いいことあった
おさがしものはこちらから

2007年11月30日(金) 学校行けない子7000万人 ユネスコが報告書

- 共同通信
リハビリ診療に成果報酬 厚労省、症状の改善度で加算 - 共同通信
がんの2%、CTが原因 医療被ばくで米チーム警告 - 共同通信
東京地裁>DV元夫に女性の住所漏らす…書記官がミス - 毎日新聞社
生活保護>扶助基準の引き下げ容認 厚労省の検討会議 - 毎日新聞社
クマに預言者の名前は侮辱 スーダン、英国人に有罪 - 共同通信

◆ニュース

楽しいニュースじゃなくて気になるニュースばかり。

◆日常

11月最終日、ここ暫くの「残業の素」は一段落。12月に第二弾があるそうだが、やっぱり1日1時間残業はケロの保育の延長とか夕飯の遅れとかで支障があるので、来月は最大30分にしようかと思う。

今日で最後だと思うと太っ腹で、夕飯は何か買おうと思ったらケロが「ピザがいい」と言う。私はどーしても白いご飯が食べたかったので、ケロに妥協してもらってピザトーストで我慢してもらった。意外に好評。

ピザトーストは何故か家人にも好評。(だってケロの要望でちゃんとしたピザじゃなくてパンにピザソース塗ってチーズとサラミ1切れ、ベーコン一切れ載せただけの奴なんだよ?)一緒に作った大根菜を細かく刻んだものと薄い銀杏切りにした大根をコンソメで煮込んで牛乳を入れたスープも好評。



2007年11月29日(木) 大豆で脳・心筋梗塞低下 中高年女性に顕著

- 共同通信
ごみ70億トンが堆積 中国、占有面積は琵琶湖に匹敵 - 共同通信
児童盗撮ビデオ>警備員が教諭の机から発見、脅迫し逮捕 - 毎日新聞社
東国原知事>「徴兵制あってしかるべき」 - 毎日新聞社
大型店の郊外立地を禁止 改正都市計画法が全面施行へ - 共同通信

◆日常

仕事。別部署に丁稚に行ってがりがり働いた。とても優秀とおだてられていい気になっていたが、エクセルで小技を使ったら駄目だったらしくてうまく計算されなくなって、システム担当者にえらい苦労をかけてしまった。しおしお。

ケロは昨日家で退屈して過ごしたため元気良く保育園へ行き、楽しく過ごしたらしい。でも夜は家が寒いと言って布団をかけてあげたら8時に寝込んでいた。

◆やな話(なので読んで不愉快になるかも)

ところで保育園の時間外保育で、年長クラスの男児1人が女児1人に抱きついて押し倒してキスしようとしてて(女児の方はそれほど嫌がってなかったんだけど)、逃げたところをもう一人の男児が足をひっぱってひきずって戻していたので「ちょっとやめようよ」と止めに入って、さらに先生に(やめなかったので)「あそこでセクハラが」とチクったら、3人揃って先生に怒られていた。(女児も「ちゃんと言わなきゃ駄目」と。)

女児は大して嫌がっているようには見えなかったが、やっぱりそういうのってよくないとおもうのっ。それほど嫌がってない=合意というようななし崩しパターンの学習を男女ともして欲しくないのっ。あと見た目が集団暴行みたいで私はすごく嫌だったの。年長クラスはCAPの研修も受けたはずなんだけどな。知らない大人からの被害だけでなく、園児からも被害をうける危険があるということが分かってケロのことがとってもしんぱーい。



2007年11月28日(水) 安価な再生エネルギーを開発 グーグルが巨額投資を発表

- 共同通信
野毛山動物園の命名権販売 全国初と横浜市 - 共同通信
代理出産是非で実質議論 学術会議検討委 - 共同通信
ゴディバのチョコに金属片 販売済み6万6千枚も回収 - 共同通信
崎陽軒>シューマイの原材料表示に誤り 回収し廃棄 - 毎日新聞社
06年度のペットボトル回収率は66.3% - J-CASTニュース
新テロ法案>参院で審議入り イラク廃止法案は参院通過 - 毎日新聞社
最賃法改正案>参院で与野党の賛成多数で可決、成立 - 毎日新聞社

◆日常

朝ケロが「おでこ(頭)もいたい、おなかもいたい」と食卓で泣き出したので、保育園1日休み、私も仕事1日休み。しかし「今日は寝てるのが(ケ)ちゃんのお仕事」と言い聞かせて昼間はDVDも禁止、ひたすら布団で寝かせた。私は敷布団2枚重ねで寝たらなんだか腰が痛いので、マットレスでごろ寝して読書しながらケロにお付き合い。読書が捗った。

結局目立った症状は出ず、頭痛も腹痛も治って夕方を迎えた。でもきっと無理したら熱が出たんだ、きっとそうに違いない。

そういえば月曜日に「ハッピー・フィート」のDVDを家で見ていたら、ケロが「なんだかこわくなっちゃった。(ケ)ちゃんなみだでそう・・・うわーん」と泣き出したので(親はげらげら笑いつつ)中止。代わりにピーターラビットのDVD(NHKで以前放映したイギリスのアニメーション)を見て挽回。
ピーターラビットのDVDがレンタルで出てないので、オリジナルのDVDを買おうかと検索したら来年2月に廉価版DVDボックスが出るそうだ。ありがとう、映画「ミス・ポター」(のおかげかどうかは分からない)。

◆読書

サンドラ・ブラウン「虚飾の愛を逃れて
世界的トップモデルが変装して隠遁してアメフト選手と恋に落ちる話。
リンダ・ハワード「Mr.パーフェクト
完璧な男の条件をリストにした女性4人組がサイコパスに狙われて、主人公は隣に住む警官と恋に落ちる話。
リンダ・ハワード「見知らぬあなた
中篇集。「ブルームーン」超能力者の女性と保安官が恋に落ちる話。「夢のほとり」夢に出てくる前世から因縁の男性と恋に落ちる話。「白の訪問者」レイクリゾートの経営者が行き倒れかけた男性と恋に落ちる話。

展開がむちゃくちゃ納得いかない。軽くて人の死なないハッピーになる話が読みたかったんだけど、読者サービス過剰。

エリス・ピーターズ「代価はバラ一輪「」
修道士カドフェルシリーズの13巻。図書館の書棚にこれともう1冊しか並んでいなかったからいやおうなく。しかし内容のほとんどと犯人を覚えていなかったので(ラストくらいか)、推理小説として楽しめた。
また1巻から読もう。と思ったのに地元図書館に蔵書がほとんどないじゃないのっ!

パトリシア・マクラクラン「潮風のおくりもの
「のっぽのサラ」「草原のサラ」の作者の書いた、リゾート島を舞台にしたある家族の1年。作中に引用される「曲のない挽歌」の詩に落涙。



2007年11月27日(火) 難民>「第三国定住」容認 政府が政策転換へ

- 毎日新聞社
温室効果ガス>先進国に80%削減求める UNDP報告 - 毎日新聞社
同じ所得でも1・4倍の格差 75歳以上の新医療保険料 - 共同通信
月内にも全国的流行か インフルエンザ - 共同通信

◆日常

休み。あれこれやろうと思いつつのらくらといういつものパターン。

ケロが「ゆうがた、ほいくえんでおなかいたかったの」と言い、朝も「おでこいたい」と言ってたので具合が悪くなるのかとどきどき。



2007年11月26日(月) 北朝鮮産ウニ>貿易商社などが中国産と偽り不正輸入の疑い

- 毎日新聞社
児童施設>初の全国調査へ 被虐待児らの受け皿見直しで - 毎日新聞社
サランラップ7%値上げ ネスカフェも年明けに - 共同通信

◆日常

仕事。今日も残業。仕事(休出)が早く終わった家人がケロを迎えに行き、3人で外食。ケロがお寿司が食べたいと言うので、ねぎとろ丼のあるファミレスで「ほら、のりまきと同じ味でしょ」とごまかす。

昨日買った敷布団、家人が「腰が痛かった」と言っていたので私が寝てみることにした。



2007年11月25日(日) 東大が博士課程を実質無料化へ

(J-CASTニュース)

◆日常

昨夜洗った羽根布団は一部湿っているものの復活しそうな気配をみせたので、ここ暫く懸案だった敷布団を買いに外出。ようやく敷布団2枚気に入ったものがあったので購入。カバーは家にあったような気がしたので買わずに帰ったが勘違いだったらしく、見つからない。ケロの昼寝布団カバーにリフォームしてしまったかも。

敷布団を2枚重ねて敷いてタオルケットをかけ、ケロに「ここで寝る?」と聞いたが「そこはおとうさんがおちてねるところでしょうよぉ」とお姉さんぶった口調で得意げに言われてしまった。いや、君のお父さんが落ちるのは川の字に寝た君がマットレスで90度向きを変えて蹴り蹴りする(家人曰く「ケロは常にお母さんを探しているから、お母さんの方に進もうとして俺を蹴るんだよ」)のを避けるためだから。

あとはこの敷布団の寝心地で、上か下に低反発マットレスとか普通のマットレスとかを足すか、はたまたケロと私の分で2枚づつ買い足すか考える。

◆日常2

ケロが「お母さんの誕生日が終わったクリスマス(ツリーのこと)飾るって約束してた」と言い出したので、ツリーと飾りを出してあげた。ケロが一人で飾り付けてから、「(ケ)ちゃんサンタさんにおみやげつくるから」とまた一人でハンカチ包みを作って玄関に置いていた。後で拾ったらケロが自分で描いた絵を折りたたんだものだった。そして「サンタさんきょうくるかしらー」と一人でわくわくしていたので、クリスマスはずっと先だと教えてあげた。今年はサンタはどんなプレゼントを持ってと思うか、欲しいものを聞き出そうとしたが、「きらきらのふくろにはいったあめちゃん」だそうだ。ケロの欲しいプレゼントってそれしかないのか?(結局誕生日の後では買ってあげていない。)

◆日常3

水塗り絵のついたプリキュア5の絵本を手に入れたケロが、全然外出する気ないところ、なだめすかして図書館へ。今日までの返却本を返し、なんだか軽くて楽しいお話が読みたくなってロマンス小説を数冊、クリスマスが近いせいかブラザー・カドフェルが読みたくなって(本当は1巻から読みたかったが棚になく)1冊、などなど借りてきた。色々やることが片付いたら、じっくりローマ帝国盛衰史とかロシア文学とか借りて読みたいものだわ。



2007年11月24日(土) モンゴル永久凍土の減少進む 地球温暖化の影響で

- 共同通信
クールビズ>今後の定着度・期待度は韓国が「本家」上回る - 毎日新聞社
飲酒運転>「捕まらないと思った」が4割 愛知県警調べ - 毎日新聞社
トラが共食い、中国の動物園 資金難でえさ不足 - 共同通信

◆日常

今日は誕生日。しかしあんまり素晴らしい一日だったとは言いがたい。

朝から激しく二日酔い。限界を越えて飲んだのは自分のせい。朝から水がやたら美味い。

支度をして家族で出かける用事がある。空腹で車に乗ると酔う性質だが、下手に食べても二日酔いがぶり返しそうなのでポカリスエットを少しづつ飲んで胃をごまかしつつ血中アルコール濃度を下げ(本当?)、なんとか復活。

某身内宅へ回って某身内2名を拾って、某霊園に納骨に行ってきた。またまた無宗教なのでお寺さんには頼まず、職員さんに預ってもらってお線香をあげて終わり。(無宗教ならお線香要らない気もするけどな。)さっぱりしたもんだ。あちらに行った方はどう思ってるか知る由もないが、死者のことを忘れないでいればこれ以上のことは必要ないような気がする。非常に個人的なことなので、これと異なった意見ももちろんありだと思うけど。

仕事に戻る家人を近くの駅で降ろして、某身内宅で箪笥を動かしたりする手伝い。ケロは先日来「こんど(某身内宅)へ行ったら(某身内)とお花に水やりしなくちゃ」とはりきっていたので、公園で遊ぶより水やりがしたいといって寒いのに外で水やり。(何が楽しいんだろうか。)

夜もごちそうになって、帰りに家人を会社で拾って、少し遠回りして帰宅し、さあ寝ようと思ったところで何かがおかしいのに気づき、原因を探っていたところ、またQが嫌がらせをしていた。昨日と今日続けてQ一人でお留守番になったこととか、今週頭の外泊とかで不安になったのかもしれないが、人間の立場からすると嫌がらせをしているようにしか思えない。

ケロは無事だった自分の布団、家人は寝袋で寝ることにし、私は1時半まで羽根布団を洗って脱水に挑戦しては洗濯機に怒られ、最後には手絞りで絞って乾燥機にも怒られつつ正味1時間くらい乾燥したところで力つきて布団をアイロン台にひろげて就寝。

いろいろあった誕生日だった。



2007年11月23日(金) 海藻発酵させバイオマス発電 東京ガスが実用化へ

- 共同通信
障害児世帯などの軽減を拡充 09年度以降も継続 - 共同通信

◆日常

朝は家人に(夜迎えにきてもらうので)簡易チャイルドシートを持たせて会社へ送り、そのまま敷布団を求めてホームセンターをハシゴ。なかなか思うものが見つからなくてもう1軒行こうと車で向かう途中、ケロが「おでこいたくなっちゃった」と言い出したので仕方なく空手で帰宅。(ケロはピンクの大きなボールと黄色い造花の花束を買ってもらってごきげん。)

「やっぱり治った」と都合のいいことを言い出したので「今日は夕方から(某身内)宅へ行くから治るまで寝てないと駄目」と無理やり布団に寝かせると、そのうちすやすやと昼寝。長かった。

夕方暗くなってからケロが目覚めたので支度をして電車で某身内宅へ。宴会。私が前回参加できなかったので、その分を挽回しろとばかりに飲め飲め薦められてワインで深酒。



2007年11月22日(木) 2メートル超のウミサソリの化石 ドイツで発掘、節足動物で「史上最大」

- 共同通信
「炎上」情報共有サイト 運営会社が真っ先に「炎上」 - J-CASTニュース
医療者の4割が現状容認 子どもの臓器提供で調査 - 共同通信
訃報>モーリス・ベジャールさん80歳=振付家 [毎日新聞社]

◆日常

前夜もストレッチをして寝た。今朝は多少右腰が痛いものの、数日前ほどではない。もしかしてやっぱり効いてる?

ケロを保育園に預け、また同僚Oさんと会員制スーパーへ。今回は前回買い残したものと新たなニーズで、やっぱり1万円コース。イワタニのミニパネルヒーターはうーんと悩んで購入したが、どうやらお買い得だったようだ。(金額、ニーズなど諸々。)何にしろやけどの心配がないっていうのが幼児がいる家には安心だ。

そして二人でとうとう会員になったので、また話題が時々出ると思う。

◆日常2

某身内宅より宴会の案内。別の某身内のイベントが今週末にあるので「その辺はこっちのイベント最優先」と最初に宣言してあった。そこへ「予定は決まった?」「はい明日(とうっかり)」「じゃあ明後日にしていい?」「・・・!駄目です駄目です、明後日でした(←日にちを間違えていた)」「じゃあ明日にしていい?」と断りようのないオファー。受けた。
受けておいて何だがここに叫んでおきたい。「某身内の四十九日に、別の某身内の宴会なんて行きたくなーいっ!」
あ、某身内の弔いは無宗教でやるんだったっけ。

追記)さらに調べて四十九日は今日だったことが今更発覚。



2007年11月21日(水) 人の皮膚から「万能細胞」 京大など日米2チーム成功

- 共同通信
子供調査>習い事、ゲーム5歳で過半数 厚労省 - 毎日新聞社
米国>ゴミから発見された名画、1億1500万円で落札 - 毎日新聞社

◆日常

真向法のおかげか否か、朝起きた時に腰が痛くなかった。
右足が痺れてどうしようという状態からは快復してきたものの、腰を伸ばしてからじゃないとすぱっと布団から起き上がれなかったのに、今日は大丈夫だった。

仕事はそこそこ忙しく、途中で別の請負仕事も入って残業。ケロを迎えに行くと保育園でお店屋さんごっこをして大喜びだった。

明日行く場所の下調べをしつつ「ハッカーと画家」を読んで夜更かし。



2007年11月20日(火) 細菌動かすクラゲに似た骨格 微小モーター開発に道

- 共同通信
YouTubeの利用率は90%以上 ネット調査 - J-CASTニュース
効果ない「超音波蚊よけ器」 公取委が排除命令 - 共同通信
企業で働く障害者は30万人に 雇用率は1・55% - 共同通信

◆日常

起床。家人はまだ寝込んでいたのでケロと毛糸のマフラー編み編み。最終的に直径3cm、全長2m、両端に毛糸のポンポンをつけたものが完成(最後の加工は私)。ケロが「(ケ)ちゃんがあんだらおかあさんつかってくれる?」と殊勝なことを言っていたので「緑がいいわ」とリクエストしておいた。第二作で作ってくれるかしら。

途中で朝食を摂り、富士サファリパークへ。私とケロの「バスに乗ってクマやライオンに餌やりしたい」案が強引に家人に却下され、4WDの車をレンタル。(だって家の車だって4WDのRVなのに!)納得いかねぇ。
キリンとシカに餌やり体験をしたらケロがびびって「(ケ)ちゃんピンクのうわぎのところ(後部座席)にいく」と言い出したのでにやにやして「なにしにいくのー?」と突っ込んでしまった。(小声で「ちょっとこわい」と告白していた。)

そして寒い中アイスを食べ、クレープを食べ、魚の味がするポテトを食べ(揚げ油の問題と思われる)、早々に撤収。何にせよ寒くて外にいられないというのがネックだった。

今回はそれだけで帰途についたので、割と早く家に帰って、ケロはプリキュアごっこ三昧、私は真向法のサイトを見ながらストレッチをして就寝。



2007年11月19日(月) 平年より早い冬の便り 列島、真冬並みの寒さ

- 共同通信
ミシュラン>「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版 - 毎日新聞社
住宅火災>3階から乳児投げキャッチ、無事救出 大阪 - 毎日新聞社
閉鎖中の三宅島空港でバイクレース - J-CASTニュース
世界67団体が反対声明 20日開始の入国審査制度 - 共同通信

◆日常

昨夜、加湿器に出来心でハッカ油を落としてみたら玄関入るとミントの香りがして爽やかだ。

ケロを朝病院へ連れて行き、「鼻水と咳です」と風邪薬を4日分貰う。「風邪が治らないとインフルエンザの予防注射駄目ですよね」と聞くと「治らないと駄目だね」と言いつつ「インフルエンザすぐ予約しなきゃ」とおっしゃる。ここはもう予約枠が埋まっているので他の病院を探せとのこと。予約ができた時点でケロの体調が良い保証はないが、どこか探すか。去年は元同僚Aさんのおかげで10月中に予防注射済んでたんだな(過去日記によると)。来年は10月を目処に。(・・・あ、忘れてた。先月はそれどころじゃなかったんだっけ。)

◆日常2

そして旅行。ケロは自分のおもちゃと着たい服をまとめ、私は自分の荷物とケロの巨大リリヤン編み器を持って車に。

いつもだと途中であちこち寄るが、今回は家人のお疲れと寒さのためにホテル直行。食事もホテルのレストランで、ケロには「皆が静かにご飯食べるところだから、ケロも静かにね」と言い聞かせて行ったが親が驚くほどお行儀がよかった。しゃべる言葉も内容も丁寧、マナーも良く、いったいどこで覚えたんだろう?「おとうさん、ホテルつれてきてくれてありがとう」(←仕込みなし)と言うのを聞いて隣のテーブルの皆も微笑んでくれた。

それから温泉プールでヘルパーを2個づつ両腕につけて、足をばたばたして進めるようになった。最初は怖がって絶対手を離さなかったしビート板も必須だったのが、家人と遊んでるうちに「(ケ)ちゃんおよげそうなきがする」と一人で泳ぎだしたらしい。すげー。まだヘルパーなしだと沈むけど。

1時間以上プールで遊んで、温泉に入って、ケロが一人で寝るというので一人ずつ布団を敷いて、それぞれの理由で疲れた3人はそのまますやすや就寝。



2007年11月18日(日) 木枯らし1号>東京と近畿で 東京は昨年より6日遅く

- 毎日新聞社

◆日常

さすがに毎日残業+休出はあれこれきつかったので、夕方から誘われていた某お宅訪問は辞退して、ケロと近所でまったり。

ケロが砂場遊びをしたいと言うので、近所の駐車場のある公園へ車で。入園料はかかるが駐車場が無料でお得だ。バラ園でケロが狂喜乱舞。連れてきて良かったー。バラの香りにもいくつかの種類があると香りを聞き比べ。

途中、友達から「ひどい頭痛で救急車を呼んで病院に行ったら髄膜炎で1週間入院」というメールをもらって驚愕。いやー、髄膜炎にかかったのは不幸だけど脳炎まで起こさなくて本当に良かった。

それから公園で滑り台、ブランコ、乗り物、砂場遊びのフルコース。ケロは一人でせっせと山を作ったあと、トンネル掘り。一度崩れたがくじけずやりなおして、2回目は無事開通。また崩れる前にとあわててその場から撤収。

その後、買い物に。ケロが「(ケ)ちゃんがおおきくなったらあみものおしえてくれる?」とずっと言われていたので、ピンクのアクリル毛糸とかぎ針を百均で購入。緑色の誘惑に耐え切れず(緑好き)、用途も定めずプラ製バケツ(あちこちで千円位で売ってる奴)のミニチュア版も購入。その他いろいろ。

そして風船目当てのケロが率先して歯磨き指導コーナーへ行き、指導してもらって子どもの歯ブラシと大人の歯ブラシと歯磨きのサンプルと不思議な絵本と風船を貰ってきた。ケロは保育園でも指導を受けているので「しっかりその調子で今後も続けてください」って誉められていたが、本来指導は必要なかったのでは・・・。

棚板用のダボを買い足しに持っていったら、ちゃんとサンプル穴が用意してあり寸法を確認できるようになっていたが、私のはマイナーな4.8Φだったので高かった。(4個で98円。)でもって帰宅後に棚板をセットしたら1枚余った・・・あれ?

◆日常2

ケロと編み物。帰宅後に、まずくさり編みを指導してみたが全然できない。仕方ないので某身内の海外土産のリリアン編み器を出したが、これも小さくて&突起が偶数で&編み針がなくて、挫折。しかしケロはお姉さん達が5歳児クラスでやってるのを見かけたことがあるらしく「(ケ)ちゃん、これできる。みたことある。」と言い張るのでガムテープを取り出し、1周はがして割り箸を挟んで簡易大型リリアン編み器を製作。試しに編み方を教えたら、ようやく、ようやく、これはできるらしかった。(二度の挫折でケロが「ぜんぜんできないじゃんよっ」と自分にキレていたので一安心。)

マフラーを作るように指導したが、一度目は「もうおしまい」と早く完成させたくなったケロがゴーヤサイズで止めてしまったので、何にも使いようのない物体になったが、二度目は私が代わりに編んだりしてなんとか持続(ケロが落とした目を拾ったり途中でいろいろ小細工しつつ)。翌日からの旅行に「もっていく」と言うので途中でまとめておいた。



2007年11月17日(土) 平家物語>成立年代の謎、火山研究で迫り成果…鹿大准教授

- 毎日新聞社
20−30年の排出削減が影響 地球温暖化でIPCC - 共同通信
左脳>大切な音と雑音の聞き分け担当…岡崎の研究所が実証 - 毎日新聞社
ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も - 毎日新聞社
葉酸摂取不足でうつが多めに 食習慣調査で関連判明 - 共同通信
食事提供と引き換えに英会話 NOVAの組合 - 共同通信
妊娠は10−11月に 流産率が半分以下 - 共同通信

◆私信

世間知らずで苦労知らずって境遇は、自分で望んで手に入るものじゃないから憧れはありますよね。(自分が過去に戻ってそうなりたいかと言うとNOなんだけど。)でも現状で*さんはとても努力してグライダーを飛ばしてきていると思います。きっと*さんの過去の全ての経験が生きる時がくると信じて、どこか景色のいい場所にたどり着きましょうね。

◆日常

朝6時起きで(普段は7時半頃起床)、ケロと私のお弁当準備。自分のは出来合いのハンバーグを入れたが、ケロリクエストの魚フライは昨日おろした謎の魚で作った。お弁当の揚げ物用に小さなお鍋を買おうと思ってたがまだ買ってなかったのでステンレス製ボールで代用。
お弁当本体、別容器でデザートのバナナ、おやつはまた別容器でみかんとチーズを入れて袋に入れて用意。

昨日から鼻水が出始めたケロに(ああ、短い健康な日々)、以前病院で貰った薬を飲ませて登園。ケロはお弁当を持って保育園に行くというだけでわくわくして、上機嫌でさよならをしてきた。

で、私はがっつり休日出勤。地味なデータのチェックだがやたら大量なので疲れてつまんないことで笑いが止まらなくなり、同僚と和気藹々と働いてきた。今回私は兵隊だけど、旧あちこちの職場の経験で向こう側の苦労が分かるので皆のように気軽に「段取り悪いよねー」と文句を言う気にはならなかった。隊長側の方が人数が少なくてやること山盛りだから知恵が回んないんだよ、知恵を貸してあげようよ。(しかし入力でアクセス使ってるので本来あれもこれもできるのに、ただ枠とだけ使ってもったいねー・・・というのは黙っているのだった。)
ついでに派遣会社が一山いくらで送り込んでくる入力スタッフの派遣会社ごとの能力の差にも学ぶものがあった。「短期のお仕事の紹介です。期間は〜の○日間、特別なスキルは必要ありません。」って案内されてきたって想像がつくので、あまり出来ない人が来たことは分かってるんだが、それにしてもひどかった。

◆日常

とうとう暖房便座のスイッチオン。冬が来た。



2007年11月16日(金) 三宅島で初のバイク大会 観光再生を目指し

- 共同通信
緑茶>「熱湯玉露」重曹使用を表示せず…農水省が改善指示 - 毎日新聞社
インフルエンザ>例年より速いペースで広がる - 毎日新聞社
老化の記憶障害にも関与 アルツハイマー病関連物質 - 共同通信
広告不当表示で改善命令 金融庁、アリコジャパンに - 共同通信

◆日常

仕事は相変わらず忙しい。が、ある朝起きたら冷凍庫の中で増殖していた謎の魚を1匹解凍していたので、夕飯は家で3枚におろしてお刺身ご飯にした。頭も尻尾もない魚だったので何だか分からなかったが(貰ってきた家人が覚えていない)、味からいくとブリの小さい奴のような気がする。ケロもQももりもり食べた。

明日はケロがお弁当持参なので、お弁当箱とお箸とスプーンにシールを貼って名前つけ。いつもより30分早い出社なので段取りも考えて緊張しつつ就寝。

◆日常2

あ、最近「バブルへGO!」を見たので、もう消したかと思ってたが残ってた「トリック2」を見始めた。(阿部ちゃんつながり。)やっぱり疲れた秋の夜に見るには細いギャグがいいわ〜和むわ〜。

◆日常3

楽天のポイントを貯めようと、コンビニの買い物でもカードをせっせと使っていたら、請求が7万円台でびびった。いや現金でも同じだけ買い物してる訳ですが。



2007年11月15日(木) 人権問題>日本の懸念は死刑と難民受け入れ…国際団体指摘

- 毎日新聞社
4割が別の人との結婚を願望 60代夫婦、苦楽重ねるほど不満蓄積?  - 共同通信
「環境問題に資金集めず」 ゴルバチョフ氏が米国の取り組み批判 - 共同通信
米ディズニーランドで散骨 アトラクション一時停止 - 共同通信

◆日常

保育園に「しばらく残業のため延長保育と、今週土曜日の保育をお願いしたい」と連絡ノートに書いて、夕方事務所で園長先生と話したらなんか「お仕事でしたら勿論お預かりしますけど・・・」とちょっといやんなお返事。へたれそうで帰宅後に同僚Oさんに「Oさんは出るよね?」とメールしたら「(ぴ)さんが出るなら出るよ」と女子高生みたいな私達。

そして仕事は相変わらず忙しいが、残業ディフォルトになると定時までに終わらなくても焦らないのだ。良し悪しだけど。
今日組んで仕事をしたKさんと、もう一度行ってみたい土地の話などして楽しかった。



2007年11月14日(水) 命がけ参拝>断崖に建つ国宝「投入堂」へ 鳥取

- 毎日新聞社
「患者置き去り」の深刻背景 医療費不払い、退院拒否に暴言 - J-CASTニュース
スヌーピー>翻訳の谷川俊太郎さんに感謝状 原作者妻から - 毎日新聞社
政府税調>「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる - 毎日新聞社

◆日常

今日も忙しく。今日こそ夕飯は買ったものにしようと思ったのに、あてをつけていた店が機械の故障で休み。結局夕飯作った。さらに明日のパンも焼いた。

夜、皆が寝静まってから片付け。賞味期限切れのお茶とかをぼんぼん捨てた。うちはお茶類はよく飲む方だと思うけど、それでも消費量以上に買ってはいけない。反省。
しかしそれらの入っていたキャスター付プラ引き出し2個が、組み替えると1個になることに気づいて組み替え。いいことに気づいた。にこにこ。

保育園の係の仕事が急に入ってがんばった。



2007年11月13日(火) 分岐しアフリカから欧州に渡る 人と類人猿の共通祖先

- 共同通信
南極観測船>4代目の名も「しらせ」に - 毎日新聞社
ベニザケの密漁が横行か 日本も大量輸入のロシア産 - 共同通信
全盲患者を公園に置き去り 堺の病院職員4人 - 共同通信
ヒマワリ>80万本が3日間で丸裸 持ち帰り自由で…高知 - 毎日新聞社
胎児期の脂肪酸不足が影響か 統合失調症で遺伝子を特定 - 共同通信

◆日常

今日は久しぶりに一人の休日。お片づけするつもりがまたウェブ巡回などしてのらくら・・・してたら家人が帰ってきた。(出勤してたけど休日だったらしい。)一旦ケロを迎えに行ったが家人の仕事があれこれ入って家族で待機が続き、遅くなった分豪勢にイタリアン。久々のデザートワゴンが楽しかった。あとナイフで切れるくらいしっかりしたプリンも美味しい。



2007年11月12日(月) PCB>ヘドロを液化DMEで洗浄…完全除去 京大など

- 毎日新聞社
訃報>関本忠弘さん80歳=NEC元社長・会長 - 毎日新聞社
夜間走行は「ハイビーム」? 「かえって危険だ」と困惑の声 - J-CASTニュース
狂犬病2700人超す 中国、83年以来の拡大 - 共同通信
死傷者なお年5000人超 NGOの地雷報告 - 共同通信

◆日常

仕事。なんだか急に忙しくなって、どうしたんでしょう。残業。家人が休みだったのでお迎えを頼もうと思ったら、仕事が入って遠方に出かけていた。残業後に保育園にケロを迎えに行き、家人に車で拾ってもらい、外食。またケロのリクエストでお寿司。

その後、家人の思いつきでまた日帰り入浴施設へ。最初行こうと思ったところは高い割りに雰囲気がいまいちだったのでやめて、別の所へ行ったら大正解で、新しくて中も綺麗で、ジェットバスで肩こりも解消。気持ちよかった。



2007年11月11日(日) 「南極は破局寸前」と警告 視察の国連事務総長

- 共同通信
ツボカビ>両生類被害が拡大 野生の7%感染…環境省調査 - 毎日新聞社

◆日常

朝からケロと昨日の片付けの続き。私の方がえいやっで片付けた箇所が多いのでその分早く済み、ついでで鍋戸棚整理とか置時計の隅を爪楊枝で掃除とか、メラミンスポンジでインターフォンとキッチン家電を磨くとか、窓ガラスとキッチンカウンターに残った接着剤を除光液ではがすとか、地味ながら有益な作業ができた。

そしてようやくケロの片づけが終わって外出。いつものオムライス屋さんでオムライスを食べ、図書館へ行き、スーパーで買い物をして帰宅。昨日使い切ってしまったオーブンペーパーが欲しくて買いに行ったらドラッグストアにはなく、スーパーにもなく、業務用スーパーの50m入りのしかなくて千円以上したので躊躇して買わなかった。

帰宅後、オーブンペーパーの代わりにシリコン加工した紙カップを使ってクッキーを焼き、お客様がいらっしゃる準備をしていたら、ケロが「きれいなかっこうする」とティアラとドレス、ネックレスをしておめかし。が何故かネックレスを自分でひきちぎってorz状態(本当につっぷしていた)。「シンデレラみたいになりたかったのに、きれいじゃなくなっちゃった」とべそをかいていたので、私のネックレスを貸してあげることにした。

◆日常2

そうこうしているうちに、インターフォンが鳴ってR/T夫妻来訪。ケロは私のネックレスで復活してにこやかにお出迎え。おついででお寄り頂いたので、あまり長くお引止めは出来なかったが、色々オンではできないお話を拝聴。日本語って普通にできるもんだと思ってたけど、日本語にも訓練が必要なんだなとか、ボリュームの訓練とか。

ケロはお客様がいらして嬉しくて喜んでいたが、あまりお行儀がよくなかったので私は恥ずかしかった。しつけが行き届かなくてすみません>R隊長。照れ隠しに親父臭いでへでへ笑いをするのとか、どこで覚えてくるんだろう。そして手土産で頂いたお重に入った落雁が美味しかったらしく、ほとんど一人で食べてしまった。(そして現在はお重に入ったこんぺいとうを家族にお裾分けしながらちびちびと食べている。)

R/T夫妻をお見送りした後で「どうしてRさんもっときてくれないのかしら。(ケ)ちゃんRさんすきになっちゃったのに」と悲しげにしていたので「また来てもらいましょうね」と慰めておいた。これに懲りずまたいらしてください。次までにマットレスコーナーはちゃんと直しておきます。(パーツが一つみつからなくて固定できなかったんですよ〜。)

◆読書

広野多珂子「おひさまいろのきもの」

ねぼすけスーザシリーズの作者、広野さんの日本の本。大正時代の日本が舞台。福音館のメールマガジン(http://www.fukuinkan.co.jp/mail_magazine/sample_vol71.html)で作者インタビューが掲載されていて、ぜひ読みたいと思ったので図書館にリクエストしていた。一人で読んでじーんと感動して返そうと思っていたら「スーザみたいなひとのおはなし、(ケ)ちゃんもよみたーい」とケロにみつかって、でもリクエストが入っていて今日返さない訳にはいかなかったので、図書館で返す前に座って一緒に読んだ。で、一緒に読んでまたじーん。

話としてはスーザのシリーズ同様に、工夫と知恵でハードルを越えていくお話なんだけど、着物に関心が高まった私にはとても面白かった。普段の地味な着物がお祭りの日に華やいで、それはスーザのはるまつりの時と同じなんだけれど、色柄も普段着は普段着らしく、お祭りの日にはそれぞれの家のせいいっぱいで用意してあげる様子にしみじみした。

ケロにどれだけ手織りの様子が分かるかなと思ったが、ケロはふうの境遇にいたく心打たれたらしく「どうしてスーザみたいなひとはめがみえなくなっちゃったの?」(重い病気をしたんだって)「(ケ)ちゃんは、そうならないように、おいしゃさんもしもししたり、おくすりのんだり、おみずみたいなの(目薬)したりするんだよねー」「スーザみたいなひとはあかちゃんのときからめがみえなかったの?」と、目が見えないことに対しての4歳なりの想像を働かせたようだ。

美しい本だし買ってもいいなと思ったが、大型本なんで本棚に入るかな・・・。



2007年11月10日(土) 在来種カエルの感染死確認 ツボカビで麻布大が実験

- 共同通信
マグロ資源の回復実現は不十分 専門委、合意の漁獲枠削減で - 共同通信
中国で障害の子供出生率急増 環境汚染の影響と指摘 - 共同通信
中国、ビーズ玩具輸出を停止 米豪の誤飲事故受け - 共同通信
がん調査>95%が「検診重要」も未受診5割超…内閣府 - 毎日新聞社

◆日常

保育園のクラス単位のレクリエーション。保育園ホールを借りて、ハンカチ落とし、ボールリレー、紙飛行機作りの楽しい1時間を過ごしてきた。ハンカチ落としって3、4歳児とやると全然指示が通らずにひたすら走る子とかいて楽しい。大笑いした。R君がぶっちぎりに足が速かった。

午後はケロと「今度雨の日にお家でクッキー作ろう」と約束していたクッキー作り。材料をビニール袋に入れてケロにこねてもらい、麺棒で延ばして(これは上手く出来なくて&早く型抜きしたくて私に交代)、昨日買ったクッキー型で抜いてもらった。ケロ大喜び。このレシピは山本ふみこ「子どもと一緒に家のこと。 ―おてつだい12か月」という本のもので、「粘土のように手でも、型抜きでもできる」と書いてあったとおりだった。

もりもり食べていたので「お父さんの分も残しておこう」と言ったら「おとうさんにないしょにする」ととりわけてくれない。「おとうさん(ケロが初めて作ったクッキー)きっと食べたいと思うなー」と交渉したら「いつもおかあさんにないしょのおやつばっかりだから(ケロと家人でコンビニに行くといつもお母さんに内緒のお菓子を買ってもらって『これお母さんに内緒なのー』と私に見せてくれる)、おとうさんにないしょしたいのー」と怒ってたが、食べ切れなくて残したので家人にも分けられた。

約束のガス給湯器の修理。自動注湯弁交換で部品代5,040円、技術料7,980円、出張料1,785円で合計14,805円にて回復。ああよかった、給湯器交換一式20万コースじゃなくて。
あとよかった#2。修理の人が浴室に入る用事があったので、ベランダ用のサンダルを流用。最近家の中でカゴバッグに入れて保管しているので、底以外汚れてなくて人様に躊躇なくお貸しできたわ。

「早め早めの大掃除」で廊下の物入れの中身を全部出して再点検。なんでこんなもの取ってたんだろう?なものとか、多くなりすぎたストックとかを出して振り分けしてたら、ケロが「(ケ)ちゃんもおかたづけするー」自分の棚のおもちゃを全部出してしまった。おかげで私の予定が狂い、家人が帰宅した10時にはケロも私もまだ棚の中身に囲まれてぐったり。くそっ。

予定通りにはいかなかったが、廊下の物入れに上着かけ(と帰宅した時のバッグ保管場所)と、書類保管スペース、災害用品のストック場所などが新たに設定できてよかった。あと一番ほこりになりやすい一番下のスペースに掃除機を入れて、出した時に一緒にそこを掃除できるようにした。しかしこうすると廊下のドアが邪魔だ。どうしよう。



2007年11月09日(金) シロアリ>遺伝子が階級決定

- 毎日新聞社
関東でも廃木材バイオ燃料 環境省、公用車で使用開始 - 共同通信
ラニーニャ現象、ピークか 春まで継続の可能性 - 共同通信
ボジョレの初荷が到着 ことしは果実味豊か - 共同通信
インフルエンザ流行の兆し? 過去10年で最多 - 共同通信
水で丸洗いできる「防水体温計」 シチズン - J-CASTニュース
頭痛に早く効く、顆粒タイプの「バファリン」 ライオン  - J-CASTニュース
ホームレス>約4分の1が退役軍人 米民間団体調査 - 毎日新聞社
米“枯れ葉剤作戦”を検討 アフガンのケシ対策で - 共同通信
恋人間暴力>10〜20代の男女50%が経験 内閣府調査 - 毎日新聞社

◆日常

午前中は保育園にて保育参加。ようやく今年からバンダナとマスクの変装「保育参観」が晴れて「保育参加」になった。珍しいもので人気者、ケロよりべったりの子も。(ケロは意外に執着してなかったと思ったら、帰ってから「きょうはおかあさんといっしょにほいくえんいってたのしかった。でもHちゃんがひとりじめしてかなしかった。」と言うので「じゃあ今べたべたするー」とべたべたべた。)

しかし先生は大変。迷子の羊たちを集める羊飼い。でも先生自身は「(3歳児クラス初めてなので)この人数(2人)で全員(羊26匹)を見られるのか心配だったんですけど、子供達が日に日にできる事が多くなって大丈夫でした。すごく成長していく時期なので楽しいです。」とおっしゃっていた。偉いわー。時々夕方迎えに行くと素で怒ってることあるけどな。

給食もケロの隣で試食。比べる相手がいなくて知らなかったが、ケロの食事のペースは決して速くはないがやや遅め程度だった。「給食、全部食べた」と言っていることが増えたので内心どの程度かと疑っていたが、本当にお皿がぴかぴかになるまで食べきっていた。

給食後、歯磨きする姿まで見てから懇談会で話を聞いて「(去年までの)K先生は割と服装厳しいじゃないですか。スカート付パンツ(スカッツ)も駄目だし丈はフルだと踏んだりするから七分丈って言われてて」と言ったら「だから(ケ)ちゃんのズボン短いんですか」と言われて、(私も今日目についたけど)やっぱり丈が短いって先生も思ってたね、とがっくり。
ケロが朝も「みんなスカートでほいくえんくるの」と履きたそうなことを言っていたが、確かにスカッツの子が2人とチュニックの子が1人いた。それについては先生は「親御さんの判断ですができれば(強くは言えないがやめて欲しい)」。

◆日常2

で、そのまま引き取って帰るか聞かれたがもちろんそのままお願いして買い物。
ケロのスパッツ(もちろんフル丈)2本追加。昨日買ったカゴの大1、小1追加。ジーンズ1本、春使えそうな(今は寒そうな)ショートトレンチ購入。買い物スイッチがかちっとオンになったらしい。

◆百均

ブックスタンド(ピンク)×3、クッキー型2個入×2、まな板、石鹸3入、キットカット一口サイズ×2、おしりふき、テーブルクロス、粉糖。

ロールになってるウェットティッシュを久しぶりに買ったら薄くて掃除とかには不便なので、やっぱり厚手のおしりふきに戻ることにした。本来の用途ではもう使ってない。(誰に言訳。)



2007年11月08日(木) 三井物産が社内に保育園 「男社会」総合商社では初

(asahi.com)
リサイクル品でも特許侵害 キヤノン勝訴、最高裁初判断 - 共同通信
「混合診療の禁止、法的根拠なし」と東京地裁判決 - J-CASTニュース
郵便物千通、6年隠す 面倒と、民営後初の解雇 - 共同通信
大型クラゲを20センチに切断 定置網用の駆除器具を開発 - 共同通信
 #なんかね、つい映画「バイオハザード」を思い出してしまって。
NOVA生徒4400人受け入れ 業界団体が方針(asahi.com)

◆ウェブ

保育園、あれば便利だとは思うが本社ビル併設で夜9時まで保育ってどんだけ残業させるつもり。

◆ウェブ2

他人様の日記やら掲示板やらを読んでつらつら考えていたこと。
ケロに一生食うに困らない生活をさせる資力は私(達)にはないので、自立した生活を送るために必要な食い扶持を稼ぐ準備はしてあげたい。「お金で愛は買えない」けどお金で自由は買えると思うから。私(達)は仕事が好きなので、ケロにも仕事の喜びを知って欲しい。それとは別に、知識で心の自由が手に入ると思うから、知識を得る方法=勉強の基礎も身に着くようにしてあげたい。

そういった方法のひとつが、以前読んだ「知っておきたかったこと
--- What You'll Wish You'd Known」(http://practical-scheme.net/trans/hs-j.html)だろうと思う。そして、「風上」は大学であると、多くの親が(まあ私もだな)思っているのだなぁ、というようなことを考えた。

あ、結論端折ってます。あっちやこっち読んでる人じゃないと分からん話。

◆日常

仕事はやや暇。1件ミスしてがっかり。しかしミスしたことで「疲れてる?」と言われるのはまだマシってことか。

◆日常2

買い物スイッチが入り、ケロの去年の七分丈パンツが半パンになっていたのでフルレングスのもの3本追加。ケロは「丁度いい」と言い張っているがちょっときつそうだorz

ブロンズカラーのなんでもつっこめるでかバッグ購入。流行り物だが、雨の日に保育園着替えを持って行く実用で。金色のを夏に愛用していたがビニールコーティングがはがれてきたのとただの金だとぴかぴかして季節外れなので秋冬用に代替。

キッチンのオープン収納用にカゴ。サイズを見るつもりで大中小1個づつ買ってみたがあと大or中1、小1欲しいな。



2007年11月07日(水) 41光年離れた星に5個目の惑星 NASAチームが発見

- 共同通信
犯罪の6割が再犯、特に20〜24歳が顕著な傾向に - J-CASTニュース
ガソリン>最高値を更新 小売価格調査 - 毎日新聞社

◆ウェブ

こどものおいしゃさん日記(http://childdoc.exblog.jp/)でとりあげられていた尊厳死関連で二つのブログを拝読。What’s ALS for me ?(http://d.hatena.ne.jp/ajisun/)、モジモジ君の日記。みたいな。(http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/

尊厳死については「苦痛やその他に耐えて生きるより死んだ方が楽なのでは」と肯定的な見方をしていた。が、これらのブログで「苦痛やその他を排除すれば生きる意志を失わずにすむ」という見方もあることを知った。それに、他人が判断してはいけない問題だということも。
人的、金銭的援助が実際どこまで可能かとか、その価値が(例えば自分に)あるかについては、判断が難しい。そして死は全ての人に平等だし、人は一度しか死なない。今の私は延命したいと思ってない。でもそれと異なる判断をした他人を切り捨ててはいけないと思う。

◆日常

ガスの修理屋さん、部品取寄せ中のため訪問は土曜日に延期。



2007年11月06日(火) 代理出産>「容認」初の過半数 妊娠、出産への理解度で差

- 毎日新聞社
都営住宅>名義人死亡後6カ月以内退去 遺族に誓約書 - 毎日新聞社
146回、振り込め詐欺被害 家族に知られたくない - 共同通信
家庭菜園>キュウリ1本盗んだ76歳女御用 長崎 - 毎日新聞社
厚労白書>初の老人医療無料化も村名なし 岩手の地元怒る - 毎日新聞社

◆ニュース

キュウリ泥棒のニュース、内容が面白かった。ここ数日はエキサイトニュースの社会欄で読めます。

◆日常

職場にて、通常業務が余裕だったので転々と他部署のお手伝い。楽しかったー。何が楽しいって「所詮自分の仕事じゃないから、どんなに量が多くても定時で終わるし明日も明後日も続くわけじゃない」という気楽さが主な理由だと思った。

家人が(実は休みだったので)早帰りで、2日続けて外食。今日はハンバーグ。まだケロがいなくて私も家人もばりばり残業してた頃に疲れ果てて二人で深夜によく来たことを思い出して懐かしんだ。



2007年11月05日(月) 月周回軌道入りに成功 中国衛星

- 共同通信
中外製薬、タミフル供給を半減 前年同期の半分に - 共同通信
アガリクス>今月から臨床試験 安全性評価目的に 厚労省 - 毎日新聞社
JAXAと共同開発の「宇宙食カレー」 ハウス食品 - J-CASTニュース
ツタンカーメン>展示ケースでミイラ公開…「素顔」も - 毎日新聞社

◆日常

ケロは週末の間にとびひから劇的に快復し、治癒証明さえあれば保育園にいける状態になった。が、あれこれ目論みや行き違いがあって、私は通常モードで仕事、家人が某身内宅に預けて休出して、終わり次第ケロを回収して病院に行って帰宅する予定に。

私は仕事が終わってからゆっくり買い物をして帰宅。ケロが「病院行ったよ」と電話をくれたので、3人でお寿司を食べに行ってきた。

◆ケロ語録(長い)

その1
「(ケ)ちゃんおトイレじょうずにできたよ。でもここぶつけた。なかなかったよ。だってえーんってきこえなかったでしょ。(ケ)ちゃんのこころのなかにはなみだがはいってるの。ないたらぜんぶなくなっちゃうでしょ。」
その2
「きょう(某身内宅)でテベリ(TV)みてたのよ。そしたらクレオバニラ(ムーミン冒険日記に出てくるクレオパトラをもじったキャラ)っていうおうさまがげんきにならなかったんだって。そしたらかざっておいたらだんだんほねになってきたんだって。それでみんなでがんばってほってうえといてたんだけどやっぱりげんきにならなかったんだって。それでにがしてあげたんだって。それはとってもかっこいいおうさまなんだけどね。ざんねんなの。おかあさん。むかーしむかーしのおうさまなのよ。」
※某身内宅でツタンカーメンのミイラ公開の特集かニュースを見たと思われる。



2007年11月04日(日) 母イルカ>産後1週間は眠らずに育児…睡眠学会で発表へ

- 毎日新聞社
睡眠時間>寝不足で懸命に…20年で最短 - 毎日新聞社
省内に給油活動当初の日誌 原本破棄、コピーで保管 - 共同通信

◆日常

2日前の朝、足し湯しようとしたお風呂でエラー表示が出てとまる現象発生。昨日は大丈夫だったが、今朝また聞き慣れない音がするので見に行ったら、家人が自動給湯をあきらめて蛇口からお湯を注いでいるところだった。次々と壊れるのは経年劣化か?
普通のお湯は出るので火急の事態ではないしガス漏れでもないだろうし、月曜以降に連絡してみよう。

いきなり追い炊きできないお風呂になってしまったので、朝から洗濯でお湯をリサイクル。

◆日常2

午前中、探し物をしながら工具引き出しとネジ・パーツ引き出し、電気製品引き出しを出して中身の整理を始めてしまった。ネジを分類してたら首がばりばりに凝ったが、一生かかっても使い切れないくらいのネジを持っていることに気づいたので、ジャンクなネジはそのまま捨てた。年に数回「あ、このネジ○○にぴったり」というシンデレラな瞬間があるんだけど、要るのは買うことにしよう。捨てないネジや安全ピン、フックなどはファスナー付ビニールにちまちまと分類して、ラッピング用に持ってた紙袋を引き出しの高さに折った分類袋にざっくり収納。小物相手なのであんまり「片付いた〜」という達成感はないけど、次の探し物のときに自分に感謝するはずだ。

◆日常3

某身内宅訪問。頼まれていたものやあれこれを持参しようと用意しているとケロが「じてんしゃのれんしゅうをみせる」と言うので、自転車とプロテクタ類も積み込んだ。着くなり駐車場で自転車にまたがり足でけりながら歩く姿を自慢。プロテクタも「ロボットみたいだなー」とはりきって装着してた割りに取り回しで1回倒して、またがってのけりけり歩きでオーバルに2周したところで「もうおしまい」と打ち切り。

故人の遺品整理をしていて出てきた額入り金属レリーフ、「錫か真鍮かなんかだと思うんだよねー、重いし捨てちゃおうかな」と某身内が裏返したところに「純銀製って書いてあるよ」と指摘すると某身内達驚愕。っていうかあなたたち何見てたんですか今まで。でも重たくて持っていけないので出張買取業者を探すことになるらしい。グラムいくらの計算になるかもしれないけど、捨てるよりなんぼかまし。

ついでに某身内宅にある粗大ゴミ系のいらないものを「今度自分で捨てに行く時についでにもって行ってあげるから」となかば無理やり出させ、未開封の電気ホットサンドメーカーとか抽選であたったきり誰一人使わないピクニックバスケットとかを救出。「そのままリサイクルショップに行くかもしれないけど、家にあるよりいいでしょう」と言うと皆同意。(しかしホットサンドメーカーは私が使おうかどうか悩んでいる。)

◆着物

この前楽天のポイントで貰ったトランプ柄レーヨンちりめんバッグが届いた。思ったよりしっかりしたつくりで可愛い。ウール着物のお出かけのときなんかに似合いそうだ。楽しみ。



2007年11月03日(土) 東京タワーに巨大ツリー 点灯に歓声上がる

- 共同通信
もみじ狩り>日光・いろは坂が見ごろ つづら折りに車の列 - 毎日新聞社

◆日常

今日でQが家にきて丸9年。

某身内宅へ行く予定だったのが、前日に「オフ会っていうのがあるから、それに行ってくるから、家で別の某身内と待っててくれ」という依頼があり(「オフ会って知ってる?」と聞かれて何と答えましょうや)「後の予定があるとせわしないだろうから明日にしよう」と延期。

ケロは「じゃあ(前日旅行から帰ってきたばかりの別の某身内)のところへ行きましょう」と勝手に決めていたが、こちらも風邪のため来訪謝絶。

そんな訳で予定が空いたので、昼すぎにケロの自転車を車に積んで大きな自転車屋さんへでかけて補助輪を取ってもらった。センタースタンドの方がいいと思ったが、お店の人のお勧めは(力がいらない)サイドスタンドだったのでそちらをつけ、練習のためペダルも外してもらい、ブレーキ調整等の点検もしてもらった。しかーし、ケロを乗せてみるとつま先はつくがべったりではない。自分のバイクでの経験からももうちょっと足つきがよくないと乗ってて不安だと思う。
最初は自転車の取り回しから。しかし体から離れててよろよろしている。違うぞケロ、自転車をもっと自分の腰に引き寄せるんだっ。・・・あら、バイク乗りの経験が意外なことに役立つのね。

「広い公園で練習しよう」と車に乗ってしばらくして気づいたらケロが寝ている。話しかけてもゆすっても起きないので、家の駐車場で付き合って寝てたらあたりは真っ暗・・・。そのまま帰宅。

ケロにまた手伝ってもらって(タマネギの皮むき、キャベツをこまかくちぎる)シチューを作ったらやたら大量になってしまった。

◆日常2

某身内に頼まれた無体な仕事を黙々と遂行。夜までにめどがついた。



2007年11月02日(金)

◆ケロ傷病

水曜日に耳鼻科に行って以来薬を塗っていたが治るどころか周りまでぽつぽつ赤くなってきた。あれは(噂に聞く)とびひではないのか?と思い、職場で周囲にヒアリング。

帰りに迎えに行ったら園の保健師さんが飛んできて「最初耳鼻科が良いと思うって私が言ってしまったんですが」と言い出したので「見たことないけどとびひじゃないかと思うんです」と返すと彼女も同じ意見だったらしい。で、とびひと診断された場合は治癒証明が出るまで登園禁止。(すみませんすみません1週間以上そのまま通ってました。)

その足でケロを連れて(水曜日閉まってた)小児科へ。見るなり先生「とびひにしちゃったねー」。やっぱり。(多分違うけど)水曜日までは確かに鼻水かぶれで、そこへ鼻の中の常駐菌であるブドウ状球菌が感染してとびひになったのかもしれないので、耳鼻科の先生の診立て違いと断言はできない。でももっと早く小児科に連れて行くべきだった。ケロごめん。
以前あの耳鼻科では私のおたふく風邪疑惑を却下され、その後ここの小児科で確定診断されたこともある。(どちらも小児科の診察が後なので、耳鼻科の先生にはやや不公平ではあるが)こうやって見ると治療法の確定している病気についてはお医者さんとは診立てが全てなのだな。妊婦検診お金がかかるからって行かない妊婦にも声を大にして訴えたいものだ。

そして、またホスミンドライシロップとアタラックス−P散の粉薬と、私が若い頃にニキビにゲキ効いた懐かしいテラ・コートリル軟膏を処方され、早ければ月曜日まで治ってるかも?と期待させてもらって帰宅。



2007年11月01日(木) 最古のソーセージ製造法 独で発見、消費者を保護

- 共同通信
リサイクル品>インクカートリッジ、販売差し止め確定へ - 毎日新聞社
船場吉兆>総菜でも不正…期限切れ127日も - 毎日新聞社
心臓移植の男児の父親脅す 救う会代表の男を逮捕 - 共同通信
海外派遣恒久法で協議も 自・民党首が前向き - 共同通信
参院厚労委>民主提出「年金保険料流用禁止法案」可決 - 毎日新聞社
微生物で生ごみをゼロに 京大、費用も5分の1 - 共同通信

◆私信

Nさん、ありがとうございます。3年経ったらお願いすることがあるかも・・・。あと工作用のプリンカップとか。

◆ハロウィン3題

昨夜はハロウィンだったので仮装してなかったケロに限定おやつを買ってあげた。
保育園を退園した元のクラスメイト母が、ピーターパンを連れて歩いていた。(お父さんがアメリカ人。)
N○VA KIDSに子どもを通わせていた同僚が、英語を続けさせたいというような話で「だってハロウィンのことハロウィーンって言うんだよ」と子どもの英語慣れ効果について語っていたが、そんなことのために長期間通わせる費用対効果はどうなんだ。

◆日常

10月はお弁当月間で同僚最大6人で昼食を食べていたが、今日は2人しか出勤じゃなかったのでお弁当をやめて外食にした。久しぶりの外食、おいしゅうございました。

某身内から無碍なメール。無理無理。

昨夜焼いたソーセージロールを夕飯にしたケロが「ソーセージのパンパンはこっちからもソーセージが見えなくちゃいけないんだよ」と主張。いや、家にあったのが長いソーセージだったので断面を出すと脂がオーブンで撥ねそうだったのよ、という大人の事情はケロには分からなかったらしい。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります