やっぴーの独り言

2007年02月26日(月) 面白い

最近笑いの金メダルも面白くないし。えんたの神様も好きじゃない人ばかりと
お笑いから遠ざかっていたら久々に茶を噴くほどに笑ったコンビがいた。

この人達。
このるい53世にそっくりな人が職場にいます。(関係ない)

これを見て笑った方お友達になりましょう。

あとヨギータの真似が我が家で大流行です。



2007年02月23日(金) 体中に筋肉はある

当たり前だけど。
昨日何ヶ月かぶりにヨガのスタジオに入った。
ずーーっと肩の調子が悪かったので自粛していたのだ。
インストラクターさんが「痛い時はそのポーズをしないでいい」と
言ってくれましたが私の性格ではそれが我慢できない。
なので自粛。

最近調子がいいのでまぁほとんどのポーズはできるかなと思い参加。
でも身体が固くなってる。
あとバランスも悪くなってる。
家では自分が好きなポーズしかしないからなぁ。と反省。
ツリーポーズなんて5呼吸くらいでよろけちゃいました。

んで今朝。体中が筋肉痛です。
普段筋トレを全身してるのでここまで筋肉痛になるとは
思わなかったとびっくりするほどの筋肉痛。
背中、背筋、内腿(根元に近いあたり)。
まだまだ鍛えるべき場所があるんだなーと嬉しくなってしまいました。


今、停滞期なので体重&体脂肪減少は考えないで来月からは
コアを鍛えること&身体を柔軟にする事を目標にして
今までの筋トレ&有酸素運動にプラスしてヨガとバランスボールを
頑張ろうと思います。
(ピラティスのクラスはしばらく行かないうちになくなっていた)
又新たな目標が出来て嬉しいのだがどんどんトレーニングメニューが
増えていく・・・・。

今日は雨だし筋肉痛なので家で自重トレーニングと昨日のヨガの
復習をしてジムはお休み。



2007年02月21日(水) 子供?大人?

息子の手荒れがひどいんです。
あれほど何度も言ってもしなかった手洗いを去年末から鬼のように
しだしたせいだと思います。
手アレとアカギレで手はいつも血がにじんでいる状態。
薬を塗っても「べたべたするからいや」とすぐ洗い流してしまいます。

先週実家へ帰った時、母がその手を見て
「あぁぁ・・・・かわいそうに・・・」と涙ぐんですぐに薬局へ走って
小さいハンディサイズのハンドクリームを購入してきてくれました。
「うちの子ハンドクリームとかべたべたするからつけないよ」と言う私に
「まぁまぁ・・」と母が息子の目をしっかり見つめて
「あんな、こんな手を見るとばぁばは心配で心配で夜も眠れない。
ばぁばが塗り方を教えるでこれ(ハンドクリーム)をちゃんと塗ってくれるかなぁ」とハンドクリームを息子に差し出した。

とりあえず素直にうなずく息子。
母が少しずつクリームを手にとって
「幸せをつかむ手になーれ」と繰り返して手の平をつかって
うすーーく丁寧に丁寧に塗りこんでくれた。
あら、息子が喜んでる。「べたべたしない!ばぁばこれ毎日つかうわ!」
と気を使っているのでなく本心で言ってる感じ。

ばぁさん恐るべし。
思い返してみるとハンドクリームや薬を塗るときは面倒なので
がばっと取って厚めに塗っていたのでだめだったのかな。
あと『自分でクリーム塗らないとあかんで』と言ったまま放置とか。
さすがだばぁさん・・・・。
っと母の手を見ると息子並みにアカギレができてる。
「痛いやろ?」と聞くと「こんなん(痛くないよ)おばあさんの手は皮が厚いから。それよりぱーやんの方が痛いさ。あんな柔らかい肌なんだから」と
からから笑ってました。
うちの家系は痛みに強いというか痛いとかだるいとか口に出すのは無粋みたいな空気が
あるのでそれ以上はつっこまなかったけど。

変わってその日の夜は旦那の母と食事へ行った。
トイレから戻ってハンドクリームを塗る息子を見て
「あっアカギレ?ばぁばの手を見て。ぱーやんより痛そうやに。
アーーー痛い。痛い。ほれほれここもここも」とアカギレ自慢。
しまいには義姉もアカギレ&感想肌自慢。
それまでは何も言ってなかったのにそれ以降コップをもったり
するたびに「あーー痛い!痛い!」と手を握ってアピール。
うざ・・・・
旦那に後で「あんたの親は昔からあんなんだったのか?」と聞いたら
そうらしい。
私としては息子に「痛い?」とか優しい言葉をかけてくれるのかな?と
思っただけに自分の方に話題を持っていく義母にかなりひいた。
うーーーーん。子供みたい。




2007年02月07日(水) ドラマ

うちの旦那はTVはペット関係の番組以外全く見ないのだけど
珍しく見ているドラマがある。
結婚してから十ン年ドラマ見ている彼の姿を始めて見た。

彼が見ているドラマ『今週僕の妻が浮気します』。

「浮気してないから!私浮気なんてしてないよ!
する時は本気だから!!」
と旦那が険しい顔をしてドラマをガン見している背中に向かって
つぶやいてみる。
あれって険しい顔をしてみる内容じゃないのに。



2007年02月04日(日) 息子の風邪

えーーー今年初の風邪ひきです。息子が
金曜日の夜に寒気がするとうなりだして土曜日は38度くらい。
咳が少々。
今日、日曜日は朝は若干熱はあったけど今は平熱。
咳が少しひどくなってきたかな。

流感じゃなくてよかった。

昨日は恵方巻きを食べたのだけど息子が「うまいうまい」と馬鹿食いするのを
にやにや見ていました。
親である私が「あんた体調悪いんだからあまり食べちゃだめ」と言わなきゃいけなのに10本も作ったので少しでも消費して欲しいという願いから止めませんでした。
案の定夜げぼりました。ごめんなさい。

犬は体調や体重で食べる量を調節してあげるのだけど(飼い主の使命)
人間にも必要ですね。ある程度大きくなった(否横幅)人間は
自分でセーブ出来るのかと思ってました。

気をつけます。



2007年02月02日(金) 献血

友達が献血に行ったそうです。
彼女は400mlを所望したのだけどあれって体重が
50kgオーバーじゃないとだめじゃないですか。
いつも「体重計に乗ってください」って言われるそうです。
公開測定ですよ。お相撲さんかボクサーか・・・。

「それって50kgに見えないって事じゃない、いい事やん」って言ったら
「いやたぶん職員の人が『おめぇのその身長(155cm)で50キロオーバーなんてありえねぇーー』って事ではからされてるんだろうと思う。」
って・・・・大笑い。

スムーズに献血ルームへ送り込まれるのも悲しいと思うがねー。

でも155cmで50kgオーバーは少し太りすぎだ。
痩せた方がいいよ。Yちゃん!w
お互いこの20年で太ったねぇ・・・・(しみじみ)



 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加