やっぴーの独り言

2002年12月31日(火) 餅つきぺったん

今日はダンナ宅で餅つき機で餅つきの日である。
今年は私が30日まで仕事なので「お義母さんでやってください」と言ったのだが却下された。

10時に義母宅に行く。先に米を蒸しておいてくれといったのに蒸してない・・・。
しかも・・・・年々餅米の量が増えていくのですが・・・・。

蒸してついて(機械が)形成して忙しいです。
いちいち「お義母さん次は何餅にしますかぁ?」と優柔不断の義母に聞くのも面倒だ。
決めるまでに餅が固くなるので無難な丸餅でほとんどおさめた。
伸し餅をつくると義母宅は切らずにそのまま放置なので丸餅だったら手軽でよい。

今回はなんと10kg・・・・。

伸し餅3枚。丸餅50個、大福30個。

肩がパンパン・・・・。4時間掛かった。

最期についた餅でおろし餅、きな粉餅、醤油餅が出来てちょっと遅い昼ご飯にしようと思ったら絶妙なタイミングで義姉Bがやってきてかっさらっていった。
空腹だった私。思わず殺意をおぼえました・・・・。(涙)

家に帰ってからダンナに愚痴を・・・・。(ダンナは今回犬がいるのでお留守番だった。)

夜は実家へ帰って紅白を途中まで見て帰ってきた。

その後メッセをして就寝。

そば食うの忘れた。
まぁいっか。




2002年12月30日(月) 仕事納め

本日は仕事納めでした。

延ばし延ばしになっていた2Fの大掃除を決行いたす。
優香のポスターとか出てきてここって全然大掃除してないなと思った。
中田のポスターは欲しくはないが捨てるのは勿体ないので(中田好き)残しておく。

床も磨きたてる。うちの職場は水しかでないのでつらいが気合いで乗り切る。

二時間くらいで完了。狭い職場で良かった。

思ったより客が多かったのでお昼食べる暇もないくらい接客に追われる。

六時に仕事をあがる。

これから六日間お休み。

うれちくないぜ・・・・。

ダンナは相変わらず犬に翻弄されているので夕飯は手抜きでも文句ないとふみ、味噌ラーメン。案の定何も文句なしで食していた。楽だ。

明日は忙しい。早く寝よう。






2002年12月29日(日) 休みじゃねぇ(とんでもはっぷんバージョン)

今日はダンナは休日出勤。
一日ダンナの代りに犬の世話。
なんせ来たのは昨日の昼。しつけのしの字も出来てねぇ畜生を一日中・・・。
あっちなみにちゃんとアルバイト料もらってまふ。(笑)

まずキッチンに立ち入ることを完全にタブーにしなくては・・・
あとトイレの場所ね・・・

まぁ子供なのでどもならん!!

朝から100回は「の〜〜〜ぉ」を言ったぞ。

今完全にグロッキーです。

昨日両親が大量の井村屋の肉まん等を届けてくれたのだが冷蔵庫に入りきらないので友人に朝取りに来てもらった。
引き留めたかったのだがチビの体調が悪いようで10分くらいで帰っちゃった。

昼くらいにダンナの友人が様子を見に来てくれた。
彼は暫くいてくれたのでその間に洗濯や煮豚の仕込みを・・・・。
豚の固まり肉を買いに行きたかったのだが無理なので豚カツ用のロース肉を平べったく切りバラ肉の細切れとロースの細切れミンチとあるだけの肉でかつ用の肉で巻いて紐でぐるぐる巻きにして作った。
卵もあまりなくって6個しか煮玉子がつくれなかった・・・。

くそっ犬め・・・・

その友人も帰っていってしまった・・・・・。

ダンナが帰ってくるまであと4時間・・・・・禿げそうや・・・。



2002年12月28日(土) 家族増えた!?

来ましたわよ・・・奥さん・・・・
ロシアのの貴婦人我が家に・・・・。

なんか生後2ヶ月のくせに妙にでかいし・・・・。
ワシが仕事に行っているときに台所入って粗相をしたらしいし・・・。

今のところ愛情は全くないが「してはいけないこと」と言うのをみっちり教えようと心に誓う。

ダンナもカーペットやカーテン等噛みまくる、粗相の連続に疲れ切っていた。

明日はダンナが休日出勤なので私1日犬の世話・・・・

****************

話は変わるが先日日記に書いたクラムチャウダー作り方を教えてとのメールをちらほら頂いたので作り方書いときます。

用意する物
アサリ、牛乳、小麦粉、バター、タマネギ、にんじん、コンソメ、塩こしょう

・ルーを作っておくカレーほどとろみは必要で無いので少な目でいいです。
出来上がりが大さじ2杯くらい。(4人分)
人肌に温めた牛乳でそろそろ溶く。
・べつの鍋で5ミリ程度に切ったタマネギと3ミリ程度に切ったにんじんをバターで焦げないように炒める。
火が通ったらアサリを入れてコンソメスープを少し入れてアサリの口が開いたら殻と身を離し半分は刻んで残りはそのままで鍋にもどす。
200cc程コンソメスープを入れて一煮立ちしたら先程ののばしたルーの中にどば〜っと入れる。
・好みで塩こしょうして牛乳やコンソメスープで好みのとろみにする。

出来上がり。

簡単です。20分もあれば出来ます。

うちのダンナはトマトが嫌いなので入れないがトマトを入れる場合は湯むきして種を取ったものをサイコロ状に切ってタマネギとか炒めるときに一緒に投入します。

トマトを入ると酸味が出るので私はパルミジャーノを入れて酸味とこくを堪能します。(笑)

わたしが初めてクラムチャウダーを作ったのが高校生の頃。
その時はレシピを見て忠実に作っていたのですが性格上どんどん自分流にアレンジしていったのでこれはやぴこオリジナルです。
出来上がりを食べて「ボストンで食べたのと違う!!」とか「こんなの違う!!」のクレームのメールはご遠慮くださいませ〜(笑)




2002年12月27日(金) 休みじゃネェ(初雪ば〜じょん)

8時に目覚めた。雨戸を開けると初雪だぁ〜〜
おっさんのフケのような雪がはらはら舞っていった。
つもるような雪ではないな。ちぃとがっかりぃ〜(寒いの嫌いなくせに)

今日のワシは休みだ。今日仕事納めのダンナも何故か休み・・・・。保育(される)納めのチビもなぜか休み・・・。
OH〜〜〜〜NO〜〜〜〜アンビリバボ〜〜〜ォ。

せっかくの私の楽しい平日休みが普段の土日休みになった。くちょ〜〜くちょ〜〜〜。

9時半から歯医者の予約を入れていたのでこれだけは一人でお出かけ。
虫歯の治療がとりえず全部終わった・・・。

その後はみんなでお出かけタイム。
とりあえず昼ご飯を・・・。(外食)
食欲はあるので食ったらやっぱり吐いた。

そのあとは「わたせい」(激安総合販売店)で激安特大おざぶ、激安キッチンマット、そしてわしの服を何着か購入。うにくろさん浮気しちゃった。てへっ。

おざぶがすごい色なので布を買いに行く。
冒険したかったのだがなんせ特大おざぶ、失敗は許されない。
無難な布にしておいた。

家へ戻りひたすらカバーを縫う・・・・縫う・・・・縫う・・・・
完成・・・・。

あひぃ〜。そのあとのり平の湯たんぽのカバーも縫う。

ちぃとコーヒーを飲んで夕食作り。
ブロッコリーと絹さやと卵の牛スープ炒め、ポテトサラダ2種、ほうれん草のごまよごし。以上。
肩凝って面倒なんだよ・・・
ビーチーはふりかけご飯しか食わないし。

わたしは胃の調子が悪いので夕飯はパス。

なんかさぁ休みの日なのに仕事してる日よりあわただしいじゃんよぅ。

ダンナに文句たらたら言う。聞いちゃくれねぇ。

おまけにビーチーまた風邪気味。

いや〜ね・・・こんな休み・・・・。




2002年12月26日(木) チョットイイ奴

今日はつらくって朝起きることが出来なかった。
ダンナは文句も言わずパンを焼いてお弁当なしで出勤していった。
普段優しくしてもらっていない私はこんなちょっとした優しさに感動してしまう。
お昼に「産休コール」を携帯に入れておいた。

話はかわる。
先日K氏が「オニオングラタンスープ」を仕込むといっていた。
美味そうだ・・・。しかし「オニオングラタンスープ」はスープとというスタンスをしっかりと確立しており小一時間タマネギを炒める割に家族の反応は薄い。
激しくオニオングラタンスープを食したいわけではない。でもスープを激しく飲みたかったのでクラムチャウダーをつくった。
うちのクラムチャウダーは小麦粉を結構いれるのでどろみがきつい。
スープとクリームシチューの中間のようなスタンスなのである。
オニオングラタンスープの1/3程の時間で出来て家族の反応がよい。

チビはごはんにかけて食していた。
クラッカーの量が少なかったかも・・・・・。

あとはチンジャオロウスゥを作った。

食欲はあるのでついつい食べてしまったら5分後全部もどした・・・。

もったいない。

今はハーゲンダッツのアイスを食べようかどうか激しく悩み中。

食欲はあるのよ・・・・食欲は・・・・



2002年12月25日(水) なんでだろう〜?

昨日の夜中(1時半頃)のどが渇いたので寝ぼけて下におりていった。
途中で足が滑って階段から落ちた。下の廊下で見事なスライディングをした。誰も見ていないのが惜しいくらいのスライディングだった。

お茶を飲んでしばらくすると猛然と吐き気が・・・。
あかん・・・。
股もどした。

朝になっても体調優れず吐いてばっかり。

デモ仕事は行かねばならぬ。這うようにしていった。(この時には激しい胃痛が)

家に帰って一刻も早く横になりたかったんでダンナとビーチーには「中村や」のカレーと焼きビーフンで勘弁してもらった。(変な組み合わせ)

んで寝た。



2002年12月24日(火) メリークルシミマス

クリスマスのせいか年末のせいか車がめちゃ混み!!
いつもは10分で帰れる道のりが20分もかかった!!

なんだか昼くらいから胃の調子がおかしい・・・。持病の胃潰瘍の痛さではない。
なんだろう・・・

世間様ではクリスマスだが我が家は一足早くパーチー完了なのでなんもない。

メニューもピザ、きんぴら、ひじき、とんかつ、浅漬けサラダ。なんてことない普通のメニュー。

食べた後全部もどした・・・食欲はあるのだが胃におさめることができない。

す〜さんとK氏とメッセして寝る。
それにしてもみなさん本当におもしろい。
胃炎も忘れて笑っていた。

ところでみなさんメッセで(笑)とか(爆)とか書かれますがほんとに笑っていらっしゃるのでしょうか?
私は笑っています。
ビーチーが何故笑っているのか知りたいらしく画面を除くのだが漢字が読めないので癇癪をおこします。
なので私は最近ひらがなメインで打ち込んでます。(相手の方には悪いが)
でも相手の話が面白いのだから私の打ち込みを見ても面白くも何ともないんだよな〜。






2002年12月23日(月) 一応終わり

今日は掃除を結構頑張った。
ダンナもいい仕事を次々披露。

1時くらいに昨日の残り物で昼ご飯。

その後は諸事情で飼えなくなるウサギをダンナの実家へおきに行く。
涙はないがせつない別れ。

肥満になって早死しなければよいが・・・。(ダンナの実家へ預けるとデヴになっていつも戻ってきていた)

その後はダイニングテーブルを代りのちゃぶ台(要円形)を探しに行く。
結構ちゃぶ台はあるのだがサイズが小さかったり材質がちゃっちかったりで思うようなものがない。

やはりネットで買った方がいいかも。

今はリビングのコーヒーテーブルでご飯を食べている。落ち着かん・・・。

掃除は終わった!!準備は整った!!

さぁどっからでもかかってきやがれ!!のり平!!(意味不明)



2002年12月22日(日) クリスマスパーチー

クリスマスに私が仕事なので、一足早く本日クリスマスパーチー。

年末までほとんど休みがないので大掃除もしなくては、とりあえず午前中2時間くらい掃除してその後SCへ遊びに行った。

電気屋さんでダンナがホームベーカリーかオーブンレンジを買ってやろうといわれ迷わず「オーブンレンジ」を指定。
んがワシの欲しいオーブンはおおいに予算オーバー。
妥協してかっても使うのがイヤだし、ほしいもの買っても・・・・と色々考えるところもあるのでやめておいた。
ダンナは「せっかく買ってやるっていってるのに・・・」とブツブツ・・・。

軽くパーチーの足りない食材を買って家へ帰る。

本日のメニューは

・ピザ
・スペアリブ
・巻き寿司
・サラダ
・カナッペ

ピザ生地を作るのは15〜6年ぶりである。
家にあるオーブンレンジは発酵機能がないのでドキドキしたがうまく発酵できた。
朝のうちに寿司のネタも煮ておいたのでピサ以外は楽々である。

8時からパーチースタート。恒例のパパサンタも登場。
ビーチーはベイブレードグッズ(レア物もあった)たちをもらって大喜び。

12時くらいまで頑張って起きていたが久々のアルコールで辛抱出来ずに客人を放置して私とビーチーは寝た。

結局4時まで客人はいたそうだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
その客人「なに持っていけばいいですかねぇ〜?」と来るまえに電話があった。料理も十分にあるし、酒もある。ケーキもある。
私が「マヨネーズ買ってきて〜」っと言ったら1KGのマヨ(BYキューピー)を買ってきてくれた。
・・・・・どうもありがとう。(汗)



2002年12月21日(土) 体力温存

起きたら10時だった。
ビーチーも珍しく起きたら横に寝ていた。
後ろから私の生乳を片手でもみ片手で生尻をもみながら寝ていた。
なんか私たち熱々カッポーみたい・・・。

ビーチーの食欲が出てきたようだったので「汁ビーフン」と「チャーハソ」を作って食べさせる。

ダンナは部屋の掃除をひたすらしていた。

私はストーブの前でスペースシャワーTVを見ていた。

昼から義母の携帯の手続きをしに店へ行く。
道がすげー混んでいてイライラ。

帰ってきて股ダラダラ。

夕方義母の家に携帯とうちの実家からもらった米をおきに行く。

義母と私たちでうどんを食べに行った。

明日クリスマスパーチーをするので食材を買いに行く。

腹一杯なのにグリッシーニを食べながら今日記を書いています。

ピザソースでも作ろう。



2002年12月18日(水) 予感

最近乳が痒い。

も、も、もちかちて・・・・乳が成長しようとして脱皮の準備をしている!?

ダンナにこのことを言ったらおもむろにわしの愛らしい乳をむんずとつかんでくすっと笑って「ありえない・・・」とほざきよった。

くそ〜〜〜くちょ〜〜〜



2002年12月17日(火) 微妙〜に

昨日は10時に床につきマスタ。
ぐっすりぐっすり〜〜♪七時三十分に起きました。まだ眠り足りない。
ダンナは弁当を持たずに出勤。(昨日のおでんで腹を立てて作らなかったのではなく寝坊したため作れなかった。月に一回程度こんな日がある。)

仕事が休みだったのでまだ咳をしているビーチーは保育園を休ませる。

今日はTV台の周りを大掃除。たまりたまった小銭の中からダイヤの指輪発見!!時計(スウォッチ→電池切れ。クロノグラフのホイヤー→電池切れ。シャリオールの時計→電池切れ)発見!!!ダイヤのピアス〜〜と喜んだらジルコンだった・・・・。がっかり・・・・。

結構埃とかたまっていてすっきりしました。

昼過ぎにちょろたんとメッセをしていたらダンナが帰ってきた。
買い物へ行きたいらしい。

TV台をみてきれいになったと誉められるのかと思ったら「やぴこぉぉオレのモン勝手にいじってないかぁ〜〜〜!?」と怒られた。
そう言われることを予想してなんにもいじってませんです。

結婚式の写真をしまったので怒っていた。
「目障りだもん!」っていったらますます怒っていた。

一発喧嘩をかまして買い物へ行く。
彼の買い物は思いの外時間が掛かり体調の悪いビーチーと退屈な私はベンチでぐったりと座っていた。

そのあと食料品を若干買って家へ帰る。

ビーチーは風邪が悪化したらしくぐったりしていた。ごめんちゃい。

私も何か体調が悪い。10時半に床につく。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
写真立ての裏から結婚一年目のバリでの写真がでてきた。
水着姿で仲良く寄り添う私たち。
その写真を見てビーチーが「なんでぇ〜〜かいちがおらんのやぁぁぁ〜〜〜」
と怒鳴りながらその写真をコインでガシガシバッテン印をつけていた。
ダンナが「まだおまえ生れとらんかった」といったら
激しく泣き出し泣きすぎて鼻血を出していた。
ビーチー何を思う????



2002年12月16日(月) ネムイ

ネムイ、ネムイ・・・ネムイ

昨夜もビーチーの世話でかなり夜更かし。三時半くらいに熱が少し下がったのを確認するやいなや「あ〜〜〜もうだめ〜〜」と眠ってた。気が付けば朝・・・・。
頭はぼ〜〜〜っとしてる。寝起きの良い私なのだが頭が全くはたらかん。
買い物にも行ってないので弁当のおかずもなく頭もぼ〜〜〜っとしていたのも手伝って我が家の弁当のタブー「残り物は入れない」をおかしてしまった・・・。
(夜案の定「たのむからおでんは止めてくれ」と懇願された)

ビーチーは微妙に熱がなかったので(体調不良は訴えていたが)代りに出勤するスタッフがいないので無理矢理保育園へ・・・。

ごめんちょ、ビーチー

もうろうとした意識で出勤。
目が冷める出来事が次々と・・・・・。
受付不可の客を受け付けている。き〜〜〜〜〜しゃき〜〜〜ん。
前回のトラブルを未処理のママ放置。き〜〜〜き〜〜〜しゃき〜〜〜ん。
掃除もしてないぞぉ。き〜〜〜き〜〜〜〜しゃき〜〜〜んしゃき〜〜〜〜ん。

睡眠不足とイライラで活性酸素出過ぎです。
体が錆びちゃうわ〜〜。
SODの力を借りなければ!!!

このまま年末までいいことないのかしら・・・。
来年の目標の「チンプルエロ」にむけてダイエットでもしようかしら。

今一番望むことはもちろん健康!!
ビーチーの健康ですな。

私がいくら風邪ひいてもいいからビーチーは健康でいて欲しい。
自分が風邪ひいたときの仕事はつらくないがビーチがー風邪でむりくり保育園へ行かせた日はとってもつらいのよん。あ〜〜〜わたしって優しい母!?



2002年12月15日(日) むずむず

お小水を我慢してる訳ではありませぬ。
この土日外出してない!!
まかないを作るために肉屋と野菜やさん行っただけ。

私の習慣化しつつあるウニクロ詣でも出来なかった。

ビーチーの体調がず〜っと思わしくなかったからだ。
仕方がない。

買い物した〜い!!っていうかリキッドファンデも一週間前にすっからかんになったしパウダーもヤヴァイ。スカートも一着欲しいし、ブックオフで100円本を買いたい。ケンタロウの料理本も欲しい。(最近男の料理に萌え<除・ひさま>)
ミックスベリーのジャムも無くなった。

何か師走ってうきうきして(クリスマスと言うより年末年始モード)買い物したくってうずうずする。

ダンナは大きい買い物したし。今日はスチールラック買ってきてるし。

あ〜〜ん。私も買い物した〜い。

今のところ保温ポット(電気ポットは嫌い)がダサクて気にいらんので「サーモス」の保温ポットが欲しいな。4000円。
思わず購入ボタンを押しそうになってしまう・・・・が、いかんいかん家庭用品はダンナに購入させなくては!!!甘やかしてはいかん!!

化粧品も買ってくれるっていって全然買ってくれない。
我が家はお小遣いがないので何年か前に半年に一度化粧品一式買ってやると約束をとりつけたのに最初の一年だけでその約束は消えてしまった。
今年買ってもらった化粧品は「アイライン」のみ・・・・。
・・・・あぁ、また愚痴ってしまった。いけないわ・・・・

化粧品で思い出したが最近掃除ばっかりしているので(家でも仕事場でも)手がすごく荒れる。指先なんて象の皮みたいにごわごわ。
(手袋をすればいいのだが面倒だし汚れ落ちが実感できない。)

これでは顔もしわくちゃ(既に)手もしわくちゃおばあちゃんになってしまうと焦った。

バリで買ったクリーム(citra)を頻繁に塗り塗りしていたのだがトラブルになる前は保湿程度に使えたのだ荒れてしまった手にはさっぱり・・・・ダメダメ

勿体ないが顔用の保湿クリーム&美容液をダブルでつかったら・・・・・あっという間につるつるの手になった。
しばらくは持ち歩いて常用しようと思う。
いつ誰かに手を握られるかわからないからね〜(キュフッ)


話はそれまくったが・・・・あぁぁ〜〜〜買い物したい〜〜〜

来週は絶対ウニクロ詣でや!!!



2002年12月14日(土) いい人

マダハラタッテマンネン
ホトンドネテヘンネン

んでもってやっとウトウトしかけたころに自分のことしか考えていない勝手な綱吉に「庭の改装作業がもう少しで始まるからあいさつしろ」とおこされた。

ノーメークで挨拶しに行った。

わしが無表情で「今日のおでんは中止になりました。ほかほか弁当にして下さい。」とダンナに告げ家の中に戻る。
すんげ〜怒った顔でワシのことを睨みつけていたが全然怖くないモンね〜〜〜♪
ワシの方が絶対怒っていると思うから。

本当にほか弁にしてやろうかと思ったのだが、お手伝いに来てくださった方々が寒いのにお外で作業しているのを見てやさちぃ私はいそいそと買い物に出かけおでんの具やホルモンを買いにいったのでした。
ちょっと敗北感・・・・。
まぁお手伝いに来ていただいている方には恨みはないからよしとしよう。
やさちぃ私はチラシ寿司まで作った。

にしても綱吉。。。。。このまま綱吉っぷりをふんだんに生活に取り入れるんだったら今の関係を考えないかんな。

こんなにイライラスルヒはナニカヲカエタイトオモウ
例えばカミガタ、ツメノイロ、ヨムホンノジャンル、なんでもいいイライラヲダッスルきっかけがホシイ。

「バイオハザード〜ガンサバイバー〜」でゾンビを綱吉
だと思ってバンバン撃ってやった。

〜今日のビーチー〜
朝は結構元気でした。外に作業を見に行ったり。咳はしていたが。
夕方顔が赤いと思い熱を計ってみると8度近くありました。
病院へ行こうと言う私。かたくなに拒むビーチー。
2時間ほどタイミングをみて病院に誘う。
かなりつらくなったらしいビーチー。自分から「病院へ行ってお薬と座薬もらゆ〜〜」と言った。よしよし。
病院へ連れて行く。お熱はなんと40度!!
またかよ・・・・。医者と色々話して前月の熱と今月の熱はインフルエンザの予防接種の副反応だろうと言う話になった。2回とも注射を打った三日〜四日で発熱しているからね。仕方ないね・・・予防接種はうたないともっとひどい合併症を起こす可能性があるから。
今回のインフルエンザは「香港A型」予防接種のワクチンに含まれているからインフルエンザはあり得ないという。

では私先週受けた予防接種は無駄だったと言うこと!?(私すでにインフルエンザ発症済み)くそっ3000円損した。

今チビは座薬をいれて(ホモのようによがっていた。笑った)薬を飲んではぁはぁ言いながら寝ていまふ。
前回もそうだったが座薬全く効果無いのよね・・・・。
かわいそう・・・・。
冷えぴたくんもきれたのだがダンナが飲み会でいないから買いに行けないわ・・・。
おっまた起きた。
ポカリでも飲ませてあげよう。

11時20分

11時頃ビーチーが痙攣をおこした。急いで体を冷やして話しかける。
熱のせいか意味不明な事をず〜〜っと言っている。
5分ほどでおさまる。かなり汗をかいていたのでポカリを飲ませようと思ったらもうなかったので走って近所の自販機まで。
飲ませたら少し落ち着いて、また寝た。

五時くらいになって熱が下がってきて(それでも三十七度五分くらい)痙攣がみられなくなったので私就寝。
チビに七時に起こされる。がっくり・・・・。



2002年12月13日(金) ぷんぷんぷん

またうちのビーチーが風邪ひいたよ・・・。
月に2回は風邪ひくねこのビーチーは・・・。
私ようやく最近咳がおさまってきて治ってきたな〜っと思ってたのですがこの調子だと来週あたり(水曜日とみた)やばいかも・・・・。

ダンナとさっき喧嘩したよ。

腹が立ったからおでん途中で放置。

んでもって先ほどいくら丼とチキンの南蛮漬け、パスタ、コールスロー食っちゃったよ。

眠いんだけど腹が立って眠れないよ。

他人に心乱されるなんて私もまだまだ修行がたりん・・・・



2002年12月12日(木) シンプル

我が家の弁当には卵焼きが欠かせない。

基本は出汁巻き。砂糖はいれましぇん。

その中に日替わりで色々巻き込む。
チーズや海苔やほうれん草、今日はハムとツナだった。
初めての組み合わせだったが結構美味しかった。(と思う)

なのに・・・なのに・・・・
ダンナが

「やぴこってさぁ〜普通の出汁巻きたまごつくれへんの?」となめた事をぬかした。
「これって出汁巻き卵が基本になっているのですが・・・」
「んじゃぁ今度からなんにも入れやンといて」

なんや今まで中身何にしようと悩んで損した。
ダンナはおぼっちゃまなのでてっきりゴテゴテとデコラティブに仕上げた方が喜ぶのかと思ってたわ。

今度から卵焼きが楽だわ。5分は長く寝られる。



2002年12月11日(水) 給料日

今日は給料日。ルン♪
苦しかったわ・・・・。みなさまのあたたかい供物でなんとか食いつないだ3週間でした。(涙)

うちの職場の給料は何故か手渡しなのでオーナーが店にやってきた。
そそくさと逃げようとするオーナーの首根っこをひっつかまえて(正しくは「コーヒーでもいれますからちょっとお話ししましょう」と引き留めた)オーナーの筋の通らんことをこんこんと話す。恋愛では会話の逃げ道をつくる優しい私だが仕事では逃げ道を絶対与えん!!

あの手のタイプにやはり話し合いは出来ないらしく「○○さんの好きにしてくださ〜い」とにやにやしながら逃げていった。・・・・・・。

いい人なんだけどねぇ・・・・。調子いいのよ。

心の中で彼のテーマソング「♪こっちへフラフラフラメンコ♪あっちへヨロヨロヨーロピアン♪」(BYアナーキー)が流れた。

それにしても寒いっす。
今日なんて思わず職場にフリースを着ていきそうになったわ。
手袋が見つからないので(福袋のなかか?)軍手を装着して通勤する。マスクも着用。先日ウニクロで毛糸のぼーぴを購入すればよかったと激しく後悔するほどの寒さ。

晩ご飯は助六が無性に食べたかったので助六を購入。
ダンナはかつ鍋と豚汁。
息子はピザ。
基本的に「家飯」が好きなのだが出来合の飯って食っても全然からだが(こころが?)暖まらないと発見した日でした。

今「水梨カリー」作ってます。(正しくは昨日から)明日くらいに食べようかなぁ。タマネギのいいかほり〜〜〜。



2002年12月09日(月) がお〜〜〜〜ぉ

オーナーに雇用条件の事で文句を言いたいのに・・・・
「○○さんに(私の名前)に全て任せます」と言ったまま、ここ数週間全く姿を現さない。
私が怒っているのを感づいているのか?(笑)

話は変わるが巷ではチワワが人気らしい。○イ○ルの宣伝が発端らしい。値段の相場もぐんぐんUPらしい。あんな小さいので25万〜が相場だって。

チワワと言えば私が小学生のころ友人がチワワをおくるみに巻いて抱いていたのを思い出す。寒いのか怖いのかいつみても「ちゅうきの年寄り」みたいにブルブル震えていた。全然かわいくなかった・・・・。(ちょろたんごめん)その時の不気味なイメージが強く小型犬が好きな私だが全くチワワはそそられない。

最近私がかわいいと思う犬はテディカットされたトイ・プードル(黒)。
しかし見るだけ。トイ・プードルは毛が伸びるのが早くお手入れがとっても大変らしい。パンチパーマの兄ちゃんみたいに毎日毛をくぃっくぃっと目の粗い櫛でやっつけなくてはならん。
あとよく吠えるみたい。うるさい犬はいらん。癒されない。
写真を切り抜いたりネットで検索したりして見るだけで楽しんでいる私である。

そう考えるとうちの実家の犬ぴーちゃん(やっぴーのぴーをとって命名)は見てよし飼ってよしの最高の犬である。
ぴーちゃんは全く吠えない。「ワン!!ワン!!」と吠えたところを見たことがない。この子はストーカーの気があるので私がトイレへ行くと後を付いてきてそれに気が付かないでトイレに閉じこめてしまった時とかに力無く「くぅ〜〜〜ん」と泣く程度である。
生まれて9年(人間の歳にすると50過ぎ?)なのにまだ処女だし。まっことウイ奴。
ず〜〜〜っと引きこもりだったのだがここ2年くらいようやく散歩に出かけるようになった。ウイ奴ウイ奴〜〜〜。

私の大好きワンちゃんNO.1は、やっぱちぃぴ〜ちゃんだわ〜〜〜。ウイ奴ウイ奴。



2002年12月08日(日) タカラ探し

今日ウニクロでフリースを買ってきた。フリースがかなり品薄で端っこに追いやられていた。去年のフリース(黒)を790円で買った。カード切った。(爆)

暖かいね。ぐふぅ。

ジーンズも試着したのだが、○り○んがスンゴク目立つので諦めた。
センタープレスのジーンズ欲しかった・・・。
4、5類ほど試着して全てNGってウニクロさんは一体どんなスタイルの方をターゲットにしてデザインしてるのでしょうか?(涙)

チビにもネルのシャツを買ってやろうと言ったのだが「いらん!!」と冷たく断られた。うちのチビ、おしゃれにうるさい訳ではないのだが気に入らない服は絶対着ないので諦める。
私としてはキチッとしたシャツに長ズボンが理想なのだが・・・・。
チビはスポカジおんりー。イヤだななんか・・・・。

徐々にかえていってやろう。

ぼちぼち掃除をすすめているのだが、我が家には福袋が沢山ある。
福袋とは旦那がとりあえず部屋をすっきりさせるために散らかっているモノをスーパーの袋等にぶちこみギュ〜〜〜っと口をしばって押入やどっかの引き出し等に入れたまんま忘れ去られた袋である。

先日発見した福袋からは私のお気に入りの「ロングマフラー」が出てきた。(その他マックのおもちゃとか車の日よけとかが入っていた。)
見つけたときはなくなったと思ったものが出てきてうれしいのだが冷静になって考えると確かに散らかした私たち(私&ちび)も悪いがなんでんかんでん袋にいれて自分でも憶えていないところにしまい込む旦那の行動に腹が立つ。
最近はそれをし始めると素早く阻止するようにしている。
でもまだ押入の中には福袋が沢山ある。
年末までにはすべて開けて整理したいものだ。

この前必死に探していたヒョウ柄のブーツ。
ダンナがあったよ〜〜〜と持ってきた。
私の車に入れていたらしい。怒ってやった。
知らないと言っていたくせに・・・・・。



2002年12月07日(土) 絶対多いはず!!

ここ2〜3日寒い。気候でなくって自分が寒い。ゾクゾクする。
今日その原因がはっきりわかった!!
フリースを着てなかった。
黒のフリースが何処かへ行ってしまった。
探すのが面倒なのでトレーナーとGジャンで家の中を歩き回っていた。重さはピカイチなのだが暖かくない。

あまりにも寒いのでベージュのフリース(色が嫌いなの緊急用としてキープしてた)を引っ張り出して先ほど着用してみた。

お〜〜やっぱちフリースは暖かい・・・感動・・・感涙・・・・

昔買ったぺらぺらフリースがこんなに暖かいのだから「マイクロフリース」はかなり暖かいに違いない!!欲しいぞ。今年の流行色の「紫色」を買ってしまおうかしらん〜〜〜。
フリースを着て外出することは無いので(ゴミ出しするくらい)ちきっと冒険してみよう。
またウニクロネタになるがフリース素材のボトムがあるのだがいつ行っても売り切れ・・・・。ウニクロのボトムを試着なしで買うのは抵抗がある。

そのスタイルならゴミ出し用の90円スニーカーも輝くであろう。(嘘)

ちなみに食事を作るときエプロンをしない私・・・。(よってエプロンパンチーもありえない)私の過去のフリース。胃のあたりが全部溶けてます。(爆)
そのうち火に巻かれて死ぬかも・・・。
胃の上あたりを溶かす人絶対多いはず!!
だってエプロンするの面倒なんだもん。
割烹着って歳でもないし。



2002年12月06日(金) 涙する私

くうこたんが「ケミストリー」の大ファンでいつも自分の彼氏のように自慢するので(爆)ちょっとじっくり聞いてみようと「スペースシャワーTV」のチャンネルをあわせた。

最近の流行歌を全然知らない私。(最近聞いた新しい歌はTLCくらい)
 いつ聞いても「倉木まい」とか言う子は好きじゃないな。腹から声ださんとのどつぶすぞと突っ込みたくなるような声の薄さ。
あとラップ系も苦手だ。耳が疲れる。
「中島美嘉」は好きだな〜。外見も声も歌の感じも。

肝心のケミストリーだがなかなか良かった。
夏場は暑苦しいが冬はアンキモ食べたようなまったりさが彼らにはあってまぁまぁよい。
ちょっと好きになったかも。ぐふぅ。

平井賢の「RING」のプロモの最後のシーンなんだか涙が出た。
最近の私が悩んでいることの答えが見えた気がした。
こんなところで悩みの突破口があるとは・・・・。

さぁ明日は早起きだ頑張ろう。



2002年12月05日(木) ペダルをこいで

♪ペダルをこいでぇ〜〜土手の道を走る〜〜♪(早くね〜〜)
♪君を誘ってぇ〜〜後ろに君を乗せてぇ〜〜〜♪(乗せてね〜〜)
♪今日はポカポカ暖かくてぇ〜〜気持ちいい〜〜〜♪

(ペダルをこいでBYアンジー)〜ソノシート〜

私が自転車に乗っているときに心の中でリピートする歌である。

今日のお出かけ先は若干遠かった。
20回は歌ったね(心の中で)
せっかく頑張って行ったのにお目当ての商品が無くまた♪ペダルをこいで〜〜♪と心の中で歌いながらがっしがっしこいで家まで帰る。

お昼に魚を焼いてみそ汁とご飯で頂く。

HPのTOP等が以前から気に入らなかったのでチンプルなモノに変えようとせこせこ。アイデアが貧困なのでチンプルというより・・・・と言う出来あがりになったがまぁ前よりかはいい!!(自画自賛)

6月の旅行記を作っていたのだが写真整理で「き〜〜〜」となっていた。メッセで話しかけられたのをこれ幸いと放置。

芋を煮た豪農が作られる芋はすぐ火が通る。しかもほくほく。
んま〜〜〜

ちょっと旦那と喧嘩をかまして寝た。



2002年12月04日(水) ゴールが見えない

どぽちて・・・どぽちて・・・我が家にはこんなにモノがあるんだろう・・・。
ほとんどチビのもの・・・。

今日のゴミはプラの日なのでチビのしょうもないおもちゃをバコバコ捨てる。
一度も使ってないカーレースのコースもそ〜〜〜っと捨てに行く。

色々なおもちゃや服なんてフリーマーケットで売ったら結構いい収入になりそうなのだがきっとチビが黙っちゃいないだろう。
服に関しては何も言わんと思うが。
うちは二人目は絶対あり得ないのでこんなモノは残さなくってもよいのである。

それにしても〜〜〜
未だに部屋がごちゃごちゃしている。
手紙とか請求書とかなんかの資料とか・・・・本とか・・・
・・・あっこれって私のジャン・・・

いまふっとごちゃごちゃしたキッチンのカウンターを見た。
キャンドル数個キャンドルスタンド数個、飾り物のTEA FOR TWOのスノーマンのティセット。テレタの人形、テレタの砂糖菓子、キャンディポット・・・・ほとんど私の・・・・。

私が原因か・・・・

飾り棚欲しいなぁ・・・・でも置くスペースがない・・・。

あ〜〜綺麗な部屋に住みたい・・・。



2002年12月03日(火) みなさまごちになります!

昼友人と昼ご飯を食べた。
奢ってもらった。ぐふぅ

帰りに「松阪牛」をもらった。ぐふぅ

んで帰ってきて暫くすると手作り総菜詰め合わせが届いた。
茎わかめ、しなちく、その他いろいろ・・・・ぐふぅ

先日送ってもらった(ぐふぅ)白菜でサラダ作って、魚焼いて、総菜並べて
ワリシタ作ってすき焼きもした。ぐふぐふぅ

頂き物ばかりで普段の10倍20倍以上のすんばらしメニューだった。
先日買ってきた和食器も旦那もチビもわしも大喜びだ。

タマゴの味噌漬けを作製ちう。
一週間後からが美味い。楽しみだ。

あ〜〜わたしってなんて幸せものなんざんしょ〜〜。



2002年12月02日(月) 力作

花金に頂いたちょろたんの力作を紹介しよう。
タイトル「皿」
ワシの一押し清貧の鏡!!ちょろだ〜〜

タイトル
「我が家の酒」

サインがいい感じだ。
なかなか素質があるぞちょろり。

わしは毎日1枚はこのお絵かきメールをしてる。

ペンが欲しいな・・・と思い先日お店に値段を見に行ったら7000円くらいした。
清貧の会ちょろたんと一致した意見「高いな・・・・・」





2002年12月01日(日) もう・・・とまらない

今日は家の大掃除。
年末はギリまで仕事だし、旦那の実家にの行かないかんので今からスタートである。

洗面所を大掃除。旦那は玄関に放置しっぱなしの自分の前の車の荷物とリビングの整理。
今回はリビング大改造の予定なので全面的に旦那に押しつける。
つっぱり棚が欲しかったのでホームセンターへ行く。
葉っぱの苗を3ポット買った。

旦那の買い物にもつきあったのでなんとホームセンターに2時間以上もいた。

とりあえず家に一度帰りつっぱり棚等を組み立てて配置する。

その間にトマトソースを作る。

また買い物へ出かける。
旦那が何か買いに行っているすきに和食器を買う。(シチュウ皿になりそうな四角の深い皿と小皿とレンゲと土鍋(チビ用))
物欲が止まらない・・・・。

一応自分を綺麗綺麗してくれそうな「リップグロス」も購入した。

あとチビのクリスマスプレゼント入れの靴下を作成用のキルティング。
エミリオプッチ系のかわいい布があってクッション用に欲しかったが財布の中に2000円しかなかったので給料が入ってから買おう。
あと先日購入したかわいいトンボ玉をピアスにしたいのでシリコンのキャッチも買わなくては。
(売り切れでなかった。)

もうそろそろ清貧の心を取り戻さなければまた家がごみためになる・・・。



 < 過去  INDEX  未来 >


やぴ [MAIL]

My追加