|
2008年09月30日(火)
今朝、久しぶりにスポーツ新聞を買った。 毎週、土曜と日曜はサービスで朝刊と一緒に日刊スポーツが配達されるが 今日はあえてコンビニで2紙も買ってしまった。
昨日、清原の古巣である西武ドームにてオリックスバッファローズの2位が確定し、 初めてクライマックスシリーズの進出を決めた。 清原は出番こそなかったものの、試合後は西武ファンから清原コールの大合唱が。 それに応えて1人グラウンドで深々と頭を下げて礼をし、 ベンチに帰る途中で右バッターボックスを足でならして最後に一礼。 その後に西武時代の先輩である渡辺監督から花束を渡され涙。 西武の若い選手たちに囲まれて一塁ベース付近で胴上げ。 オリックスの選手達も慌てて胴上げに加わった。 さらに西武の背番号3を引き継いだ中島とユニフォームの交換まで。
すでに西武を離れて何年にもなるのに、AKDを中心として黄金時代を築いた 西武ライオンズ球団、そして渡辺久信監督やデーブ大久保コーチの泣ける演出、 粋な計らいは嬉しくなった。 やはり清原は人望が厚い。みんなが惜しむのも無理はない。
オリックスがクライマックスシリーズ進出を決めたことにより、 明日の大阪での最終戦、ついに「4番 清原」がコールされるだろう。 長渕剛も生で「とんぼ」を歌いに来るとか。 合同自主トレを行ったイチローも駆けつけるという。 華々しい引退試合、大舞台に強い偉大なる選手だけに、 引退試合で最後のアーチが見たい。 だけど対戦相手のソフトバンクも楽天と熾烈な最下位争いをしているから まともに投げてきてくれないかな。 最後の対戦相手を率いるのが王監督というのも不思議な巡りあわせだ。
PL時代、憧れていた王監督のジャイアンツに入団できず、 ライオンズに入団し、王監督率いるジャイアンツ相手の日本シリーズで 日本一直前、ファーストベースで涙した時が思い出される。
今日の「すぽると」も清原特集だった。 桑田との3球の真剣勝負、涙を誘った。 あと1本でいいからマジで清原のホームランが見たい。 引退試合で出たら最高にかっこいいな。 いや、出場するか微妙だがクライマックスシリーズ、 いやいや、それこそジャイアンツ相手の日本シリーズでホームランを打ってほしい。 だけど、たぶんクライマックスシリーズには出ないだろうな…。 もう、膝がボロボロだろうし、ゆっくりと休んでもらいたい気持ちもある。
明日のオリックスの試合はケーブルテレビで放映がある。 近代野球で最も豪快だったスターの23年間の集大成。 HDDに留守録して、神聖なる気持ちで見たいと思う。
それにしてもこの雨、いったい、いつまで降り続けるんだ。 このままでは大事な一戦が延びてしまうじゃないか。 しかも、気温が低いので背筋痛が治らない。 背中の痛みをかばって歩いているので、左のアキレス腱痛が再発してきた。 カラッとした秋晴れが恋しいなぁ。
|
|
|