* 日記 *

ブログは↓から。
* MAI blog

2004年11月30日(火) お仕事のお話。

■今日で11月も終わりですね。 早いなぁ。
ただでさえ年末は忙しいのに、頼りにしていた人事・経理エキスパートの人が9月に異動になってしまって、さらに元来やってる経理に大きな支払関係の経理業務までもが本社からこっちに移管され(ここは関連会社)そのうえ最後の砦の上司までもが(栄転)異動です。

そして年末は定年退職者が2名。。。普通にお辞めになる方が1名(←実家に戻って家業を継ぐそうな) 退職関係なんてわかんないよ!!何とかやってるけど!(ほとんど上司が) その人事関係二人三脚&頼りにしてた上司が異動だけに頭がイタイです〜; 次にくる人、いい人みたいですが、人事関係出来る人だといいなぁ(−−)

せめて定年間近のおばちゃんが経理とか出来る人ならな。。。そっちだけでも任せられるのに。 通常業務しか出来ない人だから。 いいなぁ、楽々で(ため息)

これからやらなきゃいけない順番として大まかに書くと、約80名分の賞与振込確定・振込 → 日報など日常業務(毎日) → 日報〆 → 給与確定・振込 → 賞与支払報告書などお役所提出 → 年末調整確定・振込 → 支払(経理)業務 → 源泉徴収票配布他書類作成。。。といったところか。 メモると簡単そう?(爆)

年明け早々には、年調関係や退職者のお役所提出書類が待ってるし、しばらく日々残業確定。 腹括らねば。 でも嫌だよー!。。。とも言ってられないし。 頑張るしかないね。 もちろん、出来る範囲内でね!(爆)



2004年11月24日(水) 今日は種デス5話感想のみ。

■種デス5話は何と言ってもこれでしょう! 予告の後のテロップに!!

キラがいたーーーー!!!! 嬉しい!っていうかそんな状態でおあずけかい!!(泣笑)
うわーうわーキラ〜v どうしよう、本当に嬉しかった! 嬉しくて嬉しすぎて、1週遅れをマジで恨んでしまったよ。。。運命は受け入れていたはずなのにな〜(涙)

■感想。
とりあえず、議長&艦長の大人のお付合いには「あぁ、やっぱり2人はそういう仲だったんだね」という感じです。 でもしっかり画面で見せてくれるとは思わなくて、それがびっくりだ! やるなサンライズ!

アスラン。 ユニウスセブンを「砕くしかない」のところでレイとハモってましたね。 あれ、どんな気持ちで言ったんだろう。 それしかないとはいえ、特にアスランにはつらいだろうに。

そしてカガリ。 ユニウスセブンが落ちると聞いてすぐ「オーブは。。」と出てくるのは仕方のないことかな、と思いましたが。 ヨウランの軽口に対して本気で怒ってしまった事に関しては。 うーん、実直すぎだなと。 シンの「アスハに殺された!」発言に対しても「えっ。。」ときて動揺してましたが、それは言葉に出すと「それはどういうことだ?」ということで。 でもアスランは違ってましたね。 ちゃんとそういう人も居ただろうことを受け止めた表情してました。 視野を広く見ている証拠ですよね。

カガリは、う〜ん; 判ってるつもりで判ってなかったというのがありありと(^^; このあと部屋に戻って泣いてましたけど、あえて厳しい言葉で言うなら「それくらいで代表が泣いてどうする!」です。 カガリはお父様のしたことが苦渋の決断で、それを判って欲しいと言う。 無論、シンはそんなこと知らないから無理に決まってるわけで。 かく言うシンは家族を目の前で亡くしていて、それは誰のせいかっていうのと、さぁ誰を憎むかっていうので、結局はアスハ代表(と、その時戦っていたMS)に行き着いてしまう。 それは十分、普通の考え方です。 

結局、シンとカガリって言ってることはお互い様だと思うんですよ。 ただ、カガリの方が代表という肩書きがある分、もっと大人にならなければいけないなと。 アスランが言うように「あいつも自分の気持ちで手一杯で〜」というのは、カガリも経験してるはずだし、私も経験してるからよく判る。 頭が真っ白になって何も考えられなくなって、でも目の前には受け入れなければならない現実が広がっている、大事な人を亡くした時の気持ち。 それが不慮の事故ならなおさら。

話が逸れた(^^;ゞ アスランも経験してるからこそ、そんなシンの気持ちが判るんだよね。 反対にカガリは、自分のこと、お父様のことで手一杯になってる感じ。 アスランみたいに経験を活かして、もっと視野を広く持とうよ!と思いました。 仮にも一国の代表だよ。 

それにしてもアスラン、優しいです。 カガリの慰め方が板についてるよ。 嬉しいんだか嬉しくないんだか、ちょっと複雑だ(アスキラファンとして(^^ゞ)

MSで出る時に「アスラン・ザラ出る!」ときましたが、あれはアスランの決意の表れだと瞬間、嬉しく思いました。 偽名捨てたなと。 どこでその決意をしたかは。。。やはりあそこですか、キラのことを回想した時ですか? 「俺もそうだった、今の俺に出来ることは。。。」みたいな。 だといいな〜vな〜んてね。

あ、MSで出る時のトリはアスランでしたね。 ただでさえ主役の影が薄いのにアスラン、トリでさらに「アスラン・ザラ出る!」ときて、シンの立場は。。。?でした。

イザーク、美人さんだった〜vv すっごい綺麗になってた!! や〜ん嬉しい〜v ディアッカもかっこよくなってたね! イザークと対等に喋ってたね。 いい関係だv イザークの後方支援、頑張れディアッカ! 応援してる!  

■そして予告テロップのキラ!! あと、あともう少しの我慢だ。。。!!!



2004年11月21日(日) 胃痛のお話。

■休みの日とかに普通に家でご飯食べたり、出掛けてご飯食べると何故かひどい胃痛に襲われて、それが二年以上続いてたりします。 もちろん、ならない時もあります。

原因が判らないので今年3月、血液検査したり胃カメラ飲んだりしたのですが。 胃は綺麗、血液検査は貧血のひどさに再び打ちのめされるだけ、という結局原因不明な検査結果をもらったりしました。

しばらく薬でナリを潜めていたのですが、薬の切れた6月ごろからまたひどいのに襲われるようになりまして。 あまり日記に書くのもなぁと、ずっと敬遠していたのですが、もう今日は限界;; 特に最近の胃痛は、頭痛と吐き気を伴うのです(どうしてもダメな時は○く;) 今日も電車に揺られながら吐き気をこらえるのに必死です。 帰って即行、布団入って一時間半くらい寝ました。 お風呂も入りました。 それでもまだツライって一体。。。 

とりあえず、早足で現状を打ってみましたが、そんな状態なので今日は種デス感想が書けない〜! 昨日のアスランとかチラッと出のキラとかキラとかキラとか!! うぅ、一週遅れって本当ツライなぁ。。。



2004年11月17日(水) 何事も練習。

■絵日記より。

えぇっと。。。(^^;ゞ tacticsから春華さん初描き。
とりあえず春華を練習しよう!と描き始めたのだけど、途中でどうにも眠くなってしまい、色塗り出来そうにないことが判明。
しかし一時保存の仕方が判らず、なんとか続きから描ける様にJPG保存にならないものかと悪戦苦闘。 なにやらわけ判らん模様(右下)まで描いたにも関わらず、JPGにならなかったという涙モノ?な一枚になりました。 とほほほ。。。



2004年11月15日(月) メイト、飲み会、種デスと。。。

■土曜日、久々にいつものメンバー全員集合で飲み会でしたv
時間に余裕のある2人と集合時間よりちょっと早めに待ち合わせ、メイトに付き合ってもらい、tacticsのDVDとドラマCDの予約をしてきましたv 種デスは、とりあえず様子見(とか言ってて、結局買いそうなんですが(^^ゞ)

飲み会v 私の場合、お酒に弱くなってしまったのでチューハイ2杯くらいで、あとは食べるの専門(^^ゞ あとは皆が飲むものを少しずつ味見とかね。 そして二次会はカラオケへv 久々に歌った〜!けど歌い足りなかった。。。時間なさすぎ! 種(挿入歌2曲)と種デス(OP・ED)とファフナーOP歌ったら終わりだった。 4人で1時間半はツライ。 ちなみにtacticsと舞-HiMEはまだ入っていませんでした。 タクは発売前だし仕方ないかな。 そして今度は12月25日にクリスマス&忘年会ですv その時にはタクと舞-HiMEと遥か〜のOPも歌いたいなぁ。 もちろん種(デス)は歌うですよv 

■そんなわけで、種デス第4話は家帰ってシャワーあびてからゆっくり見ました。 続けざまに2回。 途中何度も繰り返し。 昨日も2回。 えぇもう、アスランの悩んで苦悩している姿がどうにも愛しくてv(爆) そして議長の熱いまなざしが気になって気になって!! 議長、そんなにアスランお気に入りですか? ダメですよ、アスランにはキラという大事な人が居るんですから横槍いれちゃ! とか一人でわたわたやってました。 む〜ん;( ̄〜 ̄)

いやでも、アスラン頑張ってたね! 今までいろんな戦闘状況くぐり抜けてきたんだもんね。 まして、元赤服。 とか言ってると、ああいう指示が出来るのは当たり前に思えるんだけど。 でも、当たり前だけど指示するってことは、きちんと言葉に出して言わなければ伝わらない、出す人の意志が伴うわけで。 あの短い間に、どれだけ悩んだんだろうアスラン。 自分がしなければ出来る人のいない状況に陥ってしまったとはいえ、単なるボディガードのアレックスで通したかった自分は。 一応、通してたけど(ルナ達に対して)

「パイロットがいません!」と言われれば反応するし、議長も言葉巧みに揺さぶりをかけるし。。。思わず「デコイだ!」と言ってしまってからのアスランは、自分のしたいこと、しなくてはならないこととの間でひたすらぐるんぐるん。。。カガリもそれを見て何ともいえない表情。 アスラン、判りやす過ぎです(^^;

戦闘終わった後の回想シーン、キラ出て来ませんでした。 亡くなった人達ばかりだったので仕方ないとはいえ、肝心な人が出ないのに、フレイが出て来たのにはびっくり。 アスランはフレイのこと知らないってば〜;とかツッコんでみたり(^^;

■アイキャッチの背景が明るくなってましたvお日さまの下で見るキララクは、夜と違って、また素敵にキラキラしてましたね!可愛い〜〜vv背景変わっただけなのに何回見たことか!

あと、ひとつ引っ掛かったのは、シンの携帯でしょうか。 どう見てもあの型は旧式すぎるよ! 今と変わらないなんてあり得ないよ! 違和感ありまくりでどうしようでした。

あ、レイの「あの艦にはギルが乗ってるんだ!」発言。 私は、レイにとってのギルってお父さんみたいなもんなんじゃないのかな、と思えるのですが。 議長にしてみたら「心外な!」でしょうが(^^; うーん、どうなんだろ?



2004年11月10日(水) 種にtacticsにサイトの話。

■10月中旬過ぎたあたりから今日まで、ちゃんとした日記というか感想と言うか何と言うか。。。が、ちゃんと書けませんでした。

理由はね、いろいろいろいろ、数少ない本当に少ない身内・親戚関連であったりしたんですが。 まぁ、ちょっと凹んだけど精神的に今は普通に戻ってきたので。 ちょうどタイムリーに「舞-HiME」の舞衣が一人で頑張ってるのを見て「うわっ。。。!」って感じでした。 私も、友達や会社の人達に支えてもらって何とか生きてます。有難う。 あとは萌え根性炸裂でねv(笑)
さぁ、久しぶりにいっぱい感想書くぞ!

■種デス第3話。
シン、相変わらず影が薄いのですが。 戦闘シーン多いからか?!(違います) 今回はレイと一緒に頑張ってましたがやっぱりまだまだ薄い(涙) カガリに反論した時のシンは「それは言いたくもなるかもだけど。。。」という感じでした。 あれを言われてカガリはどう思ったかな。 結局はそれでカガリもお父さんを亡くしてるわけだし、辛いのは一緒で、でもお父さんの意志を継いで頑張ってるわけで。 難しいよね。 ところで、レイってば本当にシンの世話焼き女房(笑)ですねv 何かと「シン」って言ってるし。 微笑ましいですv 

アスラン。 そんなナチュラルに敬礼してどうするかな(笑) 一番後ろにいたから皆気付いてないかもだけど笑った。 やっぱ好きです、アスランv レイの声にもちゃんと反応してましたね。 「えっ?」って感じで、すっと流してましたけど。 カガリがデュランダル(←以後、長いから議長でいきます)に意見した時、ちょっと苦悩していたように見えましたが。。。1話でもそうだったけど、カガリの発言に思うところはあるんだろうな。 言ってることは正論かもしれないけど、でもだからと言って、それで本当に守りたいものが守れるかというと、微妙。 議長の言うこともわかる、みたいな。 そして最後に議長に名前呼ばれてしまうわけですが。 かっこいいですね、議長。 いろいろ悩んでるアスランにどんどん問題提起して下さって、来週はどうなる?!みたいな。 キラにももうすぐ会えるみたいだし、頑張れアスラン!

キラ。 某所で8話でラクスと共にアスランと再会。。。とあったのですが!! うわ〜い、出てくるんだねキラ! 思っていたよりも早いです! 嬉しいよ〜vv 本当にアスランはキラの居場所を知らなかったのかな。 そのへんも気になるよ〜! でもってアスラン、まだセイバーにめぐり会ってないわけで、セイバーに乗ることになる経緯にキラやラクスが関わってきたりした日には! 。。。そんな都合よくはいかないだろうけど。 でも楽しみだなぁv 相変わらずの一部地域には辛いけど。 本放送局よりも先にやるわけにはいかない大人の事情もよくわかるんだけどね。。。(涙)

■「tactics」 勘ちゃん良いです〜v 春華とのコンビ(むしろカップルv爆)が大好きですv
原作、ぬるめとか言ってたんですが、何度も読み込むうちに二人の微妙な関係とか勘ちゃんの腹黒いとことか(それは最初から全開ですが:笑)春華のおまぬけっぷりとか(愛情込めてますv)勘ちゃんに対する心情とかいろいろ見えてきて、原作にもすっかりハマってしまいました。 おススメですv

■サイト。
夏に閉鎖して、いつ再開?だったのですが、来年元旦にオープンしようかと思ってます。 種&tacticsよろずサイト。 ちょうど、勘ちゃんのお誕生日なのです。 アスランは何も出来ず過ぎてしまったし、春華も知った時には過ぎていて、キラはちょっと遠いしで、勘ちゃんに白羽の矢が立ったわけです。 おめでたい日だし元旦なら必ず家にいるしで、ちょうどいいかと(^^) さぁ、宣言したし、後は自分が頑張るだけだな。 うん。



2004年11月08日(月) 幼年期のキラ。

■絵日記より。

急に押さないキラが描きたくなって。。。つい(^^ゞ
アスラン、早くキラのこと回想してくれないかなぁv
とりあえすのキラの出番は貴方にかかっているのよアスラン!
頑張ってくれ! そしてキラが出てきた暁には、またキラキラ状態でいてくれると大変嬉しゅう御座います。
。。。とか書いてたら地震が来たんですけど(汗) 揺れましたよ! あれ?とか思ったら来たよ?;; ちょっとした揺れだけど、最近敏感になってるから怖いです;
最近。
全然絵板描いてないし、普段も描いてないしで、いつサイト再開出来るんだろう。 種やtacticsのサイト作りたいとは思ってるので、勘ちゃんのBDを目標に頑張ってみようかと。 だって勘ちゃん、とてもおめでたい日に生まれてるんだものv その日に開かない手はないかと(^^ゞ キラのBDは遠いし、アスランはこの間過ぎてしまったし(苦!) なので、勘ちゃんに白羽の矢が立ったわけです。 さぁ頑張れ自分!!

■押さないキラ。。。ではなく“幼いキラ”が正解。 あわ〜@



2004年11月02日(火) 結局、何も出来ないままに。。。

■先週10月29日はアスランのお誕生日でした。 そして今日11月2日は石田さんのお誕生日ですv 間(?)の10月31日はハロウィン、11月1日はGBのマクベスのお誕生日。。。

そんなわけで、石田さんお誕生日おめでとう御座いますv! アスランお誕生日おめでとうでしたv(キラの時と同じく何も出来なくてごめんよ;) マクベスもおめでとうね!

先週の舞-HiME、なつきが可哀相でしたが面白かったですv まさかあのなつきがあんな作戦行動に出るとは! だってあれじゃ一風変わったクリスマスツリーだよ!もしくは文化祭か(笑) 細かい所の芸もあるし(なつきがデュラン呼んだ後の部屋での命のひっくり返りポーズとか)これからも目が離せませんvv

■「tactics」結局悩んだ次の日に、地元の本屋で1〜5巻購入しました。 GBとWILD LIFEの新刊とBL小説、漫画と一緒に。 さすがにミックスはちょっと恥ずかしかったりしましたが(^^;
原作はアニメと違って妖怪関係とか全体がぬるめなのですが(アニメは大人向けということでその点が違うみたいです)気に入ったので続刊も買いますv アニメ版ドラマCD、DVDも買うことにしました。 なんかやたらと勘太郎を気に入ってしまってる自分がいるのです〜(^^ゞ

■先週は種デスお休みでした(涙) ですが、理由が理由なのでその時間は大人しく寝てました。 来週になれば見れるんだから、と。
2話、シンの危機にとっさに突っ込んでいくアスラン見て「やっぱりアスランだなぁ」と嬉しくなった私。 とりあえずボディガードには向いてないね!アスラン。 カガリはカガリで、せっかく出てきた偽名をあっという間に意味を成さないものにしちゃったし(^^;  そしてこの先が気になる〜!! ルナマリアの反応とかね。 あと少し、楽しみに待っていよう♪


 < 過去  INDEX  未来 >


MAIL