やっぴーの独り言

2003年01月31日(金) いじわる?

メッセしてるときに今日ダンナが誕生日なのを思い出した。
時間は夜10時頃・・・。
今更言うと色々うざそうなのでなるべく口をきかないようにして11時までメッセに没頭して逃げるように部屋に行って寝た。

ちなみに今日の夕飯。
チーズクリームシチュー
カレーコロッケ
サラダ
五目きんぴら
椎茸のマヨ焼き

以上。

バースデーデナーっぽい♪(嘘)



2003年01月30日(木) 雪の後遺症

雪が〜全然溶けてません。
駐車場から職場までの道のりで2回ほど滑った。
若い娘さんだったら「大丈夫ですか?」と粋なサラリーマンが声かけてそこから・・・・なんてこともあるかもしれないが・・・・。
私が通勤する時間帯はサラリーマンなんて歩いていない。
デパートに出勤するGALが通っているだけである。
しかもダウンJKを2枚着用したペンギン歩きの女性。滑ってもちらっと視線を感じるだけである。

みなさんご存じでしょうかダウンJKを2枚着ると腕も曲がらないし息苦しいの。
インナーにあたたかいシャツ2枚の方がよいかもしんない。(今日の発見)




2003年01月29日(水) 大雪

朝起きたらそこは雪国だった。
凄い!!10センチ以上積もっていた。

雪が降ると心配なのは実家の母。
母は車の免許を持っていないので原付で40分ほどの隣町まで職場に通っている。こんな日でも仕事にでかけたのであろうか?
ダンナを送り出したあと実家へ電話する。電話に出ない・・・。仕事に行ったようだ・・・。(汗)

無事だろうか・・・・。心配だ。
母の職場へ電話する。母の姉が出た。叔母に何でこんな日に出勤させるのか文句をたれる。(叔母の会社なので)
叔母は私にすまなそうに「ごめんね〜。来なくて良いと言ったのに来たのよ・・・」と謝ってきた。
早めに帰すようにお願いして電話を切る。

夕方実家に電話する。母が出た。無事に帰ってきたようだ。

何故こんな日に出勤したのか説教する。

母の言い分は「他の従業員は雪でも出勤するように言われているのに私だけ休んだら姉が妹だけ贔屓していると姉の立場が悪くなる。だから出勤した。」と・・・。
なんとまぁ・・・。思いやりのある考え。

だが〜〜転倒でもして怪我したら私が叔母をいじめるぞ!今後このような無茶なことをしないように。と怒る。もっといろんな事をいったのだが心配のあとの安心でよくおぼえていない。

勝代。昭和20年うまれ。そろそろ引退して趣味に生きて欲しいと思う。



2003年01月28日(火) 餃子

久しぶりに餃子を作った。
あっさりと白菜とネギと豚肉で。
中華スープをゼラチンでゆるゆるに固めたのを投入。
K氏から教えていただいたかたさゲロ程度を反芻しながらゼラチンとごま油でかたさを調節していく。

皮を作るのが面倒だったので市販の皮を買ってきた。
この皮では「水餃子」は無理である。

以前ちょろたんの日記で見たホットプレートで焼くと言う発想を頂きホットプレートで大量に焼く。

野菜を多めに入れたのであっさりして十個は食べた。

美味しかった。
またつくりたい。

昨日から煮豚を煮込み中。
卵も十個入れた。私が五個食べる予定。



2003年01月25日(土) 怒りのピザ

うちのダンナ・・・・、私に犬を入れるでかい箱を以前から買ってもよいかと打診していた。
一個あるのに何故2個もいるのか!!と私は反対していた。

なのに・・・・勝手に買っていました。
タダでさえ犬に対する出費がかさむのにいらんもんかうなんて・・・。

「今度から自分で勝手に買うのなら私に打診しないでください」と怒りで声を震わせて睨みつけたら逆切れしてた。

今日のメニューはピザにしよう。
ばっこんばっこん調味料の棚が崩れるぐらい生地をうちまくる。

しかし何故かうまくふくらまなかった。
なじぇ?イーストがフレッシュでないから?

まぁいいか。

話は戻るが犬の箱。めったに車に乗せない犬の運搬用に買った。
しかもサイズがあまり大きくないので成犬になったら間違いなく不要になるはず。
犬なんてモンは段ボールに毛布でも敷いて車にのせればいいんじゃ。

犬の箱買ったら一人で獣医にも行けると私を説得していたのにもかかわらず、友人を付き添いで一緒に行ってるし。
誘い文句が「夕飯も食っていけよ。(昼ご飯も食いに来ていた)」
べつにいいんですけどね。。。。その子の事は嫌いでないので。。。。
しかし夕飯を作るのは私だよ!!ヴァカ!!最初にわしに「夕飯余分に頼むよ。」って言うのが筋でしょう!!

今日犬に「ガスと薬どっちがいい?」と聞いてみた。
顔なめられた。
我が家のα雌は犬にしてやる!!

犬に今日尻噛まれた。(ダンナ不在時にうんこの処理をしてた)
しかも私のお気に入りのワイドパンツ着用時に・・・。
パンツが破れた。
下着のパンツはTバックなのでダイレクトにケツに歯が食い込んだ。
ダンナに文句言ったら(ダンナの犬だからね)「ごめん」の一言。
そんな一言で・・・・。

ごめんと言えば全て許されると思っているダンナ。
ごめんで済まない事もあるというのを彼に身をもって教えられる方法はないものか。



2003年01月23日(木) おろろ〜〜〜ん

餅が残り少しである・・・。
悲しみが餅を食べたい欲求にますます拍車をかける。
最近は朝丸餅2つチーズトッピング砂糖醤油かけ韓国海苔巻きをご飯のようにお茶碗で食べる。
ちょっと奥さん!!米にしたら茶碗4杯分よ!!
よって弁当は貧相にまとめる。
米に卵焼きにおひたしとか。
おかげで体重は増加なし。

餅食べすぎると便秘になるとか吹き出物ができるとか言いますがあんなのは嘘だと思う!!

私年末からず〜〜っと毎日餅食べてるが毎日快便だしぃ〜
シワとシミは多いが吹き出物でないしぃ〜

餅つき機買おうかな〜

あと8つしかにゃい。



2003年01月17日(金) うまうま一個目

レーズンウィッチを食べながら日記書いてます。
うまうま。
職場のオーナーが変わるので2月いっぱいで私は辞めるのだが3月からの職が決まってない。
条件はいいのだがネックは年に2回の海外旅行。
困りますと言われても・・・・わたしもこれが唯一の楽しみなので私も困ります〜。ッテコトでまだ仕事決まってません。

今日とある派遣会社の方がスカウトに来た。(キャバクラのスカウトマンではない)
土日のみの勤務だが条件はよい!
とりあえず3月のみしようと思った。
平日が暇になるが就職活動をしなくてはならないので都合いいかも。

次の職が決まらないと落ち着かないわ・・・。



2003年01月16日(木) 退屈な日

といっても出勤してます。
客が来ないし〜。代理店業務もないし〜。

本をひたすら読んでいた。
目がぼやける。

そうえば昨日の夜コワイ夢を見た。
〜バリへ一人で行ったのだがTOMOさんがわしの背後をじーっと見て「やっぴーの肩に悪霊がのっている。除霊してあげよう。」と言って。
なんか呪文を唱えて
「ほら、肩がすっきりしたでしょ?」と満面の笑みで言われた。〜

そこで目が覚めた。
朝起きると肩がこれでもかって言うくらいガチガチに固まっていた。
肩が凝ったからこんな夢を見たのか、こんな夢を見たから肩が凝ったのか???

とにかく肩こりなんて滅多にしないので偏頭痛までおきて非常につらい。

ロキソニンを飲んでやり過ごした日でした。



2003年01月15日(水) 雪の日

朝からこれでもかと言うくらい雪が降っていた。
でも降ったりやんだりなので積もるまではいかない。

当然お客さんなんてこない。

途中で暖房止まるし・・・・。外の寒さを逃れるために入ってきたお客さんも店に入るなり「ひ〜〜寒い〜〜」と言って逃げ帰っていく。(涙)

暇でした・・・。

暇って疲れる・・・。



2003年01月14日(火) 見なかったことに・・・

先程ご飯をかしたのだが4合の米に5合分の水をいれたような気がする・・・。

スイッチ押しちゃったし今更炊飯器を開けるのも主婦歴9年目を迎えるわらしのプライドがゆるちゃない!!

明日の朝炊飯器を開けるのが憂鬱だ・・・。




2003年01月13日(月) 連休三日目

本日根性で9時半まで寝ました。

餅をチンして食べる。(またかい・・・)←一人つっこみ

お餅の残量は実家の父の頭髪のようにはかなげになってきたがまだまだ私のお餅のはまり食いは続く。なくなったら市販の餅でもかってこようかくらいの勢いである。まじなくなりそう・・・。

業務用の肉まんが冷凍庫にたんとあって早く処分しなくてはならないのだが肉まんがあまり好きでない私・・・・。冷凍庫の餅はどんどん減っていくのに肉まんは減らない・・・・。
チビに無理矢理食べさせる。
「つくねマン」「ダブルバナナマン」「焼き芋マン」「DXジューシー肉まん」各一袋ずつ(8個入り)霜ついてます・・・。

「マン」関係は見なかったことにして餅のみ食べる。
2個もたべちった・・・。
食べたら動く!!

月に一度の台所の大掃除をする。
いい時間になったのでお昼ご飯の下ごしらえ。
グラタンにしよう。・・・・・と思ったら薄力粉がない。
まぁいっかと強力粉でベシャメルソースを作る。
味見してみたが違いがわからん。(味盲)
まぁとろみがつけばいいか〜。
ご飯炊くの忘れてた「急速炊きあげ」で炊飯。

ぶらぶら近所でお出かけ。
バスマットを買った。
あと黒のストレッチのシャツも。

そりからは家でだらだら〜。

夕飯は松阪肉でしぐれ煮を作ったのでそりをうどんに入れて「しぐれうどん」
レンコンのきんぴら(今回はみりんと醤油で味付け)牡蠣フライ(私とチビだけ)赤飯(わたしの成人祝い)

三連休のラストを飾るにふさわしいシンプルな食事。(しかも野菜が足りない)


明日から又仕事うれしいわ・・・。



2003年01月12日(日) 連休二日目

今日もうちの若い子達に起こされる。
粘って9時前まで寝た。
昨日はスンゴク眠くて夜10時くらいに寝たのだがまだ寝たりないよ・・・。

餅をチンして食べる。(昨日の残りのミートグラタンも食べた)

だらだらシル。
昼になったので鮭焼いて、厚焼き玉子作って昨日の残りのきんぴらであっさり食事。

だらだらシル。

ダンナとチビは買い物へ出掛けた。ダンナはペットシーツ、チビはベイブレードのパーツを購入したらしい。

ダンナの親と外食。

帰りスーパーに寄ってジュースと煎餅とチーズを購入。
あと新製品のイチゴ味の菓子も買った。

まりっぺとメッセをするが調子が悪くプツプツ落ちる。

煮豚は無事出来たのであろうか・・・。

アリーマイラブを見て「ジョン・ボン・ジョビ」が出ていたので驚く。これに出ているがために歌手活動を休業していたのであろうか・・・。勿体ない。

それにしてもジェニファーロペスはかわいいなぁ〜
いい体してる。

そろそろダイエットしないとヤバイ・・・。(汗)



2003年01月11日(土) 又連休(一日目)

♪とり〜〜〜こぉ〜〜〜♪やば〜〜〜ぃねぇ〜〜♪

最近「キックザカンクルー」の歌が頭の中をぐるぐる〜〜。
若い子たちってかわいいね〜。

でも我が家の若い子達はかわいくない・・・。
朝早くからチビはワシの部屋で「星のカービィ」を大音量で見ているし、犬はリビングをどたばた走り回っているらしく足音が二階まで響いている。

頑張ってねていたが8時に目が覚めた。

餅をチンして朝ご飯。

そりからペットショップへ行きたいというダンナにつきあって鈴鹿までお出かけ。

金券が使えるのが鈴鹿のその店限定らしい。

ダンナにねちねち「犬に金を使いすぎる」と愚痴って喧嘩を軽くかます。

帰りに八百屋によったが正月より野菜の値段が高い・・・。
何故や・・・。

昼はあんかけラーメンを作って食べた。

そりから昼寝をして夜は何食べたのだろう・・・?
う〜〜〜ん忘れた。

レンコンのきんぴらを作ったのは憶えているがぁ。大した物はつくってないような・・。
思い出した!!(ちょっとうれしい)ミートグラタン。あとはジャーマンポテト。
すごい組み合わせ・・・。センス無い。



2003年01月10日(金) やSHIHO

5ヶ月ぶりに美容院へ行った。
行こう行こうと思っていたのだが寒いのと希望のヘアスタイルがなかったので延び延びになっていた。

髪の毛を縛っていても「生活に疲れてる?」と聞かれるほどぼさぼさになってきたのと希望のヘアスタイルが決まったので気力を振り絞って予約した。

早速雑誌「MORE」の希望ページをさ〜〜〜っと開き「これにして!!」とお願いする。
I氏は「希望は受け止めた!!」(爆)心強いお言葉!

カットして〜すいて〜すいて〜すいて〜すいて〜(毛が多い私)パーマかけてもらって〜

出来マスタ。


「SHIHOヘア」


問題は自分でセットできるかどうか・・・・。う〜〜〜む。



2003年01月09日(木) 味盲

今日オーナーが給料を持ってきてくださった。
うちの職場は現金支給。

昼前に来たオーナーは「腹減ったなぁ」と言って3軒横のパン屋で「もちもちドーナッツ」を買ってきた。

うちの会社は宅配パン屋もやっている。彼が「やっぱパンの勉強もしなきゃね〜」とそのもちもちドーナツを食べていた。
「うん、意外にいける!!○○さん(私の名前)も食べてみ!!」と強く勧められた。

腹減ってないのに〜と思いながら小さくちぎって口に入れた。

をぇ〜〜〜なんか油まわってるし・・・。
調理パンを揚げた後らしくなんか総菜チックな味がする・・・。(ちなみに食べたのはシナモン味)

こんなまじぃ物を「いける!!」と断言するなんて・・・・

「あなた私より味盲ですね・・・。」と言ったらへこんでいた。




2003年01月07日(火)

間違えてこっちに日記をかいちゃった。てへっ。
正しくは2004年の1月7日だ。
いやーね、専業主婦は・・・。



2003年01月04日(土) そろそろ・・・

仕事したいモードになってきた。
家にいるのが苦痛である。

犬が邪魔だし。

すぐPCの線を噛もうとするんだな・・・。

わたしオリジナルのしつけでわたしが「う〜〜〜」と唸ると腹を見せておとなしくなるようになった。
しかしこの唸り声をだすと喉がいたい。


あと一日の辛抱でござる。



2003年01月03日(金) も〜ち、もち、もち、もち

餅を凄い勢いで消費する我が家。
一日6個は食ってるな。いつもは最後の10個くらいはカビらせてしまい水餅になってしまうのだが今年は私たちの(ダンナは「おまえだけだ」と言う)餅食べたい欲求がおさまらぬまま餅が無くなりそうな勢いである。(でもまだ半分以上残っているけどね)

よく餅を食べると便秘になると言われているが水分を一日3L以上飲む私にとっては全く関係ない話で、気になるのは体重計の針・・・・。
今のところ500gオーバーかしら・・・。

今朝はダンナに「何餅にする?」と当たり前のように聞いたら「ジャムトースト」と悩んでいた。飽きてきたらしい。でも結局あんころ餅にしていた。

夜寝る前に米を食べようと思ったがやはり予定変更して餅を食べた(2個)ある方からいただいた味噌をつけて食べた。

餅の存在が私の暴食に100%荷担している訳ではなく先程書いた何にでも合う「万能味噌」も私の暴食にかなり荷担してる。

そろそろ体を普通モードに戻さなくては・・・・。



2003年01月02日(木) はて?

何してたのだろう????
10時くらいまで寝た記憶が・・・・。

どっか出掛けたような出掛けないような・・・・。
昼にチャーハソと焼きビーフンを作って食べた。(これははっきり憶えている)

その後・・・・寝たのかなぁ憶えてない・・・。

夜ダンナの実家へ昨日の残り肉を食べに行く。
食後に和菓子を2個食べた。(ここらへんもはっきり憶えている。)

メッセして寝た。

・・・・思い出した。ウニクロにエアティックのアウターを買いに行ったのだった。思い出した!思い出した!(なんか嬉しい)



2003年01月01日(水) よろしくお願いします

元旦と言えばお雑煮。(やはり食べ物)
しかしお雑煮の気分でなかった我が家。朝からチーズ餅と昨日の残りの餅ピザで元旦らしくない食事。

今日はダンナの実家へ行くのだが昨日挨拶に持っていく肉を買い損ねたので(笑)スーパーのヤタラメッタラ高い(でも美味い)肉を買いに行く。
SCは福袋目当ての客で凄かった。
みんな走っていました。
来年はカメラを持っていきその様子を撮りたいと思う。

家へ戻りダンナは犬と留守番。
私はチビと私の実家へ行く。
両親は留守で姉夫婦がリビングで年賀状を必死に書いていた。
姉にクリスマスプレゼント(遅い)のヴィトンの手帖と手帖カバーを貰う。
あとランコムの基礎化粧品のセット。(これは韓国土産)
チビはお年玉を貰っていた。昨日正しいお年玉のもらい方を教え込んだだけあって立派な貰いッぷりであった。せりふが「劇団いろは」調だったので付け焼き刃なのがすぐバレタ。
姉たちが食べる夕飯の下ごしらえをして帰ろうとしたら両親が帰ってきた。
せっかく作った夕ご飯をわっしわっし食べていた。

ダンナの家へ行く時間なので実家を後にする。
今日はダンナの兄弟達と実家で食事会なので長男の嫁である私は大忙しなのである。(ダンナは食事会の時間になるまで犬と留守番)
まぁ言いたいことは山ほどあるのだがダンナに愚痴りまくったのでここでは割愛。


ほんとうに楽しいお正月でしたぁ♪きゅふぅ


 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加