やっぴーの独り言

2003年02月28日(金) めめはな

今日は花粉症が酷かった。
知人が店に遊びに来たのだが「花粉症酷いじゃないかぁ〜〜〜」と知人に当り散らしていた。

眼球が腫れてぐりぐりする。

今日は棚卸しだったのだが花粉症のせいで頭がモーローとしてまともにできなかった。
間違っていたらスマヌ。

休日前は夜更かしするのだが今日は眠くって12時半頃寝た。

そろそろお布団やカバーを外に干せない時期がやってきた。
明日は雨だし。
布団乾燥機が欲しい。



2003年02月27日(木) やる気ナシ

あと二日で退職・・・・。と思いきや来月は人の調整がつかない日だけ入ることになった。(ほんの八日間)

やる気まったくなし。
よって弁当の内容もやる気ナシ。
卵焼きと塩鮭(かま)と白飯。

拘束時間九時間はつらいな。
しかも暇なので動かないし。
意味もなくダンベル体操したりして・・・。



2003年02月26日(水) 今日は休み

平日の休みはイイ!
朝一番に確定申告へ行く。
図書館へついでに行きたかったのだが尿意が襲ってきたので家路につく。

昼寝する。

ブックオフへ行く。
いいもの買えた。よかった。幸せ。

夜Mariっぺとオークションで白熱。
わしも落札してもいらんもんを入札。「あ〜〜落札したらどうしよ〜〜」とスナイピングする緊張感。

んでMariっぺと落札者をプロファイリング。こっちのほうが白熱したかも。

んで今日す〜さんにいい事きいた!!
私は今花粉症で肌がぼろぼろ。
普段使いの化粧品が全く受け付けない肌になってる。
シミもシワも凄いのにどうしようと悩んでいたところなのでうれしい。
ヨーグルトの上澄みの汁を顔に塗るとよいらしい。
「加糖はだめ?」と聞いたら「ダメ」と言われた。
無糖を買ってこよう。

ぐふぐふ。



2003年02月25日(火) 漬ける食べる

今日は豚肉を漬けました。
夜食べました。
・・・・いまいち。

味噌漬けは魚がいいね!

今日は職場で不愉快な事があった。

ケツまくったった。
・・・・無職決定。(爆)

わっはっは〜〜来月から無職生活じゃ〜〜。

JUNみたいに太らないように気をつけよう。

仕事を始めてから更に太っただけと反論しておりましたので削除(笑)

なので3月は「粉職人」になるべく通販で材料を買い集めたい。

近所の友人達失敗作を大量に配達しますので覚悟するように!!



2003年02月24日(月) 食べます

イカはいまいちでした。
味はいいのだが飽きがくる。

Mariっぺにご来光情報を頂く。

ヤフオクだったのだがスナイパーヤピコになるべくギリギリまで様子を見守る。

2分前よっしゃ〜〜と思い(スナイプではないな・・・)入札しようと思ったら「ログイン」してねぇ〜ぞ。こらぁ〜〜

最近利用してないからパスワード忘れた・・・。

何回入れてもダメ。

ちょろに「バカ?」と言われる。

あ〜〜バカです!!バカですよ!!だからパスワード教えてくり〜〜〜

ちょろが真剣な話をしているそばでMariっぺが
「あ〜〜〜340円ですわ〜〜〜」
「350円」
まさに競り状態で合いの手をいれている。


あ〜〜〜結局ログインできたのはオークション終了後・・・・。

みなさんオークションに参加する前は必ずログインしましょう。



2003年02月23日(日) 漬けます

アル方に味噌漬けを頂いた。
先週の火曜日。
しかし今日の昼で完食してしまった。

なので自分で作ろう。

私は自立した女。
甘えてもらってばかりいてはいけない!!

しかし西京味噌は高い。
アル方が仰った通り100G100円計算だった。
有り難いことに300gパックがあったので購入。

つけ込む魚なににしようかなぁ〜〜〜〜と
思いつつ前から試してみたかったイカを購入。

味噌をみりんでのばし。この時点でかなり味噌美味い。
酒で洗ったイカをつけ込む。スルメイカなので一日食らいつけこんだOKであろう。

出来上がりが楽しみだ。

ぶりを漬け込みたいが高いので止めた。
今度旦那がいないときにこっそり買おう(笑)




2003年02月22日(土) いい気分?(追記あり)

今日はなんか買い物したい気分。
買いましたよ!商品券とわずかなお金を絞り出して。

まずバーゲンでダッフルジャケット(前からほしかった)とコールテンのCOWBOYカットのパンツ(旦那に買ってもらった*注1)

春に向けてガーターを買い替えたかったので見に行く。レーシーなものばっかでエロっぽくって好きではない。買わない。
もう面倒だからシリコン付きのストッキングにしようかと思ったがこりもいい物がなかった。ジ○○コはダメね。

あとはダッフルジャケットに合うとっくりのセータを買う。以前愛用していたセーター(*注2)が弱っていたので世代交代。

あとは〜ミスタードーナッツでドーナツ10個購入。
ピングーの弁当箱をもらったがサイズがでかいので使い道はないだろう・・・・。
でもお箸入れがかわいい。

ちょっと疲れたのでスターバックスでお茶。(*注3)
私はキャラメルマキアートを飲む。チビに半分ほど飲まれる。

家路につこうと駐車場にむかって歩いていると途中で古本市をしていた。
全部100円。財布を見ると500円しか残ってない。

本当は「橋のない川」全作欲しかったのだが他に欲しい本が買えない。諦めて4冊のみ購入。
ハードカバーで700円。
何年の本だ?と思って裏を見ると昭和50年になっている。(33刷)
最近古い本に凝っているのでこのような成果は非常に喜ばしい。

明日は食材を買いに行こう。


注1・・・・・以前犬にワシのお気に入りのコールテンのズボンを破られた。飼い主の監督不行届なので旦那に弁償させた。

注2・・・・・以前愛用していたセーターは5年近く着た。そんなに高い物ではないのだが大事に着るとこりくらい持つのだに。

注3・・・・・何故旦那はスタバでオーダーできない。緊張するらしい・・・。するか?自分の飲みたいもの言うだけジャン。

ワシの最近のボトムのサイズ58だと腰回りがきつい。かといって61だとでかすぎる・・・。今回は結局61を買ったがもう少ししぼらないといけん。

(追記)
忘れてた〜まだ買い物したのだ。
私のお気に入りショップ「わたせい」
遠赤靴下がなんと50円!!
こりは手洗い必須なのだがかなり暖かい!!
わしは足がでかいので男性用を買った。ど〜〜〜〜んと二足!!
こりで今年の冬も安泰だす。



2003年02月21日(金) かしまし娘たち

今日は「JUN&ちょろ&Mariっぺ」でメッセをした。

ネタ!?と思いたい内容の話題に最年長の汚ばさんはタジタジです。

ちょろやMariっぺとは頻繁にメッセをしているがJUNは久しぶり。
恋しても相変わらずの奴だ。

今日も色々考えることがあって若干ブルーだったのだが君たちのお陰でなんか元気に前向きに進もうと言う気持ちに少しなったよ。

かなり早いが、そろそろホワイトデーの内容を吟味しなくては・・・。
バレンタインでは出遅れて気に入ったものを購入できなかったので。


しかし〜ちんこんちょろたん。
夜中の12時半に餃子の皮を伸ばすとは素晴らしいですな。
わしなら作って置いておくね。




2003年02月20日(木) めめかいかい

花粉が舞ってきました。
鼻水が面白いほどでます。

めめもかいい。しかしぐしぐしすると化粧がとれるので「♪あ〜〜がり目さ〜〜がり目♪」と心の中で歌いながら目尻をくしくししてる。
あんまりするとシワが増えそうで怖い。

最近家のことも仕事の事もなんか行く先に陰りが見えます。

なんか全てを忘れて花粉症のないところへ避難したいです。

早く週末にならんかな〜



2003年02月19日(水) ヴァカヴァカァ〜

Mariっぺの影響で「ご来光農場」に若干はまっている。

急遽来月から「ご来光農場費」として毎月5000円捻出していただくことを旦那にお願いした。
5000円あれば結構買える。「ご来光農場」

今月はとりあえず「サーモン」と「パン」を買った。
もう一個ねらっている商品がある。

「肉の日セット」毎月29日の肉の日。ぐふぅ。

今日なに気にカレンダーを見て愕然・・・・・

今月は28日まででございます・・・・。

が〜〜〜〜〜〜ん。が〜〜〜〜〜〜〜ん。
あたちって超〜〜〜〜〜ちょ〜〜〜〜〜う汚ヴァカさん

あぁ〜〜コロッケ(正式名称失念)でも注文しよう・・・・。

Mariっぺに掲示板で指摘された。
ご来光農場ですた。
訂正済み。(笑)



2003年02月16日(日) 回復はやし

今回の風邪は長引かないわ・・・。
私も風邪をひいていたのだが三日くらいでおさまった。
チビも今朝は咳もかなりおさまって元気そう。

今朝は眼が開かなくって9時半まで寝ていた。いや8時半か?よく憶えていない。

俄然食欲を取り戻し始めたチビにいそいそと卵サンドとツナサンドをつくる。

大根餅を作る。
上新粉オンリーで作ったのだがこの前のちょたんからもらった在来米粉の方がきれいに作れたような気がする。
今度通販で買おう。
この前は挽肉で作ったのだが今回は頂き物の腸詰めで作る。
腸詰めは嫌いではないのだが、炒めているときのもわんと上がってくる獣の臭いにちょっとのけぞる。口にいれると気にならないのだが・・・・。

お昼過ぎうつらうつらしていると私の両親が来てくれた。
朝電話で「ちびが風邪をひいてます」といったら心配になったらしい。

んでわしの死にそうな顔をみてチビを連れ出してくれた。
一時間くらいだがゆっくり寝られました。

夕方大根餅の不備の点が何処かネットで検索して調べる。
上新粉を利用する時は片栗粉を入れるらしい。うむ〜〜〜

今日パンを作ろうと思ったのだがえらかったので作れなかった。
明日の朝のパンがないので買いにいく。
ついでに先日「黒豆納豆」が美味いと聞いていたので探すが売り切れていた。
小粒納豆を買った。

よる納豆御飯を食べた。

感情の起伏が激しくって朝は元気だったのに今は凄くブルー。

ふ〜〜〜



2003年02月15日(土) 発表会

本日はチビの生活発表会でした。
家でしこたま練習していたのを見ているので今更みやんでも・・・・と薄情な思いでいっぱいだが出席しました。

朝の9時から1時半まで・・・・。
休憩なし。なんだか疲れました。

そりからだらだらしてチビの髪の毛をカットしに行きました。
チビは風邪ひいてたので美容師さんに悪いから断ろうとダンナに何度か提案したのですが受け入れて貰えず。
申し訳ない気持ちで伺いました。
案の定チビは咳の連続。
スタッフの方、うつしてたらごめんなさい。

帰り八百屋さんへ行き野菜を購入。
その間にうちのアホ旦那が「何かのみたい」と言う息子に「コーンスープ」を与えた。セキセキ王子の息子にコーンスープを飲ませたらどうなるかくらいわからんのかしら。。。。。

案の定、車の中で咳ゲロしました。

ほんとこの人子育てしてるの?っていうか学習能力無いの!?と呆れるくらいの失態でした。

夕ご飯は張り切って作る気分になれなかったのでなんか質素なメニューでした。
内容は憶えていない。

チビが夜中ゲロしそうだったので4時半くらいまで起きて監視していた。
5時くらいに床についた。ねむ〜〜〜



2003年02月14日(金) ちょこちょこちょこ

美味しかったなチョコ
手作りがこんなに美味しいなんて感激です。

とっておきのコーヒー豆をおとして頂きました。

はて?わたしは女なのに何故バレンタインデーにチョコもらッてんだ?



2003年02月13日(木) くにうまれ

明日は特別スペシャルディ〜〜〜♪一年一度のチャンス〜〜♪

・・・・・明日はバレンタインですな。

ってこんな女子供の行事に参加できるかよ!!と悪態をつきながらMariッぺから届くスペシャルギフトを心待ちにする私。やぴこ31歳。

独身時代はもちろん参加しましたよ。食うほうで。

2月14日放流させた彼氏に「チョコもらった?」と珍しく私から連絡をする。→会う→もらったチョコを提出させる。(ヤバイメッセージは事前に抜いておくことが必須)→んで一個ずつ「あ〜〜こりって本命っぽい〜〜あやすぃ〜〜〜」とか「こんなの保険屋のお姉さんで配らんね〜」とかねちねちいじめながら食い散らかす。
結びの言葉に「こんなにチョコもらったら私の用意したチョコはいらないね。(私がほとんど食べた)でも私はちみに渡そうとちゃんと持ってきたんだからね!」と最初から自分で食べるつもりで選んだ高級チョコを懐におさめつつ、ホワイトデーのお返しのプレッシャーは忘れない。

手作りチョコ?んなもん作ったこと無いぞ・・・の世界である。
こんな彼女わたしだったらヤダ。

うちのダンナの職場は女の人がほとんどいない。
よって義理チョコも少ない。

なんでもない日にキャバクラいかないで明日のバレンタインデーにキャバクラいってがっぽり貰ってこい!!と声を大にして言いたい。
「私の愛しいダンナにぃ〜〜〜〜きぃ〜〜〜〜」
と一世一代の芝居をうって全部食ちゃるから。



2003年02月12日(水) あんたなんかに

いきなり勘違い男に

「なんか君ってわからない・・・。どの君がホンとの君なんだ?」

と言われた。


・・・・・・はぁ?

わけわからんので
「私、外面いいんです。」と無表情で言っておいた。


んなもんあんたにわたしの事わかっていらんわい!!ヴァカァ!ヴァカァ!

わたしは花粉症かと思ったら風邪だったので機嫌が悪いんじゃい!!ヴァカ



2003年02月11日(火) くっさめ

とうとう来たようです。
春の風物詩「花粉症」
あ〜〜春ねぇなんてのんきにコーシー飲んでる場合ではありませぬ。
昨日の夜中の一時くらいに急に鼻がムズムズして鼻詰り。

「も、も、もしや????」と思ったが気がつかぬ振りをして寝た。
寝ているときくしゃみしている自分をほんのり感じながら爆睡。
早朝喉の痛みで目が覚めた。

こりは完全に来ましたね。
水っぱながダ〜ダ〜流れて最初はマメに拭いたり鼻にチリ紙を詰めたりしたのだが面倒になって流しっぱなしにしていたらジャージのズボンの色が水分で変わっていた。(この時正座をしていた)

こりから約二ヶ月間お世話になります。んでお手柔らかにお願いいたします。

なんか瞼が重くって頭がぼ〜〜〜っとしてます。
眠いわ。

気分を変えるためにアイライナーとファンデーションを購入しました。



2003年02月10日(月) ダイエットもこわい

今日「VOGUE NIPPON」を読んでいたらコワイ写真が掲載されていた。
「カールラガーフェルド」のダイエット成功写真・・・。

じっくり見たことはなかったのだが今回あらためてみると・・・。
コワイです。
なんか本人は嬉しそうにポージングしているのですが・・・。
これをみて「あ〜〜〜ん私減量しとぅわぁ〜〜い」なんて思えません。

40キロ痩せたそうですが。
ほんと前の貫禄のあるお姿とはうってかわって老人ホームから抜け出して他人んちの衣装棚をあさってタキシード見つけました。んでぽーじんぐ。

なんか違和感ありありです。
健康にはこりぐらいの体重がいいのかしら?

ジャンフランコフェレが感化されてダイエットをおっぱじめなければよいが。(笑)

エルジャポンかとおもったらヴォーグでした。メッセで偽情報流してすんません。



2003年02月09日(日) 犬踏んじゃった

狭い家ん中を身長175センチのダンナと生後3ヶ月にして体重13キロの犬が


はしゃいでいた。
うっさいよ・・・・と心の中で重いながら睨みつけたその時事件がおきた。

ダンナが犬の足を自分のくっさい足で「うんにゅ〜」と踏みつけていた。

ダンナははしゃいでテンションが上がっているのか気がつかない。

でも私は気がついた。

犬がぎゃんぎゃん鳴き叫んだ。

暫く時間をおいてもまだ鳴いている。

その時私の脳裏に羽をつけた一万円がヒラヒラと財布から抜けだしていく映像が浮かび上がった。

ちょろたんとメッセをしていたので「いったよ・・・いったよ・・・」と意味不明なメッセージを残してさよならした。

ダンナはおろおろしている。

私はかまわず夕飯の水餃子の準備をし始めた。

だんなおろおろ。

目障りだ。
犬と一緒にどっか行ってくり。

(以下省略)

一人でいけないと言うダンナにわしが動物病院についていく。
金をくれるらしい。(爆)

犬の診察台は一万円!!たけ〜よ。
この金どっからでてんだよ。と小一時間問いつめたい。

んで付き添いのお礼と差し出された金額。
ちぇんえん。

・・・・ふっ私って安い女。

(もちろん「なめんな」と突き返しました)

んで犬は何処が悪いのかレントゲンをとってもわからないらしい。



2003年02月08日(土) ○まん

実家から米が届いた。いつもすんません。

んでもって○村屋の「イモまん」「照り焼きチキンマン」「あんまん」を段ボール2箱分もらった。
母の職場が○村屋に材料を卸しているのでその関係で格安入手できるらしい。

あんまんはあれば食べるがその他ははっきりいって要らない。
去年くらいから「いらん」と言ってるのにその拒絶の言葉より昔肉まんをほおばった幼子の私のイメージが強いらしく今年も何回か肉まんが届けられた。

うちの母って「そりがすき!!」とか「うまい!!」とかうっかり言うとそりばかり食事にだす傾向があった。

わしの食い物リピート癖はそこから生まれたのかしらん?
ひとつ母が作るメニューで「こりだけはいや」と言うのにず〜〜っとリピートされたメニューがある。

「小麦胚芽入り厚焼き卵」

こりは不味い。餌のようだった。



2003年02月07日(金) いいね、いいね

今日は友人が家に遊びに来るので朝から準備。
簡単な料理を作った。
ピザとパスタとフルーツのゼリー寄せ。
あと頂き物のタンドリーチキン。
いいね、いいね。


友人がマリネ等を作ってきてくれた。
わたしの好物であるサーモンが入っている。

いいね、いいね。

来客の間犬もおとなしかった。

夜ちょろたんとメッセする。
先日の悩みは消え去ったらしく「子供ほすぃ〜」とほざえている。
夫婦仲は安泰らしい。

いいね、いいね。

夜犬に指を思い切り噛まれた。
爪と肉の間に歯が入って皮が破れた。血が滴り落ちた。
こいつまだ狂犬病の注射うってないよ・・・。

これはいくない。





2003年02月06日(木) 悲しみ深く

昨夜ショックな宣告をされた・・・。
ある方に・・・。

今日は一日中悲しみに打ちのめされていた。

んで今日ある人に皮のズボンをもらった。(二本)

「わし物より、食い物の方がうれしいです。」と悲しみのあまりその方の行為を踏みにじるような発言をしてしまった。

でも本当のことだもん・・・・神様もきっと許してくれるわ・・・・
だってわたしはこんなに悲しいのだもん・・・。




2003年02月05日(水) 悩むそして怒るそして喜ぶ

豪農の娘からもち米と味噌と米粉とヘンな台湾のラーメンをもらった。
以前に手帳を期限付きで貸したのでその御礼か!?もち米と味噌はオネダリした記憶が・・・・(笑)

米粉での大根もちの作り方のメモも入れてくれていた。

んで先日早速作ろうと思ったら訳のわからん一文が・・・
「失敗したホワイトソースのようにする」
失敗したホワイトソース?ダマになるようにしれということか?

「失敗」「ホワイトソース」で検索してもダマの事しか触れていない。

んで先日娘に聞いたら「こてこて」にするという返事を頂いた。

コテコテですね。のばし掛けのホワイトソースね納得。

んで先程から作り始めたのだが・・・・。

大根もちって大根潰さなくっていいのかえ?という疑問が沸き起こった。

あぁ気になってもう先にはすすめない。

大根もち食べた事はあるが作った事は無い私。
鶏ハムのように失敗は許されない。

慎重に事をすすめよう。

なので今は悩み中である。

余談
ヘンな台湾のラーメンのうち「バクテーラーメン」を食べた。
(日曜日)すんげー不味かった。
娘に文句を言った。

悩み解消。
んでもって一応出来た。
食べるのは夜だ。味見もしたが我慢だ!
なのに・・・・味見した奴がいた!
冷まして包丁で適当な大きさに切っているところに電話がそして台所に戻ってきたら・・・お〜〜〜〜の〜〜〜〜ぅ。

犬が半分近く食ってました。
3ヶ月の子犬だったら普通は背が届かないはずなのに・・・・
この犬はでかいので楽々なのである。
ヘッドロックかけてやりました。

んで本日はK氏から福箱が届きました。
彼の料理はなんでも美味いと思う。
彼はきっと立派なタンドリーチキン職人になってくれるでしょう。



2003年02月02日(日) 休みの日は・・・・

なんか昨日からイライラ・・・・。
昨夜ベットに入ってから持病が何年ぶりかに発症した。
脂汗をかきながら横に寝ているチビを怖がらせないように必死に抑える。

チビがわしの異変に気がつき半泣きになりながら
「大丈夫〜だいじょうぶ〜海智がいるから〜」とずっと背中をなでてくれた。
三十分位してようやくおさまってきた。

チビなかなか頼りになる。
朝「きのうはごめんね」と謝ると「びっくりしたよ〜」と笑顔で返された。
変なところで大人だ。

いつもなら薬で抑えるので次の日はすっきりなのだが昨夜は自力で抑えたのでなんかまだ症状を引きずってる感じ。

心の違和感を忘れるために家事に没頭。
チビの小さくなった服をアイロン掛けて段ボールにしまう。
最近は服をやりとりする家も少なくなってきたからこの服の処分が凄く困ります。新生児の頃からの服とかベビーグッズがわんさとクローゼットや押入に入っています。
欲しい方差し上げます(いないか・・・)
ただしシミ汚れがありんす。(母乳のシミは漂白しても暫くすると浮かび上がってくる)

没頭の隙間に入り込んでくるうざい存在。
犬とかダンナとかチビの我が儘とか。
ヒステリ〜を何度も起こしてしまった。

昼ご飯は煮込みうどんを作ったのだがチビが
「うどんは嫌い」と言ったのに腹を立てて全部食べる前にシンクにぶちまけてしまった。

悪さする犬の首根っこをひっつかんで振り投げた。

ダンナに暴言をはきまくった。売り言葉に買い言葉でのってくるダンナに更なる暴言。
「いつでも離婚しちゃる!!」の一言で黙るダンナ。
私が捨て身なのに気がついたようだ。

どうすればこのイライラと折り合いがつくのか・・・・。



2003年02月01日(土) ばかばかぁあたち

今日買い物した。

ごま油とツナ缶、オリーブオイル、プレッツェル、イタリアの天然塩なのに・・なのに・・・・太字で記したブツは家に持ち帰ることが出来ませんでした。

何故ごま油だけ無事だったかというと大瓶で買ったごま油が重くビニール袋が手に食い込んで痛かったのでバックに入れ替えたので無事だったのだ。

あぁもっと重かったオリーブオイルも入れ替えればよかった。

あぁ忘れてた何故家へ持ち帰ることが出来なかったか・・・・・・どっかに置き忘れた・・・・。

スタバでお茶したのまでは憶えているのだがそこから先荷物が重くて頭がボーとなって何処においたのか憶えてない。


何を忘れたのかも今まで思い出せなくて今思い出した。
ばかばかぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加