* 日記 *

ブログは↓から。
* MAI blog

2003年05月07日(水) 大変なこと&お泊りv&BDv(長文です)

会社のメインパソが今日の2時頃壊れました。。。 といっても親会社のパソは全然無事。 壊れたのは、今、私が出向になっている子会社のパソ。 私が使ってるパソ(涙) 2001年12月に立ち上げたばかりの会社の、ようやく最近システムが確立されてきたパソなり〜!

締めは明日です。 普通ならば明日中には給料計算入るはずでした。 ところがハードディスクが壊れた為、データどころかOSもダメになってしまいました。 中身真っ白な状態。 とりあえず明日、親会社の情報システムの人にwinをインストしてもらって、年度変わりということで、たまたまバックアップとってもらってた今年1月最初の時点でのシステムを入れてもらって。 それから4月度1ヶ月分のデータ取り込み、勤怠入力し直し、他諸々入れ直し。。。 2日間で丸1ヶ月分に挑戦。 救いは、締めが近付いていたので、それなりに元データにOKが出ていたこと。 データについてはなんとか、なんとかなるの葉殿精神でいってみます。 でも実際どれ位の時間がかかるのか、検討もつきません。 というか、今ひとつ大変なことになったという実感沸いてこないのですが。 すでに頭が現実逃避してるのかな。 

果たして家に帰るの何時になるだろ。。。下手したら徹夜かな〜。 わはははは@

とここまでは、私ともう一人の方と約40人ずつ受け持ちの作業なり。 しかし、このあと私には全員の給料計算という仕事が待っています。 改めてデータに変な箇所はないか見直して、間違いがないか確認したり、細かいこと色々。 でもこの給与に関するシステムも無くなってしまいました。 でも年度変わりの時のバックアップはあるはず!(と思いたい〜;無かったらどうしよ〜;ひ〜!)  1、2、3月分のデータを入れ直している時間はないので、有給とか保険料とか変わっている箇所だけを直して対応したい所存。 一体どれ位の時間がかかるのか、以下略。 

しかし、給料の銀行振込は14日に行かなければならないのです。 振込出来なければ、従業員さん80人↑が路頭に迷うことになります。 土曜休日出勤確定。 でも日曜日は外せない用事があるのでそっち行くなりよ〜〜〜!! 行かせてくれ!

ところで、壊れたハードディスク。 私の操作が悪かったせいで壊れたのかと思いきや、原因は外的要因。 おかげで特急修理だったのに、ディスク交換もしたのに無償修理でした。 でも。 私のせいで壊れて、有償修理で弁償でもいいからデータが残ってた方が良かったなり〜〜〜〜〜!!!!! うわ〜〜〜〜〜〜んん!!

■そして楽しかったこと。
5月連休、お呼ばれしてお友達の彦さん家にお泊りしましたv ちょうどいいことにお互い胃の調子が良くなくて(いや、ちょうどよくないんだけど;)ご飯は朝だけトースト食べて、あとは生ジュースやお茶などの飲み物にお菓子(私がお茶系好きなので、抹茶菓子がいっぱいでした!ありがとう彦殿〜!)食べたりしてました。 夕飯とか次の日は雑炊食べたなりv おいしかったです〜v

夜は近くのでっかい公園で花火もやって楽しかった!! 花火の名前に萌えて(雷鳴スパークだとか雷光華だとかetc。。分かる人にだけ分かるネタだ;)話に華が咲き、ゆったりした時間を過ごし、「時間があるっていいねぇ」とまったりし。。。DVD見たりゲームやったり。 そしてビデオ「呪怨」「呪怨2」と続けて見ました。 怖かったので昼間に!(笑) ホラー好きの友達も「怖いよ〜;」という代物だったのですが、彦さんと一緒に見たせいか、そんなに怖くありませんでした。 期待しすぎたかも(汗) でも夜中に一人で見たら、確かに怖いだろうな、あれ。。。

他にも色んな楽しいこと(てんとう虫←車:を見つけたとか、メラ久しぶりに自転車乗ったとかetc。。)あったのだけど、書き出したらキリがないので割愛。

そして午前様で家に帰りました。 月曜日がお休みっていいなvと実感した連休で御座いました。 楽しかったよ〜〜〜vv 

■5月12日
葉殿とハオ様のお誕生日で御座います。 この日は絶対、鉛筆描きでもTOP更新するつもりでした。 でしたが! 上に書いた事情の為、更新出来ないことが確定となりました。 葉殿ハオさまBD当日は会社でふんばっていることと思われます。

ふ、ふふふ。。。なぁ〜ぜ〜だ〜〜〜!!? 仮にもここはハオ葉サイトなのに(涙)

昨日は携帯を水の中に落とすし。。。(なんとか復活したけど) ここ最近、何かに呪われたようにツイてません、私(ここに書いてないだけで、色々とね) 4/25の日記にかいたことは笑ってすませられる出来事だったので、よかったのですが(^^ゞ メール下さった方、ご心配おかけしてすみませんでした; 軽々しく書くもんじゃないと思ったのですが、あの時はあれでいっぱいいっぱいだったのです。 本当にすみませんでした。

楽あれば苦もある。。。という、まさにそのお言葉どおりの毎日です、今の私。 いいんだけどね、楽しい時はめいっぱい楽しいから。 心の底から楽しんでるから。 “苦”なんかに負けるもんか〜〜〜っっっ!!! お〜〜〜っっ!!

。。。でも正直疲れます。 肉体的にも精神的にも。。。ね(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


MAIL