いいことあった
おさがしものはこちらから

2007年12月31日(月) 温暖化>北極点の氷「消滅も」…今夏並みの暑さなら

- 毎日新聞社
広島・廿日市市>宮島に「入島税」…厳島神社保護で検討 - 毎日新聞社

◆日常

大掃除ファイナル。家人とケロが窓ふき担当、私が浴室担当で一通り終わった。

がつんとやりたい浴室のカビにはカビキラー。以前使った時は「ふぅん」程度の仕上がりだったが「ティッシュパック」方式にしたらCMのように劇的に落ちた。どびっくり。

カビたコーキング(パテ)の上に細く裂いたティッシュを濡らして貼って(凹部には詰めて)泡スプレーを吹いて数時間放置で真っ白。数箇所黒く残ったところは次回またやってみよう。できれば凹部分とバスタブと壁の隙間を全部新しいコーキング剤で埋めて、そこにカビが出た時にカビキラーで撃退したい。(本当は壁との隙間を掃除できるくらいに空けるか、バスタブが可動式だったらもっといいと思う。あと浴室のドアの構造はもっと掃除しやすいものにして欲しい。そしてgoogle君が「スプレーすると吸い込んで危険なので中身を出してスポンジで塗るといい」というので、次回はそれ+ティッシュでいこう。)

◆日常

家人とケロと買い物。家人は靴、ケロはシャツ・ジャンパースカート・タイツのアンサンブルを買い、(南ヶ丘牧場アーチェリーを見て弓矢が欲しくなった)ケロに家人が弓矢を作ってあげるといって竹ひごを探し回った。意外に見つからないので、百均で巻き簾を買って代用することになった。ニーズが少ないんだな。

◆非日常

昨日の続き。また赤ちゃんの話をしていたので「お腹の中で何してたの?」と聞くと「ゆびちゅっちゅしてたの」「他になにしてたの?」「まるまってたの」。この位はTVででも見て覚えたのかもしれないが、次回機会があったら「お母さんのお腹に来る前はどこにいたの?」とぜひ聞いてみよう。

◆図書館(10月下旬から)

山本ふみこ「子どもと一緒に家のこと」「暮らしのポケット図書館の書架で見つけた本。何をしている人なのかもよく知らないが、型抜きも成形もできるクッキー種の作り方と、変わったお弁当を作る話はなかなかよかった。アリス・マンロー「イラクサ予備知識なしにお友達の日記で題名を見かけて読んでみた。イギリスのブルックナーにも似た読後だがもっとドライで、生と死についてと恋愛について言語化しがたい思いが湧いた。近藤典子「近藤典子の暮らしのアイデア100ファイルむりやり100にした?というところもあったが、毛玉を歯ブラシでとるのはやってみよう。くまざわあかね「落語的生活ことはじめ落語に出てくる「ちょうちんが暖かい」のように、体験しないと分からないことがあるのではと、昭和10年頃の生活に1ヶ月チャレンジした記録。文章は読みにくいが体験記として面白かった。川井道子「今日から怒らないママになれる本!−子育てがハッピーになる魔法のコーチングコーチングについては他の本でもかじっていたのでそれほど目新しくはなかったが(私には)、駄々っ子のダダのものすごさには恐れ入った。こういう子と付き合うのは大変だわ〜。ケロと私は1対1だからまだ冷静に対応できるんだろうか。藤野真紀子「藤野真紀子のエレガンス・スタイル政治家になってしまった藤野真紀子。特に好きなわけではなかったが、白寿記念にヨーロッパアルプスを滑走した冒険スキーヤーのエピソードはとても面白かった。(本人の話じゃないけど。)エリス・ピーターズ「死体が多すぎる」「修道士カドフェルの出現」「死を呼ぶ婚礼」「聖女の遺骨求む」「修道士の帽子」「聖ペテロ祭の殺人」「陶工の畑」「聖なる泥棒それぞれ忘れてる箇所が多くて楽しめた。百瀬いづみ「食器洗い機は絶対に人生を変えるこれを読んでフードプロセッサーが欲しくなったのだ。家事のプロである主婦以外にもできる家事を目標として提案していて、なかなか素晴らしいと思った。mitsou「簡素なくらし手芸作家兼イラストレーター?らしい。たまたま本を手にとったが、中にとりあげられている映画や本に興味が湧いた。

B.ポター「のねずみチュウチュウおくさんのおはなし」A.A.ミルン「トラー木にのぼる」林明子「ふたつのいちご」「サンタクロースとれいちゃん」「はじめてのおつかい」加古里子「とんぼのうんどうかい」バイロン・バートン「ちいさなあかいめんどり」紙芝居「ぼくらなかよしサファリバス」ロバート・バリー「おおきいツリー ちいさいツリー」マーシャ・ブラウン「ちいさなヒッポ」トーベ・ヤンソン「ムーミン谷に彗星がふる日」

来年読書メモも整理しなくては。

それでは皆様よいお歳をお迎え下さい。



2007年12月30日(日) ピラミッド周辺遺跡が浸水 エジプト、地下水位上昇で

- 共同通信
日本海側中心に、大雪の恐れ 暴風や高波にも注意 - 共同通信
イノシシ>餌求め泳いで上陸!? 愛媛・上島で農作物被害 - 毎日新聞社
自賠責保険>保険料、来年4月から引き下げへ - 毎日新聞社
実力同じなら少数民族 中国、五輪でも優遇政策 - 共同通信
ネパール>暫定議会が王政廃止・共和制導入案を可決 - 毎日新聞社

◆日常

旅行2日目。朝起きてまた温泉。朝食時に天気予報と昨日の寒さを鑑みて家人と某身内で相談し、今日のスキーは中止。えー、今年も私は板ただのお荷物ですか。まあケロが「またゆきのとこいきましょうね」と言っていたのを果たせたからいいか。

小雪が吹きすさぶ中(風が強かった)南ヶ丘牧場まで行き、凍えながら鯉に餌をやり、寒くてもしっかり遊びは忘れないケロをロバに乗せて、お土産にミルクジャムなど買って、ホットミルクを飲んで帰途へ。
途中で昨日夕食を食べたジョイア・ミーアに併設するパン香房ベルフルールへ寄ってパンを買い、高速のSAで宇都宮餃子を買って、家人を送ってから帰宅。

◆非日常

ケロと帰りの車の中での会話。

「(故某身内)はいつまたうまれるの?(輪廻転生?)」「うーん、いつかなぁ。でも生まれたら赤ちゃんだからねー。(故某身内)じゃなくなっちゃうねー。」「あかちゃんがきらいなおとなのひとのうちには、おおきいひとがうまれるんだよ」「そうなのー?(ケ)ちゃんが生まれた時はちっちゃくってほげほげ泣いてたよ」「なんでほげほげないてたの?」「羊水を飲んじゃってたみたいだね」「だって(ケ)ちゃんくるしかったんだよ。はやくうまれちゃったんだもの。(ケ)ちゃんもっとおそくうまれたかったの。」「そうだったのか。ごめんねぇ。」

えーと、信じなくてもいいですが、私が早期破水で入院して3日後に陣痛促進剤の点滴MAXで吸引分娩で出産したことは日記に書いてましたっけ?ケロも幼い頃にそういう話を聞いて育った可能性は大なので誕生の記憶と断定はできないんですが、私は結構びっくりして忘れないようにその場でメモ帳を出して書き留めてみました。



2007年12月29日(土) “要塞”消えルール変更 東京湾の航行がスムーズに

- 共同通信
3層の空>寒冷前線通過後の東京上空に珍しい現象 - 毎日新聞社
パキスタン>1月8日予定の総選挙、延期を検討へ - 毎日新聞社

◆日常

早朝に支度をして某身内を拾ってスキーへ行く・・・予定だったが某身内の1名が仕事でいけなくなり、ゆっくり出発になった。某身内1名+家人、ケロ、私で出発。

宿泊地が那須だったので、マウントジーンズへ行った。午前中雨が降ったせいかスキー場までの道沿いも駐車場も全く雪なし。一応60cmで全面滑走可となっていたが、濡れたシャーベット状の雪であまり状態は良くない。着いたのも2時半とかの怠けた時間だったので、家人と某身内が滑りに行き、私はケロとキッズパークへ行って雪合戦(雪玉10玉位)、そり(1回滑走)、子どもスキー(片足で5m位)とかしている間に雨がぱらぱら降ってきてケロが寒くてへたれて室内へ。飲み物を買って飲んでいたら家人と某身内も戻ってきて、熱いものを飲んでいる間にリフトの止まる時間になった。

ホテルまで車で戻ってチェックイン。お風呂に入ってから以前行ってとても美味しかったジョイア・ミーアまで車で行って夕食。それほど待たずにお店に入れて、また舌鼓を打ってきた。ケロももりもり食べた。美味しいものを食べなれている(都内在勤在住)某身内にはあまり感動がないかも?と危ぶんでいたが、「ここ、美味しいね」と前菜でしみじみと言ってもらって一安心。

しかーし、今回発覚した問題。「量が多い」。全く悪いことじゃないんだけど、前回はコース2人分をケロとシェアして気づかなかった。皆で「パンもバターも美味しいから食べたいのに、もう入らない」「でもこのピザ(ケロ用)も食べてみたい」「デザート来るんだよね」と贅沢な悩みを叫びあう。ああ幸せだった。

帰宅後、(食事の前は部屋風呂だった)ケロと温泉を楽しんで就寝。



2007年12月28日(金) 縁起物? 金のヒレと赤い斑点のあるハタハタ水揚げ

(asahi.com)
義手で演奏、名曲の調べ 筋肉の電流検知し、動作(asahi.com)
派遣労働者>06年度は最多の321万人 人件費圧縮映す - 毎日新聞社
クレジット不信>血液サラサラ詐欺、信販会社が公表せず - 毎日新聞社
市場介入ゼロ、3年9カ月に 今年もなく過去最長を更新 - 共同通信
家庭用ゲーム機>国内販売額が過去最高を更新 - 毎日新聞社
ブット氏暗殺>「支持者思い」の行動がアダに - 毎日新聞社

昨日のニュース
伝説の生物「ヤマピカリャー」? 西表で目撃相次ぐ(琉球新報)

◆日常

冬休みに入ったのが嬉しくて前夜3時まで修道士カドフェルシリーズを読みふけった。うーん、楽しい。

ケロを保育園に預けて髪を切って来た。パーマも・・・とか思ったけど年末の美容院が空いている訳がなく、お迎えギリギリになるのも心配なのでカットだけ、それもうまく(?)予約を入れていた人が急に予定を思い出して帰っていった隙間に滑り込み。
久しぶりに前髪を作ってみた。(斜めに少量。)後ろは襟足を少し剃り上げるくらいの前下がりボブ。(着物でも大丈夫。)次回またパーマも考えるか。

その後図書館へリクエスト本を取りに。今年読んだ本ベスト10のリストなんかを他所様で拝見して借りたものもあり。楽しみ。

それから百均ハシゴしてケロを迎えに行った。年末に家で着る服が足りないといけないので保育園の引き出しのストックを持ち帰った。ケロが下着のシャツが可愛くないと言うので転写プリント用紙でテキトーに細工。本当はお母さん、下着から全部手づくりできるつもりでロックミシン買ったんだけどね、もうちょっと待ってね。

あとサンタに貰って早速ケロが壊したピンキーキャッチュ(腕にはめるおもちゃ)のベルトを、お弁当箱のゴムで細工して修理。

◆日常2

冷蔵庫掃除、酢水とアルコールスプレーで終了。賞味期限切れとかはすぱっと捨てたが、微妙なものが処置待ち。そしてフープロが欲しい。冷凍庫の魚やイカをすり身にしてぱーっと使えるのに(というのは多分幻想。でも誰か背中を押して。)

シンクも酢水で掃除。ゴミ受けを外して枠に直接ゴミ袋をセットして使っているが、ステンレスの浅いパンチングザルにした方がエコ?と悩み中。
ガス台の周りは重曹を振ってふきんで拭いた。面白いように・・・とよく表現してあるが、本当に面白かった。そして1年貼りっぱなしだったタイル壁のラップをぴーっと剥がして、新しいラップを貼っていたら途中でなくなってしまった。ラップを補充するまでに何かで油が飛ぶと嫌なので、とりあえずアルミフォイルを貼った。これも途中でなくなった。アルミフォイルの在庫はあったので新しいのをあけて無事終了。きらきらするので、早めにラップを買わなくては。

◆百均

独立系
柄つき軽石(家人リクエスト)、シリコンスクレイパー(皿洗い用)、ワンタッチで開く(ワイヤ入りの)ランドリーボックス

ダイソー
お弁当箱のゴム(前述)、石鹸成分98%の純固形石鹸、300mlのスプレーボトル×2(2倍希釈酢水用と重曹水用)、500mlのスプレーボトル(10倍希釈の酢水用)、600円のパンチングザル大(一つ買って使い勝手を確かめることにした)

ちょっと燃えてる私。

◆ウェブ

「よしあし」を「よしわるし」と言う人が増えて気になっていたのでgoogle君に聞いたら、善悪に関しては「よしあし」、いいんだかわるいんだかという場合は「よしわるし」でオッケーらしい。ふぅん。

それで思い出して証券取引所の正しい読み(とりひきじょ)と、新聞販売所の正しい読み(はんばいじょ?)を検索して確認。所の読みに関してはゆれがあるみたいだ。



2007年12月27日(木) 接ぎ木>レモンの木に11種類の果実実る

- 毎日新聞社
花粉、今春比で東高西低 環境省が来年の飛散予測 - 共同通信
完全給食、小学校は98% 中学校は75%、文科省調査 - 共同通信
療養病床削減、目標下回る 介護施設への転換に消極的 - 共同通信
飲酒運転>事故が大幅減少 改正道交法施行から3カ月 - 毎日新聞社
自転車運転>携帯電話の通話ダメ 警察庁懇談会が提言 - 毎日新聞社
チャド>仏人被告に重労働8年の判決 幼児連れ出し未遂で - 毎日新聞社
DV>米加州で邦人逮捕相次ぐ 旅先の夫婦げんかでも拘束 - 毎日新聞社

◆ニュース

DVで逮捕された例として家族旅行中に空港で夫婦喧嘩をして夫が妻を殴って逮捕された・・・とあるが、これは立派なDVだと思うのでどんどん逮捕しちゃって下さい。

◆日常

昨夜冷蔵庫整理中に某身内手作りのジャム(未開封)を7瓶発見。どう考えても1年で消費する量を超えているのを実感し、会社で話したら「苺ジャムの美味しいのがあったらぜひ宜しく」という人がいたので、自分で食べたくて買ったものの貰い物が多くて未開封賞味期限前のアヲハタジャムを差し上げるようかと。同じく4瓶出てきた梅干は同期Oさんが貰ってくれるというので、1瓶か2瓶差し上げようと思う。残った梅干の種を抜いて練り梅にするためにフードプロセッサーが欲しくなったところ。だってフードプロセッサーがあればパイ生地を作ってジャムパイを作ったりもできそうじゃない。(実際は持っている人の4割以上が死蔵させているという国民生活センターの調査結果もgoogle君が教えてくれたが。)

あと欲しいキッチン用品は、パンチングザル各サイズ。本当は手つきが欲しいけど、手つきはあまり種類が選べないのでやっとこ用意しようかしら。



2007年12月26日(水) アレルギー>反応起こすたんぱく質特定 理化学研チーム

- 毎日新聞社
「軍が関与」の記述を承認 沖縄集団自決で教科書審議会 - 共同通信
ドアロックかけず小5転落死 「逮捕はおかしい」との声 - J-CASTニュース
クローンマウス>近畿大生、作成に成功 世界で最年少か - 毎日新聞社
カシミア>未使用なのに「70%」? 販売会社に排除命令 - 毎日新聞社
抗うつ薬>自殺リスクについて注意改訂を指示 厚労省 - 毎日新聞社
元シベリア抑留者が提訴 「棄兵・棄民は違法」と30人 - 共同通信
入浴剤>滑りやすい傾向…転倒事故も 国民生活センター - 毎日新聞社

◆私信(まつげパーマその後)

Fさん、まつげパーマの詳細をありがとうございました。そうかー、綿棒使ってるのかー。同期Oさんに「ロットだった?ビューラーだった?」と聞かれて「両目同時だったから分からない」と答えて「そんな細いロットがあるのか?」と疑問に思っていたんです。

その後ですが、家人にカミングアウトしたところ「何か違うとは思っていたんだけど」。某身内(女)は「自分じゃできないところも綺麗に上がってるわねー。でもやっぱり長さは(自前だと)足さないとね」という失礼な感想でした。

◆日常

新しい自転車、ハンドルポジションに不満はあるものの快適。新しい携帯電話を家人に誕生日プレゼントにしてもらうつもりだったが、自転車でいいことにした。

仕事は暇かと思ったが段々忙しくなって最後は定時にうまく終わって一安心。ケロが欲しがってる絵の具をどうしたもんかと下見に行った店で同期Oさんと遭遇。あら偶然。(Oさんは書初め用の半紙を探しに来たそうだ。)で、絵の具はまだ考え中。最初は固形絵の具を買ってあげようかとか、誕生日に買った24色の色鉛筆をあんまり活用してないので(芯がよく折れるせいか、多すぎるせいか)、絵の具まですぐ買うのはどうかと思ったりして。

◆日常2

先日、刃を欠いてしまって研いでもらうためメーカーに送ってあったセラミック包丁について、先方から電話。「欠けが大きくて研ぎ直しができないが、せっかく送って貰ったので今回は代品を送りたい。が、同じ形のものが欠品なので刃渡りが同じで先が丸い別の形状のものでもいいか。」という確認の電話。
ええーっ、いいんですかー?と一度は遠慮してみたものの、やはりセラミックナイフは便利だったので、お言葉に甘えることにした。ありがとうKセラ。これからは金属製の包丁と使い分けて末永く使います。もうかぼちゃ切ったり他社の砥ぎ器で研いだりしません。ごめんなさい。

◆日常3

昨日買ったスキーウェアをケロに着せると、調整紐で小さくして丁度いいサイズ。110サイズと悩んだけど100サイズ買っておいて良かったーっ。

と安心して、出来心で去年のサイズ90のウェア(一昨年も着てる)を着せてみると・・・あらまだ丁度いいのね。今年は買わなくて良かったかも。(今ケロの身長97センチ位。パーセンタイル表の下限ぎりぎり上でしずしずと成長中。)

◆日常4

宅配DVDレンタルの会社を乗り換えて、今月から楽天レンタルにした。2枚×2セット分はすぐ終わってしまって、今月はもう借りられないのだが、近くにツタヤが出来たのもあって宅配だけに頼らなくてよくなったのでまあいいか、と思っていた。
今日気づいたら、レンタル料の支払に楽天ポイントが使えるのねー。ポイント亡者の私はコンビニの買い物でも楽天カードを使い、DVDレンタルでもポイント貯まるしな〜なんて考えてたけど、レンタル料にも使えるなんて、なんて嬉しいんでしょう。これで月末に(失効ポイント惜しさに)無駄な買い物をしなくて良くなったわ。にこにこ。

と、まんまと楽天グループの顧客囲い込みで囲われていることには気づいているが。



2007年12月25日(火) タミフル>異常行動との関係、結論先送り 厚労省調査会

- 毎日新聞社
院内感染>使い捨て機器使い回し5人がC型肝炎に 神奈川 - 毎日新聞社
環境破壊に警鐘鳴らす クリスマスにローマ法王 - 共同通信
世界からベツレヘムに巡礼者 各地でクリスマスの礼拝 - 共同通信
2回目協議も進展なし パレスチナ和平交渉 - 共同通信
医師4分の3、予算4割減少 死因究明の法医学教室 - 共同通信

◆日常

クリスマスデイの朝。目覚ましでケロが起きたのを寝たふりして窺っていると「おかあさん、サンタさんきたみたいよ」と私に話しかけてから、「サンタさん、まちがえてるじゃん。(ケ)ちゃんキュアアクアのがほしかったのにキュアミントのじゃんっ。」といきなり怒り出すケロ。こらっ、まず感謝しろ(大人気ない)

それからトートバッグの中を見て、5人全部のアイテムとドリームコレットとピンキーキャッチュが入っているのを見て、ようやくうほうほして「おかあさん、みてー。こんなにいっぱーい。」と遊び始めたので、さりげなく遊び方を指導。(組み立てるとかここが開くとか)。喜んでくれて良かったよ。へんっ。

◆日常2

昨日自転車が壊れたので家人に車で送ってもらい、ケロは保育園、私は会社へ。(家人は自宅待機。)職場にはサンタがたくさんいて、お菓子のふるまいが沢山あって嬉しかった。昼休みにケロのスキーウェアを買いに走る。週末に安いお店に買いに行こうかと思ったが、忙しかったのと安い店の近くにはケロトラップがたくさんあるので、結局高いものにつく予感がして高いお店に行ったらやっぱり高かった。しかし他の店に行く時間もないので購入。

◆日常3

仕事が終わってから、家人に「(頼んであった)自転車見てくれた?」と聞くと「買いましょう」という答えだったので、家人にケロのお迎えを頼んで一番近所の安い店で変速もなく、オートライトもない自転車を購入。明日寝過ごしたら本当に困るので、すぐ欲しかったの。で、子ども椅子と傘スタンドを移植していたら傘スタンドのネジを一つ、網になった金属蓋の隙間から落として「信じられない!」と叫ぶ。家人には「そういう場所でバラさないのは整備の基本だよ」と冷静に不備を指摘される。明るい時に磁石を棒の先につけて拾うしかないな。

◆日常4

日帰り温泉施設に行って、食事して長風呂してリラックス。帰宅後、Qがすねないようにぐりぐり猫可愛がり。今までのところ、ここ数回の「Q以外全員遅くまで遊んで帰った」時のQしー対策としては成功している。何もない時もこれくらい可愛がってあげたらすねないと思うんだけど、ごめんねQ。



2007年12月24日(月) ホタル>発光効率は定説の半分 東大准教授ら突き止める

- 毎日新聞社
08年度予算>増税論議避けられず…暮らしの先行きに懸念 - 毎日新聞社
灯油代を5千−1万円補助 政府の緊急原油高対策 - 共同通信
ウズベキスタン>大統領再選の背後に反体制派の徹底排除 - 毎日新聞社

◆日常

予約していたプリキュア5のクリスマスケーキを取りに行こうと自転車に乗った。妙な音がして抵抗が大きいので漕ぐのをあきらめて途中から押した。どうもグリス切れのような気がするが、もうこの自転車やめてもいい気がする。

クリスマスケーキはすぐ食べると言うので昼間からケーキの箱を開けた。ついていたおもちゃにケロ大喜び。しかしケーキ(5号なので思ったより小さかった)を少し食べて「(ケ)ちゃんもういらないからおかあさんたべて」だと。なにー!?「どうしたの?」と聞くと「いちごが入ってるから」と微笑む。「じゃあ来年はもう買わないね」と言うと微笑みながら「うん」だって。このアマ。
気が済んだようで良かったです。

夕飯は坦々と普通のご飯にしようとご飯を炊いていたら、家人が早めに帰宅して外食。ステーキ屋さんへ行ったら混んでいた。クリスマスとステーキは直接関係ないけど何故かステーキを食べたくなる人が多いらしい。
その後「今日までだしね」とあちこちのクリスマスイルミネーションを見ながら軽くドライブして帰宅。

◆日常2

ケロが寝て、夜中過ぎて「さあプレゼントを仕込もう」と以前買って隠してあった食玩のプリキュアグッズを開けるとプラモデルだった。きーっとなりながら、ラジオペンチでパチンパチン部品を外していたら家人が目を開けたもののまた寝てしまったので、一人で黙々と組み立て。泣きそうだったがそんなに難しくなくて良かった。(でも4歳児には絶対無理。)

ラッピングにあれこれするのもエコじゃないので、百均でミニトートを買って、その中にケロの欲しかったドリームコレット、ピンキーキャッチュ、トーチと飴ちゃんを詰めて、家人が買ってきたプリキュアの靴下入りお菓子、(ケロリクエストだった)袋に入った飴ちゃんとお菓子のセットを並べてケロの目覚ましをかけて就寝。



2007年12月23日(日) 皇居の緑“母なる森”に 遺伝子として繁殖、育成

- 共同通信
上部組織へ売り上げ7割上納 「神世界」霊感商法事件 - 共同通信
富山呼吸器外し>「6人余命24時間内」殺人立件困難か - 毎日新聞社
薬害C型肝炎>「全員一律救済」法案提出へ 福田首相 - 毎日新聞社

◆日常

午後から予定が入っていたが、ケロのため某所にて行われる某キャラクターショーに出かけてきた。たらたら出発したので会場は既に立ち見。ケロだけそこに置いて(前回のリベンジで)「お母さんは後にいるからね、他のお友達と一緒に見てね。絶対後にいるからね。」と場所を他の子どもに譲り、私は柱の影で読書。しかし耳に届くキャラショーの内容やたまに目を上げた時の着ぐるみの姿に「ぷっ」と笑いが出る。子供達、何故真面目に見てて平気なんだ?ケロも舞台の上から目を離さず、キャラと一体化してポーズを決めていたが、あの不自然な着ぐるみに違和感はないのか?

ショーが終わってケロがきょろきょろする所へ手を振って戻り、前回のリベンジになったかどうかは分からないが再会。「おもしろかった」と言うケロを連れて帰宅。

◆日常2

午後の来客に備えて玄関の掃除をしていたら、携帯に某身内から着信。到来物とアオザイ(ケロ用、別の某身内土産)を届けに来たいという電話。「家にはいますけどこれから来客なので」と言ったが、とりあえず届けてくれると言うので待つことに。うううっ、予定ちょっと変更。いつ来るか分からない某身内のため、いろいろ中止。ぐぅ。

でもこの前読んだくまざわあかね「落語的生活ことはじめ」で、「電話のない生活は突然客がやってくる」と書いてあったので、休日の昼間なんていう時間帯には人が来るつもりの生活をしなくてはいけないのかもしれない。
(でもたぶん某身内はクリスマス前だし、こちらに予定がなかったらケロとプレプレクリスマスランチとか考えていたんだろうと思うんだよな。突然じゃなかったらこちらもそれなりの段取りをしておいてあげたんだが。)

そして車でぶぶーっと某身内2名がやってきて、マンション玄関でお品を頂いて、ケロとお見送りした。(一応「まだ大丈夫なのでちょっと上がっていかれます?」と聞いてもみたけど辞退された。)

◆日常3

そして別の某身内2名来訪。いろいろあって先ほどの某身内2名とはガチしないようにしたかったのでセーフ。

某身内2名はお土産に食べ物を色々持ってきてくれ、こちらはケロとクッキーを焼いておもてなし。今回はクッキーに書くチョコペン(固まらない=湯せんがいらないソフトタイプ)を3本用意し、主にケロがお絵かき。来客にもそれぞれやってもらった。ケロは星型クッキーに筋を書いて「ひとでー」というのを作っていた。食欲わかねーっ。(何故ヒトデの筋を覚えていたのかは不明。)

お肌のトラブルが続いている某身内に先ほどまで読んでいた「佐光さんちのなるほどエコ生活」の手作り化粧品を「どう?」と読ませてみるとメモしていたので、クエン酸を分けてあげた。(某身内には以前尿素を分けてもらったしな。)

某身内がケロの運動会の時の踊りをもう一回踊って欲しいと頼んで断られていたので、運動会の時のビデオをTVにつないで視聴。ついでにDVDに落としてあげた。ケロも音楽が流れると一緒に踊っていたが、運動会からはや3ヶ月、忘れているのか動きがあやしい。

あれこれして、着付けを見てあげるといわれたものの「これから車で送って帰るならウールを着たいが、寸法を直してないのでちょうどいいのがない」という後ろ向きな理由で辞退。自室の整理が遅れているのがいけないのだ。反省。大反省。

そして夕飯を食べに一緒に出かけたものの、お店でさまざまなストックが出払っていたらしく、(キャベツ、そしてほうれんそう)頼むもの頼むもの「今日はもう・・・」と断られ、料理が出るのも遅く、ようやく出てきた時にはケロが一口二口食べて「あとおかあさんたべて。(ケ)ちゃん眠くなっちゃった」と寝てしまった。
とりあえず大人の食事が終わってから、ケロと先に車に戻ってケロをチャイルドシートにセットし、某身内を迎えに車を回して、某身内宅まで送って帰った。

某身内にはお菓子、チョコレート、遺産分け(故人の部屋から出てきて捨てられそうになってた銀プレートが売れたので3等分で3千円)など貰い、こちらからは家にあった紙袋を入れた段ボールごと、しゃらしゃら袋の在庫1/3位、この前会員制スーパーで買った炭酸水5本、気に入ってくれたらしい手作りクッキーの残りをあげた。

◆日常4

まだ続く日常。帰宅したら家人が「ロッキー・ザ・ファイナル」を見ていたので後半だけ見る。ロッキーみたいなストーリーはアメリカの夢なんだな。結局「ロッキー」で「ランボー」じゃないってことか。「ランボー・ザ・ファイナル」とかできそうにないもんな。



2007年12月22日(土) 小惑星、来年1月火星に衝突か 極めて高い確率

- 共同通信
iPS細胞>研究競争で米が猛追 - 毎日新聞社
腹ビレイルカを一般公開 和歌山・くじらの博物館 - 共同通信
微小粒子で子どもの肺に害 ディーゼル車の排ガスなど - 共同通信
死刑制度>「存続すべき」9割 ネット調査 - 毎日新聞社
生物持ち込み、水際で阻止 南極観測隊が衣類など調査 - 共同通信
BD レコーダー売り切れ状態 年末商戦に「大異変」 - J-CASTニュース
東工大でシーラカンスを解剖 古代魚進化の謎解明へ - 共同通信
高松塚古墳>「謎の切石」、30年ぶりに公開 - 毎日新聞社
「強制」の文言、避け調整 集団自決検定問題 - 共同通信
親鸞>LED光に「コード」浮かぶ…「教行信証」書き入れ - 毎日新聞社
ダチョウ>2羽が逃走、国道で1羽はねられ死ぬ 大阪 - 毎日新聞社

◆日常

今日は掃除のつもりだったがケロが「またきょうりゅうのところいきたい」と言い出したので、科博をめざし上野へ。しかし着いたらケロが「おなかすいてきちゃった」と言うので、韓国焼肉屋さんへ入った。
シックな雰囲気だが予想に反し子どもに親切で、椅子に「低いでしょう」とクッションを足してくれ、取り皿を出し、背中につけたサンタ(よくわかんなかったんだけど小物入れ?)で挨拶をし、ピンクの風船とぺろぺろキャンディーをくれた。ケロ大喜び。

それから風船を持って科博に向かう途中で飛行船を見つけて「(ケ)ちゃんはじめてみたよー」と大喜び。「おかあさんは昔はよく見たんだけど、最近あんまり飛んでないわね」「なんでさいきんとんでないの?」「皆のお金がなくなっちゃって(これは子ども向けでも正しくない説明だな。お金は「なくなる」もんじゃないよな。と日記を書きつつ反省。)、飛行船を飛ばすお金がないからよ。」と子どもには分からないような説明をしつつ公園を歩いた。

人だかりを見つけたケロが「あそこはなに?」と言うので歩いていくと上野動物園の入り口だった。そして見る見る閉まってしまった。しまった。科博も閉まるじゃない。動物園とその前のアイスクリームに未練のあるケロに「パンダサブレ」を買って、来た道を引き返す途中でケロが風船を飛ばして大泣き。
「ふうせんとんでっちゃったー」「おとうさんにみせたかったのー」「あーん、あーん」と延々リピート。周囲の人は微笑んでいた。私も微笑みたいところだが「きっとさっきの飛行船のところまで飛んでいって、飛行船の人がびっくりするよ」「お母さんも小さい頃から何個も風船飛ばしたものだわー」と慰めたが、上野公園を出るまで泣き続けた。よくあんなに泣けるもんだ。

あ、それでしょぼくれたケロに聞いたらもう帰ると言うので、上野で昼ごはんを食べて、風船を貰って飛ばして帰った一日になった。

◆日常2

家人が営業ノルマ達成の報奨でふぐ鍋セットを持ち帰った。我が家には卓上鍋がないためキッチンで夜更けに鍋。普段ふぐを食べると言っても「ぷり」位しか食べられないところを「ぷりぷりぷり」位食べられた。美味かった。薬味も美味かった。
でも報奨を設定した役員が「ふぐ鍋セットがもらえるのにどうして皆もっと頑張らないんだ?」と素直な疑問を口にしていたらしいが、一般庶民はふぐ鍋のために頑張るほどふぐ鍋の良さを知らないと思う・・・まだ焼肉とかの方が手が届く贅沢なんじゃないかしら。(我が家では焼肉よりふぐ鍋の方が喜ばれるが、これは肉より魚、こってりよりさっぱりという嗜好のためで、決して食べなれている訳ではない。)



2007年12月21日(金) アポロ着陸地点を撮影 かぐや、痕跡見極められず

- 共同通信
調査捕鯨>日本、ザトウクジラ50頭の捕獲取りやめ - 毎日新聞社
公立通学者の学習塾費、過去最高に - J-CASTニュース

◆日常

休み。今日は自分のための日と決めて、ケロの体調をどきどきしながら見守っていたが治って良かった。

まず、まつげパーマ。開店早々行ったが既に予約が入ってて、一番早い11時半で予約して一旦辞去。時間になって改めて店に行き、小一時間横になってパーマをかけてもらった。大変残念なことにまつ毛パーマは両目同時に施術するので、何がどうなっているか一切見えなかった。ちょっと目にしみた気がするので、花粉症オンシーズンには(目のまわりが弱ってて)危険かなぁ。仕上がりは普段自分ではちゃんとやらない目頭から目尻までぐわっと上がって自分としてはとても不自然。でも帰宅した家人には何も言わなかったら反応がなかったので、他人にはどうでもいい違いなのかもしれない。

まつげパーマの待ち時間に近くのおもちゃ屋リサーチ。クリスマス商戦でいろんなおもちゃがこれでもかというくらい並んでいた。ケロのリクエストはプリキュア5セットだったが(最初は「あかちゃんのときもらったのとおんなじふくろにはいったあめちゃん」という可愛いものだったのが「あとプリキュアのトーチと、ピンキーをつかまえるのと、しかくいはこ(ドリームコレット)」とどんどん欲しいものが増えていった)、本当はサンタさんからは手を使うものとか、何年も使えるものがいいと思うのよね。(プリキュア5は今しかないと言えば今しかないが、多分1月で終わる。続編が始まるらしいが多分アイテムも替わる。)親が制限枠内のものをあげて、サンタにはリクエストできないとかさ。

で、買ってあげたいもの。その1)絵の具。絵本「まほうのえのぐ」を読んだりして、自分も絵の具が欲しいと時々言うので。しかしあんまり早く買い与えると小学校とかで新鮮味がないのではないかとも悩む。その2)ふわふわムースの粘土。これは去年プーだった時にも検討していたもの。ただ型抜きが多いので本来の「粘土で遊ぶ」遊びとちょっと異なるところがどうかと思う。3)くるくる回して使うクレヨラのクレヨン。普通のクレヨン持ってるし、回して使うものの使い勝手がどうなのかと。

まつげパーマ後に行った本屋で宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」1巻を買って、コーヒー屋さんでコーヒーを読みながら読み、続きが欲しくて(買った本屋には1、3巻しかなかった)他の本屋をハシゴし、2巻を買って家でまた読んで、ケロを迎えに行く前に3巻を買いに最初の本屋を再び訪れた。
掲載誌を買ったり立ち読みしたりしてるので途中は知ってるんだけど、まとめて読むとくる。
深夜帰宅した家人に「これを読みなさい」と薦めたら家人もきたみたいで「続きが気になって眠れないじゃないか。どうしてくれるんだ」と言いながら1時半までかかって3巻途中まで一気読みしていた。うしし。



2007年12月20日(木) ヒーリングで若い女性勧誘 霊感商法詐欺の背景にテレビ

- J-CASTニュース
公営住宅>収入上限引き下げへ 困窮者の入居救済 国交省 - 毎日新聞社
観測でアジア連携強化を 光化学スモッグで検討会 - 共同通信

◆日常

仕事、思いがけず今日は残業なしだった。ここしばらく字の練習をしたがっているケロにひらがなのワークブックと左手用鉛筆ガイドを買ってケロを迎えに行った。

夕飯は外食し、帰宅後にひらがなワークブック。やはり左ききなので横棒を引くのに右から左に書きたくなるらしいのを「こういう風にできてるから」と左から書くように教えて、あとはお手本をなぞるのを「すごーい」「じょうず」と誉めるだけ。しかし面白いらしく一度に半分くらいやっていた。字が読めるようになったら爆発的に情報量が増えるんだろうか。



2007年12月19日(水) 110億年前の銀河撮影に成功 国立天文台、円盤が大半

- 共同通信
スギ花粉、倍の地域も 来春の飛散傾向を予測 - 共同通信
マグナ・カルタ>手書き写本約24億円で落札 - 毎日新聞社

◆日常

今日はケロもやる気、私もやる気でおしごとへ。今日も準備万端で朝ばたばたしないですんだ。ケロはまだちょっと食後にお腹が痛くなったりするみたいだが、それほど辛くないみたいで明日のお楽しみ会にも参加できそうだ。

夜、買い物に行って念願のバファリン顆粒発見。この前のリングルアイビーは全然効かなかったらしいので(家人のその時の頭痛には、だけど)、こちらに期待したい。

またエコな本を読んで液体石鹸購入。その後、会員制スーパーで売ってる液体洗剤のフロッシュやIVORYも生分解性が高いと知り、この前のリベンジで再訪したくなる。
ついでに百瀬いづみ氏のネオ家事の本も読んでいるんだけど、意図せず我が家のスタンダードが既にネオ家事だったりする。

◆猫しーネタ(嫌な方はとばしてね)

昨夜の話だが。さあ寝ようと思った12時頃、また猫しー臭。くんくんくんくん・・・またケロの布団にQがしーをして、口をぬぐって別の布団に座ってくつろいでいた。羽毛布団にくらべ、ケロ用に買った肌掛布団は化繊綿のウォッシャブル(私も学習するのだ)なので、すぐ洗って乾燥機に入れたが、今度は何の抗議なんだろう。自分だってケロの布団で寝ることあるくせに。

実は書いてなかったけど、布団カバーを新しくした12月2日の夜にもしーをされて羽毛布団を洗ってえらい大変な思いをしていたのだ。しかし普段はきちんとトイレを使うので、縄張り主張か抗議らしい。

こういうことが続くと寝るときはケージに入れてしまいたい気持ちでいっぱいになるけど、Qを閉じ込めて飼っているのは私達の方なので、私達がケージに入って寝るべきか?



2007年12月18日(火) 別の銀河攻撃の物質を発見 ブラックホールから噴出

- 共同通信
茶かす変じて製鉄燃料 近畿大3月から製造 - 共同通信
最高裁も文化庁見解を否定 「シェーン」など著作権は消滅 - 共同通信
目標を4年前倒しで達成 ダイオキシンの総排出量 - 共同通信
検査せず玩具に安全マーク 東京の玩具商社が中国製に - 共同通信
UFO>「存在確認せず、飛来検討せず」政府が公式見解 - 毎日新聞社

◆ニュース

最後のニュース、個人的に(理性ではバカだと思いながら)暗い夜道で宇宙人による連れ去りとかがマジで怖い(理性ではバカだと思いながら)私にとっては記事になること自体が恐ろしいんだけど、どうなの。

◆日常

先週あたり、毎晩寝るのが遅くなって朝起きられないケロが自発的に「ちりりーんってなるとけいおいてねたい」と自分から目覚まし時計を欲しがり、朝の支度も遅くならないように前夜に準備を済ませ、今朝は準備万端だったのだが。
朝食(食パン1枚耳まで&Sみかん1個)を食べたケロが「おなかいたい」「げろってなりそう」と言い出したので泣く泣く洗面器を持たせて横にならせ、保育園と会社へ休みの連絡。そういえば昨日もちょっと公園で遊んだ後かたくなに外出を断って某身内宅で字の練習してたというし、昨夜も「おなかいたい」と言っていたし、あれもこれも具合が悪くなる予兆だったのか・・・とがっくり。こころなしか額も熱い気がする。

30分ほどで起きられるくらい具合が良くなったので、病院へ連れて行くか保育園へ連れて行くかまだ悩んだが、保育園で具合が悪くなってもいけないので病院へ。「風邪がお腹にきちゃったかなー」と先生も特に薬は出さず、咳の薬を追加でくれただけだったので、嘔吐下痢症とか流行ってる訳でもないらしい。ケロには「保育園お休みしてるんだから寝てて下さい」と申し渡して、私は洗濯洗濯洗濯。おかげで捗った。引き続き流しの下の整理と書類整理も捗った。日記の更新も捗った。ケロも午前中は退屈なあまり寝ていたが、午後は折り紙で遊んだり紙を切って遊んだりして、保育園の定時が終わってからDVD観賞。食事は昼夜うどん。

◆ウェブ

mixiの好きな作家のコミュニティで(ROM専)、とても懐かしいご芳名を発見してメッセージを送り、マイミクになって頂いた。ウェブを覗き始めた頃の初々しい自分を(って自分で書いてて笑っちゃうけど)思い出して、嬉しい出来事だった。他人様の話題でウェブと個人の去就について最近読んだのもあり、来し方行く末を思う。



2007年12月17日(月) 1・4キロの巨大ネズミ 新種哺乳類、新たに2種

- 共同通信
映画まね「泥棒かっこいい」 車盗んだ中3男子2人逮捕 - 共同通信
2年ぶり火星接近 最短距離は19日 - 共同通信
イタイイタイ病>原因物質が自然レベルに 富山・神通川 - 毎日新聞社
食料戦略会議>どう転んでも食料不足 悲観の3シナリオ - 毎日新聞社
中国野菜の輸入3割弱減 安全性への懸念が拡大 - 共同通信
折れにくく手を汚さないクレヨン パイロットコーポレーション - J-CASTニュース
GT―R>中古が新車価格上回る バブル期「NSX」以来 - 毎日新聞社

◆日常

家人休み。ケロの保育園も休ませた。午前中は寝ると言った家人が起きてホットケーキを焼いた。家人に予定を聞いたら「横浜でも行こうか」、ケロに行きたいところを聞いたら「公園とおばあちゃん家」。家人が某身内に予定を聞いて遊びに行く約束を取り付けたので、私は行かないことにした。(何故って昨日行ったばかりだし昨日の予定が消化しきれてなかったからさ。)

そこへ電話が入り、家人は夕方から仕事に行くことに。その後、部下3人から電話があったので同行するか誘ったら「ちょっと用事があるんで」と全員に断られた家人。そして「一緒に(某身内宅へ)行って欲しい」と私に言って「行きたくなーい」と私が答えたら、心が折れたらしい。

そのままさっき出たお風呂に逆戻りして、しばらくして出てきて支度をして、ケロを連れて私の顔を見ずに出て行った。

私にも休日の過ごし方について色々思うところがあったので、「家人が忙しいのは分かるけど私は悪くない」とムカムカムカ。

ムカムカしながら一人ででかけ、念願のまつげパーマに行ったが「一番早くて5時」と言われて断念し、ケロのクリスマスの仕込みにあちこちの店を回って、ケロのスキーウェアを下見して、ちょっと本屋を見て、ちょっとスタバでお茶して夕方。

まだムカムカはしていたが家人に電話して「仕事が何時に終わるか分からないんだったら某身内宅へケロを迎えに行こうか?」と言うとお願いされたので、某身内宅へ電車で向かった。
某身内は家人の仕事が終わってから、皆で一緒に夕飯を食べに行くつもりだったらしかったが、私は「何時に終わるか分かりませんよ」と言い、ケロは「おなかすいた」と言い出したので、駅へ出て夕飯をごちそうになって(家人用に寿司折をお土産に貰って)、電車とバスを乗り継いで9時前に帰宅。家人の帰宅は9時半だった。

ああ、書いててもまだムカムカする。3日もしたらお互い冷静にこのことについて語れるかもしれないが、まだ多くは語れない。



2007年12月16日(日) ノロウイルスの胃腸炎が急増 前週の1・5倍、九州で顕著

- 共同通信
エレベーター停止>乗客が飛び跳ね50分 東京のホテルで - 毎日新聞社
毎日世論調査>外国人労働者容認63% 雇用悪化に懸念も - 毎日新聞社
異常4割はタミフル非服用 昨冬の137人 - 共同通信
内閣支持率が35%に急落 年金、57%が「公約違反」 - 共同通信
私立高生に年10万円援助 民主、通常国会に法案提出 - 共同通信
トルコ軍が大規模空爆 PKK掃討でイラク北部を - 共同通信

15日
海賊キャプテン・キッドの船か=カリブ海底で残骸発見−米研究チーム(時事通信)

◆日常

同期Oさんと会員制スーパーへ行く約束をして、ケロと車でOさんを迎えに行く途中、某身内から電話で到来物のお裾分けに来るという。「出かけるところなので、用事が終わったら某身内宅へ回る」と約束して電話を切ったが、ここで冷凍冷蔵品を買うのは断念。くっ、くやしいー。

Oさんとお嬢さんのHちゃんを乗せてから、ケロと「お買い物の前にお約束ね。欲しいものたくさんあると思うけど」「わかってます。ひとつだけね。」「大きい一つは買えないかもしれないから」「はい。ちいさいひとつだけにします。」とお約束してたらOさんが「ちょっと、聞いた?H」とHちゃんに話しかけたがHちゃん「聞いてない」ときっぱり。小学生になるとお約束はできなくなるらしい。ケロは幾つまで言うことを聞いてくれるんでしょうか。

今回はものすごく混んでいて購買意欲が削がれ、冷凍冷蔵品を買えないのもあって(買えないと思うとやたら欲しくなる)、ケロの「小さい一つ(箱はやたらとでかいがシールやビーズや文房具のセット)」、レモン果汁大瓶、インスタント春雨スープ、魚肉ソーセージ、DVD−R50枚、消毒用アルコール1本、炭酸水30本と、割におとなしい買い物。
それからOさんと「もう休日に来るのはやめましょう」とお約束をして、Oさん親子を降ろして、ケロと途中で食事をしてから某身内宅へ。

ケロは某身内と公園に行く気満々だったが、着いたのが3時半で却下され、代わりに字の練習に励んでいた。(この前突然「ほいくえんでね、みんなが(ケ)ちゃんに『字書けないじゃん』っていうのー」と訴えていたので、字を覚えたくなったらしい。)

そして大河ドラマが始まり、ケロが「たたかいこわい」と言うので「じゃあ帰ろう」と促すと「まだかえりたくないー」と泣き出した。でも某身内は大河最終回を見逃す気はさらさらなく、ケロは「がまんする」と私にへばりついて川中島の合戦を見てから、かまぼことメープルシロップ、柿、みかんをお土産に貰って(牛乳でお腹一杯になって夕飯を一口もたべなかったケロはおにぎりをお土産に貰って)、帰宅。



2007年12月15日(土) しらせ、海氷観測開始 地球温暖化の影響を探る

- 共同通信
日本産科婦人科学会>多胎妊娠による負担軽減 指針改定へ - 毎日新聞社
日本SF大賞>最相葉月さんの作品に決定 - 毎日新聞社
アマミノクロウサギ>死骸確認数が急増…一因に野犬・野猫 - 毎日新聞社
ロシア>英国の文化交流機関を活動禁止に 英首相、反発 - 毎日新聞社

◆日常

図書館のおはなし会にケロを連れて行った。中が結構狭かったのでケロに「お母さんは中に入りませんけど、知らないお友達と仲良く座ってられますか?」と聞いたら「はい、しらないおともだちとなかよくしますっ!」と張り切っていたので最前列に(先着順)ケロが座ったのを見届け、靴を預って部屋の外へ。

すると保育園のクラスメイトらしき姿が見えたので「Mちゃん?」と声をかけると本人だった。「中に(ケ)もいるよ」と声をかけたが頑なに首を振り、お母さんと一緒でも入るのは嫌だと言う。いつも保育園で会うとわりとこまっしゃくれた子なので、借りてきた猫みたいで笑う。

それから大人の本のコーナーへ行って借りる本を久しぶりにゆっくり選んでいたら、読みたいと思っていた本が次々に見つかって大喜び。それを持って借りに行くとリクエストしていた本も入っていて、限界まで借りる。

ふと振り返ると、子どもが親御さんと一緒に2組歩いてきた。もしかして、とダッシュで終了予定5分前におはなし会会場前へ戻ると、何故か部屋の前には人波。あわててケロを探すと「あ、見つかったわね」と司書のお姉さんと手を繋いでいるケロの姿。足元は靴下。

「ごめんねごめんね」と抱いて靴を履かせたら「おかあさんがおくつもっていっちゃったから、くつしたまっくろすけになっちゃったよっ!」と言いながらぼろぼろ泣き出した。本当に悪いことをした。司書さんも「ずいぶん頑張ってたんですよ」と口添えしてくれたが、泣いた理由があくまで寂しかったとか心細かったからではなく「靴下が真っ黒になったから」と訴えるあたり、子どもなりの矜持を感じさせる。本当にごめん。数分のことだろうと思うけど不安な思いをさせてしまった。



2007年12月14日(金) 初の顔面移植、治療結果を発表 1年半で機能も見た目も回復

- 共同通信
健康診断>在日ブラジル、ペルー人学校8割実施せず - 毎日新聞社
日本の企業が国後で投資計画 外務省、「不法占拠支援」と問題視 - 共同通信
中国の人身売買2500件 メコン流域の連携強化 - 共同通信
CIAの水責め尋問を禁止 米下院可決、大統領は反対 - 共同通信

◆ニュース

表題のニュース、やはり抵抗がないとは言わない。でもブラックジャックな気持ちとのアンビバレンツ。

◆日常

なんか忙しかったが仕事仕事。残業も30分してきた。TGIF。

ケロは普段家で穏やかに話しかけられるのに慣れているので、今朝私に「あーあ、おかあさん遅刻しそう」といわれただけで涙がじわじわっと湧いていた。
後で私も反省して、夕方迎えに行った時に「今日の朝、お母さん意地悪だったね、ごめんね」と謝ったら「いいよ。でももうぜったいいじわるしないでね」と言って許してくれたが、親子間の問題はこれでいいと思うがこんなに打たれ弱くて世間の荒波に呑まれないか心配だ。



2007年12月13日(木) 北極海の氷さらに縮小 世界気象機関の観測

- 共同通信
学校保健調査>ぜんそくの小中学生の割合、7年連続で増加 - 毎日新聞社
鼻の疾患が過去最高の割合 小学生12%、文科省調査 - 共同通信

◆日常

今日は別の部署に丁稚(別名ドナドナ)に行ってさくさくお仕事。しかし慣れない仕事で緊張し、定時上がり。

家でまた保育園仕事。あれこれやることが多い。

バイオミックスで劇的にベッドマットレスの猫しー臭が消えたので、ケロの運動靴にもスプレーしてみた。google君から効果なしとの話は聞いていたが、案の定効かなかった。
そして猫のしー臭にやたら敏感になっている私、エスカレーターで前に立ったカップルの、動物の毛のついたコートを着た女性から猫しー臭を感知。男性の方は猫しー臭に気づかないんだろうか?言ってやれよ。(普通言えないとは思うけど。)

◆続・お化けの話(嫌いな人は読まないように)

今日行った部署で昨日の心霊マップの話をしたら「うちの下の子がまだ見えるらしいんですよ。よく誰もいない方に手を振ったりしてるんです。上の子はもう見えなくなったんですけど、やっぱり小さい頃は見えたみたいで。」というNさんの話を聞いてぞぞぞっ。その話を同期Oさん(ちょっと感じる)にしたら「うちもパパの部屋に時々なんかいるんだよね。あと廊下とか玄関とかに。上の子がそういうの敏感で可哀想だから娘の部屋には盛り塩してるんだけど、マンションの中にいて時々入ってくるみたいなんだ。」なんて言うのでまたぞぞぞぞっ。
さらにその話を家人にしたら「そういえばケロぐらいの頃に住んでたところで廊下の向こうに知らないおじさんが立ってるのとか見たんだけど、あれもそういうことだったんだろうな」と淡々とまた話すのでぞぞぞっ。もうっ、何なのよみんなして、私が感じないと思ってぐるになって。

過去にケロが「玄関が怖い」とか「何か光ったみたい」とか言うのを今まで「大丈夫よ〜」と言い聞かせてきたけれど、実は大丈夫じゃなかったんじゃないかと今更。こればっかりはどう言い聞かせればいいものやら。

でもね、ケロはまだお墓が怖いところだという認識がないので、森の中が怖いと言った日の帰りに墓地を見て「ほらみて、おかあさん、ごぜんぞさまのところよ〜」と嬉しそうに教えてくれたりしたんだ。

◆私信

>Sちゃん

そういうわけで、暗いところは怖いところらしいです。



2007年12月12日(水) 温室効果ガス>先進国に排出削減要求 バリ会議共同議長案

- 毎日新聞社
2人死亡>高速道路を横断中、トラックにはねられ 熊本  - 毎日新聞社
肺腺がん>夫が喫煙者…妻の危険2倍に 厚労省研究班 - 毎日新聞社

◆日常

寝不足2日目。今日も職場でつまんないミス。でも今回は自分で気づいたのがやや幸い。

お弁当を持参したが、皆が持ってきていなかったので自分で作ったおにぎりを職場の冷凍庫に放り込み、同期5人で外食。話題はクリスマスと受験。

職場のYさんのおうちのお嬢さん(小学校6年生)はこの前中学生の兄に「お前だってサンタクロースなんて本当はいないって分かってんだろ?」と言われて顔がひきつっていたとのこと。後で「夢を壊してごめんね」とYさんが謝ると「いいよ、気にしないで」と言いつつ、友達同士でも「多分お母さんだよね」と言いながら誰も確証がなかったのでもしかして・・・と信じていたそうだ。(「でもドラマとか本とかでもサンタがお父さんだって話見てたでしょ?」と聞くと「あれはお話だからだと思った」と言っていたそうだ。マジですか?)

◆お化けの話(嫌いな人は読まないように)

職場のKさんに、以前教えてくれた(土曜日に行った)人工林について「行ったんです。でも子どもが最初びびって『暗いところには必ず幽霊がいるんだよ』とか言いだして」と言うとあっさり「あ、あそこ出るんだよね」と。
え?
「本当ですか?だってKさんキャンプしたって言ってたじゃないですか」と言いつのると「うん、私あんまりそういうの感じないんだけど、霊感強い人とか入れないんだって」と信じてるんだか信じてないんだかよく分からないKさん。ええー、ケロが正しくて私がにぶちんだったってことぉ?

帰宅後、「○○(地名) 心霊」とgoogle君に聞いてみた。どうやら「心霊スポットマップ」に載っているらしい。マジか。



2007年12月11日(火) 温暖化で南極のペンギン危機 氷解け繁殖地減少

- 共同通信
中国「国際慣例に違反せず」 町村長官発言に反論 - 共同通信
ハーバード大が学費値下げ 優秀な学生確保へ - 共同通信
牛乳>飼料高騰で酪農経営に限界 30年ぶり値上げ - 毎日新聞社
消費動向調査>1年後の物価上昇予想、初の80%超に - 毎日新聞社
コクヨ、環境配慮が足りない自社製品に「×マーク」 - J-CASTニュース
灯油代補助、年内実施へ 政府が緊急原油高対策 - 共同通信
タミフル>標識つけ体内での動き追跡 異常行動を解明 - 毎日新聞社

◆日常

朝6時前に目覚めて、不燃ゴミの回収の前にと化粧品のカゴを整理。口紅がいっぱい出てきて驚いた。要らないものを捨て、必要なものはちゃんと使えるように紙コップに立てて収納。

仕事はつまんないミスをして肩を落とす。

◆日常2

夜12時過ぎに寝ようと布団に入ったら、Qが布団の上で砂かけ。・・・またやりやがったなっ。
それから探偵になってくんくんして回ると、昨夜3人で遅く帰ったのでまたケロが抗議のしーをしたらしい。そしてどうやらそれは昨夜〜今朝までの出来事らしく既に乾いていた。既に寝たケロを移動してケロの肌掛けとシーツははがして夜中過ぎに洗濯。ベッドマットレスはかねて買い置いたバイオミックスを入れたお湯をスプレーして2時すぎに就寝。



2007年12月10日(月) 鳥インフル>中国・南京市で「ヒト・ヒト」感染か

- 毎日新聞社
米、数値目標「受け入れがたい」 原則支持のEUと対立 - 共同通信
ごみ持ち去り>古紙回収業者らに逆転有罪判決 東京高裁 - 毎日新聞社
ウィキペディア「信用している」4割未満 アイシェア調べ - J-CASTニュース
米国大使館>10年ぶり借地料支払う 日本側値上げに合意 - 毎日新聞社

◆補遺

昨夜日記を書いてから、換気扇の掃除もした。今回はマニュアルを取り出して分解できるところは全て分解。思った程汚れていなかった(ここは毎年掃除してる&吸気ダクトの一番手前に不織布フィルターをセットしてある)が、重曹の在庫がなくなってしまった。今度会員制スーパーに行ったら最安値だという重曹も買うか。(しかしそこで買ったフィルターは安かったが薄かった。)

◆日常

ケロを保育園に預け、私は掃除・・・のつもりが昼に家人が帰ってきて「ご飯でも食べに行こう」と誘うので職場近くで外食して職場の色んな人に遭遇し(職住接近してるからな)、スターバックスの一人掛けソファでまったりして、二人でマッサージに行ったりしてたらすぐにケロのお迎えの時間。

お迎え後、お台場のクリスマスツリーを見に行こうと出かけたが観覧車に変更。その後、トヨタのショールームで自動運転の電動自動車にケロと2人で乗ってきた。最高速15キロくらいで、乗り降りに係員がつくけど、実用化したらそれなりに使い道はありそうだ。
ところで「殆ど報道されてないけど、プリウスの整備でトヨタの整備士が何人も感電でお亡くなりになっている」という噂を別口で聞いた。真偽の程は定かでないが、ユーザーのために「絶対に素人はいじるな」とかもっと報道してもらいたいもんだ。

◆日常2

家人に土曜日の夜「貴方は気づかないと思うけど、冷蔵庫動かして裏側全部掃除したの」と言ったら「そりゃあ気づかないよ。はっはっは。」と笑われたが、今日も午前中家人が仕事に行った間に新米30キロを、今までガラス瓶などを入れていた引き出しに分割して収納して「貴方は気づいてないと思うけどお米仕舞ったの」と言ったらやっぱり気づいてなかった。はっはっは。

で、出したガラス瓶も「こんなに持ってても使わない」と我に返って全部処分することにした。某身内宅から来たらしき瓶は年末にまとめて返そう。そして次から瓶で貰ったものは速攻でPP製保存容器に入れ替えて瓶を返そうと決意。

キッチンの床にも悩んだ末に百均のコルクパズルマットを2千円分買ってきて敷いてみたが、あと5〜6枚分必要らしい。床暖房は使えない(多分)が、踏んだ感触が適度に柔らかくて気持ちいい。Qにガリガリされる可能性大だけど。



2007年12月09日(日) 26年物スコッチが6百万 NYで禁酒法後初の競売

- 共同通信
ふたご座流星群>冬空にオーロラと光の競演 - 毎日新聞社
マセラティの「スポーツGT S」 2008年春、日本にも上陸 - J-CASTニュース

◆私信

私よく考えたらそろそろ花粉症シーズン到来で、アイメイクができなくなるんですよ。やっぱりせめてまつげくらい上げに、1時間ひねり出して行ってきまっす!ありがとうっ!

◆日常

朝からキッチン掃除。とうとうやったよ。壁と天井もメラミンスポンジと切ったTシャツを両手に構えてこすっては拭き、ガスレンジは掃除してカバーを交換し(ついでにカバーの在庫も全部重ねて敷いて)、ポット、炊飯器、オーブントースター、電子レンジ、ホームベーカリー、冷蔵庫(外側のみ)を全部メラミンスポンジで磨き、冷蔵庫の下も松居棒で磨き、収納家具の表も裏も掃除した。フローリングもメラミンスポンジで磨いてつや消しながらさらさらになった。あーすっきり。(フローリングに汚れ防止に何か敷きたいとは思ってるが、床暖房だしうーん。)
途中で買い物に出て小物を入れる箱を買ってみたら、棚に2個ぴったり並ぶことが分かって嬉しかったので買い足す予定。

ケロの体調とか自分の体調とかで予定が狂うかもしれないから、絶対年内☆と気張るわけではないが、今年はかなり予定前倒しで嬉しい。

◆日常2

ケロの「ふたりはプリキュア!SS」DVDが3枚溜まった上に、宅配で「Yes!プリキュア5」のDVDが2枚。おかげでまたケロはプリキュアの世界にどっぷり浸かって家で暴れて飛び回って妄想中。

◆百均

ケロのゴム×2、お弁当シリコンカップ(アクセサリー保管用)4入×2、お米2kg入るプラケース×2、木箱×3、毛糸2玉、紙ねんど、スリッパ、おもちゃのバドミントンセット×2、お風呂ブラシ



2007年12月08日(土) 「ペンギンの散歩」始まる 旭山動物園、冬の名物

- 共同通信
介護の人件費引き上げを 人手不足で厚労チーム - 共同通信
中国、ロシアの消費急増 チーズ不足でピザ屋が倒産?  - J-CASTニュース
強盗>作品投げ捨て逃走…逮捕 奈良・松伯美術館 - 毎日新聞社

◆日常

朝、家人を会社へ送り、帰り道の公園でケロとしゃぼん玉。そして図書館に寄って本を借りて一度帰宅。それからお弁当を作って麦茶をこの前買った直飲みボトルに入れ、うーんと悩んで着物箪笥は積み込まずに他の粗大ゴミを積んで清掃工場へ持ち込み。今回は8kg。

それから「あのね、くらいところにはかならずゆうれいがいるんだよ。でもあかるいときはぱってきえちゃうの。」とびびるケロをなだめて○民の森という名の人工林へ。最近「修道士カドフェル」シリーズを読んでいるので、やっぱり昔の人にとっても森に入るのはためらいがあったんだよなと、ケロばかりをびびりだとは言えないなと思ったり。

一度も行ったことがないので森しかないかと思ったが、細道の先に広場と丸太でできた遊具があったので、広場でお弁当を食べて落ち葉のシャワーを満喫し、丸太でできた遊具で遊んで、帰りたくなくて無口になったケロを連れ(「また来よう」と約束して)日が落ちる前に帰宅。

森の中でベビーカーを押すお母さんとか、野菜の入った買い物袋を持ったお母さんと少年など見かけ、近所に住んでたら楽しいだろうなとちょっと思ったが、



2007年12月07日(金) ガリレオ温度計>破損による「化学やけど」に注意を

- 毎日新聞社
「規制は最小限に」と訴え 万能細胞で山中教授 - 共同通信
老犬が認知症の女性温める 茨城の氷点下の屋外で - 共同通信
太陽風のふき出し口を特定 観測衛星「ひので」で観測 - 共同通信
スタバのマグカップ回収 米、やけどの恐れで - 共同通信
全面禁止に根強い抵抗 クラスター弾会議が閉幕 - 共同通信
燃費4割向上を義務付け 米下院が新エネルギー法案可決 - 共同通信

◆日常

仕事、時間中に別件の大口仕事に回る人が多く、ルーチンで忙しかった。同期Tさんには味海苔2缶(うち1缶開封済)を貰ってもらう約束をとりつけ、同僚Oさんにはみかんを貰った。情けは人のためならず。

DVDレンタルの会社を乗り換え。今までのところも悪くなかったが、ふと思いついてというのが正しい。(前のところも休会しただけ。)



2007年12月06日(木) 新種の虫や希少なカエル ガーナの熱帯林で発見

- 共同通信
アマゾン森林55%壊滅も 温暖化加速の悪循環 - 共同通信
クモ遺伝子で強い絹糸開発 信州大と奈良の企業 - 共同通信

◆日常

ケロは朝起きて「たしかにてにおはなもってたんだけど」と布団の中を探し回っていた。夢の中で保育園の事務所の前に咲いてる黄色い花を手に持っていたらしい。

今日も30分残業。昨日ようやく家人が新米30キロを持ち帰ってくれたので、今日は久々にごはんが食べられると(これが来ることが分かっていたのでお米が買えなかった)楽しみにして、ブリの子ども2匹を3枚に下ろして調理。1匹はラー油(賞味期限内に使えるよう積極的に利用&他のスパイス類捨ててしまった・・・)と塩でソテーにして、もう1匹分+中骨2匹分からスプーンでこそげた中落ちは万能ネギの刻んだのとお醤油で合えた。なんとか大掃除で冷蔵庫と冷凍庫を整理したい。

普通に仕事してると夕飯、軽い掃除、洗濯1回くらいはできるけど、魚おろしたりするとエクストラの家事は難しいな。黒い服の洗濯をしたかったんだけど。

ところで日記に書いてなかったけど、この前ヘンケルの砥石を見つけてほんの出来心で京セラのセラミック包丁を研いでみたらぎたぎたに欠けた。新しい包丁買ってヘンケルの砥石で研いだら、魚も上手におろせた。

まつげパーマって1時間くらいかかるんだって。えー、15分くらいで出来るんだと思ってたのに。考えちゃう。

ケロにマリーちゃんの水筒を百均で買って1年以上使ったが、いい加減紐が外れやすくなってきたのもあり、ちゃんとした水筒を買ってあげることにして、この前本人の希望でディズニープリンセスの直飲みストロー付ボトルを買ってあげた。
そしてやっぱり自分も広口のボトルが欲しくなり、軽くないと嫌とか見た目がとかあれこれ探して300円のアルミの保温直飲みボトルを1回買ったが、家人に「類似品が鉛が検出されて回収になった」と言われてびびったのでちゃんとしたプラスチックのおしゃれな(そして黄緑!)ボトルを買った。嬉しい〜。



2007年12月05日(水) マリモ>打ち上げられた3トン、阿寒湖に戻す

- 毎日新聞社
氷河湖200が決壊の恐れ ヒマラヤ調査機関が報告 - 共同通信
吉野家>アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画 - 毎日新聞社

◆日常

会社、今日は30分残業。本当は1時間やりたいがケロとの兼ね合いで。仕事ができることは嬉しいが、やっぱりケロの夕飯が遅れたりするのが続くと宜しくない。

昼間会社で「アイロンビーズ最近全然やらないんだよね」と言ったのをケロがどこかで聞いてたんじゃ。家で「違う遊びしたくなっちゃった」とアイロンビーズを取り出していた。ああ、またこれで買い足さなくちゃいけないのね。

同僚Oさんの話を聞いて、まつげパーマ、1回くらいかけてみようかという気になってきた。

◆着物

雑誌「七緒」。定期購読しているのでもう届いていて、読了。いやー、今回はお買い得だと思った。着付けの大御所がそれぞれ着付けのコツを指導している。装あつ子、大久保信子、笹島寿美、森田空美の面々が同じ雑誌で(それぞれ違う箇所をだけど)指導しているので、その通りにできればもうばっちり。(できないんだけど。)

ああー、早く大掃除とか終わらせて自室でゆったり着物とか用もないのに着たいぞ。(しかしまた同僚Oさんとの次回のお出かけは、実利を取って会員制スーパーの予定。)



2007年12月04日(火) 草食恐竜のミイラ発見 うろこ状皮膚がくっきり

- 共同通信
17%が基準に反するかご飼育 比内地鶏、秋田県が調査 - 共同通信
“徴農制”発言を陳謝 東国原知事、机をたたく場面も - 共同通信
カメラなしの法人向けケータイ NTTドコモ - J-CASTニュース
“超大盛り丼”悪ふざけ ネットに映像、吉野家が調査へ - 共同通信
インフルエンザ流行始まる 過去20年で最も早い - 共同通信
巨大暴風雨が倍以上に 温暖化で、今世紀末の米国 - 共同通信
AT&Tが公衆電話撤退へ 08年中に、利用者減少で - 共同通信

◆日常

ケロを預けて、免許の更新に行ってきた。何故やることが他にあるときには部屋の片付けに燃えるんでしょう。午前中の片付けも捗った。
ネットで「卒業アルバムは不要」という意見が出ていたので、捨てようかと中をみたら懐かしくて面白かったので捨てないことにした。この前見た「バブルへGO!」のとおり、皆眉毛太くて前髪半分降ろし半分巻きだった。成人式でレンタルした着物(「演歌歌手みたいで嫌だ」と言ったら母に「ばかねっ、演歌歌手の着てる着物は高いのよっ」とたしなめられた)を今更まじまじと。うん、いい着物だった。

免許の更新は、今回から「眼鏡等」。でも0.5なので原付・小型は眼鏡不要なんだって。写真は(加齢を差し引いても)前回の方が良かったような・・・いや、眼鏡かけてるせいか。(今調べたら眼鏡なしの写真でも良かったのね。)

◆日常2

この前間違えて買ったシーツの未開封1枚返品し、セーター2枚と布団カバーを買い、NTTのVDSL装置が新しくなったので古いものをゆうパックで出してきた。

ケロを保育園に迎えに行って、帰りに一緒に小児科へ行き、咳が続くのを診てもらった。他の患者さんもげほげほいってるので流行の風邪らしく、プルスマリンAドライシロップ、ホクナリンドライシロップ、オノンドライシロップを粉薬で処方してくれた。ほう、この病院で風邪で抗生剤処方されなかったの初めてかも。

帰宅後、きしみ音が気になっていた扉の蝶番にKURE5-56をスプレー。静かになった。

◆補遺

ケロがアイススケートの真似をしてツイストステップやビールマンスピン(らしき姿、でも幼児とはいえ体硬くて無理)を組み合わせて踊り、最後に転んでいた(わざと)。

NHK杯を見ていたら、英語で名前を読み上げるのを聞いたケロが「へんなおしゃべりー」と言っていたので「あれは英語だよ。英語はお名前の順番が違うんだよ」とケロの名前などを英語で教えてあげた。そしたら面白かったらしく「じゃあ○○は?」「○○は?」とあれこれを私に英語で言わせてはげらげら笑っていた。



2007年12月03日(月) 預言者侮辱罪の教師釈放 スーダン大統領が恩赦

- 共同通信
大豆>毎日食べれば脳・心筋梗塞の死亡率低下 女性で顕著 - 毎日新聞社
「終身独裁」憲法案を否決 ベネズエラ国民投票 - 共同通信
中国製「くまのプーさん」茶わんから有害物質検出 - J-CASTニュース

◆日常

仕事。日常業務はわりと暇だった。しかし先月の続きの大口仕事があったので「残業できる人?」と社員さんが聞いた。が、ほとんど全員「今日は帰りまーす」。私は予定があったけど、皆もやる気が出なかったとみえる。

ケロを迎えに行って皆で温泉でも・・・と思ったがケロの咳が治らないので温泉で熱くなったり寒くなったりは負担かと思い、近場で外食。私が昼に食べに行く店で、ちゃっかり従業員割引もしてもらった。

私はここ暫く探し続けている白いビニールコーティングしたスリッパを求めてあちこち回り、その間にケロは家人に「バンビ」と「ファインディング・ニモ」の絵本を買ってもらっていた。

スリッパは見つからなかったが昨日書いた購入予定のベルト、薬(顆粒のバファリンがまだ見つからない!リングルアイビーで妥協)、スパイス(シナモンパウダーはまた使い切れないと思うのでシナモンシュガーにしてみた、唐辛子と豆板醤はあきらめてラー油で代用、バニラオイルやエッセンスの小さいポーションはないのでバニラビーンズにしようか・・・あれ?シナモンもスティックにすればよかったか)、食料品など購入。



2007年12月02日(日) 消石灰で視力障害98件 運動場のライン引きに使用

- 共同通信
メタボリック症候群>診断基準再検討の動き 内科学会など - 毎日新聞社
エコノミー症候群>女性客に集中発生 水分不足が影響 - 毎日新聞社

◆ケロ

先週のいつだったか、家人が「(ケ)ちゃん、最近こわきのお話しないね」と聞いたら「ああ、こわきね。じつはなかったのよ。」と言うのでどっきり。誰かに何か言われたんだろうか。後で「怪獣が来て壊れちゃったのよ。」とまた作ってたけど、これがこわきの終わりかもしれない。

◆ぴ

昨日出来心で家にあったあかすりタオルを使ってみたらえらいことになってお肌すべすべになってしまった。でも私、肌弱いのにこんなの使って大丈夫なんだろうか。

またここ数日腰痛。でも足は痺れてない。真向法のほか、布団で腹筋とかしてるからそのせいもあるかもしれない。敷布団のせいもあるかもしれない。

◆日常

ケロに「買い物に付き合ってくれたら魚のいるところ(水槽があるだけ)へ連れて行く」という条件で外出を提案し、車で出かけた。プリキュア5のCDをレンタルしたので車の中でかけると大喜び。良かった。

で、買い物しまくってきた。

◆百均

(ついでに昨日分)
大人用使い捨てマスク、お茶、フリース室内履き、ポッカレモン、保湿クリーム

(今日分)
子供用使い捨て立体マスク、つっぱり棒×2+1(ケロの分)、包丁(昨日出来心でセラミック包丁を研いだら刃こぼれした)、底が黒いスリッパ4足、ケロ用ゴム、お風呂タオル(車に常備している温泉セット用)、ケロのおしぼり入れ(ミスバニー)、おしぼり(ミスバニー)、天ぷら敷紙、バスタオル×2、ガラス目隠しシート

◆百均以外

肌掛布団、布団カバー×3、敷布団カバー、ワンタッチシーツ×2(ボックスシーツと間違えて買ったことに、1つ目をかけようとするまで気づかなかった大ボケ。しかも前回もやってて前回の分はケロの保育園布団カバーに化けた。)、ケロもこもこ上着、家人ベスト、ケロ鏡、スエット上下。

これでもリストにあった電球笠、ワインカラーの靴クリーム、ベルト、トイレのスリッパ、薬関係、スパイス関係、食料品は買えなかった!



2007年12月01日(土) 地球上に前人未踏の地はあとどのくらい残されているのか

(R25.jp)
テレビのスピリチュアル番組 「民放連の放送基準違反」 (J-CASTニュース)
外交世論調査>日米関係「良好でない」2割 過去最高 - 毎日新聞社

◆日常

前日に冷蔵庫に移しておいた謎の魚改め鰤の子どもをざくざく輪切りにして、大根もざくざく切って鰤大根製作。しかしケロは食べないんだって。美味しいのになぁ。

丁度砂糖が終わったので砂糖の容器を洗ったら、そこから何故か勢いづいて吊り戸棚全部整理。
賞味期限切れのスパイス、乾物など全て廃棄。ターメリックとパプリカを捨てた後で「あ、ケロに染め遊びを教えてあげれば良かった」と思いついたが時すでに遅し。胡椒や山椒と一緒になっていた。
あとここ10数年の間に何本かは使ったが消費できていない大袋入ストローも、コンビニで貰った個装のものでこの先10年保ちそうなので廃棄。ごめんなさい、石油無駄使い。(割り箸も同じ状況なのだが、大掃除に使う予定があるので廃棄を免れた。)
ついでにカウンター周りの普段見えない高い部分を椅子に乗って掃除して、飾った絵皿も拭いた。
あれこれで空いたスペースに、使ってない箱入りの食器(万一に備えて割れても被害が他へ回らない)を入れられた。

◆日常2

今日は前々から粗大ゴミを清掃局に持ち込んで、その帰りにケロを大きな公園で遊ばせようと思ってたが、朝のNHKで恐竜の話をやっていて、ケロが見て「またきょうりゅうのほねのところみにいきましょうね」と言うので、予定変更。

以前行った小田原の神奈川県立生命の星・地球博物館へ新幹線で行ってあげようかと(新幹線は恐竜の前にやはりNHKで見た)思ったものの、交通費が結構かかるのでやめて、上野の科学博物館にした。

「電車に乗る時のお約束」と私が言い出したら、ケロが一人で(おそらく保育園の散歩のお約束)「うるさくしない、はしらない、あぶないことしない、ちらかさない・・・」等々となかなか有効なお約束を発表してくれた。電車の中では話しかける声が小さすぎて私に聞こえないくらい。こまっしゃくれた娘だとは思うが、連れて歩く分にはすっごく楽だ。(反面、子ども同士で遊ぶときにはぶつかる心配が・・・。)
電車の中で「これから上野に行きます。もしお母さんとはぐれたら(ケ)ちゃんは上野に行って下さい」と非常に無理な指示をしたが、先日お父さんとはぐれた小1女児の面倒を見た私には、絶対起らないと信じることもできない。万一の場合に備えて所持品の中に連絡先を入れておいた方がいいのかしら?心配しすぎ?

で、カハク。ロボット展とかファーブルにまなぶとか、心躍る特別展があったが常設だけ見てきた。実際には地球館だけも見きれず、また来ることをケロと約束。最初にリピーターズパス(1年間有効で1,000円)を買おうか悩んだんだけど、ケロの食いつきが分からなかったので普通に入場してしまった。次回はリピーターズパスを買おう。

ケロは家人が小さい頃に読んだ年代物の(1966年初版)恐竜の本をリュックに入れようと用意して持ってきた。恐竜の骨格標本の展示場所で皆がデジカメと携帯を手に写真を撮りまくってるなか、一人で白黒の(一部セピアに変色した)絵本を出して「このきょうりゅうはどこかしら」と見上げて歩き回っていた。(でもケロ、その絵本にはその頃発見されていなかった恐竜は出てないんだ・・・。)
フロア3つ分歩いて回り、恐竜はもう充分見尽くして屋上のハーブガーデンで休憩し、パラソルガーデンでおおはしゃぎ。持参のりんごジュースと途中で買ったパンを食べてから、日本の雑木林みたいなジオラマを堪能し、色々な科学実験装置で遊び、休憩し、最後にミュージアムショップでの買い物と雑木林みたいなジオラマを秤にかけてジオラマを再訪。そこで閉館時間が近づいて、見切れなかった箇所、再訪したい箇所はまた次の機会を待つことにして退館。

帰りの電車は割と込んでいて、ケロは小声で「すわりたい」と言ったものの私にたしなめられ、立ったままで膝をかっくんかっくんさせながら寝入りそうになり、私が腕を支えると反り返って(イナバウアー状態で)しばらく寝込んでいた。(駅に降りたら目を覚ましてくれたので良かった。)

◆日常3

帰宅後、某社の中間配当が入ったので「家人は過去の支払通知書をどこにしまっているんだろう?(いつも「休みにこれで遊びに行こう」と言いつつ持って行かない)」とふと気になって、重要書類がただ仕舞ってあるだけの「大事なもの引き出し」の中身を全部出してファイルボックスと個別フォルダで整理した。ほんの小一時間の作業を延ばしていたおかげでここ数年、要るものが出るたびにこの引き出しの中をごちゃごちゃ捜していたが、これで大丈夫だ。

でも結局、過去の支払通知書は見つからなくて、帰宅した家人に聞いたら「会社にある」とのことだった。期限は3年なんだよう、早く行ってくれよう。(家人の個人資産の配当金なので、直接私の利益にはならないのだが。)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります