* 日記 *

ブログは↓から。
* MAI blog

2004年12月31日(金) 雪が降りましたね。

■雨だったのが雪になり、次には霙に。 でも今日の車の運転は、まだ大丈夫な感じでした。 これが雪だけだったら、怖くて運転出来ませんー;

サイト、なんとかオープン出来そうです。 まだほとんど何もないですが(^^ゞ でも日付変わってすぐは無理なので、元旦の朝6時頃と言ったトコでしょうか。

一応、TOPとかめにゅーは出来てはいるのですが、Garellyに絵が一枚もないというのも寂しいので、今日の朝(深夜になるのか?)に描いた春勘絵を彩色してからUPしようかと。 あ、バナーも作らなきゃ! 作り方、どうやるんだったっけ?汗汗;

最初は春勘絵をめにゅー絵にするつもりだったのに、いざ描きあげたら「これがめにゅー絵?;」な感じになってしまったので、結局勘ちゃんピンをもってきました。 お誕生日のお祝いも兼ねてのサイトオープンなので、いいかなと(^^)

さて、今年も残すところ、あとわずか。 今年の大晦日は、久々に絵関係で越してしまいそうです。 来年も良い年でありますようにv 皆さんも良いお年を。 さぁて、色塗り色塗り♪



2004年12月30日(木) 初雪は東京でした(^^;ゞ

■今冬初めての雪は東京でした。 冬コミで雪。 びっくりだ。

会場でおち合った友達と一緒になって「東京に来て初雪なんてありえないっ!」と叫んでました。 だって普通、名古屋が先に降るよね? わざわざ東京で初雪を見ることになるとは思わなかったよ〜! む〜ん( ̄〜 ̄;

しかしそれでも寒さには強い私。 寒いけど我慢できないほどではありませんでした。 並んで30分程で会場にも入れたので、助かりました。 スタッフさん有難うv

最初は、種(アスキラv)を回るべく西館へ。 チェックしていたところは全てGETv この時点で、トートバッグが千切れそうだったので持参してきた丈夫な紙袋に分割。 そのあと、友達に頼まれていたトコも無事GET。 荷物がすごいことになってましたが、有難いことに西館で友達がスペース取っていたので、東へ行く前に戦利品を全部置かせてもらい、お目当てのtacticsを目指して東へ♪ 

欲しかったトコ、全部売り切れでした(涙) 甘かった。。。甘かったよ!! アニメ効果は絶大だったよ!!(かく言う自分もアニメから) 泣く泣くタクスペを去り、幻水・ナルト(サスナル)と回り、良いサークルさんが多くて、チェックしたトコ以外にも結構買ってしまいました(^^ゞ

種以外にナルト、幻水も買ったので、荷物が夏よりも多かったです。 でも、自分で見て買えるので嬉しいなv いつもだと友達に頼む形なので、新しいトコ開拓出来ないんですよね。

そして、これもありがたいことに頼まれて買った本達を「俺、今日○○ちゃんと会うから持って行ってやるよ。これ持って帰る、お前の体力の方が心配だ」と、先に帰る友達が金額も代替わりして持って行ってくれたのです。 確かに結構な量でしたが(1万5千円くらいでほとんど小説なので分厚いのです;)その友達の方がいっぱいいっぱい買ってるので、袋がサンタさん状態になっているのです; うぅ、ごめんね; ありがとうです! めっちゃ助かりました!! 本当に助かりました!! ありがとねーーっっ!!!

そのあと、友達が宅急便出すのに1箱持って付き合っていたのですが、新幹線に間に合わないかも!というヤバイことに気付き、箱持ちを手伝えないことを謝りながら慌てて駅へ。 雪が降っているせいか、すごい混雑で、いつものルートだと間に合いそうもないので大回りをして改札に入り、電車を降りたあとはひたすら早歩きし、なんとか間に合いました。 よかった。

スペースに入れてくれた霧乃、ありがとでしたvv 椅子にも座らせてもらえてゆっくり話も出来て、楽しかったし助かりました! 宅急便、最後まで付き合えなくてごめんね;(>_<)

■さて、時間ないのに日記書いてて、サイト準備は大丈夫か?!という感じなのですが、ぶっちゃけヤバイー! 種絵は出来次第、初めはtacticsのみになります。 「種&tacticsよろずサイト」という、当初の予定が崩れてますが、どうしても元旦にオープンしたいので強行突破(なんて奴だ)

今から春勘絵描こうと思います。 間に合いそうになかったら、勘ちゃんピンの絵に彩色。 とか言いながらフォトショも使い方が; サイトレイアウトとか、どうする?!

明日も半日以上家にいないので、全ては今からの自分の頑張り次第。 さて、本当に元旦にオープン出来るか否か?! 見ものですね;( ̄〜 ̄;



2004年12月28日(火) 仕事納めなのに大ポカ。

■今日は会社の仕事納めでした。

いつもなら、もっとちゃんと仕事納めという感があるのですが、今年は忙しくて、それどころじゃなかった。 そして、最後の最後でやってしまった重複データ!!! しかも結構な量(滝涙)

信じられない〜〜〜っっ!! おかげさまで休み明け、1時間早出する覚悟を決めました。 明日が冬コミでなければ、会社行きたいくらいですわ!!(>_<) もう素直に来年に持ち越しですが。。。 とほほ;

これを前向きに考えようと思うと「今年やったポカを、来年早々克服するんだ!」という感じでしょうか。 うん、そんな感じで頑張ろう。

■連日、帰りが20時すぎで、それからご飯に、たまに洗濯。 明日からの休みは、冬コミで丸1日つぶれて、明後日、明々後日は家の用事で半日以上つぶれる予定。

サイトオープンするためには、徹夜を覚悟しなければならない今の状況(ー_ー;
ビデオ録画してあるtactics、BECK、ファフナー最終話、BREACH、舞-HiME、遥か〜はサイトオープンまで封印。 先週の種デスは見たですが(^^ゞ 

とりあえず、冬コミに向けての準備をして寝よう。 せめて今日は日付が変わる前には寝ないと。 明日は天気が悪そうだし、いろんな意味で体調万全で行かないとね。 それでは、おやすみなさいです。。。



2004年12月25日(土) 勘ちゃん描きたい熱が治まりません(^^ゞ

■今日はいつものメンバーでクリスマス&忘年会ですv 時間に余裕のある友達と先に待ち合わせをしてアニメイトも行ってきます。 予約していたtacticsドラマCD第一弾を引き取りにvv あ、名古屋のJRタカシマヤのイルミ、綺麗ですよね! 私は今年のが一番好きですv 幻想的な雰囲気で(^^)

。。。出掛けるまでにと、また勘ちゃん描いてました。 描いてて“勘ちゃん描きたい熱”の原因がもうひとつあったことに気付きました。

それは。。。私が描くと、勘ちゃんが勘ちゃんに見えない!!!ということ。 だから余計に描きたくなるらしいです。 勘ちゃんピンでしか描いてないのも、春華は描きやすいので、あとでいいやvみたいな理由から。 某所で皆さん、勘ちゃん描きやすくて、春華は描きにくいと言われているので、私だけ反対だぁ;と一人でうがうがやっております。

あ、スキャナとフォトショのインスト、まだやってないや(汗) リカバリかけてそのまんまです; うぅ、勘ちゃん誕生日(元旦)に間に合うように頑張らねば!

■クリスマスと言えば、今週は3日間続けてケーキ食べました。 全部会社で、貰い物。 しかもホールで! わざわざ他部署にお呼ばれしに行く奴; 一番高かったケーキはひと欠け¥600↑(!)の計算に。 おかげで自分でクリスマスケーキ買わずに済みました。 本当に助かります。 みんな有難うですv

■今日は一部地域を除いて、種デス1時間SPですね。 私は出掛けてしまうので、今日は(も)録画なのですが、来年こっちで放送される1時間SPはちゃんとTVの前で見ますv ラクス2の動きが気になります。 楽しみだなぁv(おい!)



2004年12月23日(木) 勘ちゃん描きたい熱:サイト準備の話。

■最近、家に帰ってからパソ開いていると、目がやたら疲れているのを感じます。 だんだん、こめかみ辺りが痛くなってくるのです。 パソ開く時間が遅いせいもあるんだろうけど、やはり年末仕事ラッシュのせいか。。。? 年始も大変なんだけどなー(涙)

そんなわけで今日は、サイト準備のため久々にアナログ絵(線画のみ)を描いてました。 サイト準備というと、パソ開いて素材探したりとかレイアウトとかもしないとなんだけど、目が! もう疲れたからパソ閉じて、と訴えてくるのですよー。 うぅ;;

う〜ん、こんなんで来年元旦、間に合うのかな。 やり出すの遅すぎです、自分;;
もうひとつ問題は、今はやたらと勘ちゃんが描きたいということ。 種&tacticsよろすサイトにするつもりなので、勘ちゃんだけ描いてもダメなのにー!!(>_<)

でも、今の状態でアスランやキラが描けるかというと、勘ちゃん描きたい熱が治まらないと無理そうで。 理由はあれです。 この間、全プレのために買ったコミックブレイドマサムネ。 勘ちゃんの、春華に対する気持ちが何とも切なくて、加えて、勘ちゃん自身の過去とかも考え始めたら止まらなくなってしまって。 

あ、まだ問題があった。 フォトショ、もう1年以上使ってないから使い方が! これは相当ヤバイです!! 目にも頑張ってもらわないとだし。

とりあえず、日々早く寝ることを心がけるしか。。。うぅ、無理だろうな@



2004年12月20日(月) 今、家の前に火を持ってくると火事になるよー!!(涙)

■灯油をこぼしました。 しかも思いっきり!!;;
今年は灯油高いのに、もったいない〜!! 。。。とか言ってる場合ではなく。

冗談抜きで、今、玄関に火のついたものを持って来ようものなら間違いなく引火します。 うちは、家の中の玄関近くに灯油タンクおいてあるので、そこで給油するのですが、あまりの灯油の溢れ様にびっくりして、どうしようもなくて玄関開けて灯油を外に流したあと、何気なく外階段を見ると滝のように灯油が流れてました。。。(怖涙)

お願い、今だけ雨が降って!!(無理@) 別に悪いことはしてないのだけど(灯油溢れさせた時点で悪いことかな;)当分ビクビクですよー(>_<) 大丈夫かなぁ。 うわーん、怖いよー!!o(>_<)o 応急で、いっぱいの新聞紙で吸引(?)したけど、家の中も灯油臭いよー! うぅ、一番可哀想なのは、犬ちゃんかもしれない。。。ごめんよ、こんな飼い主で!!;;

■先週の18日の土曜日。 石田さん&SEED(特にアスラン)大好きvなHさんとデートしましたv(前夜祭の際にはお世話になりました) お昼ごはんに中華です! 小龍包の美味しさに浸りながらお喋りしつつ、ゆっくり食べました(もともと食べるの遅い奴なんですが(^^ゞ) お話がいっぱい出来て楽しかったです〜vv 

そしてそして! 石田さんが主役を演っていらっしゃる「クロノクルセイド」のビデオを頂いてしまいました!! そのうえクリスマスプレゼントまで(*>_<*) これは何の前触れもなく渡されたので、本当にびっくりしました!! 中身がまた、Hさんの優しさが伝わってくるようなもので。 うわ〜ん、ごめんなさい、こんな奴に! 有難うなのですvv(>_<。。。

あと、カラオケ行って種や種デスを歌いまくったり(もちろん他のアニメもv)石田さんの歌を歌ってもらったり、アニメ店長(!)を歌ってもらったり(歌詞が素敵でしたv笑) 合間に、HさんがGETしてきた雑誌(メージュとかPASH!とか)の石田さん関係や種の記事を見せてもらったり。。。まんだらけ行ったりもして、充実した、本当にあっという間の1日でしたvv 

帰り、Hさんが用事があるためお別れして、アニメイトに向かい、冬コミパンフとコミックブレイドマサムネ(tacticsドラマCD全プレの為)とBL小説をGETv(先にまんだらけで、欲しかった小説をGETしていたので、数冊で済みました) でもまだ開いてません(爆)

昨日は、1日何やってたんだお前。。。?と言われるような過ごし方をしてましたので(汗)
パソも二日間開かず。 たまには、ぼ〜〜。。。っと。 いつものことでしょ?とかは言わないで下さいね〜(^^ゞ 



2004年12月15日(水) びっくりしたです、今週のファフナー。

■そういう展開できたか。

ファフナー23話。 今まで見てる割には感想とか書いてなかったんだけど、この間のビデオ、今日見てびっくりした。 いや単純に、すっごい単純に、一騎も総士も大丈夫だろうと思っていたので。 うにゃ〜、思い込みって怖いな;

最後の一騎の叫びがなんとも。。。何回も繰り返して見てしまったですよ。 あぁ、必死なんだって。 本当に総士が大事なんだなって。

うわ〜、最後どうなるんだろ。 この二人大丈夫なんだろうか。 ちょっと心配になってきたぞ。 何があったとしても、二人同じような状態でいてくれれば、まだいいかな。

。。。片方が欠けるのは、とても辛いことだと思うので。 どちらに転んでも、二人一緒で。

■舞-HiME、これも感想書いてませんが面白くて毎週楽しみにしています。 今週分はまだ見てませんが。 思わずDVD欲しくなってしまうあたり、ヤバイです。 ダメよ、買うものいっぱいなんだから!!と、なんとかセーブしてます(^^ゞ

ちなみに、あかねちゃんの回は辛かったです;;

HiMEの大事なもの。 これも、そうきたか!な展開で。
HiMEは、自分の一番大切なものを賭けて戦う。 でもそれは「自分の命」じゃなくて、「一番大切な人の命」だったりすることもあるわけで。 まず間違いなく、ここに出てくるHiME達は、自分のために戦ってるわけではなさそうなので、そうなると大切な“誰か”がいるわけで。 しかもHiME達には、それがわかってないときてるから。 皆、自分の命だと思ってるっぽいのです。 というか、そう思うのが普通だよね(涙)

舞-HiME、これももうずっと、目が離せないアニメのひとつなのです。。。



2004年12月14日(火) 種デス8話感想(むしろアスキラv感想:(*^^*ゞ)

■うぅ、パソに向かっていると自然と瞼が閉じてくる。。。今日はもう寝ないとやばいな;

そんなわけで、まともに種デス8話感想書けそうにないのですが、ひと言だけ言わせて下さい。

キラが。 キラが!! キーラーがーーー!!! 髪長くなってて綺麗で艶っぽくて麗しくってどうしようかと思った!!!!

いやぁ、アスラン良かったねー肩ぽんvしてもらえて(^^) 弱音吐ける相手がいて。 やっぱり君にとってのキラは、そういう相手なんだね。 わかっちゃいたけど再確認。 わざわざシャワー浴びてから行くあたりもアスランだよな(笑) しかし種デス初シャワーシーンがアスランとは。 そのあとのドライビングテクニック。 アスラン、君が運転上手いってことはよ〜〜っっくわかった。 でも隣に乗ってたら怖いぞ、あれ(笑)

そして、あんなちっちゃい人影をキラと見破るその能力! そう、能力です。 これぞアスランの持っているキラにだけ発動する特殊能力と言わずにおれません(笑) 一応ラクスもいたのです。 ピンクの髪の方が目立ちます。 それを、「キラ・・・?」

さすがだアスラン! そんな貴方が大好きですv これからどんな境遇が待っていようとも、その気持ちに変わりはないです(一番はキラだけども(^^ゞ) むしろ、どうヘタレていくのかが楽しみでv(おい!) 大丈夫、どんなに情けなくなってもキラへの愛があればアスランはアスランだからv(意味不明)

キラを別邸に送り届けたあと。 何があったのかな。 っていうか、何かあったろ(断言) 次の日になったらアスランはプラント行きを決めてるし、キラは初めて慰霊碑へ来たとか言ってるし。 妄想しまくりでやばいのですが!!(*>_<*)

あと、ラクス様万歳!! さすがアスキラ応援部隊隊長だけあります。 気が利きます。 これからもその調子で頑張って下さい!

ひと言だけ、とか言いながら全然ひと言じゃないぞ。 キラのことだけ叫ぶつもりが、書き出したら止まらなかった(^^ゞ さぁてもう寝ないと、そろそろ本気で限界が。。。



2004年12月11日(土) シチューが大好きですvv

■夏の間、食事と言えるものを作る気が全然起きなくて、ありあわせのもので食べてたりしたんですが、冬になるとお鍋一杯に作りおきが出来るので、おでんとかシチューとかよく作ったりします。 好きなものなら3日間くらい同じのが続いても平気な奴です。

特にシチューをよく作ります。 小さい頃から憧れの食べ物でした(笑) 理由は、うちはおばあちゃんがご飯作ってくれる人だったから。 おばあちゃんってシチューに馴染みが無いんですよね。 まぁ、ただ単に牛乳嫌いなだけだったんですけども。 でも、たま〜に私が作ると「美味しい」って食べてたから、やはりシチューは人気メニューなんだなvと思ってみたり(^^)

とても有難いことに、会社の人で畑を持ってる人がいて、採れた野菜をよくくれるんです。 自家製漬物とか。 この間もセロリ3本と人参を貰ったので、早速次の日シチューです。 ジャガイモは、以前会社でお中元でもらったものがあったのでそれを使用。 豚肉だけ用意。 昨日もセロリを頂きました。 しかも根付きで! 初めて見たよー。 セロリってこんななんだ! おかげで今日はセロリ一杯とジャガイモとまいたけと豚肉のシチューを作りました。

美味しかった〜vv セロリはまだ余ってるので、今度お肉と一緒に醤油で炒めようかと思ってます。 これがまた美味いんだvv

実は、セロリだめな奴だったんですが、今は全然平気です。 と言ってもスーパーで売ってるセロリは食べたことないのですが(^^ゞ初めて貰った時に「醤油で炒めて食べると美味しい」と言われて半信半疑だったのですが、本当に美味しかったの。 おばあちゃんにも好評でした。

さあて、シチューいっぱい作ったから明日のご飯の心配もしなくて良いし、助かるですーv



2004年12月09日(木) tactics語り&SEEDイベント!!(嬉)

■種デスのDVD&CD発売イベントがあるそうで、行きたいー!と今から騒いでいたりします。 情報提供Hさん、ありがとですー!vv(NT情報提供しておきながら、イベント情報知らなかった奴;) うわぁ、楽しみだなぁvv 石田さん〜vv ←でもまだ行けると決まったわけでは(汗)

東京、大阪、名古屋とあるようで、名古屋は是非とも行きたい! 大阪はHさんさえよければ一緒したいかも(^^ゞ 抽選なので難しいのもありますが。

■アニメ見てハマった「tactics」 原作も大人買いして読んだものの、アニメの印象が強くて、最初は「原作、妖怪関係ぬるめだなー」と思ったりしました。

でも、所詮原作ありきな私。 結局は読み込むうちに原作萌えと相成りました(^^ゞ アニメはアニメで勘ちゃん大人だし、春華もかっこいいし、ヨーコちゃんも可愛いので楽しんで見てます。 ただ、アニメ勘ちゃんに、原作のような腹黒さがないのが。。。ちょっと残念。 もうすぐ頼光が出てくるから、その時が楽しみではあるんだけども。

あと、必ず勘ちゃん、物の怪と相対したとき胸の傷が痛むんだよね(^^; アニメオリジナルの設定として、“荒魂”に魅入られた人とか動物とかが“鬼”として出てくるので仕方ないことなんだけど。 毎回それなのも面白みに欠ける気が。 “鬼”以外の妖怪(?)出してもいいと思うぞ。 話に重みがなくなるから。

tactics知らない方のために説明すると、勘ちゃんは昔、妖怪退治屋駆け出しの頃、鬼に傷をつけられたことがあって、それから鬼に出会うとその傷痕が痛むようになってしまったのです。 でも原作では“鬼”は滅多に出ません。 あ、妖怪退治屋と言っても“救う”と言った方が正しいです。 「鬼喰い天狗」の春華(勘ちゃん命名)の封印をといて、一緒に退治屋やってますv

■アニメ、ちょい前の見世物小屋の回は、もう一回ビデオ見直そうという気にならなかった。。。なんか、無理矢理春華と勘ちゃんケンカさせた感じで、せっかくの原作の良さがありゃりゃりゃ??なことになってました。 いつもオリジナルで滅多に原作沿いはしないんだけど、この話はやっぱりしたかと。 あ、でもこれからは原作沿い、いっぱいしそう。 まぁ、この回はたまたま良くなかっただけだろうし(春勘的には萌えていいはずなのだけど)画は安定していて綺麗なので、本当にたまたま自分に合わなかっただけなんだろうな、という感じです。



2004年12月06日(月) 遅ればせながら、種デス7話感想。

■種デス7話は、なんと言ってもキラ!!!vvv キラが喋ったよ〜vv 普通だったね。 鬱ってなさそうだったね! ちゃんとこれからのこと見据えてたね!! 

あぁ、もう本当によかったあぁぁぁ!!!o(*>_<*)o

よかったよ〜!(*>_<*。←まだ言ってる(笑) それはもう、種デス始まる前からの心配事だったので!! 大丈夫なんだね、キラ。 先週は先週で、宇宙から降ってくる(笑)アスランのこともわかってるっぽっかったし(先週は感想書きそびれた;でもあれだよね、キラの最後の呟きは「・・・ア・・スラン」だよね♪やったぁv あと、アスランとイザークの掛け合いも良かったですねvv) もうこれでひと安心です。 あとはアスランとの逢瀬ですねv またもや提供予告画面にくぎ付けでした。 いよいよ再会ですvv しかも笑ってたよー!!vv

それにしてもアスラン、頑丈ですね。 いやなんか、全然心配はしてなかったんですが(おい!)本当に平気なんだもんなぁ(^^; さすがだアスラン! ザクで大気圏突入して無事だなんて初耳じゃないですか?(たぶん) シンとの掛け合いも楽しいやら微笑ましいやら(笑) アスラン、慕われてるなぁ。

ところで、議長と一緒にいたあの影はラクス2ですか? いよいよなのですか(汗)

そしてまたシンとカガリの対決。。。
これはねー; カガリをどういう扱いにしたいのかサ○ライズ。 ここまで視野が狭いとなると、ちょっとまずいぞ国家元首; 確かにカガリの言いたいことも判るけど、現にユニウスセブン落下は旧ザラ派とはいえ、コーディネーターがしたこと。 ましてアスラン達が体張って阻止しようとしたことなんて、それこそ「見ていた人達」にしか理解できないことで。 見ていたとしても、アスランの言うように「止め切れなかった」わけで、コーディネーターに対する憎しみはいかばかりか。 カガリの言うことは「そこに居た者」にしか通じないことで、シンの言ってることも、もっともなんだよな。 ただ、考え方や言い方が直球すぎるのがなんとも。 う〜ん;

そして、射撃! アスランかっこいー!! 上手すぎるよ! そんな瞬時にピンポイントでよく狙えるな! 動体視力いくつだ(笑) いやでも本当、かっこよかったv そしてその後、ルナマリアに対しての「敵って誰だよ?」 このアスランがまたかっこいい!。。。とか言ってるうちは良かったんだけど、考えてみると難しい言葉だよね。 これからも否応無く出てくる言葉なんだけど。

最後のシンの、アスランへの問いかけにかぶってくるキラ画像。 これはあれですね、アスランがオーブへ帰る理由はこれしかないでしょう!ってことですね。 いよいよですね! 笑顔のアスキラ再会シーンvv 待ってたよー!! 早く見たいです!!



2004年12月05日(日) 種デス感想、今日か明日には書きたいです(とほほ;)

■昨日は種デス7話見たあと、キラの姿とアスランのかっこよさに、夜もう何回か種デス見直して、そのあと日記書こうと思っていたのに。。。!!

またもや胃痛。。。違う、頭痛と胃の気持ち悪さ(吐き気)が襲ってきて、動けなくなっているところを、無理矢理犬の散歩行ってお風呂に入り、9時前に寝ました。 夜中の1時半頃目が覚めて、まだ頭痛とか治まってなくて我慢して、のち1時間。 猛烈な吐き気。 もう我慢も限界で、トイレに行きました。 そして朝起きたら10時。 会社休みの日でよかったです。。。

胃痛じゃなくて、完璧に頭痛からくる吐き気だなぁ、あれ。 だってご飯食べたのお昼の12時前(ちなみに食べたものは、ケンタ2本とビスケット1個とみかんと牛乳ココア。食べすぎか?食べ合わせが悪いのか?) やばいー、また病院行って精密検査?(頭のCTとかMRI?)
時間が取れないよー!!;;

■肝心の種デス感想は、今日か明日あたりには書きたいです〜。 だってキラがv アスランがv さて、夕ご飯どうしようかな。 おなかはすいてるんだけどな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


MAIL