初日 最新 目次 MAIL HOME


ベイちゃんの日記
ベイちゃん
MAIL
HOME

My追加

2005年01月29日(土)
暁の風

加茂綱村太鼓第2回演奏会「暁の風」に行ってきました。

第1回の時はステージに立ってたんですが、今回は客席から。
そう、加茂綱村太鼓は仙台時代に在籍してたいわば古巣。サイト見ると休会中になってるけど。(汗
メンバーもレパートリーも大幅に入れ替わっていて、ちゃんと知ってるメンバーは代表一家とちょっとだけかな。レパートリーもほとんど知らない(叩けない)なぁ。ちょっと寂しい。

聴いてきたのは2回公演の1回目。時間間違えて開場時刻の30分ほど前に行ったら、既に待ってる人が2-30人ほど。開場時刻には100人以上並んでいたんじゃないでしょうか。間違えて良かった、、、^^;;;
おかげでほぼど真ん中の前から10列目くらい。ステージより若干高いくらいな絶好のポジションをゲット。

並んでる最中、同じ建物の別会場でやっていた幼稚園の催し(?)が終わった模様で、下のフロアは子供とお母さん達で一杯。園児達が最後に揃って挨拶してました。
「先生さようなら! みなさんさようなら!!」
ん〜、なつかしい…
「バイバイ、バイ!!!」
おぉっ!? (笑
最後のオプションは最近の流行りだったりするんでしょうか?

肝心の演奏は、自分がいた頃より格段にレベルが上がってます。(羨
ただ、1回目の公演なのに、最後の方の演目でへばってるのが数名。そんなんで2回目大丈夫かぁ〜 ^^;





2005年01月27日(木)
すしかん

ふと思い立って夜は久々にお寿司。
廻っていてもお寿司。

一人の夕飯にしてはちと高くついたけど、満足でした〜♪

ちなみに行ったのは鮨勘




2005年01月22日(土)
はずれ

今夜のホテルは、いつもの処がとれなかったので初めてのお宿。
行きしな曲がる道を間違えて一瞬迷子になったのは気の迷いということにして、(逃
#ってかT字路で曲がると知っててなんで十字路で曲がるかなぁ、、、(爆

夜中、ふと気付くと

んごごgぉ〜!

隣からイビキが聞こえてくるじゃぁないですか。
しかもこんなときに限って耳栓持ってきてないし。(;_;

静かになった時を見計らってなんとか寝るとしますか。



2005年01月21日(金)
第2回四季のかたらい

副題は「音を見る。映像を聞く。四季が薫る。」

栄造を聞く会ではありません。(為念


写真と邦楽のコラボレーションということで、
野口裕子(宮城宗家直門大師範)
千葉克介
のお二方が創りあげた会です。

ステージ背面に大きなスクリーン。(横幅5mくらいの4:3かな?)
ここに四季折々の写真をスライドで映写。
舞台上では野口裕子、藤原道山らによる邦楽の演奏。

アンコールはユニット「ささかま」のナンバーから二曲。

写真と邦楽のコラボは素晴らしかったです。気が付くと写真の世界に取り込まれていて、でも写真の中にいるでもなく、会場の中にいるでもなく、なんとも不思議で心地よいひとときでした。
アンコールは客席からの手拍子付きの楽しいひとときでした。なんでも某るちゃんも大きな声で歌っていたとか。


さて、エネルギーを分けて貰ったところで、また仕事を頑張りますか。

参考:http://d.hatena.ne.jp/bei/20050121#p2



2005年01月20日(木)
寒いってば

午前中はぽかぽか暖かかった。
昼頃から、雨混じりで雪が降ったりやんだり。
日が暮れると、いつしか雨になっていた。

あぁ、暖か、、、くは無いんだけれど。
ってか、普通に寒いし。


寒いので夜は車でご飯へ。久々に天一。
微妙にテーブルが埋まっているので、入り口近くの席。
人が出入りするたびに寒い。けどまぁ仕方がない。

けど、入り口近くの券売機で食券を買うのに二組目が並ぶようになると、風がひっきりなしに吹いてくる。寒いってば。戸を塞ぐように立ってないでもうちょっとだけ中に入れよ、とバカップルに対してのいらつきで店の中の見知らぬ人達同士の意識が揃ったひととき。
中の方でも寒いんだから入り口近くは、、、(>_<


えと、暖かいラーメンが美味しかったです。



2005年01月19日(水)
とゆわけで

今日の夕飯はココ壱でクリームコロッケカレー(3辛)♪
やっぱり「ふっ」への道は遠ひ。
ってかむしろ後退してるし、、、



2005年01月18日(火)
クリームコロッケも良いな♪

今日はD3某H氏の最終審査会。

研究室を発つ頃ちょっとごたごたしてぎりぎりの到着だったんですが、入れ替わりに出ようとしていた直前の発表者が、なんか見覚え有るような、、、
お互いにしばし考えた後、お互いに「あれぇ、なんで!?」
(肝心の)次の発表が始まるまで間がないので、とりあえず名刺を押しつけてみた。
後から時間割確認したら確かに某Y先輩でした。論文博士じゃありませんでしたが社会人コースかなぁ?世の中色んなケースがありますなぁ、、、←おのれが言うか

さて、昨日とは打って変わって研究室から応援団がぎっちり。セミナー室はちょうど満席でした。最後列は既に満席だったので、と言うか空いてる席は一つ。座長の後ろのみ。や、いいんだけどさ、、、

えぇ、今日は昨日とは違って内職もしてません。
発表時に見た覚えのない図が質疑の時に出てきたのは、、、きっと何かの勘間違いだろう、、、えぇ、居眠りなんかしてま、、、(逃

終わった後、となりのセミナー室から出てきたのは学生時代同期の某S先生。やぁ懐かしい。
なんでも卒業後10周年だから同期会を7月にやるとのこと。学科で助手やってる3人が金窓会から幹事に指名されたらしい。はたして何人くらい集まるんだろうねぇ。なんでも去年は幹事だけだったらしい。その前は幹事+3(?)人だったらしい。うちの系(学科の集合体)って一学年150人くらいいなかったっけ?



2005年01月17日(月)
オムライス食べたい

昨夜遅かったものの、今朝は8:40から某氏の最終審査会。

ってなわけで朝もはよから山の上までドライブ。
山の上は平地よりも雪が積もっていて、駐車場では事務の方々が一生懸命雪かきをしておられました。ありがたや〜。でも始まったばかりなのか、雪がかなり残っていて車が滑る滑る。雪かき中の人が逃げる逃げる。
かなり笑いごっちゃありません。(滝汗
なんとかバックで枠と思しきあたりに入れ、、、ドン

どん?

車を降りて見ると見事マフラー(注:手編みではない)は雪山の中。(>_<
思わず横にいた方と目を見合わせて笑ってしまいました。^^;;;

しかし、マフラーを雪山に突っ込ませてまでわざわざ発表会を聞きにいった割には、発表の内半分くらいは自分の論文の校正をやっていたのは、、、きっと気のせいに違いない。ましてやその校正の〆切が昨日だっただなんて、、、(爆

#日曜発送だから月曜に持参すれば良いんですっ



2005年01月16日(日)
唇痛ひ。(>_<

下唇が真ん中でぱっくりと割れて、密かにご飯食べるのも時には辛い。尺八も、、、

とかなんとか言ってるのに、とりあえず久しぶりに横浜支部に参加。
冒頭のような理由で楽器を車に置いてったら怒られた。^^;
#理由言わずにネタにしてたからってのはきっと気のせい。(爆

なんでも13日が大将の○○回目の誕生日だったらしく、着いたらまさにケーキを切り分けてる最中でした。
えぇ、ひとりでおとなしくコーヒーを飲んでました。^^;;;

「祭花」「雪月花によせて」「春の海(冒頭部だけ)」「合竹の賦(天のみ)」と合奏して、ディナータイム。
ちらし寿司美味しゅうございました。>某か様

しばし歓談の後、向かうは東北道。
福島とか宮城とか滑り止め規制がかかってるのにびびりつつも、高速の路面はあまりたいしたことはなく、27時半頃研究所に無事到着。

たいしたことなくてもやっぱり雪道は疲れますた。



2005年01月15日(土)
ひとりぼっち

いつものごとく昼から出勤。土曜くらいはねぇ。^^;

着いてみるとフロアに誰もいない。わぉ
一応上下のフロアには若干名居るものの、自分のフロアに誰もいない。

いつも誰かしら居る広いフロアに一人で居ると、寂しいもんですなぁ。



2005年01月14日(金)
にごり酒

今日も今日とて帰宅は終バス。ま、いつものことなんですが。

帰ろうとしていた頃、先に帰ったはずの某Y氏から電話が。
「今飲んでるんだけど来ない?」

ってなわけで、行ってきました焼鳥屋。
隣の学生とおぼしきグループが賑やかでしたが、某O氏と3人での飲みでした。

にごり酒が美味かった♪



2005年01月13日(木)
地震雲

地震雲が出てたらしいです。

はてさて、、、



2005年01月12日(水)
定例会

昨日のおやつはお汁粉じゃなくておぜんざいだった模様。

さて、本日新年最初の定例会。
いつものメンバーがいつの間にか8人から13人になってますが、h,O,M,O,Gの各某氏を除く8人の出席でした。幹事はいつもの某B。場所は新百合の魚民。
某I氏が来たのはびっくりでした。平日禁酒令が解けたのかと思いきや、こっそり、とのこと。ならばここにこっそり書くだけにしておきましょう。(ぉ



2005年01月11日(火)
今日のおやつ

お汁粉でした。

出されるがままについ食べてしまった、、、
甘い物全滅系なのに、なじぇ? (ToT

直後、濃いコーヒーを入れに給湯室に走ったのは言うまでもない。


毎年、この時期におやつとして出してくれていたけれど、これって鏡開きだからだったのね。いまさら気が付いた。^^;
いやぁ、肩書きって意味無いなぁとか思ってしまう。(謎爆



2005年01月10日(月)
みやざきみえこオール琴ソロ・オリジナルvol10

http://d.hatena.ne.jp/bei/20050110#p1

とゆわけで、久しぶりに和音に行ってきました。
どれくらいぶりだろう、、、と思ったものの、過去の日記を振り返っても当然のように不明。あんちょこ覗くと6/30以来でした。半年以上行ってなかったのね。^^;;;

黒ビールを飲みつつ、みえこさんの琴ソロを堪能。う〜ん、素晴らしい☆
ってか、ずいずいずっころばし最高☆

終演後、持っていなかったCD「ASOBI NI OIDE」をゲット。後で判明したことに、これが発売元の在庫含めて(みえこさんの押入を漁っても出てこなければ)最後の一枚だとか。らっき〜☆



2005年01月09日(日)
第11回在日留学生音楽コンクール

http://d.hatena.ne.jp/bei/20050110#p4

代々木まで行って見てきました。
歌ありぃの、民族舞踊ありぃの、民族楽器ありぃので、なかなか楽しめた3時間でした。 ただ民族楽器が少なかったのがちょっとだけ不満でしたが、、、

そのあとは交流会という名の打ち上げに何故か参加。高円宮妃殿下とはさすがに話す機会がありませんでしたが、ウズベキスタンと中国と韓国とモンゴルの人とはお話しできたです♪
#もちろん、ベイがそんなに何カ国語も操れるわけでは決してない。^^;

でもあまり食べられなかったので、知人と新宿で飲み直してきました。何かが起こりそうな予感。(激謎



2005年01月08日(土)
とある郵便局にて

不在で受け取れなかった書留を取りに、出勤する途中で郵便局に寄った。
窓口で並んで、不在票を出すと、、、とっても怪訝そうな表情。
ちょっと間をおいて、聞かれた。
「○○郵便局に連絡しました?」
してませんが、、、受け取れるんですよねぇ?
「えぇ、ここでも受け取れるんですが、○○郵便局に連絡して届けて貰わないと、、、」
??????
「ここは△△郵便局ですよ」
え゛、、、全然反対方向じゃんか、、、orz

明日取りに行くことにしてとりあえずコンビニでお昼を買って会社へ。
や、反対でちょっとくらい遠いくらいだったら行くんですが、そっち方面は慢性的に渋滞してるので、休日の日中は行きたくなくて、、、

夜は少し早めにあがってかつ屋でカツ丼ですた。



2005年01月07日(金)
書留

昨日不在で受け取れなかったので、今日会社に転送して貰うつもりだったのに、すっかし忘れてしまった。
仕方ないから明日取りに行こう。どうせ出勤するのにそんな遠回りじゃないし。



2005年01月06日(木)
寄り道

会社から帰るとき、更衣室で某H先輩とばったり一緒になった。
即座に目で会話をし、ちょっと一杯引っかけてから帰ることに。
どこに行こうかと思案した末、たまたまバスで一緒だった某S先輩と3人で鶴川駅近くの鳥鉄へ。

この3人というのは初めて、かつ会社帰りに突発的に飲みに行くというのも相当久しぶりで、でもいろんな話も出来てかなり楽しかったです。
たまにはこういうのも酔い良いですなぁ。



2005年01月05日(水)
仕事始め

とゆわけで、朝から晩まで会社に行ってきました。
あまり久しぶりというわけでもないはずなんですが、その間の生活があまりにも墜落しすぎていたためか、ちとばかし朝が辛かった、、、



2005年01月04日(火)
初ハバネロ

町田の緑モスで年賀状(の返事)書き。
ハバネロフォカッチャを食しましたが、ほどよい辛さでんまかった〜♪
でも食べ終わってから年賀状書くときに汗が垂れそうで困ったのは内緒だ。(爆

それにしてもこの緑モス、完全に分煙されていてなかなかに快適でした♪



2005年01月03日(月)
お弾き初め

山下りは見るつもりだったのに、起きて朝ご飯を食べ終わる頃には既に鶴見中継所だった。(爆

いったん車で自宅に帰り、電車でとことことおでかけ。
目指すはみゃおのおうち。(違

本日某○氏宅にて新年会。
とゆわけで日中は某h氏と春の海を合わせて貰いました。正月やねぇ〜♪
某○氏のお弟子さんである某h氏は当然のように某○氏に色々と突っ込まれてましたが、僕まで突っ込まれてました(とゆほどでもないけど)。(汗

そして、夜は鍋〜♪
牡蛎、蟹、海老、鶏、つくね、etc。
新年会だけに(?)、とっても豪勢でした。
ビールも日本酒も美味かった〜♪

〆はもちろんおじや♪

演奏と鍋を堪能した良き三が日最終日でした〜♪

さて、次は焼肉だ♪(謎違



2005年01月02日(日)
邦楽初め

午前中は寝倒し、(ぉぃ
昼前から箱根駅伝をテレビ観戦。五区の11人抜きは圧巻だった♪

午後はガラの内のお二方がロビーで演奏するというのでヒルトンホテルへおでかけ。

単なる応援のはずがカメラマンしてたり、お茶ごちそうになってしまったり、撤収の手伝いしてたりしたのは、、、他の人(某L様とか某某様とか・・・)からはどうせいつものことじゃんとか言われるだけなんだろな。(爆

しかし足を止めてくれるのが年寄り連れとか、子供とか外人だけってのは予想通りというかなんというか、、、
でも子供が興味しめしても、親が興味ないから足止めずにそのまま連れてっちゃうんですよね。寂しそうな顔で振り返りつつ連れられていくのを何人見たことか、、、(と大げさに言うほどはいない)

撤収中に某F氏に声かけられたのはびっくりでしたが、転勤してから連絡が取れなかった相手だけに嬉しかった♪

夜は高校時代の陸上部OBの新年会。
例年なら10人くらいは集まるのに今年はやけに集まりが悪くて4人。でも二人じゃなくて良かった。^^;
飲茶な飲み屋で飲茶と火鍋と中国酒を堪能♪
当時の話から現在のことまでさんざん語れた良き数時間でした。



2005年01月01日(土)
あけおめ♪

今年もよろよろ〜♪

元日から両親の招待により椿山荘のお正月ランチバイキングへ。
和食あり〜の、洋食あり〜の、お雑煮あり〜の、ちらし寿司あり〜の、お酒も飲み放題だし、、、
新年早々昼間っからワイン飲んでよろよろしてました。^^;

だってやっぱり、色々あると一通り食べたくなるし、
ローストビーフをつまみに赤ワインってのもおつでんまいし♪

電車で行ったから帰りのことも気にしないでよいし。^^;;;

食べ終わったあとは中身が詰まって重いお腹を抱えつつ、庭園を散歩。
ちと涼しかったけど、心地よいひとときでした。

元日早々素晴らしいひとときをありがとうございました。>父上、母上


夜は夜でチャンネル争いの必要が無いので、平和にニューイヤーコンサートをテレビ鑑賞。3時間弱たっぷりと堪能出来ました♪

新年早々しゃーわせ〜♪

でも今年はラデッキー行進曲が演奏されず、今ひとつすっきりしない終わり方で残念ではありましたが、スマトラ沖地震の被害者に弔意を表して取りやめとのことなので、致し方のないところですね。
来年にはラデッキーを楽しく演奏して貰えるような世の中になってることを祈ります。