いいことあった
おさがしものはこちらから

2008年12月25日(木) サンタ

◆日常

ケロはなんとか平熱で24日も25日も保育園登園。でもなんかだるそうで帰ってくるとすぐ横になりたがる。明日は保育園&会社いけるかなー?




ケロが先週あたりに描いたクリスマスリクエスト「おたからばこ(鍵つき、茶色くて中に宝石が入ってて、紫の箱に入っててピンクのリボンがかかってる)」




サンタはがんばった。紫の箱は組み立て式収納ボックスに包装紙を両面テープで貼り付けて製作。お宝箱は入れ子になったのをウェブショップで取り寄せ(24日ギリギリ到着)、小さいほうにはおもちゃのおかねセット(お札とコイン)を入れて、間を百均のプラスチック製の飾り(ハート型と宝石型)で埋めた。箱以外のもろもろ百均で調達。
途中、ケロが何度も起きるので家人がケロを見張り、私は家人の部屋に中から鍵をかけて篭って作業。
そしてケロが用意した「こっちにおいてください」の紙を置いたクリスマス柄のハンカチの上に置いて寝たのが昨夜。

ケロは朝6時半に「おかあさん、おかあさん、サンタさんプレゼントもってきてくれたよ」「まだ夜だからもう少し寝てて」「でも(ケ)ちゃんもうおきた」と起床し、「サンタさんちゃんと紫の箱に入れてくれた」と独り言を言うので私は布団の中でサムアップ(^^)b 中身も気に入ったらしく、人形の家がもらえなかったことはすっかり忘れていた。(もし宝箱が24日に間に合わなかったら夜中からPC駆使して人形の家をやっつけ製作する予定だった。)
去年のクリスマスにプリキュア5人分のトーチをあげたら「サンタさん、まちがえてんじゃんっ!!アクアのって言ったのにドリームのだよっ!」といきなり怒り出したので心配だったが、今年は大丈夫だった。

そして私が起きてから見せてくれた時に「これ鍵はついてないけど」と前置きがあり(やっぱり覚えてたか)となったが、掛け金が珍しい形だったので満足らしい。ほっ。そして紫の箱は「これお父さんにあげる」とあっさりお譲り。箱に愛着はないのね(^^;

それからお父さんとお母さんからということでケロの朝食席に置いてあげたのが
・林明子さんの絵本3冊セット(「これ来年クリスマスの時にかざるんだ」)
・リロ&スティッチのセロテープ(「ちょうどセロテープなくなってた」)
・マリーちゃんの鍵と錠(「これマリーちゃんの顔が鍵なんだよ」)
・プリキュアのメモ帳(「絵がきらきらしてるー」)
・某身内からの折り紙(「金と銀が入ってる!やったーっ!」)
・会社で貰った袋に入ったクッキー(「食べていいの?」
一番喜んでいたのは折り紙だったorz

保育園のサンタさんには昨日、歯ブラシ、あやとりのひも、折り紙を貰っていた。

これで盛りだくさんのクリスマス終わり。来年はサンタに字で手紙を書いてもらおう。



2008年12月23日(火)

◆日常

職場の入力作業があまりに続いたため、日常崩壊。ピークは過ぎたけどその名残で右肩甲骨後ろが肉離れを起こしたようで、夜中に痛みで目が覚めたり右手が痺れまくったりしてる。安静にしていたらそのうち治るようだ。(お医者さんには行ってませーん。だってピークは過ぎたけど毎日残業だし。)去年も「今年だけの大仕事」があって大忙しで、今年のも「今年だけの大仕事」なんだけど、来年こそは穏やかな年末が過ごせるのだろうか?

そういう訳で体が碌に動かないのに無理しても仕事に差し障ると思い、大掃除はギブ。治ったらゆっくりやるよ。できれば旧正月までに。

◆日常2

ケロのクリスマスプレゼントリクエスト、クリスマスの素敵な絵本→自分の部屋→新しいお人形の家(二軒目)→海賊の宝の地図→中に宝石の入った海賊のお宝箱(キョロちゃんの宝箱が当たらないからだそうだ)→やっぱりお人形の家とぶれまくり。そのわりに「ここにおいてください↑」の紙とか「サンタさんのおみやげです」のメモつきの折り紙で作った飴ちゃんの入った帽子とか、サンタを迎える準備だけやたらにはりきっている。更にサンタさんにはプレゼントを大きな袋に入れてもらう→紫の大きな箱に入れてピンクのリボンをかけてもらう、と風袋まで指定。

一応わたくし、林明子さんのクリスマス絵本3冊セットと海賊のお宝箱風小物入れをネットで取り寄せ、明日昼休みにラッピング用品を買ってくる予定でした。

のだが。

なーんかケロ、熱があるみたいなんだよねー(汗)明日仕事にいけるかなー。仕事にいけないと買い物もできないんだよねー(大汗)準備が遅くなったせいなんだけど、準備が遅くなったのはケロのプレゼントぶれまくりのせいなのよー、といいわけ。
(人形の家は同期がシルバニアをくれると言うので、クリスマスじゃなくお譲りで頂くことになった。)

明日はどっちだ。

◆読書

築山桂「夏しぐれ

上記のケロの絵本と一緒にウェブで注文して読んだのに、続いて2作目を置いてあった本屋に行ったら2作目が消えていた!3冊はあったのに!!またウェブ書店か!?

感想は後日。

◆書く予定

ドSの某身内宅訪問。



2008年12月06日(土)

◆読書

ロバート・F・ヤング「ジョナサンと宇宙クジラ

ずっとハインラインの短編だと思い込んでいたがこの中に収められている「リトル・ドッグ・ゴーン」だった。再読できて幸せだ。

九月は三十日あった 古道具屋で見つけた古い教師
魔法の窓 道端で絵を売る娘
ジョナサンと宇宙クジラ 語る必要もない題名通り
サンタ条項 サンタを実在させるため悪魔に魂を売り渡す
ピネロピへの贈りもの 猫と海岸の家に住む老女、少年
雪つぶて 宇宙船と宇宙人
リトル・ドッグ・コーン 単為生殖するテレポーテーション能力のある生物
空飛ぶフライパン 窓の外を訪れたフライパンにそっくりな宇宙船
ジャングル・ドクター 原始惑星に降り立ってしまった精神科医
いかなる海の洞に 題名はシェリー「世界の漂泊者」より

だいたいの話は覚えていた。「九月は…」「ピネロピ…」「リトル・…」は読み返してもいい話。「いかなる…」はいい話とは言いがたいけど印象に残る。
「ジョナサン…」は再読するとべったべっただしどうなの?って設定も多いのに、『楽団がシュトラウスを奏ではじめる−』には毎度感情をゆすぶられる。ずるいぞ、ヤング。



2008年12月05日(金)

◆日常

今朝はケロのインフルエンザ2回目、私の1回目(2回目はないが)予防注射。ケロは今回も声一つ上げずにクリア。ほんと偉いなー。

そしてケロを保育園に預けて色々片付けようと思ってたけどまたのらくらしちゃいました。まあ月曜日も休みだからいいか、と思ったら夜になってから同期Oさんからのメール。

…実は今週も職場は絶賛炎上中。昨日もPCのキーボードをデスクから降ろして膝の上で打つマラソンモードで一日中入力をして、入力が終わったら今度その書類が移動する部署に移動してそっちのヘルプ要員として働いた。

そして今日はとうとう出られる限り休みも返上して朝も早く来ていいから!待ってるから!というようなお達しが出たらしい。

…ああ、のらくらしないで今日ちゃんと片付けとかしておけばよかった。(っていうか本当はおとといの時点で「私明日予防注射終わったら来ようかな。」と言ったりしてたのだった!もちろん非公式に!)

月曜日のお休みを返上するかどうか、土日にゆっくり考えまーす。

◆今週見たDVD

「インディ・ジョーンズ4 クリスタル・スカルの王国」
もう20年以上前に名画座で1と2を二本立てで見たんだったな。ずいぶん忘れていたけれど、途中で何となく思い出す設定とか定番のアレとかで楽しめた。ハリソン・フォードが生きてるうちに完結して良かった。

「フライ、ダディ、フライ」
「木更津キャッツアイ」で20歳過ぎの役をやっていた岡田准一がぴっちぴちの高校生の役をやっていたので「これずいぶん前の映画?」と確認しつつ。最初がモノクロですごくしつこい撮りかたしてたので苦痛だったが、カラーになってからは何とか。SPの上司役(堤真一)が主役だったが、とにかく岡田准一が格好いい映画だった。堤真一も頑張ってたけどね。



2008年12月03日(水)

◆日常

ここ数日コンプリートしたミッション。

・ケロのブーツカットパンツ×2本作成。あと2本作りたい。
・通帳記帳&ゆうちょ銀行の口座番号記載
・頼まれてたDVD

◆大掃除

・傘入れ組み直し。とりあえず収納したがもうひとひねりしたい。
・靴箱大整理。全部出して中掃除して、履かない靴を自室に移動して、ケロのジュニアシート収納。

今年は大掃除はテキトウにして、大片付けをする予定。そこに置いておいたことも忘れていた指輪が靴箱の小物入れから出てきてびっくりだ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります