぁ…。
あぁ早く沖縄に行きたい。


2014沖縄旅行記その3

2014年08月24日(日)

夏の甲子園、準決勝・大阪桐蔭VS敦賀気比の事実上の決勝戦は見応えあった。
だけど、なぜ敦賀気比の2番手投手を引っ張ったのかが謎。
いきなり左翼からマウンドに上げられたのは
次の投手がまだブルペンで肩ができていないから、
とりあえず肩ができるまでの中継ぎだったんじゃないのか?
敦賀気比の監督采配が勝敗を分けたな。
それにしても大阪桐蔭の選手はよく打つな。
明後日は三重と決勝戦。
結局、やっぱり西日本が残ったか…。

さてさて沖縄旅行記の3日目。
●8月16日
早朝まで雨が降っていたのか路面がかなり濡れていたが天候は晴れ。
天気予報では曇りのち雨で昼過ぎには雨が降ってくると言っていた。
この日は朝食を食べてから北へ向かう。
一気に国頭にある沖縄最北端の道の駅へ。
この道の駅は広くてキレイでヤンバルクイナのグッズが売っていて
沖縄の道の駅でも一番好きな道の駅だ。
その後、さらに国道58号を北上し、右折して県道2号へ。
沖縄やんばる地区を横断する県道2号は野生のヤンバルクイナが
最も出現する区域でもある。
県道70号から少し奥に入って太平洋側に出る直前にあり、昨年できたばかりの
「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」を目指しての山越え道、
幸い、前も後ろも走る車はまったくなかったので
かなりスピードを落として左右の茂みに注意しながら走った。
いたるところに「ヤンバルクイナ飛び出し注意」や
「リュウキュウハコガメに注意」の看板が立っていた。
すると山を登りきって下りに入る頃、ふと右に目をやると
いたっ!野生のヤンバルクイナ!
自分の車に驚いたのか、すぐにUターンして茂みに戻っていってしまったため
顔は確認できなかったが、後ろ姿を見てヤンバルクイナの特徴でもある
赤い2本の足と白と黒のボーダー模様を確認することができた。、
ほんの一瞬だったが確実に野生のヤンバルクイナを発見した。
その後、しばらくその場所に車を停めて出てくるのを待ったが
時折、茂みはガサガサと揺れたが再び野生のヤンバルクイナが
目の前に出てくることはなかった。
だけど、まさか本当に世界で唯一、沖縄やんばる地区に約1000羽しかいない
野生のヤンバルクイナを見られるとは思わなかった。
この沖縄旅行一番の感激である。

興奮冷めやらぬ中、目的地である「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」に到着。
東シナ海側の国道58号から真ん中を抜ける山道の県道2号を走り、
太平洋側の県道70号に出たところにある施設だが、
山越え、さらにヤンバルクイナ飛び出し注意やチェックのため、
かなりのゆっくり走行だったため、けっこうな時間がかかった。
結局、県道2号に入ってから現地に着くまで、後ろから車が来ることはなかった。
施設は小さいものの、できたばかりなので国頭村が支援しているためキレイ。
こんな奥地まで来る観光客はほとんどいないだろうと思いきや
自分達が着いた時にはすでに1組の親子連れが入っていた。
さらに自分達の後、30分後くらいに2組の家族が入ってきた。
この施設はヤンバルクイナにストレスを与えないように配慮しながら、
ガラス越しに本物のヤンバルクイナが間近に見られる。
そしてガラスの向こうでは1羽のヤンバルクイナが毛づくろいをしていた。
さらに地中を掘って餌を探していたり、しばらく見ていたら珍しい水浴びまで。
入場料500円を払っても見る価値があった。
ちなみに受付のお姉さんに「ここに来る途中、県道2号で
野生のヤンバルクイナを見た」と話したら
朝、雨が降っていて湿っていたりすると餌になる虫が地面近くにいるので
よく出てきたりするが、それは早朝の話で、あの時間に出てくるのは稀で
本当に運が良い人じゃなきゃ見られないとのこと。
なんかラッキーなんだね。
結局、この施設には1時間くらい滞在してヤンバルクイナを観察してしまった。
今まではネオパークでしか見られなかったが、
ネオパークよりも自然な姿で見ることができるし、
自分のように幸運なら来る途中に野生にも遭えるので
また絶対に来たい場所になった。
ちなみに、敷地内にもうひとつの展示スペースを建設中だった。
非公開ながら別の場所には繁殖施設があって、繁殖にも成功したというし
来年には別のヤンバルクイナが見られるかもしれない。

同じ県道2号を走って国道58号に戻る。
すでに昼近くなっていて日差しもキツイので
野生のヤンバルクイナが出てくることはないだろう。
それでもやはり走りながら茂みを気にしてしまったけど。
そういえば朝の天気予報で昼過ぎから雨と言っていたが、
まったく降る気配はなく、完全なるピーカンだった。
名護まで戻る前に話題の古宇利島へ渡る。
無料の橋では日本一長い古宇利大橋を渡って久しぶりに古宇利島へ。
そして島に着いてビックリしたね。
すごい店が増えていたし、観光客も大勢いて賑やかだった。
駐車場には誘導員の姿まで。
こんな賑やかな島だっけ、ここって?
やはり昨年できたオーシャンタワーとアイドルグループ嵐の影響は大きいね。
JALのCMで嵐の5人が古宇利島のハート岩に来てから聖地巡礼者が増えたのだろう。
実際、則家もハート岩と写真を撮っていたし。
とりあえず古宇利島を一周してみた。
橋の真裏辺りに「ハート岩」の看板は出ていたが、
嵐にまったく興味ないのでスルー。
自分の後ろを走っていたレンタカーも、その後ろのレンタカーも
海岸方面に左折してハート岩へ向かっていったけど。
おかげで後ろには車が1台もいなくなった。
しばらく走るとオーシャンタワーの入口になったが、
観光客をたくさん乗せた大型バスが停まっていたし、ここもスルー。
パイナップルパークと同じ運営のオーシャンタワーだが、
完成を知ってからも興味が湧かなかった。
駐車場から入口までパイナップルパーク同様のカートに乗っていくが
今さらカートって歳でもないしね。
人が大勢いる中で貝殻見ても感動もないしね。
もっと、寂れて人が少なくなったら1回位は来てもいいかな。
結局、古宇利島を一周して再び古宇利大橋を渡り、来た道とは逆に進んで
今度はワルミ大橋を渡って沖縄本島へ戻る。
それから今帰仁の方へ行こうか迷ったが、腹が減ったのでとりあえず名護へ。

ホテルの朝食が沖縄食材を使ったコース料理なので
かなり腹持ちがよく、昼飯を抜いても全然、問題ないくらい。
結局、今回の旅行、いつも夕方くらいに早い夕飯を食べて1日2食で充分だった。
この日は名護でどこに入ろうか迷ったが、まだ肉を食べていないので
久しぶりに「ふりっぱー」へ行ってみた。
土曜日だったということもあり「ふりっぱー」は混んでいた。
こんな混んでいる「ふりっぱー」は初めてだ。
それでもすぐに座れて、この旅初めてのステーキを堪能。
当然、帰りに「ふりっぱー」の名物でもあるパイと前に来た時はなかった
イルカの形をしたクッキーを土産に買って名護のJAへ。
本来なら帰京前日に自宅用のマンゴーを買おうと思っていたが
名護まで来たので1日早いが持ち帰り用のマンゴーを購入。
ホテルの冷蔵庫に入れておけば大丈夫だろう。
そして高速に乗って沖縄南ICを降りるとエイサーの音楽が聞こえた。
すでに競技場内では全島エイサー祭の2日目が始まっていた。
多少、道が混雑すると思ったが、始まっていたので混雑も解消されていた。
今日もホテルに車を置いてアメリカンビレッジを散策すると
日本人の若者はみんなエイサー祭に行っているのか、
日本人より外人さんばかりが目に付いた。
ここ数年、必ず行っているフローズンヨーグルトの量り売りの店
「パーティーランド」に入ってフローズンヨーグルトを食べたが
店内の客、みんなアメリカ人だったよ。

ホテルに戻ってジャグジーに入りダラダラして21時に東の方から花火が上がった。
ちょうどエイサー祭の会場の辺りだろう。
そういえば沖縄まで持ち込んだi Padで全島エイサー祭を調べたら
2日目のフィナーレで花火が上がると載っていた。
北谷とコザは近いので、かなり大きく花火が見えた。

つづく


2014沖縄旅行記その2

2014年08月23日(土)

今日は店の厨房に食器洗浄機を設置する工事が
朝9時からあったため立ち会いのため銀座へ。
電気工事、水道工事など結局、終わったのが16時近く。
その後、工事のためにどかしてあった物を戻したりして
帰宅したのは17時過ぎになってしまった。
明日も朝一で歯医者がある。
ゆっくりできない土日だな。

さて、沖縄旅行記の2日目。
●8月15日
69回目の終戦記念日である。
ここ数年、終戦記念日は沖縄で過ごすことが多い。
昨夜の雷雨はおさまったが天候は悪く晴れ間は見えない。
いつ雨が降ってきてもおかしくないような、どんよりとした曇り空。
沖縄食材を使った朝食のコースを食べてから真っ青なスイフトに乗りこみ
ホテルの前の国道58号線、南を目指して走った。
途中、那覇の手前くらいから激しい雨が降り出したが急速に天気が回復。
青空どころか燦々と南国特有の強い日差しが目に痛いほどに。
朝の天気予報では雨のち曇りだったが、この日は完全なる晴天に恵まれた。
この暑さの中、沖縄南部はさらに暑かった。
まず訪れたのは「ひめゆりの塔」そして塔に隣接する
「ひめゆり平和祈念資料館」に初めて入館した。
入館前、終戦記念日ということもあり花を購入して、ひめゆりの塔に献花。
「ひめゆりの塔」には何度か来たことがあるが献花も
「ひめゆり平和祈念資料館」も初めてである。
沖縄に来るたび、日本人ならいつかは訪れなければと思っていたが
なかなか機会がなく先延ばしになってしまっていた。
昨年5月に広島の「原爆記念館」を見たが、それとはまた違う
戦争の悲惨な実態がこの資料館にはあった。
唯一の地上戦が行われた沖縄、軍人だけでなく民間人にも多くの犠牲者が出た。
そして生き残った「ひめゆり学徒隊」の人の証言が生々しい。
その中でも「戦争は勝ったも負けたもない。ただ多くの人が死んだだけ」
戦争の悲惨さ、愚かさ、そして命の大切さを後世に伝え残すためにも
若い人たちにも訪れてほしい場所である。

ひめゆりの塔を後にして南部の道を東に走って向かったのは
知念岬のそばにある世界遺産であり
琉球開闢七御嶽の一つとして有名な「斎場御嶽」
沖縄は8年連続12度目だけど、ここも初めて訪れる場所である。
斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた
沖縄を代表する聖地であり、その信仰はその後も絶えることなく続いていて、
現在でも「聖なる空間」として手厚く守られている場所だ。
琉球の創世神話に登場する沖縄の七御嶽の中でも最も格の高い聖地でもあり、
もともとは男子禁制の場で、琉球国王でさえ聖域内に入る際には
女性用の衣装に着替えたと伝えられていることもあり
今まで訪れるのを避けていた。
しかし、実際に訪れてみると、そこが聖地であることを体感できた。
樹々が青々と茂る静かな空間、時折吹き抜ける風、
緑の葉っぱの隙間から差し込む日光は心地よく神の気配さえ感じさせる。
高台にあるため東には神の島として知られる久高島を拝むこともできる。
だが昨夜が雨だったので足元は滑りやすく腰が痛い身には辛かった。
足元が悪いうえに、かなり急な坂を上がっていかなくてはならない。
ここって最近では仲間由紀恵主演の「テンペスト」で一躍、有名な場所でもあり
観光客は思った以上に多かったが、入場前に、いかにすごい聖地だという
ビデオを見せられるので、騒いでいる人もいない静かな場所でもあった。
ただ駐車場があり入場チケットの売っている南城市地域物産館は
南城市のマスコットキャラ「なんじぃ」が至る所にいた。
以前、知念岬に来た時に寄った時は何もない場所だったのに
随分とキレイな物産館と駐車場ができたもんだ。
ここで奥武島産の沖縄てんぷらが売っていたので3種類買って車内で食べた。
それから車を北に走らせ識名宮で御朱印をもらう。
これで3年かけて琉球八社のうち5社を制覇。
残る3社は宮司さんのいない無人の場所なので御朱印はない模様。

この日の夕食は北中城にある「ローズガーデン」で少し早めに。
駐車場には「わ」ナンバーは全くなく、「Y」ナンバーの車の方が多い。
近くの基地から外人さん達が通うパンケーキやフレンチトーストなど
アメリカンブレックファーストが有名な店。
ブレックファーストと言っても17時まで食べられる。
ちなみに17時からはディナータイムとなる。
入店したのが17時少し前だったが、アメリカンブレックファーストOK。
自分はカリカリベーコンの付いたフレンチトーストで
美穂はこの店の名物でもあるエッグベネティクト。
ここ数年、エッグベネティクトは東京でも人気になってきたが、
元々は沖縄が返還される前から、この店の名物でもあった。
いわば日本のエッグベネティクトの元祖でもある。
この店も沖縄県人の食ブログで調べた店のためガイドブックには
ほとんど載っていない。観光客っぽい客は我々のみで
後ろの席も斜め前の席もウェイトレスも外人さんだった。
メニューも日本語より先に英語が書いてある。

運ばれてきたフレンチトーストの皿の大きさ、そしてボリュームにビックリ。
2枚のフレンチトーストの他に目玉焼きが2つ、ベーコンは3枚、そしてポテト…。
アメリカ人は昔からこんなモノ食べていたのか。
粗食だった日本が勝てなかったわけだよなぁ…。

昨日に続いて超腹一杯になり、全島エイサー祭のやっている会場近くの
道路は通らないようにホテルのある北谷に戻る。
その前に少しだけ読谷方面に行ったっけな。
読谷にある巨大なマックスバリューに寄って買い物をした。
その後、ホテルに車を置いて歩いてアメリカンビレッジへ。
今回は腰が痛かったために、いつも沖縄に履いてくる
クロックスのサンダルを諦め、普段履きなれている普通の靴で
沖縄入りしたので歩いていても足が痛くなることはなかった。
しかし、やっぱりまだ腰に違和感があったため、アメリカンビレッジ散策も
例年より短めに切り上げホテルに戻ってジャグジーへ。
夜遅くに再び雨が降ってきたが2日目の沖縄は概ね沖縄らしい天気に恵まれた。

つづく


2014沖縄旅行記その1

2014年08月22日(金)

夏休みも終わり超現実に戻っている。
明日は休みだが店内工事の立ち合いのため出勤しなくてはならない。
それも朝早く…。
あぁ、早く来年の夏にならないかな…と真剣に思う。
とりあえず忘れないうちに今夏の沖縄旅行記を毎年同様、
数日に渡ってダラダラと書いてみたい。

今年で8年連続の沖縄旅行。
今回は原点回帰をコンセプトにした旅行をしようと思っていた。
しばらく訪れていない「美ら海水族館」や「ネオパーク」にも
行こうと計画を立てていた。
しかし、出発の2日前に「ぎっくり腰」をやってしまうという不覚。
幸いにも夏休み中であったために安静に努めていたものの
出発当日も痛みは残っているため腰バンドを装着しての旅行となった。
初めて手負いの状態で沖縄を訪れなければならなかった。

●8月14日
昨年同様に朝一の飛行機のため4時台に家を出発。
一般道で空港へ。
なんか例年より羽田空港は空いている感じだった。
今回、行きの飛行機はB737で小さい飛行機。
帰りに乗ったB777ジャンボに比べると半分ほどの全長しかないし
搭乗人数もB777に比べると1/3程度。
座席の幅も微妙に狭いのでチャーミンなら厳しいかも。
まぁ、行きの飛行機なんて離陸したらすぐ寝てしまうが、
今回は沖縄行きの前々日にぎっくり腰をやってしまったため、
狭い座席に座っているのが結構、辛かった。
それでも途中、ポケモン映画が上映されていたが到着まで爆睡。
しかし、那覇空港着陸前に腰の違和感で起きてしまう。
すると定刻通りに到着する予定だったが、那覇空港内でバードストライクがあり
滑走路が一時閉鎖され、着陸態勢に入っていた飛行機が再び上昇して旋回。
旋回しながら管制塔からの指示を待つという機長からのアナウンスが入った。
結局、10分ほど遅れて那覇空港に着陸。
羽田空港では機体を見ることなく搭乗したが、
那覇空港で改めて乗ってきた飛行機の機体を見ると本当に小さかった。
搭乗人数が少ないので荷物も早く出てきたけど。

沖縄の天気は快晴。
久しぶりにオリックスレンタカー。
空港からリムジンくらいの大きなバスに乗って
道の駅・豊崎にあるレンタカー屋で手続き。
思ったより早く手続きが終了し、今回の旅の相棒となる車へ。
今まではデミオ、フィット、ヴィッツを沖縄で乗ったが
今回は初めてスズキのスイフト。
それも沖縄の海や空を連想させる真っ青なスイフトだった。
早速、トランクを開けて荷物を入れようとしてビックリ。
トランクが超狭い。
デミオもフィットもヴィッツもそれなりの広さがあったが
スイフトって何であんなにトランクが狭いんだ?
後部座席の居住性重視なのかな?
とりあえず後部座席を倒して荷物を入れたけど
これ、もし4人とかだったら絶対に荷物入らないね。
だけど走行距離を見ると3500キロ弱しか走っていない。
車検も3年弱残っていたので完全なる新車だった。
よってナビも最新だ。
昨年秋にできたばかりの古宇利島にあるオーシャンタワーも
ちゃんとナビに出ていたので驚いた。
昨年はブレーキの甘さから初めて怖い目に遭ったが
今回のスイフト、ものすごくブレーキの効きが良くて安心した。

沖縄に着いた時、則家に連絡したら「あしびなー」にいるというので
まず向かったのはオリックスレンタカーから目と鼻の先にある
アウトレットモール「あしびなー」
10日から沖縄入りしていた則家、昨年は一緒に青の洞窟シュノーケルをしたが
今回は自分達が沖縄入りする日に則家は帰京の日。
それも13時台の飛行機で帰るため11時台には車を返さなければならない。
同じオリックスレンタカーだったので近い「あしびなー」にいた。
「あしびなー」はできた頃に一度だけ来たことがあるけど
基本、ブランド物とか興味がないので、いつもスルーしていた。
以前に訪れた時は平置きの駐車場だったのに、そこに立体駐車場ができていた。
そして敷地面積も増え、入っている店も多くなっていた。
以前はなかったA&Wにのりぞーとリサとチーが食事していた。
沖縄最初の食事はA&Wでハンバーガーとカーリーフライ。
もちろん飲み物はルートビア。
しばらくして多くの買い物袋をぶらさげたアサコが入ってきて
その後にレイコちゃんと1年前に沖縄でお会いしたレイコちゃんのお母さん。
則家は誰もルートピアを飲まないようだ。
沖縄で飲むルートピア、超美味いのに。
当然おかわりしたよ。
昨年、則家はレンタカー会社の手違いで商用車のキャラバンだったが
今回は大手のレンタカー屋なので、ちゃんとステップワゴンだった。
この日の天気を見てのりぞーが「やっと沖縄らしい天気になった」
どうやら則家滞在中の沖縄の天気はあまり良くなかったらしい。
古宇利島にあるハート岩の写真を見せてもらったが傘を差して映っていた。
すごい不安定で、かなりの雷雨に見舞われたという。
沖縄で雷雨って今まで経験ないな…。

40分くらいA&Wで則家と歓談。
則家はレンタカーを返して空港へ向かうのでここでお別れ。
チーがホテルで見つけたヤンバルクイナの置物をプレゼントしてくれた。
見た瞬間「後藤さんにプレゼントしたい」と言ったそうだ。
お礼に今度一緒に鳥カフェに連れて行ってあげよう。
則家と別れた後、少し「あしびなー」を散策。
それから道の駅・豊崎に行くとマンゴーが沢山売っていた。
いつも、この時期だと南の豊崎や糸満のマンゴーは終わっていて
北の名護で購入しているが、今回はタイミング良く豊崎に多くあった。
しかも、もうすぐ終わりっぽいのか投げ売り状態。
かなり熟しているのも多かった。
とりあえず実家など郵送する所の分を購入してチルドで送ってもらった。
豊崎は空港から近いので名護で送るより到着も早いんだよね。

豊崎の後は糸満の道の駅へ。
ここ数年のパターンだ。
さらに高速に乗って許田の道の駅に寄り、そして名護のJAへ。
これも毎年のパターン。
名護のJAに着いてビックリ。例年にないくらい沢山のマンゴー。
南の豊崎がシーズン終わりに近付いているマンゴーだったが、
北の名護のマンゴーはまさにピークの絶頂って感じで
ものすごい量が山積み状態だった。
自宅用のマンゴーは帰京前日、ここで買えばいいと思いJAをあとにする。
夕食は初めて訪れる名護漁港内にある食堂へ。
漁港内の食堂だから営業時間が微妙だったが調べたら17時まで営業。
まだ16時だったので急いで行ってみた。
そして、ここの名物にもなっている「まぐろ丼」の食券を買い
高校野球を見ながら待っていると、超ボリューミーな「まぐろ丼」が…。
沖縄独特の少し甘めな酢飯がマグロとマッチして美味かった。
酢飯に大量のゴマがかかっているのも食欲をそそった。
ちなみに美穂は海鮮丼を注文。
これも様々な刺身が乗っていてボリューミー。
いや〜漁港飯最高だね。

超腹一杯になって許田から高速に乗ってホテルを目指す。
高速に乗る前から雲行きが怪しくなっていたが
高速に乗ってすぐに雨が降ってきた。
それも今まで経験したことのないようなスゴイ豪雨で
スイフトのワイパーをHiモード全開。
当然、スピードダウンも仕方ない。
なんせ、豪雨でほとんど前が見えない状態。
これが沖縄南ICまで続いた。
だけど以前、雪降る関西空港から和歌山までノーマルタイヤのフィットで
走った時に比べれば全然、怖くなかった。

沖縄南ICで降りると少し雨は小降りに。
そしてインター側のコザ運動公園陸上競技場で翌日から3日間、
「全島エイサー祭」が開催されると出ていた。
毎年、旧盆明けの週末に開催される沖縄最大の祭典だ。
8年間で初めて旧盆明けの週末にぶつかってしまった。
翌日の金曜は15時から周辺道路を練り歩くエイサーの行列があり、
周囲の道路は通行止めになるとも出ていたので
3日間は道を選ばないと大変なことになりそうだ。

17時すぎにホテルにチェックイン。
ホテルは5年連続で北谷の「テラスガーデン美浜リゾート」
ホテルのコンセプトが「沖縄の我が家」で、客室わずか14室の
隠れ家的なホテルながら全部屋100平米の広さでジャグジー付が気に入っている。
朝食はホテルにありがちなバイキングではなく
沖縄食材を使ったコースメニュー。
また3泊以上の宿泊者はディナーがサービスで1回付いてくる。
例年同様、沖縄最後の夜にディナーを予約した。

ホテルにチェックインしてからも空模様は回復することはなく雨が降り続く。
さらに朝、のりぞーが言っていた雷雨に変わった。
部屋の窓から目の前にアメリカンビレッジの観覧車、さらに海が見えるが
海の方がおもいきり雷で光る。そして強い雨。
ぎっくり腰が治りきらずに長距離運転したからか
腰の具合も良くなかったので、この日は特に出かける予定もなく
ジャグジーに入って疲れを取り、早朝3時台に起きたこともあり
22時台にはベットに入って寝てしまった。
翌日の沖縄の天気予報は雨のち曇りと悪いのが気になった。

つづく。


あちい

2014年08月20日(水)

今日は異常に暑かった。
絶対、沖縄より東京のほうが暑いよね。
今日から仕事が再開だけど、いきなり忙しくて超疲労。
まだ体が仕事モードじゃないのに千客万来で疲れ方が半端ない。
明日も暑そうだな。


無事帰京

2014年08月19日(火)

とりあえず昨夜、無事に帰京。
帰りの飛行機、那覇空港で出発が45分も遅れたため
自宅に着いたのが23時30分を過ぎていた。
本来なら22時台には家に着いているはずだったのに…。
沖縄旅行記に関してはまた後日にゆっくりと。
明日から仕事再開、現実の世界に戻される…。


明日から

2014年08月13日(水)

いよいよ明日から8年連続12度目の沖縄旅行。
しかし、昨日やってしまった「ぎっくり腰」のまま
沖縄に行くので少し不安もある。
とりあえず安静にしていたので昨日よりは痛みは治まった。
このまま少しずつでも治まってくれればいい。
明日は早朝4時に家を出なければいけないので
FNSうたの夏祭りも途中までしか観れないな。
おとなしく早めに寝よう。


最悪

2014年08月12日(火)

夏休み中、今日はフリーなので少し家の中を整理しようと思い
使っていない洋室の棚に取り掛かった時……やってしまったよ。
「グキッ!」とはっきり身体の中で音がした。
ぎっくり腰…(>.<)
2日後には沖縄だというのに…最悪だ。
幸い、いつもよりは軽い状態ではあるけど、
ぎっくり腰の状態で沖縄に行くのは初めてだ…。


鳥カフェ

2014年08月11日(月)

夏休み中である。
初日は実家に行ってきた。
そして2日目の昨日は朝に予約していた歯医者、そのまま床屋に行き
少し休んでから幕張のコストコに行ってきた。
さすが夏休み期間中、コストコもイオンモール幕張新都心も
家族連れが多くて歩きずらかった。
今日はシズラーに教えてもらった浅草の鳥カフェへ。
雷門の前にある区営の地下駐車場に車を止めて
平日なので13時オープンに合わせて行ってきた。

結果…めちゃ楽しい。
掛川まで行かなくてもフクロウやインコと遊べるなんて嬉しすぎる。
やばい、ヘビーユーザーになりそうだ。


明日から

2014年08月08日(金)

明日から夏休みだぁ\(^o^)/
でも何だかんだと忙しいぞ。
明日は母が目の手術をして退院するので昼過ぎに実家へ行かねばならない。
明後日は午前中に歯医者の予約をしていて午後は床屋に行こうと思っている。
来週はコストコに行って会員カードの更新をせねば。
シズラーに教えてもらった浅草の鳥カフェにも行きたいし、
店の経費で買った高圧洗浄機を自宅に持ってきたので
ベランダの掃除もしたいんだよな。
そんなこんなでアッという間に14日からの沖縄旅行かも。
そういえば台風11号、今回は沖縄はスルーだね。
則家が沖縄に行く10日は台風の影響がほとんどないようだ。
すでに台風13号が発生してるけど沖縄には影響ない位置。
あとは自分が行く時、そして帰ってくる時に
新たな台風が発生しないことを祈るのみだ。
こればっかは運だからな…。


立秋

2014年08月07日(木)

今日、8月7日は「立秋」だ。
天文学的に立秋は一瞬で、今年は8月7日14:02とのこと。
暦上では「処暑」の前日までが「立秋」である。
そして立秋まで梅雨明け宣言がなかったら
気象庁から「梅雨明けなし」と発表される。
最近では稲の発育が悪く米不足になった1993年、
梅雨明け宣言が出なかった。
まだまだ暑い日が続きそうだが、暦上では、もうすぐ秋がやってくる。


69年

2014年08月06日(水)

今日は8月6日。
広島に原爆が投下されてから69年目を迎えた。
年々、被爆者の平均年齢も上がってきて、当時を知る語り部も少なくなっているという。
人類史上最大の汚点ともいうべき原爆投下の事実を、
戦争を知らない世代、昭和を知らない世代にも語り継いでいかなければと思う。
それができるのは唯一の被爆国である日本だけなのだから。


もうすぐ

2014年08月05日(火)

今週頑張れば夏休みだ〜。


再発

2014年08月04日(月)

右足の膝裏痛が再発した。
歩くたびに痛い。
日曜の試合でイトー君と2度もダブルスチールしたからかな?
とりあえず今日、銀座のドンキホーテに行く用事があったので
遠赤外線とか書いてあった膝用サポーターを買って
さっそく着用し仕事に臨んだけど、試合中に着用する
バレーボール用の膝サポーターの方が全然効くな。
明日は少しでも痛みが引いているといいな…。


焼肉

2014年08月02日(土)

今日は久々に地元の肉屋直系の焼肉屋で「焼肉の会」開催。
正直、ここの肉は先日行った叙々苑の焼肉より美味いと思うんだよね。
もちろん叙々苑よりリーズナブルで何を食ってもハズレがない。
なので、もう他の焼肉屋で食べられなくなる。
明日の試合のために焼肉でスタミナチャージしたのでガンバロー。
でも相変わらず右足膝裏痛が治らない…。

 < 過去  INDEX  未来 >


Web Master