いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年11月30日(木)

月末だったせいか打っても打っても仕事が降ってきた。張り切って裏技単語登録とか使ってみたがノーミスならず、残念。

なんだか疲れたので、ケロを迎えに行く前に10分だけセルフ式カフェでお茶タイム。前の仕事の時はもう少し時間に余裕があったのだけれど、今は昼休みも同期とランチだから自分の時間がないんだな。いや一人で用事すればいいんだけど。

いつも買い物するスーパーの前に期間限定で子どもの乗り物とかが並んでいてケロと行くとややこしくなるので、野菜を売ってるコンビニでキャベツとベーコンを調達して卵とじ。「おいしいーうれしいー」と呟きながらケロが平らげてくれたのでオッケー。

お風呂掃除スペシャルでできれば大掃除兼ねちゃおうと磨いてたらケロ登場。「ケロちゃんもてつだってくれる(あげる)」という提案に、小さなブラシを持たせて「じゃあこれでおねがい」と当たり障りのないあたりを担当させた。クレンザーつけろとかこっちもやらせろとかうるさいが、今のうちからスキルを身につけさせればそのうち掃除担当してくれるかもしれない。



2006年11月29日(水)

今日はコンタクト休み。コンタクトなし・原稿位置だけで頭痛が治るか実験。頭痛完治はしてないけど、ほとんど痛まなくなった気がする。やっぱりgoogle君の言うとおり頚椎症だったか。
視界はそれほど変わらないので(遠くの看板が読めるくらいか)普段は要らないっちゃ要らないんだけど、仕事用に安いメガネを作ろうかなぁ。

ケロは耳鼻科経由で帰宅後に家でカーズのDVDを最後まで観ると言い張り、お風呂に入ってる間に終わってたら落涙。保育園児は時間がないのだ。

今朝ケロは家人を「お土産買ってきてねー」と送り出していた。いつも「迷子にならないようにねー」とか「遅くならないようにねー」とか「お外暗くなってから帰ってきてねー」とか色々言われてるのでその手の話かと思ったら、帰り道に自転車の後で「お父さんお土産買ってくるかなー」と覚えていたのでこっそり家人に電話しようかと思いつつ忘れていた。
帰宅した家人はちゃんとケロへのお土産のどら焼きを持っていた。えらいぞ。(しかしケロは就寝中。)



2006年11月28日(火)

久しぶりに会社へ行くにあたり、ひとつ試してみようと思ったことがあった。以前数回使ったまま放置していたワンデーのコンタクトを入れて仕事をしてみたら頭痛の原因(かもしれない)の首振りがなくなるのでは?ということ。

朝、数年ぶりに使用期限の切れたコンタクトを数枚失敗しながらも何とか装着して職場へ。やたら目が乾くので目薬差しまくったけど、ちょい遠くの原稿が見やすいような気がした。そして原稿の位置を左側の原稿立てではなくディスプレイの前のスペースにしてトライ。
初めてコンタクトを入れた時の情報の洪水みたいな衝撃はなかったけど、コンタクトまた買ってみようかな・・・それとも仕事用に安いメガネを作るか・・・。
(そして夜また悪戦苦闘しながらコンタクトを外した。)

ケロと耳鼻科にも行ったので、夕飯の支度、お風呂、寝る支度とケロを追い立ててしまった。耳鼻科に行った日は買ったもので食事した方が余裕がある気がする。でも栄養不足で風邪が治らなかったりして。

そんな私はまた着物熱がちょっと復活してきた。12月できるだけ家で着物着て帯締めて、初詣に備えるか?



2006年11月27日(月)

今日こそはケロを預けてCTのある病院へ頭痛を診てもらいに行こうと思っていたが・・・家人は休日出勤、私は休みのくつろいだ朝食の雰囲気にケロはすっかり休む気でいたので、あきらめて一緒に休んだ。(言い訳するとケロも風邪ひいてるし週末ずっと予定入ってて忙しかったし。)

昼前に電車に乗って某ショッピングセンターの大型スポーツ用品店へ。去年買ったのと同じケロのスノーブーツを買おうと行ったら、並んでたのがプリキュアのスノーブーツ。ケロはもう「プリキュアにする」の一点張りだったが、今年はウェスタンブーツも買ってるのでケロの靴にばっかりそんなに費用をかけられない。何とか説得して(何故か半額になってた)プリキュアの1/6の値段のスノーブーツ+弾むボールで決着。

しかしその後ふらふらして、ケロの長袖Tシャツ(数的には必要、でも自分で作ろうと思ってた)と私の財布(これは必要−あーいい加減な必要度)を買って、電車に乗って帰宅。電車で買い物に行くっていうのもなかなか新鮮でいいわ。

家でまたケロと私のミニマムワードローブの表とか作りつつ、ケロがよく片肌脱ぎになってる肌着の身幅をロックミシンで調整。冬の肌着はスリムな方が暖かいと思うの。
そして私の今年買ってみたら身幅が広かったオフタートルのカットソー。適当に袖と身頃を調節したら、おばさん臭くなくなった!気がする。嬉しい、うれしい、ウレシイ〜。あれもこれもデザイン変更したくなったが、その前に「これだ」という型紙または原型を作った方がいいかもしれない。うっふっふえっへっへ。



2006年11月26日(日)

「保育園で高いとこ上らないよ」と宣言するケロにほだされてプリキュアを見せた。
ここ暫く誰かの口真似で「いいかげんにしろ」と言うケロに「あんまりいい言葉じゃないから言って欲しくないなー、プリキュアはいいかげんにしろって言わないよ、おやめなさいって言えば」と言い聞かせていたので、決め台詞のプリキュアに「ほらプリキュアも『おやめなさい』って言ってるでしょ」とダメ押し。ケロは「やめなさい」はすらっと言えるが「おやめなさい」がなかなか覚えられなくて「お・や・め・な・さい」と区切りながら言っていた。

午後、昨日とは別の某身内ズ来訪。ケロは生意気な口を叩いて某身内を喜ばせていた。

以下着物話。
私は昨日の泥大島の話をしてみたら「くれるっていうものはくれるっていうときにもらっておいたほうがいい」という真理を教えられ、今度本当に箪笥を開けてもらえる時には(いや今のところ話だけだからさ。以前は「(別の某身内が)本当に着るんだったら泥大島とか薩摩絣とかもあるけど価値が分からないともったいないから」と言ってたものが私にシフトしたので−価値が分かると見込まれたのか?−まだ本当の本当はどうなるか分からない)遠慮なくもらってこよう。
以前に解いた銘仙は私が自分で洗ったので「目がつまりすぎてて手触りも紬みたいだし湯のししないとどこの銘仙か分からない」と言われてしまい、羽織にしたらいいと言われたが色褪せ等あるのと(羽織は一番上に羽織るので下手な仕上がりだと目立つため)仕立てを頼むならいいものでないと手間賃が合わない、等の理由でケロが着るなら普段着に縫ってあげたらいいという話になった。でもこのまま使う人がいたらオクにでも出した方が世の為人の為か。

某身内宅まで送り、某身内の加齢にそこはなとない寂しさを感じつつ、都心見物をして帰宅。

帰宅後に家人に今日の話をしたら
1)泥大島の件。他の某身内は欲しければいくらでも買うからもらっとけば。
2)都心見物の件。拙宅の車はナビのソフトだけが古い(新車の時の設定が)ので、ナビを信じず自分の知ってる道で帰った方が早い。
というアドバイスをもらった。



2006年11月25日(土)

図書館に返す本があったので朝から図書館へ。本を返して借りて、また公園へ。

それから某身内宅へ呼ばれていたので訪問。柿を貰いにいったが、行ってみたら実は夕方からの宴会が本番だった。私は車だったので飲めず「電車で来ればよかったのに」と言われたが、子連れで柿持って電車で帰りたくありませんや。(実際は柿にみかん、梅干、壜入りオリーブオイルその他もろもろ持って帰り、車から降りる時には寝たケロを起こして無理やり歩かせた。)

そして某身内Aからは泥大島、保多織その他の着物を「裄直さなくちゃいけないけど着るならあげる」と言われ、「いいんですかー?某身内Bとか某身内Cとかが着るかもしれませんよー」「着ないわよ」「でも私も1年前まで着物着るなんて全く考えてなかったですよー」と念を押しつつ、頂けるものなら頂くことに。熱がさめたとはいえ着る気持ちはあるし、いい着物が処分されると思うと忍びない。きっといつか着られる筈だ、筈だ、はずだ・・・。



2006年11月24日(金)

誕生日なので休暇。

朝ケロを保育園に預け、先週からの頭痛を抱えて横になろうかと思ったが「肩こりからきているのかも」とマッサージに行ってみた。30分+10分サービス。気持ちは良かったが頭痛は治らず。今日は行きたくないけど月曜日には病院へ行こうと決意。

夜はケロを耳鼻科へ連れて行ってから、夕飯を作るのが嫌だったので(誕生日だからな)ケロと外食。

そして11時頃帰宅した家人がケーキを買ってきてくれたのでそれを食べて誕生日おしまい。来年はもうちょっと楽しい誕生日になりますように。



2006年11月23日(木)

本日はとりならべの日。天候とかケロの体調とかを考えて直前まで参加保留させてもらってたが、幸いトラブルもなく参加させてもらうことに。
(そういえば去年はケロのミルクアレと暴れん坊ぶりを考えて欠席したんだっけ。)

イタリア土産で貰ったドライトマトを熱湯で15分ほど戻してざく切りし、乾燥バジルと一緒にオイルに漬けたものを持参して車へ。ケロはマクドナルドを指して「これドナルドダッグだよ」と言った。うん、全く関係がない訳ではないぞ、ケロ。

そういえば朝もお絵かきボードを持ってやってきて「*******おねがいします」と私に差し出し、何のことかと思ったら「これ、保育園でお姉さんたちが*******おねがいしますってするんだよ」と状況を説明してくれた。それでようやく「ああ、『にんずうしらべ』って言ってたんだ」と納得した。文字が読めないので耳から入った音を真似して発音するという語学の基礎みたいなことをやってるが、そのうちに文字と音のつながりが理解できて、知らない言葉も発声できるようになるんだな。長い道のりだ。

久々で懐かしい皆様にお会いして、美味しいものをちょっとづつ頂いて(車だったのでアルコール飲料が飲めなくて残念)、とりならべで鳥が並んだところを無事確認し、駐車場の時間制限もあり、ケロ連れでもあるのでお先に失礼してきた。

ケロは皆の前では割と無口だったが、車の中で持参のネズミのリュックに「ネズミさん、みんなにかわいいっていわれてよかったわね。もうおそとくらくなるからおうちにかえりましょうね。」と話しかけていた。が、段々素に戻って私に「ケロちゃん、もっといたかった」「おひるねしてまたくる」と名残を語っていた。

飛浩隆「ラギッド・ガール−廃園の天使(2)(2006-159)
早川書房(2006年10月)

ちびちびと読んでいたがとうとう読了。何の因果でこんな話を読んでしまったかと思うような箇所もあれど、この人は、自分で知っていたことすら忘れていたような日本語を持ち出して文章を組み立てていくので、この人の本が日本語で読めて良かったと思ってしまう。
SFのジャンルであるし、SF的な部分もそれはもうサイエンティフィックで楽しいけれど、最近のブンガクの平易さ(あるいは安易さ)を読んでいると、こういう凝った文章を読める人が少なくなってきたんでは・・・(なんて我ながら嫌味な言い方だな。ついでに最近のブンガクをそれほど読んでいる訳でもないが。)



2006年11月22日(水)

前夜、とうとうロックミシン縫い初め。調子よく整備されたミシンの音と、カッターの裁断音で幸せ〜。さっそくケロの肌着を1枚改造し、あと半袖Tシャツに長袖を作って重ね着風にまつりつけ。(しかし手間を考えたら長袖シャツを裁断してそのまま縫った方が早くて簡単な気もする。)わーいわーい、これで着てみたら失敗だったカットソーとかもよみがえるわ。

* * *

今週は明日からお休みなので今日が週末。同僚Oさんとパスタランチでリラックス。

また耳鼻科へ。私の右耳は「きれいです」ということで、頭痛の原因が外耳炎とかだったらすぐ治るんじゃないかという期待は外れた。「偏頭痛だったら効く薬があるんだけどなー、偏頭痛じゃないと効かないんだよなー」という先生の見立てもどうやら普通の頭痛らしいということで、あきらめて治るのを待つことに。

それから図書館へ行って、洋裁本をまた2冊ほど借りてきた。あれこれ作りたい気持ちと、こんな面倒なことするなら買ったほうが楽じゃないかという気持ちと半々。私は本当の洋裁好きではないんだよなぁ、多分。難しければ難しいほど腕が鳴るって訳じゃないからな。



2006年11月21日(火)

仕事。先週から引き続き頭痛が治らない話をしたら心配された。髪をゴムで結んだまま寝た時と同じ痛みだから大丈夫だと思うんだけど、頭を振った時にずきんと痛むので急な動きができない。

ケロを迎えに行くと、朝まで元気だったのに鼻水が出ていたので、耳鼻科へ。自分の右耳も時々痛むので診察を受けようか悩み、明日も来るので1日様子を見ることにした。



2006年11月20日(月)

家人は私と大掃除をしたかったらしいが、訊きかたを間違えて(と後で私が指摘した)ケロに「保育園お休みする?」と聞いたので答えはもちろん「うんっ!」(子どもには導きたい結論を訊かなくてはいけない。)

んで、横浜に(また)観覧車に乗りに行ってきた。通りすがりにケロの似顔絵を描いてもらい、親馬鹿なので「実物の方が可愛いのに」と思ったけれど、段々「他人の目に映る真実はこうかもしれない」と思い直したり。
赤レンガ倉庫で軽食をとり、遊歩道を歩いて雨が降ってきたので移動。

帰りに「クリスマスツリー見にいく?」とまた家人がケロに「うん」でしか答えられないような質問をして、お台場へ。ハート型のネオンの中に入ったカップルが写真を撮りあう中、家人とケロの写真を撮ってそそくさと離れる。

夕食を食べたらジョイポリスの入場料が無料になったのでジョイポリスへ。ミッキーマウスとミニーマウスの自動車型のプリクラは斬新だった。(お金を入れるとがたがた動きながら写真撮影がされて最後にプリントされて出てくる。)バーチャル水族館は集中して見てたらやや具合が悪くなった。
ケロを帰る方に導くため、プリキュアのガチャポンをやってみたら紫のハートコミューンときせきのしずくをいれるポットという、結構よさげな景品2個が出てきたので、それを持って帰宅。



2006年11月19日(日)

夜中に飛浩隆「ラギッド・ガール」を途中まで読んで寝たら、案の定いやーな感じのSFな夢を見た。

雨が降る前に買い物に行こうとケロに誘われ、マクドナルドでカーズのおもちゃ付ハッピーセットを買い、コインで走るきかんしゃのパーシーに乗り、あれこれ買って帰宅。

柴田よしき「猫は引っ越しで顔あらう(2006-158)
光文社文庫(2006年6月)

洋裁本ばかり借りてすっかり小説がご無沙汰。
猫探偵正太郎の短編集4作目。本当はこれの前に1作書き下ろし長編を予定していたらしいが未刊行のため、突然この本で東京に引っ越したようになる。とはいえ神楽坂近くの一軒家に住み始めた桜川ひとみと正太郎はとりあえず楽しそうだ。(そういえばこの本にはひとみの恋人が出てこないけど。)正太郎が大津に住んでいた頃は、何度か訪れたことがある琵琶湖の景色をぼんやりと思い浮かべながら読んでいたけれど、神楽坂と言われるとあの辺の裏道の様子とかを思い出しながらぐっと身近に読めた。今後も楽しみ。



2006年11月18日(土)

映画「カーズ」のDVDをちゃんと見た。すごーく車の描写とかが細かくて大人が見ても(車好きなら多分)楽しめる。(アメリカのストックカーレースの話なので)主人公がカウンターを当てる走り方を知らなかったり、ヨーロッパ車がF1以外のレースに興味なかったり、ドック役の声がポール・ニューマンだったり、ドックの診察を受けるシェリフがO2センサー差してたり、「車が喋るアニメなんて興味ないし」と思っていたけど予想外に面白かった。

近所の神社で七五三の着物姿を沢山見かけた。ケロに「お正月にまたおきやも(お着物)着て来ようね」と話し、出店でキラキラ光るプラスチックすくいをやらせてあげた。

元同僚Aさん宅訪問。派遣登録に持って行く職務経歴書作成のため呼ばれ、無事作成。ケロは30分ほど固まっていたが最後にはA家のおもちゃでA家ブラザーズと遊びまくり、「たのしかった」と呟いていた。

それから図書館と公園を経由して手芸用品を買いに駅向こうまで遠征。プリキュアのハンカチを買うところまでは頑張っていたケロだが、今日は三輪車で来ていたので(私が後から押してるとはいえ)昼寝もしてないケロは疲労困憊。帰り道でぐらぐらしてたので「ケロ眠い?」と聞くと頷く。ハンドルに手をかけさせて頭を乗せ、足はペダルから落ちるので後ろにはさんで、不自然な姿勢ながら寝る体勢をとらせてハンドルロックして押して帰った。



2006年11月17日(金) クマ出没に東西2パターン 木の実の豊凶と関連

- 共同通信
「いじめすぐやめよう」 文科相、異例のアピール - 共同通信
狂犬病の男性が死亡 接触した人の感染有無調査 - 共同通信
卵食べても心筋梗塞増えず 背景に食生活の変化も - 共同通信
90億年前には存在 宇宙の暗黒エネルギー - 共同通信
2千年前の岩画群発見 中国新疆で2百点 - 共同通信
出産時事故>患者に「無過失補償」導入へ 民間保険を活用(毎日新聞)

* * *

どうしたのか右側頭部が痛い。頭と言っても頭皮が痛いような気がする。google君に聞いてみたら「頭皮の神経痛」でよくある症状らしい。ありがとうgoogle君。

先週末の出来事だったと思うが、ケロが昼寝から覚めて、寝ぼけて何か言いかけてから気づいたらしく「ケロちゃんね、素敵な夢みたの」「どんな夢?」「ピンクと紫の夢。お母さんも緑(私の好きな色)の夢見た?」「うん見たよ」「お父さんも赤の夢みたかな、でも会社かー」と一人で納得して終わった。

ケロの「じんぶで(自分で)」ブーム、突然復活。








2006年11月16日(木) ボージョレ>解禁は風物詩に 輸入量1位、値段も?

- 毎日新聞社
狂犬病>比で犬にかまれ、京都の男性重体 36年ぶり発症 - 毎日新聞社
ネアンデルタール人>DNA 99.5%ヒトと同一 - 毎日新聞社

* * *

前夜、ケロのフリース帽子完成。全て手縫い。とりあえず保育園にはデニムの帽子を持っていったのでもっと寒くなってから出番がくる予定。

同僚に「あちこちで新米貰ったり買ったりで笠地蔵状態だ」と言ってたら「うちの子ごはんが好きだからお米がすぐなくなるの」と言うので、うまく話がまとまって籾米26kgを買い上げてもらった。美味しいお米だし、割安だしWIN−WINのお取引だった筈。(とりあえず給料前の家人はキャッシュが入って嬉しかったようだ。)

ここしばらく忙しかったせいか、ロックミシンに熱をあげてぼーっとしているせいか(こっちの疑い濃厚)、鍵を抜き忘れたり手足をぶつけて流血したりと粗相が続いている。気をつけよう。

元同僚Aさんから久しぶりに連絡。PCのヘルプで土曜日に訪問予定。



2006年11月15日(水) フランスのパン値上がりは労働時間短縮のせい

=財務相 - ロイター
感染性胃腸炎の報告急増 ノロウイルスに注意を - 共同通信

* * *

職場で他の部署に出稼ぎ。緊張。大切で間違えてはいけないけど単調な仕事は世の中にたくさんある。(例:1日封筒詰めをしている税務署員。)

* * *

今度の仕事で初めてのお給料日。普段の2倍の予算でランチ。オーラが見えるのは超能力なのか霊力なのか共感覚なのかとか、自転車の補助輪の取り方とか、同僚と四方山話。

私信。

>R隊長
不意の来客用のお菓子は和三盆糖がおすすめ。かさばらないしちまちましてて可愛いし日持ちしますよ。



2006年11月14日(火) 奈良時代の絵馬見つかる 雨ごいの祭りに使う?

- 共同通信
温暖化、世界の鳥類に打撃 7割以上が絶滅する地域も - 共同通信
天皇が使う楼閣風宴会場か 難波宮から景色楽しむ? - 共同通信

* * *

私は仕事だったが家人が休みだったので、ケロは家人と動物園へ行った。私は普通に仕事しながら、何とはなしの解放感。保育園からの呼び出しの心配がないとか、私抜きで外出できるようになったんだなという感慨とか。

映画「カーズ」のDVDを視聴。ケロが別れのシーンでわんわん泣いて、ワイパーのような勢いで左右の目を袖で払っていた。「大丈夫だよ、また皆に会えるからね」と慰めても全然聞かず。(家に絵本があるからストーリーは知ってる筈なんだが。)とうとうエンディングまで泣き続けていた。
状況がそんなに理解できていたとは思えないんだけど、悲しげな雰囲気が駄目だったんだろうか。

ケロの冬帽子(フリース)を縫いかけでうっかり朝まで寝てしまった。



2006年11月13日(月) 花粉症対策でスギ伐採開始 都が飛散量2割減目指す

- 共同通信
カビ抽出物で脊髄再生 慶応大が動物実験 - 共同通信

* * *

保育参観。またバンダナとマスクと保母服で変身して普段の様子を見てきた。何と真夏に着てた半袖パフスリーブのTシャツ(下に半袖肌着着用)で園庭で遊ぶんですのよ。(夕べ夜なべして綿を入れた上着は先生に「(この厚さは)年明けくらいでいい」と却下された。)家での我侭勝手ぶりは園でも大して変わらなかったが、みんな似たようなもんだったのでまあいいか。

その後の給食の試食会では「しまったこの栄養士さんは話が無駄に長いんだった」と一瞬参加したのを後悔したけど、それなりに勉強になったので○。

それから、昼寝中のケロを起こしてもらって連れ帰り、しゃぼん玉で遊んでから、ちょっと遠くの日帰り温泉に行った。それから魚料理を食べて帰宅。

帰宅後、どうにもたまらずロックミシン購入。わーい。



2006年11月12日(日) 最後の有人灯台が自動化 女島、年内に無人施設に

- 共同通信
天気>東京に「木枯らし1号」…昨年と同じ日 - 毎日新聞社

* * *

バザー当日。普段保育園へ行くよりも早く準備のため会場へ。ものすごく寒かったのでケロの裏ボアジャケットと私のダウンジャケットを着ていって大正解。
ケロは時折私と別行動をとり、2度ほど泣きながら他のお母さんに連れられてきて恥ずかしかった。1人でゲームをしに行ったりもできたので成長は見られるが。私も「子どもが一緒だから○○できない」の制約がまた一つ外れたことで多少成長したかしら。(今回は父母会活動。)

私は半分成行きで手伝いに行ったバザーだけど、何だかんだで役に立ったみたいなので良かった。結局予定より残って働いて、反省会は出ずに帰ってきた。
ケロは何だかんだで集まるのが楽しかったみたいで「たのしかった」と呟いてくれた。

週末をかなり潰していたのでどこかで1日ゆっくり休みたい。そろそろ大掃除の段取りもしなくちゃ。

帰宅後、ケロの園の外遊び用キルティング上着の身頃にキルト芯をはさんで暖かさアップを狙ってみた。(去年私が作った薄手ポリにフリースの裏地をつけた上着が他の子より薄手だったので、今年はちょっと暖かい上着にしてあげようかと姑息な手段。)冬用帽子にフリースのひざ掛けを裁断、途中まで手縫いして遅くなったので中断して寝た。



2006年11月11日(土) ハノイで伝説のカメ出現 WTO、APECを祝福?

- 共同通信
温暖化で古都の紅葉危うし お寺やきもき - 共同通信

* * *

保育園のバザー準備。朝は雷雨で心配してたけど、出かける時間にはとりあえずぱらぱら程度におさまってくれて助かった。
明日の天候が危ぶまれるので屋内開催も念頭に段ボールで会場養生。あれこれ準備は結構楽しいんだけれど、時間を食うのが人の集まらない理由かな。(あと素人集団のため段取りが悪いのも一因か。)
先日裾に折り返しっぽく花柄布を足したデニムパンツをケロに着せていったら、やっぱり前より可愛くなってて遠目にも○。自己満足。

その後、家人に頼まれていたカーズのDVDを買いに行った。私はラストが気に入らなくてどうかと思う話なんだが、家人がケロと一緒に見たいらしい。へーほー。

本屋さんで新し目の縫い縫いの本を見たり、買い物中にも歩く人々の服装をチェック。自分で作るんだったらどういう服がいいか等々。白いシンプルなシャツにカーディガンとか、黒いニットにおしゃれなスカートとかいうきりっとした格好に目がいくわ。(いや実際は着心地重視でだらだらした格好が大好きなんだけど。)子ども用には前に切込みが入ってヨークで切り替えてギャザーを寄せたチュニックとかがかわいいなぁ。1歳代で着せてたプチバトーのテントラインのワンピースに似た奴をまた着せたい。

帰宅後、ケロにgoogle君で拾った色々な画像を見せて、ケロの履きたいスカートは花柄の2段フリル、ケロの欲しいリュックはピンクと紫でフタがある形(クレイアニメのミッフィーと同じ型)、優先順位はリュックが先と判明。ふう、便利だPC。



2006年11月10日(金) 弥生集落に高さ7mの柱 鳥取、卑弥呼の楼観実証?

- 共同通信
土星に巨大な「台風」 探査機カッシーニが撮影 - 共同通信

* * *

ケロと耳鼻科へ行ったらかなりの混雑。1時間後にまた来ますと受付だけしてダイソーへ。ケロが「紫のエプロンとピンクのスカートと紫とピンクのリュック」が欲しいと言っているので材料探し。ピンクの無地とギンガムチェックと水玉と花柄を購入。(家にあるのはたいてい綿100%なのだがダイソーではポリエステルのはぎれを売ってるのだ。)しかし今週末はバザーでずっと忙しいから作れないかも。

夜ケロが寝てからまたロックミシン検討。ニット地の通販と型紙サイトもリンクを辿ってブックマーク。何もかも手作りさんになる訳じゃないんだが、ロックミシンさえ買ったらいきなり何でもできるようになる幻想がひろがっている。



2006年11月09日(木) 太陽表面をよぎる水星 日本各地で観測

- 共同通信
ホルモン濃度が寿命左右? 久留米大が疫学研究 - 共同通信
赤ちゃんポスト>熊本の病院が設置検討 新生児匿名で託す - 毎日新聞社
砂糖取りすぎは高リスク 膵臓がん、8万人調査で - 共同通信

* * *

職場で同期(パート大量雇用の職場なので同期がいる)が退職。櫛の歯が欠けるようにこうして減っていくのね。

ミシン検討中。思ったほど上位機種じゃなくても用は足りそうだ。

大量の子供服をバザーに献品。小さくなった服は何かに使おうと思ってしまってあったけど、服の形で活用してくれる人がいそうならその方が服も喜ぶだろう。袋つめ放題で幾ら、というシステムらしいのでそれなら欲しい人がいるかもとかなり選定甘め。手作り服もまぎれこませてみた。
来年のバザーに出す用に、これから服の名前つけは直接書くんじゃなくてアイロンシールにしよう。



2006年11月08日(水) 有明海でノリ摘み始まる 「出来まずまず」と漁業者

- 共同通信
「愛国心」押し付けずに 教基法特別委が地方公聴会 - 共同通信
この秋一番の冷え込み 日本列島、強い寒気入り - 共同通信

* * *

行方不明だったマスカラを数日ぶりに発見してぬりぬりして行った。まあ自己満足みたいなもんで誰からも指摘されなかったけど。

しばらくぶりの職場。無難に。いつもOJTで教わっていたとある仕事、同僚が習うのを横で聞かせてもらってようやく流れを理解。Sさんの教え方はスピードは早いけど的確で分かりやすい。そして初めて15分だけ残業。

家にいる平日休みに縫い縫いしてフリマで売るとかの副業をした場合、収入の申告はどうするんだろうとくだらないことを考えてみた。いやお裁縫モードなもんで。

* * *

太っ腹な家人が、誕生日プレゼントにロックミシンを買ってくれるという。「えー、使いこなせるか分からないしすごーく高いよ(6桁)」「残りの人生もうそんなに長くないんだから、躊躇してる暇はないよ。来年買うなら今年買ったほうがいいよ、ケロもどんどん大きくなっちゃうし。」
思わず説得されてしまいそうだけど、本当にいいのかなぁ(嬉しい)。



2006年11月07日(火) 水星が太陽の前を通過 9日の日の出から

- 共同通信
いじめ調査>やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識(毎日新聞)
小学校英語は助手頼り 民間調査、教員研修が不足 - 共同通信
14年に有人宇宙飛行計画 印、20年ごろ月面探査も - 共同通信
オーストラリアの干ばつ、過去1000年で最悪になる可能性=政府当局者 - ロイター
NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上 J-CAST

昨日付
男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下…原因は「?」(読売新聞)

* * *

休みだったのでケロと休むつもりが、朝保育園に行きたいと泣きそうになったのでしぶしぶ支度。二人で食べる昼食のメニューも決めたのに。

一人でバイクで出かけようかとおもったがものすごい風だったのでやめて、家で縫い縫い。
家人に作ってあげると約束していた一眼レフのカメラのソフトケース。ダイソーのファスナー付クッションバッグを素材に、あれこれいじって完成。革のハードケースが廃番で、汎用のソフトケースに5千円払うんだったら・・・という奴なので出来にかかわらず満足度高め。
ケロが「かわいくないから」履かないと言ったデニムのペインターパンツ、ケロの短くなったシャツから取った花柄ピンクの布を足して加工。帰宅したケロはにやりと笑って「はくー」。これも満足度高め。
ということで、また懸案だった縫い縫いとは全然違うものに手がついた。最優先事項を外していつもそれ以外の事項がやりたくないのは試験前の部屋の片付けみたいなもんでプレッシャー逃しか?

保育園に迎えに行くと、深刻な顔の先生が「ちょっとこちらへ」と廊下に誘う。もしかして「子どもが行きたいといったから」という理由で預けるのはやっぱりNGだったか?と内心焦ってついて出ると「保育参観、今日か来週って希望出してましたよね」と切り出され「もしかして今日でした?」「はい、朝『ああ帰っちゃう』って・・・」と言われて「ごめんなさーい。呼んで下されば」と言っても後の祭り。
「連絡ノートに書いてありましたっけ」「いえ、見てみたんですけどこちらも書いてなかったんで」「来週だからまだ(決定日)言われないのかと思ってました」「言ったつもりだったんですけどこちらも忘れてたみたいで」と言う先生の最初の深刻な顔は自分のミスかどうか悩んでたせいかと納得。
で、来週に回してもらって解決。

夜、旅行から帰った家人の奢りで外食。ごち。

* * *

DVDで見ていたトリック第一シリーズ完結。第二シリーズも早く届かないかな。



2006年11月06日(月) 天文衛星あかり>大マゼラン星雲の星誕生とらえる

- 毎日新聞社
ペットボトル回収率は64% 05年度、業界団体報告 - 共同通信
送り火や清水の景観守れ 京都市、38カ所で新規制へ - 共同通信
半数が厳罰化後も飲酒運転 依存症のドライバー調査 - 共同通信

* * *

家人は1泊の社員旅行。ケロには「お父さん今日お外でねんねするから、明日帰ってくるよ。」と説明してあった。夜、シーツの上にお手玉で「おとうさんのかお」という外側に○、内側に目が2つの「作品」を作っていたので、携帯でケロと一緒に写真を撮って家人にメール。

雨が降りそうだったがケロが「きよ(今日)おはなのびょういんいくの?」とはりきっていたので耳鼻科へ。木曜日から市販の薬でごまかしてたが、耳鼻科は毎日通って吸入するのが本当は一番近道なんだよな。

* * *

出産内祝いを頂いた。らしい品選びのセンスとひねりに嬉しくて唸った。早く使いたい気持ちともったいなくて使えない気持ちのせめぎあいも嬉しい。にこにこにこ。

お裁縫の神降臨の内圧が高まっている。(火山のようにエネルギーが貯まると噴火。)ロックミシンが欲しい熱。普段着はほとんどニット地だからロックミシン買ってしまえば家族分が家で作れるという悪魔の囁きと、いやTシャツの胆は布地とイラストだから結局材料費かけるなら市販のものが安いだろうという冷静な天使の忠告が両方聞こえる。(←幻聴。)
趣味で作ってる分には、布帛で1シーズンに1、2着つくれば楽しいっていうぐらいで良いような気もするがでもケロの服もサイズが大きくなると共に単価が上がってきてるしなぁぶつぶつぶつ。



2006年11月05日(日) 温室効果ガス>主要先進国の排出、過去最大に

- 毎日新聞社
疾患腎移植>弟が兄に臓器提供…医療の枠外、波紋広がる - 毎日新聞社

* * *

朝アイススケートのTVを見たケロが「(ケ)ちゃんおおきくなったらこれする。」と言って床でターンしていた。これで「何か習わせるべきか」と思ってしまうのは一人目だからで、きっとケロが言ってるのも一時のことだろう。

ケロと買い物中に保育園のケロの仲良し2名に遭遇。(2組の母子で一緒に出かけてたらしい。)保育園女児の休日スタイルはスカートが基本なのね。

某身内から携帯操作について質問があり、電話で話したケロがすっかり行く気になってたので夕方から訪問。1分くらいで当初の用事は終わり、あとはケロが作ってもらったお手玉で遊んだり(家人とキャッチボールで覚えたのか膝の後を通して投げるので危ない)、暴れたり。で夕飯をご馳走になって帰宅。

日参している百均にて、パッチワーク用みたいなはぎれが可愛くてつい何種類も買ってしまった。まだケロのスカートくらい作れると思うんだけど、自分の手提げとかにしてもいいし可愛い布を足して何かにできるし(言い訳)。白地に赤で錨とヨットの柄の布なんか、春夏のフレアースカートとかヨーク部分だけこれ使ってサマードレスなんかにしたら可愛いんじゃないかな。

秋冬の靴をあれこれ悩んで、スエード調のブーツを買ってみた。今日履いてみたらものすごく楽っ。安かったので色違いも買おう。

* * *

サリー・ウォード「語りかけ育児」再読了。とりあえず絵本は読んでるし、2人だけで遊ぶ時間は多い静かな環境だけど、それ以外が適切(だった)かどうかちょっと怪しい。話しかけるのも、高い声で話しかけたり、短文で話したりを意識してこなかった気がするし。「ここでこういう対応をしてあげた子どもは○歳時点でこれこれのテストの結果が良いという研究があります」みたいな内容は、対象年齢ではモチベーションを高めるのにいいけど、過ぎてしまうと「やらなかった」ことへの後ろめたい気持ちがあって嫌だわ。

あとのりや絵の具などの周囲が汚れて手先を使う遊びをあまりさせてないので、もっとやらせた方がいいのかと思った。(きっと最適な時期に保育園で先生たちが遊ばせてくれてると信じてるけどなっ。)ハサミは保育園で指導されたのか保育園に左きき用がないのか、右手でハサミ持ってるのを見かけたが、右手用のハサミも買ってあげようかな。(すでに左利き用のハサミは持ってる。)

* * *

高楼方子「十一月の扉(2006-157)

とても安らぐYA小説だった。主人公は中学生の女の子。ファンタジーぎりぎりの日常と成長と、魅力的な周囲の人々。とても楽しく読んだ。どらりんさんありがとう。

そして私は11月生まれなので、11月を魅力的に書いた本で嬉しかった。若草物語で「11月って何て嫌な月なんでしょう」「そうよ、だから私は11月に生まれたんだわ」のジョーの台詞とか(←手元にないのでうろ覚え)、確か赤毛のアンシリーズのどこかでも嫌な月だと書かれていたし、(もしかして北アメリカ大陸東部の気候が問題なのか?)11月の扱われ方って結構可哀想なんだけど、この本を読んで楽しい気持ちになった。

あと主人公のお母さんが「シンクロニシティー」という言葉をよく使うらしいんだけど、私と同世代なんじゃなかろうかと思ったりした。えへ。



2006年11月04日(土) イルカ、陸上生活のあと? 腹側に一対のヒレ発見

(共同通信)
 #今日の表題はやはりこれでしょう。
環境改変でウナギ急減 ダムや人工湖岸と関連 - 共同通信
ロース肉増量の遺伝子発見 ブタの背骨の長さを決定 - 共同通信

* * *

保育園のバザー手伝いに今日もお出かけ。ケロは先週遊んでもらったTちゃんとMちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたが、今日はいなくてがっかり。代わりにR君とMちゃんと遊んだが、いまいち食いつきが良くなかった。あとはバザーで売る商品の「見せ方」について色々考えた。もうちょっとああすれば値段が高くても売れそうなのにとか。来年以降は自分で供出するときには売りやすいようにラッピングして出そう。
あと、チュールレースにリボンをつけた「お姫様ごっこ用の巻き(オーバー)スカート」があり、こんなんでいいならケロにも作ってあげようとデザイン頂き。あと最近ワイシャツリフォームを色々考えてるんだけど、白いワイシャツでお医者さんごっこ用の白衣作ったら喜ぶんじゃないかなぁ。

* * *

また百均へ。いや今日はケロが「ピンクのゴムこわき(ケロが欲しいものが何でも売ってるケロの心の中にある場所)で買ってくるね」と言ってたので、近所にも売ってるところがあるよと連れていったのさ。

あと今日Mちゃんが持ってた水筒のお茶をお母さんに「(ケ)ちゃんにもあげて」と言われた時に、Mちゃんから「持ってこなかったの?」と言われたので幼心に傷ついてたらしく(「(ケ)ちゃんはっぱのおちゃ(「生茶」)のむからいい(注;家の冷蔵庫にある)」と断っていた)水筒を欲しがったので、マリーちゃんの水筒を買ってあげた。3歳児でも人生って時々辛いわね。



2006年11月03日(金) ホットミルクで食べるシリアル ケロッグ

- J-CAST
電離層にも核実験の痕跡 揺れで電子密度に乱れ - 共同通信
「狂った油」トランス脂肪酸 規制しなくていいのか - J-CAST
遺伝的類似性が関係か 人への鳥インフル感染 - 共同通信

* * *

祭日なのにどうも土曜日の気分でTVを見ようとしたりゴミ出しの準備をしたり。

ケロと図書館へ。ケロは最近、保育園で読んでもらう紙芝居が気に入ってるらしくて紙芝居を借りると主張。最初に私が読んで「つぎ(ケ)ちゃんがよむね」と代わって持ったが無言で固まる・・・。字が読めないからな。仕方ないので私がケロが紙をめくるたびに「うわー、パワーショベルだー」「うわー、ダンプに砂を積むんだねー」と喜んで反応してあげた。

昼寝をしてから買い物に。私は図書館で洋裁の本を3冊借りてきたくせにシャツを2枚購入。何だかいろいろ考えてたら「自分が着たい服」「流行」「自分で作れる服」「似合う服」「メンテしやすい服」がごちゃごちゃになって、何を着ていいのか分からなくなってしまった。現職場でカジュアルからビジネスまでよりどりみどりの女性のファッションを見ていると何着てもオッケーという気もするんだけど、どうしても「遠い過去の自分の着ていたOLっぽい服」「近い過去から現在のカジュアルで動きやすくて汚れてもいい服」「本当は好きな長いワンピースとかフレアースカート(注;似合わない)」の間で揺れる私。でもまだ「よそ行きは着物」と考えているので普段着だけで済んでるけど。(これはこれで問題。)
ああ、変装癖のある人とかってこういう自分を全て許容するのが楽しいのかしら、それとも他人の反応が楽しいのかしら。

* * *

近所に新しい百均の店ができたので、ついあれこれ購入。ケロには「今日はひとつだけね、また今度来た時ね」とか言ってるくせに、ダブルスタンダードだわ。

* * *

TVドラマ「トリック」の続きを今日も見た。超常現象など存在しないというスタンス(一応)のドラマなので、色々考える。家人のエンパスぶりとか予知能力とかを間近で見ているせいか(私もバイクに乗るとき限定で勘は働くし)、世の中にはそういう人がいるというのは(出来ることの程度はともかく)私の世界の認識の中では「あり」なんだけど、誕生の記憶とか、水からの伝言とか、ホメオパシーとか言い出すと、どこからどこまでと言い切れない「あり」と「なし」がある。
あと更に、本当にそれが能力でトリックじゃないんだったら、運動選手と同じく調子の出ない時があるからできたりできなかったりがあって、それがないことは逆に作為を感じるなと思ったり。



2006年11月02日(木) レーザーで遠距離伝送実験 宇宙の太陽光利用目指し

- 共同通信

* * *

何故か朝5時に起きたので色々捗った。毎朝5時に起きたらいろんなことができるなと夢が広がった。むかし電車の寝過ごし防止にイヤホン型目覚ましアラームっていう商品があったと思ったけど、一人目覚ましってどんな商品があるのかしら。

色々捗った中で、思いつきで作った白いスープが好評。カブ、玉ねぎ、じゃが芋、えのきをブイヨンで水煮して牛乳を仕上げに入れて塩で味を調えただけ。

昨日朝からのケロの鼻風邪悪化。今日は耳鼻科休診日なのよね。そして明日は祭日。

昼、職場のランチをまた2人×2で分かれてとることに。HさんがさりげなくAさんとの組み合わせを私に押し付けようとしたが、公平にグーパーしたよ。(そしてHさんはAさんとランチへ。)Aさんとのランチは気を使うものの苦痛ではなくなったが、Hさんのその根性がいかん。
で、私はOさんとランチに行って来し方行く末話し合い、非常に楽しい時間を過ごしたわけだが。

夜、待望の「トリック」TVシリーズDVD視聴。1話だけ観るつもりが3話完結だったので全部見てしまった。くだらないし人が死ぬのでケロには内緒で続きも観るぞ。



2006年11月01日(水) 全宇宙地図、70%完成 大マゼラン星雲の画像公開

- 共同通信
6カ国が温暖化で行動計画 途上国への技術移転など - 共同通信
トルコ女性考古学者に無罪 スカーフ売春婦起源説で - 共同通信

* * *

家人の帰宅が早かったので、2人でケロを迎えに行った。夕飯を外食することにしてステーキを頼んだら「付け合せの野菜が切れている」という理由で炒めたハムが付け合せ・・・。若者は嬉しいのか?肉に肉のつけ合わせって。

8時半にケロを寝かしつけ。しかしもぞもぞもぞもぞして結局9時半まで眠らず。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります