やっぴーの独り言

2004年06月06日(日) メニュー好き

飲食店でメニューを見るのが大好きです。
食べるものは決まってるのにずーっとメニューを見ていつも旦那に怒られている。
たまにメニューを下げない店だったりすると料理が来るまでずーっと見てる。
下げる店だとテーブルの片隅にあるデザートのたてるタイプのメニューとか
「ノンアルコールビールあります」とかの3秒も見たら全内容を把握できそうなものまで手元にひきよせてずーっと見てる。
旦那いわくそれが凄くいやしく見えるらしい。
確かに頭の中ではそれを口に入れた時の味をイメージしてるからいやしさ100%かも。

最近はチビのお給食の紙を見るのが好き。
PCの横において暇さえあれば見てる。
今月の理解できないメニューナンバーワンは「ミネストローネポテトのチーズ焼き」なんとなくイメージはつかめるが実態はつかめない未知の料理だ。
先月の理解できない料理ナンバーワンは「マドモアゼルサラダ」だった。
今月もあるよ、マドモアゼルサラダ・・・・と思ってよくみたらマセドアンサラダだった。先月のもみたらマセドアンサラダだった。(照)
世界の中心でマセドアンサラダと叫ぶ。
でもどんなサラダかよくわからんのでググッてみたら私がたまに作るあまり物のさいころサラダだった。
一つ賢くなった。

メニューの読み間違いはよくある。
今でも友人にいわれるのはある名古屋のセレブ系のバーで(名前は失念)20歳のころ好きなの頼みなさいと連れのオサーンに言われた。
元気いっぱいに「バナナ!」とメニューを指差しで頼み出てきた飲み物が自分が予想していたバナナジュースとかけ離れたものだったのだった。
でがっかりして「これバナナ味しない・・・・」と店の人に訴えたら「お客様がご注文されたのはハバナでございます」といわれた事。
私にはバナナにみえたのに・・・・。
そのあとあまりにも落胆する私にお店の人はやさしくバナナジュースを作ってくれた。

今日の格言
メニューは写真入が望ましい。



2004年06月05日(土) 仲間

今日もペ見ました。
ビール3本飲んでどっからでもかかってこい状態(酒に弱いの)にしてペを迎え入れる心構えでチャンネルをかえましたが(その前はコーンエアーのニコラス刑事をみて悶えていた。)
やはり登場したとたん鳥肌がぞぞ〜〜でした。
ユジンの婚約者の男性(サンヒョク?)はバイオレンス事件を起こしたウルトラマンの人に似てるな。

んで今日あるBLOGを見ていたら「ぺ」と「スマイリーキクチ」と似ている説がかかれていた。う〜〜〜んどうなんだろ?????
私はスマイリーキクチとユリオカ超特急と似てると思っていたのだが・・・・全然似てないな・・・・
でもペとスイマイリーも似てないと思うのだが。しかもスマイリーは一時期ある事件の加害者とかネットで噂されたダーティーな方。
と言う事はこのドラマには起訴されなかった次も暴行事件をおかしそうな人とある凄惨な殺人事件を起こしたかもしれない疑惑の人のそっくりさんが出ているのか。
日本人だったら犯罪者予備軍顔ってところか。
あんま書くと怒られそうなのでやめとこ。
ぺは絶対アルフィーの坂崎さんに似てると思うのだが。似てないか。



2004年06月04日(金) 買った

こんなん買いました。
去年の7月のバリ旅行から帰ってきたらあぼーんしていたカスピ海ヨーグール、今度こそ立派に生きさせて見せると鼻息荒く代金を振り込みに行った。郵便局の局員さんが「最近この申し込み多いんですよ〜」と言っていた。
まだまだカスピ海ヨーグールは人気らしい。

いつでも手に入ると思ったらおおらかな気持ちになってますますアボーン率が高くなるだろと友人につっこまれた。
その通りかもしれない。

今月のはまり食い
コパン(バター風味)



2004年06月03日(木) 1人で出来るかな

今日は高校の同級生と久々に昼ご飯を一緒に食べに行った。
パンが食べ放題のファミレスみたいなところ。全国チェーンみたい。
かすかわさんに「食べ放題でねー」って言ったら「それを食べ放題の店というのは違うだろ」といわれたがとにかく食べ放題。(笑)
焼きたての小ぶりなパンをお席まで何回もまわってくれるの。
もうねわたくし・・・・何個食べたかしら。20個くらい?
最後なんて「クロワッサン一個下さい」って言ったらお店の人が笑顔で2個置いていった。
コーヒー飲んでフィニッシュへまっしぐらなのにクロワッサン2個。
友人が大うけしていた。まぁ食べたけどね。
その後アンパンも食べたけどね。
パン大好きだから何個でも入っちゃう。

話しは変わるがワタクシの地道な営業活動(?)が実を結んである公共団体の定期的に行われるセミナーの司会のお仕事の話がきた。
この手の仕事は一度専属になると安定して契約してもらえるので非常に
美味しい仕事なのだ。
・・・が問題が一つ。
10月の仕事なのだが平日なのだ。
困った。
仕事が終わるのが4時半そっから家に急いで帰っても5時。
チビの帰宅が2時。
うちの大事なぼっちゃんが3時間もお留守番できるのか・・・・。
無理だろうね。今のところは・・・。
チビは「いいよ〜〜いってきてお留守番できる!!」と言うが
今日家の鍵を開けさせたら鍵穴に鍵をつっこんだまま家に入っていった。
無理だよな。今のところ・・・。
これから4ヶ月ちょっとでもお留守番できるように仕込んでいかなくては。
最初旦那は難色を示していたがギャラがいいのですんなりOKだった。
また袖の下か・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加