いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年10月31日(金) 米当局「クローン動物の肉、安全」 市販認可の可能性

ニシキゴイ10匹盗まれる 時価340万円 川崎市
ベビーカー挟む事故防止へ電車ドア改良 JR東日本
 #加えて「混雑した電車以外では、車内で折り畳まなくてもいいことにした」
指導力不足教員、給料カット 都教育庁が方針
厚生年金保険料、働く70歳以上からも徴収 厚労省方針
通信途絶した「みどり2号」の運用断念 宇宙機構
BSE・ヤコブ病 正常たんぱく質減らせば発症防止(asahi.com)

* * *

頂き物の無農薬・無化学肥料のお米。ご飯だけでも本当に美味しいー。新米だからというのもあるんだろうけど、久々に感動。ちなみに宮城産で「まなむすめ」という銘柄だった。
それに今日は「佃煮・茶漬セット」が届いた(内祝でもらった)ので頂き物尽くし、美味いもの尽くしだわ。

ケロ抱っこの日。仲は良くなるが腱鞘炎が悪化する。どうしても1時間寝たかったので散歩はお休み。ああ布団きもちいー。
今日も「うふふっ」(と「うへへ」の間位の発声で)と笑っていた。やっぱり何か笑い声を真似している気がするよ。猫の鳴き声も真似しているような気がするけど。
今日から紙おむつがSサイズ。(っていうか今までもう新生児用じゃきつかったのね。ごめんね。)眉毛も薄墨を刷いたような、から眉に近づいてきた。

Pちゃんからカソウケンの4ヶ月未満の赤ちゃん限定実験(http://www.1101.com/kasoken/index.html 共感覚について)の情報をもらうも、うちではおしゃぶり使ってないので試せないのだわ(^^;

築山桂「禁書売り緒方洪庵・浪華の事件帳(2003-093)
鳥影社(2001年4月)

先に「北前船始末」という続編が届いてしまったので、こっちが届くのを楽しみに待っていた。メール便だったので3回もポストを覗きに行ってしまった(^^;
主人公が若き日の緒方洪庵(という有名な蘭学者のお医者様がいたらしいよ)で、舞台は幕末より40年位前の大坂。連作中編なのでそれぞれの謎解きが引っ張られず一冊で何度も楽しめる。

先に読んだ「鴻池小町事件帳」でもそうだけど、江戸とは違う大坂の町についてが詳しく、興味深い。古都といえばつい京都ばかりが目につくが、大阪も難波宮があった頃から千年続いた都だったのね。(本の受け売り。)
町名が色々出てくると、大阪に詳しい人なら距離感を体で感じながら読めるだろう。残念ながら私は大阪には数回足を踏み入れただけなので無理だけど・・・池波本を読む東京(近郊)人の楽しみみたいなもので、詳しい人は楽しいだろうな。

また大阪ならではの(多分)『連中がご託を並べるときは、裏に自分の利害がちゃんとあるものさ。』という商人のしたたかさがたまらなく面白い。
市井の人のたくましさとは違う、もっと底にマグマが流れるようなたくましさ。たぶん彼らはご託の方も心の底から真剣で、しかもそれだけでなく自分の利害もちゃんと計算してるんだろうなぁ、と「ぴくりともせず嘘をつけるいい女」を目指す私は尊敬するわけなのだ。いや実際は私が大阪へ行ったらいいカモで身包みはがされそうだけど。

主人公 緒方洪庵と左近の行く末も気になりつつ続編へ読み進む。



2003年10月30日(木) 太陽フレアで微粒子「嵐」、地球直撃 北海道でオーロラ

SARS、ネコやフェレットでも感染 英科学誌に発表
翼竜、鳥類より飛行制御力巧み 米グループ発表
量子コンピューターの論理演算回路を開発 NECと理研
有機リン化合物の毒性、仕組み解明 マウスに多動障害も
太陽フレアの影響、データ中継衛星の機能を一時停止
故障原因は太陽フレア?衛星みどり2号、運用再開は困難
実写「サンダーバード」玩具、バンダイが独占製造・販売
田んぼから熊、軽乗用車と衝突 栃木・黒磯市(asahi.com)

* * *

ケロのクーイング。朝嬉しそうににこにこしている口から「ふふふ」。可愛いー。
たまたま口の形とクーイングが合っただけなのかな。「声を出して笑う」って言うのはまだだよね、きっと。明日もやってくれるかな。

市役所(分室)へ医療費補助の申請に行った。往復1時間歩いた。

デジタルビデオカメラと加湿器と炊飯器が欲しい。ええ、電気屋さんを覗いたら物欲が刺激されて。デジカメ売場を通ったら私のみたいに大きいのは見当たらなかった。いいなぁ小さいの。

取寄せてた本が1冊届いた。明日もう1冊届くらしい。3冊頼んで全部ばらばらに着いた。溜めて一気に送ってくれてもよかったんだけど、溜めておく方がきっとコストかかるんだろう。bk1。



2003年10月29日(水) 雪男捜索隊、撮影はかなわず 隊長「存在の確信深まる」

3大陸36日の旅1200万円 JTBパック旅行が評判
太陽の大爆発、25年で最大級 「磁気あらし」の恐れも
「働きアリ」、2割が働かず 北大・助手らが研究
「わんわんランドリー」登場 福島市
米当局、新ステロイドを「未承認の新薬」に(asahi.com)
「プーさん」著作権訴訟、作者孫娘に抗告権(ロイター)

* * *

朝グラスを割った。久しぶりでびっくりした。ステンレスの水筒を落としそうになって捕まえたらそれに押されてグラスが落ちた。よく考えたらステンレスの水筒は落ちても割れなかったんだ。

家人のPC(私が組んだ)の調子が悪い。困ったな。情熱がないといじれないんだけど。とりあえずCMOSクリアしてみよう。

今日もお散歩。「豆乳で作った抹茶のアイス」(赤城乳業)をみつけた。食べてみた。豆乳の味だった。でも卵・乳製品アレルギーの人でも食べられるアイスっていうのはいい。

アイロンスムーザーを買った。某量販店のPB品。その名も「アイロンすべり」。いや商標登録してある名前が使えないのは分かるんだけど。
使ってみたけど匂いがちょっと苦手。これはシリコンの匂い?

* * *

昨夜腱鞘炎の治療について調べているうちに異所性蒙古斑の治療に辿りついてしまった。実はケロの手首に青痣がある。蒙古斑だろうと気にしていなかったけど、腰・臀部以外のものは自然には消えないことが多いらしい。

レーザーが有効、保険も効く、というのでネットでレーザー治療をやっている病院を調べて、朝電話して「生後どの位から治療できるんですか?」と聞いてみた。「まずは診察を受けないと」と言いながら「生後何日かでいらっしゃる方も」と言っていた。痣の部位や大きさによってはすぐ治療する人もいるんだろう。

今なら体が小さい=痣も小さいから、治療もすぐ終わる(レーザーは1ショットで何ミリ四方と決まっている)。術後日焼けしちゃいけないっていうがもともと赤ちゃん日焼けさせちゃいけないし。まだものも掴めない状態だから手首使えなくても困らないし、手も洗わないから自分で濡らしたりする心配がない。もし治療跡が残っても大きくなる頃には目立たなくなるだろう。そして4歳までは医療費補助があるので自己負担は1回200円。

しかし放っておいても消えるか薄くなるかもしれない。本人が気にしないかもしれない。こんな小さいのにレーザーあてると可哀想か。両手をぶんぶん振りまわすから訳わからずに手首ぶつけて痛い思いをするかもしれない。

・・・さぁ、どうしよう。とりあえずまず医療費助成券もらいに市役所へ行こう。それに私が色々考えてもお医者さんが何て言うか分からないしな。

* * *

で、結局腱鞘炎については冷やす/温める、固定する/リハビリする、と相反する治療法が紹介されていてよく分からないので、家で冷湿布張りつつ電気治療器使ってみようかと。整骨院で鍼打ってもらいたい気もするけど。



2003年10月28日(火) 珍獣オカピの赤ちゃん誕生!

(エキサイト)
 #めでたい。横浜ズーラシアにて。
亡命申請>20代の日本人女性が北朝鮮に 鴨緑江を泳いで渡る(毎日新聞社)
 #よほど思うところがあるんでしょうが。
生体移植の臓器提供者、親族以外や未成年者も容認
広島・厳島神社が海水浸し 2日連続で拝観中止
トキ野生復帰目指し日中が共同計画 貸し出し受け交配も
「怪盗ルパン」名乗り宝石盗む 窃盗容疑で22人逮捕
緒方貞子さん、大岡信さんら5人に文化勲章(asahi.com)
 #めでたい。「女性と男性はサイクルが違うだけです」by貞子さん
  うう、勉強しないとな。

* * *

赤ちゃんは雨の日は良く寝るんじゃなかったのか?ベッドでは泣き叫ぶのでずっと抱っこ。今も。
そりゃあびくっとする度に手を握って抱きしめてもらえたらその方が安らかに寝られるとは思うが。(私は大人なので布団で寝る方が好きだけど。)

・ケロは体力があるせいか泣きつかれて眠るということがないらしい。抱き上げると一瞬で泣き止むのはありがたいが重い。
・眉のあたりに薄墨を刷いたようだと思ったら短い黒い眉毛が生え始めていた。同時に額の産毛が抜けてきたよう。産まれた時は髪の生え際からまぶたの真上まで一体だったから、どうしようかと思ったよ。
・クーイングらしきもの。にゃーおと聞こえるがまさか。



2003年10月27日(月) 大人の女性向けチョコボール発売 森永製菓

島根から神戸へ、自転車盗み250キロ 容疑で男を逮捕
タマちゃんの次はイルカ 横浜・鶴見川に出現
上海ガニに抗生物質の疑い 大量養殖背景、悩む上海っ子
マイワシ激減、低気圧が原因か 水産庁など分析
ローマ市内から河口の遺跡に向かう遊覧船が就航へ
紀元1世紀の女性像「完全」なる目覚め 東大チーム発見(asahi.com)

* * *

何かちょっと納まりの悪い出来事があった。最近覚えた(いや本当は覚えてないんでソース見にいってコピペしてるんだけど→)「得寸進尺」という言葉を思い出した。この場合私からではなく相手からの。それとも私の心が問題なんだろうか。

単純に出来事を書くと、朝玄関で「A(友達)1時に来るから」と突然言われたということなんだけど。

* * *

約束通り1時にA君登場。彼の淡々としたところは私も大好きなので歓迎。ケロを見ても「可愛い」とか言わない。関心ないよね、独身男性だし。
人に気を使わない(悪い意味ではなく)人なので、一緒にいるとこちらも気を使わず居心地が良いのだ。

夕方ケロと散歩=体力&体形回復のためのウォーキング、ウェイト付。フリースのカバーオール、すぐ小さくなりそうだから今のうちからいっぱい着せないと。
猫先生に「産まれたら赤ちゃん見せてね」と言われてたがちょうど診察中で会えなかった。猫ごはん3袋買ったのでまた暫く行く用事がないな。



2003年10月26日(日) 厳戒インフルエンザ、ワクチン大増産 SARSにも備え

子育て費用切り詰め、過去最低 家計支出の28%に
 #うへぇそんなにかかるのか。
ドンキホーテ、薬のカタログ販売中止へ
左足フェチ?の窃盗容疑者 左用の靴ばかり400個
490畳のギネス級大だこ揚げに成功 静岡・浜北
純白のドレスが人気 イラク花嫁事情
免疫抑制剤併用でC型肝炎に効果 難治型の治療にも
古代ファラオとみられるミイラ、エジプトに帰還
チョーサーの「カンタベリー物語」、ウェブサイトに登場(asahi.com)
貸本も著作権料徴収へ 文化庁が法改正方針(共同通信)

* * *

天気が良かったのでスリングでケロと散歩に出た。「未年だから」と頂いたヒツジの柄入カバーオールを着せた。(イギリス製のためBAAと鳴いている。)

別館の『今日の猫』を撮ってたらそのお家の方に話しかけられた。「お宅の猫ちゃんですか?」と聞いたら「そう。ケロ*ちゃんっていうの。」「あらー!この子もケロ*っていうんですよー。」「猫?犬?」「赤ちゃんです。」(スリングで横抱きしてると中が見えない。)と和やかに猫/赤子談義。今日もいいことあったね。また会えるかな、ケロ*ちゃん。
*)本名の愛称。(猫にケロとつける人はたぶんいないと思う。)

買物いろいろ。あのスーパーは赤子連れに袋詰めサービスをしているようだ。素直に感謝。

引落口座変更の書類を取寄せていたけど、印鑑押すのに失敗して恥かしいので書類ごと破棄。(ごめんなさい。)またほとぼりが醒めたころ取寄せよう。どうしても丸い印鑑をまっすぐ押せない。苦手意識があるから余計緊張して失敗するんだな、きっと。

ケロの服で何を買い足せば良いか分からないので、とりあえず持っている色々を洗濯し、短肌着のボトムにサイズ80(1歳位のサイズ)のショートパンツを履かせてみた。足首まであって何だか丁度いいし可愛いぞ。いいこと思いついちゃったみたい。子供服はすぐサイズが合わなくなるから、着られる奴はどんどん使おう。
#子供の頃履けなくなったピンクのスカートの恨み忘れまじ。



2003年10月25日(土) インドでカエルの「生きた化石」発見 新しい科に分類

長野県の住基ネット侵入実験で町システムに一時障害
サブウェイのパン生地に遺伝子組み替え技術 販売中止に
パートへの厚生年金適用、週20時間以上に 厚労省方針(asahi.com)

* * *

小さな幸せ。

毎日ケロがにこーっと笑う。
足元に涼しい風が吹いたと思ったら、窓際に座っていたQが通りぬけた。

* * *

ケロをバスタオルで巻いて抱いてたらあんまりよく寝てるので、そのまま動けず本1冊読了。手の届くところに本があって良かった(^^; このサイズで抱いてられるのも一瞬だもんね。(相変らず右手は痛むけど。そろそろ整骨院行こうかな。)

* * *

ぼんやりと「在宅で何かできることしてみようかな、いや育休の人は1年休むんだから最低1年は仕事とか考えないで育児に専念しよう。」など心の天秤を揺らしながらずっと考えている。
そうしたところ、たまたま内職についての話をみつけて読んだ。それによると時給150円とか200円とか。マ、マジですか?今の私の価値観ではそれって非常に効率が悪い稼ぎ方に思えてしまうんだけど。それでも主婦の時給0円よりは高いと見るべきなのか。
・・・以下労働と職業についてちょっと書いてみたけどうだうだしてたので削除。

築山桂「鴻池小町事件帳 浪華闇からくり(2003-092)
ハルキ文庫(2003年10月)

話題の新刊。ジャンルは時代ミステリーというらしい。大塩平八郎の乱から7年後の大坂を舞台にしている。大塩平八郎の乱といわれても「日本史の試験前に何か覚えたような気はするが」程度の私の認識だったがこの時に大坂の町が焼けたそうだ。(そんなの常識?蛤御門の変で京都が焼けたのも最近覚えた私は一夜漬女。かつて覚えてすぐ忘れたようだ。)

時代小説は江戸を舞台にしたものが多いように思うので大阪弁で、大阪を舞台にした小説を読むのは珍しく面白かった。大阪弁の微妙なニュアンスが分からなくて損をしているかもしれないけど、分かる人にはより面白いかも。「大坂の娘はみんなたくましい」っていうのもそうなのかな、分からないけど。せっかくだからもっとばりばり大坂を押し出した内容で、結果的に関東人の私には分からない位でも面白かったな。(それでは読者を選びすぎ?)
出てくる人がみんな悪人ではなく、それぞれの立場と価値観で動いているのも好ましかった。商人根性も嫌いじゃないのだ。ちょんまげ占いでは悪徳商人だしな。
#しかし「言葉も消える」奇病にかかった中に2人ほど言葉が消えなかった人が出てきたような。

他の本も取寄中なので、また江戸時代の大坂に旅ができそうで、楽しみ。



2003年10月24日(金) 超音速旅客機コンコルドが最後の飛行 27年の歴史に幕

 #乗ろうと思ってたのにな・・・。
小数点はコンマかピリオドのどちらか 度量衡総会で決議
北極海の氷、10年1割のペースで減 温暖化が悪循環
グーグル、来年にも株式公開 英紙電子版報道
携帯のデジカメ200万画素時代へ カメラ会社複雑
ドン・キホーテが薬剤師介さず薬販売、違法の疑いも
故蒋介石夫人の宋美齢さんが死去 最後の「宋3姉妹」
富士山、8合目まで冠雪 紅葉と絶妙なコントラスト(asahi.com)

* * *

昨日の日記にぶつぶつ書いてた駐車場の件。朝一番で目星をつけた駐車場の管理会社に電話して11月からで契約。送ってきた資料では空8台だったけど契約に行ったら空2台しかなかった。先んずれば人を制す。閉鎖される駐車場の管理会社にも電話して10月末で解約できることになった。

今回は保証金を入れるだけで礼金も手数料もなかったし、引落手数料不要だし、11月から駐車料金値下げになってたし、車両入換できるし(前は登録車両しか駐車できなかった)、ほんの少し遠くなるけど長い目でみればこっちの方がお得だ(^^)
良かった良かった。

ケロの写真撮影の予定があったので契約にケロをぶら下げて行ったが、スリングに入れるとすぐ寝てしまうので問題なし。

契約も無事済んで写真撮影のためにお出かけ。写真スタジオまで1時間。渋滞で遅れると困るので早めに行って、ファミリーレストランで時間調整&おむつかえ(←本当はこれが目的)。またまたスリングでぶら下げて行ったので問題なし。食事もしてみた。万一の事故に備え熱いものは食べられない&飲めないけど、片手のフォークで食べられるメニューならいける。(両手でナイフフォークだと机が遠い。)また育児力が上がっちゃったわねっ。ふふん。

写真撮影自体は、想像より地味だった。衣装も1着だったし髪の毛も手を加えず逆立ったまま。(触れ込みでは某アリスと同じシステムだったが、実際は「着物にしますか?ドレスにしますか?→どの色にしますか?→どちらにしますか?」で1着に絞られた。)スタジオの人達から起きている間に何とか撮っちゃおうというオーラが出ていたので、色々言えなかったのが敗因か。
何とかカメラ目線(ただし首をかしげて難しい顔)の写真が撮れたので、台紙をつけて身内に配る枚数注文して、ちょっとブレててしかも舌が出てるけど笑ってる写真もスナップ写真サイズで同じ枚数注文してきた。

それから親戚宅へ寄って、お土産いろいろ持たされて帰宅。

今後の課題)ベビーシートの汗対策
今日の良品)ベビーシートの日よけにスリングを広げてかけた。何って便利。



2003年10月23日(木) 「宋史」記載の超新星残骸、名大教授ら特定 文献上最古

米国で「代理出産」の子、出生届受理せず 法務省
夜空を彩るたいまつ500本 京都で「鞍馬の火祭」
修復終えた伊能小図、一般公開へ 東京国立博物館
お寺に広がるチタンの屋根 金閣寺の茶室も採用
31人目は匿名、「ナゾの枢機卿」に憶測広がる
シラク夫人、首相夫妻とローマ豪遊 宿泊代1300万円
思春期迎える遺伝子を発見 米英の2チーム(asahi.com)

昨日のニュース
日産「GT−R」、07年に復活 ゴーン社長が明言(asahi.com)

* * *

朝、ケロをベビーシートに詰め込んで家人を会社まで送った。車の外出は2回目。少し慣れた。今回もすやすやと寝てくれた。

しかし帰宅後、借りている駐車場が11月末で閉鎖されるという通知が宅配便で来た。がーん。借りてまだ半年も経ってないのに。
代わりに近所の駐車場一覧を同封してくれたが、近くてもあまり暗い駐車場は嫌だしなぁ。あそこは本当に便利だったんだけど、やっぱりあの土地を駐車場にしておくのは勿体なかったよな。

正直、車なければないで済むんだろうけど子供連れでの移動は車の方が便利だし、「赤ちゃんがいるから○○できない」っていうのが嫌いなのだ。なるべく自分で制約を作りたくないのだ。

と、書きながら気づいたんだけど、私「車がないから○○できない」っていう制約を作ってる?(笑)
まぁなるべく次の駐車場を捜す方向で。



2003年10月22日(水) カップで溶ける「ハート」や「星」 固形型コーヒー開発

NYメトロポリタン美術館で織部展始まる
都大路彩る2000人 京都・時代祭
NOVAうさぎグッズ、契約解除された2業者が賠償提訴
カップで溶ける「ハート」や「星」 固形型コーヒー開発
保育所の一部を幼稚園に転用、要件緩和へ 厚労省方針
17世紀の復元帆船、長崎からオランダへ「帰郷」
ダイオキシン、1グラム削減に「1億円」 費用計算
東京モーターショー報道陣に公開 一般公開は25日から
米軍の犬使用めぐり文化摩擦、イラク石油省職員スト
妊娠中絶の一部禁止、米上院で法案可決 大統領が署名へ(asahi.com)

* * *

今日は家でまったり〜。ケロがよく寝るから昨日疲れたのかと思ったら、育児関連の掲示板によると「理由は分からないけど雨の日はよく寝る」という意見多数。猫と一緒?(Qもずっと寝てる。)

右手の腱鞘炎が痛くなくなってきたよ♪ すごいぞ電動ラック♪♪
この間スーパーでみかけたお母さんは、幼稚園児位のサイズの子供をひょいと持ち上げて腰抱きにしてたけど、訓練すればできるようになるのかな?生来根性無しで、5kgの米が重くて2kgパック買ってる(最近は生協の宅配だけど)ヘタレな私でも本当にできるようになるのかな???

インテリアとファッション関連のネット検索を色々・・・。検索しただけで何も実践していないが。本も注文したけど一括配送だから時間かかりそうだ。



2003年10月21日(火) パンダなどの餌もとにヒト用メニュー 上野動物園が販売

70年前のモダン復元 旧朝香宮邸ウインター・ガーデン
未来の日本「8月も梅雨」 気象研究所が試算
海賊版CD対策を強化 音楽業界、ネット競売監視
宮家後継と偽り披露宴、祝儀詐取の疑いで警視庁立件へ
 #招待客400人の内訳が気になる
国道を逃げた白馬闊歩、40分後に保護 神奈川・秦野市(asahi.com)

昨日のニュース
旧日本軍の金塊情報は「自分が流したウソ」 現地紙報道(asahi.com)
 #@パプアニューギニア

* * *

1ヶ月検診。9時半に行って終わったのが1時半。消耗した。でも入院中に知合った産婦さん達に再会し、赤ちゃんをたくさん見て、面白かった。一人ケロの泣き声に似た赤ちゃんがいて、顔を見たらケロに似ていた。やっぱり顔の写真から声を合成できるって本当なのね。

家でコアラ算(*)をして4kg越えてるのは知ってたけど、今日の測定で4,410g。最近ずっしり重くなったと思ってはいたが。新生児室の新生児をすごく小さく感じたが、確かにケロもあの位だった。しかし自分がずっと平均サイズだったので、パーセンタイル表の上の方を進んでいく彼女の今後がどうなるのか興味深い。
*;コアラは何かに抱きついていないとストレスを感じるので、丸太に抱きついて体重を量るそうだ。家ではケロがコアラ、私が丸太の役。

今日も電動ラックのお世話になった。どうしても急いでやらなくちゃいけない事がある時には、泣かせておくと可哀想だしやっぱり便利かも。今の成長曲線のペースだと4〜5ヶ月位までしか使えない(体重制限8kgまで)けど、ここは3ヶ月レンタルしてみよう。ちょっと邪魔だけど。

そういえば検診でスリングが評判。カンガルーみたい、とか。みんなスリンガーになろう。片方の肩と背中で重みを支えるので段々重くなると辛いかもしれないけど、とりあえず今は簡単便利。

そろそろ大掃除を始めよう。と、掃除機のフィルタなど洗いながら思った。(掃除機のフィルタを洗ったのは、吸い込んでしまったハンカチの取り出し方がわからなくて説明書を読んだので、ついでに他の部分のメンテナンスも読んだから。)
そしてもう一つ思ったこと。「月に1回お手入れしてください」と書いてある電化製品の説明通りに家の中の全ての電化製品を月に1回(あるいはもっと短いサイクルで)掃除している人は何人いるのかということと、それをするとどの程度時間がかかるのかということ。



2003年10月20日(月) レゴランドが夢の職業『マスター・モデル・ビルダー』を公募

(Hotwired Japan)
 #やりたい人は http://www.legomasterbuilder.com/
2年連続で巨大クラゲ異常発生 北陸地方
乗車の3歳児ごとベンツ盗難 東京・世田谷の駐車場(asahi.com)
 #この間は事故を装った盗難グループに車をぶつけられて、
  外で出た隙に子供ごと盗まれちゃった人がいたが。
マツタケ、今年は「当たり年」 岡山(TBS Newsi)

* * *

お昼に家人から電話。「お弁当知らない?」「・・・玄関にあるんじゃない?」

ほうじ茶のポットと一緒にしっかりげた箱の上にあった。さぁ食べようと思ったらお弁当がなかったらしく、非常にがっかりしていた。
夕飯に食べると言うので冷蔵庫に仕舞った。やったー今日は夕飯の仕度なしだー。(物事の明るい面を見るのは習慣の問題。)

* * *

電動ラック(ハイ&ローチェア)が届いた。1週間のお試しレンタル。寝ぐずりをわくわくして待つ。

1回目)泣いているケロをラックに入れて、横に座って観察。
    泣き止みはしたが目をくりくりさせて、スイングが止まると足ばたばた。
2回目)今回はケロから見えない場所に退避して放置。
    15分でスイングと音楽が止まったので見に行くと寝ていた。

うーん。これでは便利なのかどうか分からないぞ。もう少し実験を重ねてみなくては。
しかし電動ラックに移してまたベッドに戻すと、手首を2回酷使することになるんだな。昨日の買物のせいか肩と背中も痛いし、結構ボロボロ。ポポンSでも飲んでみるか。その前に葛根湯だ。

そういえばベッドから抱き上げるときについ「よいしょ」と言ってしまうので、ケロが覚えてしまう前に直そうと「せーの」に変えてみた。これも幼児が一人でかける掛け声としては変かしら。

・・・なんて書いてたらまたケロが泣き出したので

3回目)ラックの中で起きて泣いたので、また揺らして音楽も鳴らしてみた。
    目で追うのでケロから見えない場所に退避して放置。
    しばらくして覗くと泣き止んでるけど不幸そうな顔で起きてる。
    なんだかネグレクトしてる気分だ。その通りか。
    右手首庇ってたら左も痛くなってきたんで負担軽減のためなんだけど。
    15分後、もう1回見に行ったら寝ていた。

結論。電動ラックはケロには有効らしい。ネグレクトな気持ちさえ我慢すれば。伝家の宝刀として置いておくか(3ヶ月ほど)。もう少し考えよう。

* * *

なんて実験をしていたら身内より30分後に訪問の連絡。あわわ。
慌ててざっと片付けたが、これだけ入れ替わり立ち代り身内の訪問があると体裁を繕うのもどうでも良くなってきた。部屋に干してある洗濯物とかも身内だから片さなくていいことにした。本来はいつでも綺麗にしておくのが一番だけどね。応接間が欲しい今日この頃。



2003年10月19日(日) マザー・テレサ列福 宗教超え20万人参加

(共同通信)
CT撮影1回で臓器一括診断 東京農工大など8大学計画
まぶたのけいれん、化学物質も要因か 東京の眼科医調査(asahi.com)
藤波大阿闍梨が土足参内 国家安泰祈り、京都御所(共同通信)
 #「千日回峰行」を達成した僧だけに許され、戦後9人目だそう。
テレ朝「世界の車窓から」BGMをCD化(日刊スポーツ)
 #今までなかったのね。

* * *

今日はケロがよくにこにこしてた。ケロがにこにこすると私も嬉しくてにこにこするので、二人のにこにこが合わせ鏡のように増幅するのだ。
欧米の赤ちゃんが表情豊かなのは親が表情豊かだからだそうで(Pちゃん情報)、同様に母親が産後鬱だと赤ちゃんが無表情なので発覚することもあるらしい。
この新生児模倣は、母親に育ててもらうための反射らしい。泣きつづける日は笑う日ほど可愛く見えないから、その主旨はよく分かる。
(Pちゃんへ私信)
 そういえば私、はーどぼいるどだった頃に訓練したので片眉上げられるわ。
 鏡を見ながら片方の眉を押さえて練習し、上がりやすい方を鍛錬しました。

もう退院して1ヶ月。これをあと11回繰り返すと1年経ってしまう。仕事をしている時の1年は「今期」の積み重ねだったけど、この1年はいろいろ覚えることがあって慣れたころに終わってしまいそうだ。

天気も良かったので買物に。レジ係の女性が買物籠のものを袋詰めしてくれた。(通常はセルフのスーパー。)赤子連れだから?ありがとう。

そういえば、時々通販で取寄せていた「喜連川温泉パン」がそのスーパーにあった!!!通販で買うと賞味期限を追いかけて食べなくちゃいけなくて忙しいので、近所のスーパーに置いてくれるのは嬉しいなぁ。

ずいぶん久しぶりに、お弁当復活。
今朝4時半にケロが泣いて起きて、そのまま寝ちゃうとまた8時位まで起きられないのでネット巡回などしてからお弁当の仕度をした。(その分はちゃんと、夕方ケロと一緒に寝て挽回。)
お弁当の時に自分のお昼ご飯も作っておけば食べはぐれずにすむし。毎日と言わず、作れる日だけ作るつもりでやろう。



2003年10月18日(土) 世界遺産の無形文化版誕生 「能楽」など登録へ

「第3の大仏」探す地中レーダー、バーミヤン地下遺跡
無許可売買のカメは盗難品 警視庁、ルート解明へ
新型インフルエンザ治療薬、供給量は昨冬の2倍に
「サンタからの手紙」 日本トイザらスが発売
 #これって無料だったよなと思ったら売上はどこかに寄付するって。
一酸化窒素が動脈硬化抑制 米大研究チームが解明(asahi.com)

* * *

まずは。
http://greetings.yahoo.co.jp/greet/send?.id=381109635&.catu=/browse/Others/Animals/Cats/
http://greetings.yahoo.co.jp/greet/send?.id=381109633&.catu=/browse/Others/Animals/Cats/

他にはこんなのもあります。
http://greetings.yahoo.co.jp/browse/Others/Animals/Cats/

* * *

玄関のドア枠ペンキ塗り替え。あとで見たらマスキングしないで塗ったらしく、木枠にはみだし、床の御影石にもペンキが垂れて溜まってた。表を塗りにまた来ると言ってたので廊下を通る音を聞いて捕まえ、ペンキを落としてもらった。木枠には目をつぶった。しかし御影石の磨いた部分だから良かったけど削ったところだったらどうしたんだろう>業者。

久しぶりにケロが良く寝る日だったので家でまったり。昨日の決意はどこへ行ったのか、お散歩もお休み。寒かったしね。



2003年10月17日(金) 旧日光御用邸など14件、重要文化財に 文化審議会答申

遮断機が2時間半下りたまま 中央線でまたトラブル
米袋盗まれるも、中身はくず米 新米は別に保管 秋田
ダイエー、食品スーパーを3年で50店出店へ
 #経験上近所のダイエーの食料品売場は魅力ないが。
暴力団「代紋」、ネット売買 警視庁、ヤフーに自粛要請(asahi.com)

* * *

昨夜は天使活動withケロ。(車で家人を会社まで迎えに。)少し緊張したがよく考えたら車の運転は大してブランクがないんだった。(バイクはバッテリ注文中。)ケロはずっと寝ていた。暗い車内でベビーシートからケロを降ろすのが大変だった位かな。

身内より訪問の希望をもらい、今日は散歩午前中、沐浴2時という前倒しのスケジュール。午後4時に身内来訪。表向きは「家人の名前で送ったものの送り状を持ってくる」だったが何故か立派なデジカメを持って夫婦揃ってやってきて1時間半くらいずっとケロを抱っこして帰った。先日の訪問でずっと寝ていたので「4時位だったら起きてるかなぁ。」という時間設定だったらしい(笑)
ケロだけ貸出でいいんだったら毎日寝ぐずりの時間にお貸しするんだけどな。

で、足がだるいんだが。

 1)今日の散歩+家事
 2)昨日の散歩+家事
 3)一昨日の散歩+家事

どれも嫌だけど一番ましなのは1)。筋肉痛の一番の薬は運動。明日も散歩行くぞ。

ケロの話。
今のところあまり意志も通じないし、サイズも小さいし、「赤ちゃんという生物を育てている」という感じ。猫や、めだか隊と変わらないかもしれない。
昨夜は「原始歩行」の実験にチャレンジ。(Pちゃんがメールで教えてくれたので)沐浴の時に腕を支えてちょっと無理やりっぽいけど歩いているのを確認。今朝も「新生児模倣」の実験でにこー。ああ、他にも何か面白い反射はないのかしら。

Qの話。
今日ベッドのマットレス(大人用)を壁に立てかけたら、まず怒られないかどうかこっちをちらっと見て、真下から(助走なしで)2mの高さまで(爪を立てつつ)登った。
そこから彼の憧れのカーテンボックスの上に登って、その先へ行けるかどうかあっちから覗いてこっちから覗いて、カーテンボックスの裏がどうなってるか逆さまに覗いて、1m位離れたぷるぷる(天井扇)の上に飛び移れるかどうか首を伸ばして(絶対むり)、という行動×何セット。
彼は高いところに登ると偉くなった気持ちになるので(猫同士では、より高いところにいる方が優位らしい)威張って吠えていた。

あ、今日の日記は全然簡潔じゃないぞ。



2003年10月16日(木) 花粉症に効くヨーグルト、04年にも発売 キリンビール

 #アレルギー体質の「体内の免疫細胞のバランス」を整えるとか。
  牛乳アレルギーの人以外には朗報か。
バウリンガル機能付き携帯発売へ ボーダフォン
希少昆虫の大量持ち出し図った邦人に豪で有罪判決
 #すごく軽い罪で驚いた。イスラム法を適用しろとは言わないが。
ウィンドウズに新たな欠陥 MS、月ごとの情報提供開始
中国有人宇宙船、無事帰還 内モンゴル自治区に着陸
 #日本で有人宇宙船作ったらどこに着陸するんだろう?
横流しされた支援物資が店頭に イラク北部の市場(asahi.com)


昨日のニュースだけど
宇宙食には中華料理も 中国有人宇宙船飛行士と交信(asahi.com)

* * *

右手首がアイロン持ったり鍋持ったりしたときにピキピキ来るので電動ラック(子供を乗せて揺するもの)のお試しレンタル申込。(←効かない子がいるらしいのでお試し。)
#あとしゃもじでご飯をよそう時に思いがけずピキッ。

お宮参りの写真撮影予約。親戚から無料券もらったので車で1時間かけていくことに。本当は家から歩いていけるところに有名な子供写真スタジオがあるんだけど、そしてそこで撮るつもりだって言ってあったんだけど、わざわざ券もらっちゃったら違うところ行くわけいかないでしょ。

CATVのリモコンが壊れたので電話。「店頭では2千円、届けると3千円」と言われると取りに行ってしまうよね、近所だし(車だと)。

粗大ごみ持ち込み。10kg150円で個数に関係ないならガラクタ一気に持ち込めるし行こうかな。どうせ暇だし。まぁ年末までに。

ケロがぐずぐずしだしたので散歩に行くことに。駐車場まで車を取りに行こう、ついでに途中のコンビニにも寄ろう、とグズラをスリングに入れてベビーシートを持って(帰り用に)家を出た。しかし家の下の駐車場を見ると私の車が。あら天使がどこかに。
そこでベビーシートの取付に初チャレンジ。たぶんばっちり。(走ってない。)付いたので満足して家に戻ってしまったが、そういえば私はおやつを買うのを楽しみにしてたんだった。がーん。

ジーンズを履いてみた。もともとサイズ変動が激しいので基本±1インチで3サイズ持ってるうちの「基本+1インチ」がぴったり。散歩で出歩くようになったら基本まではすぐ戻りそうでちょっと(かなり)安心。



2003年10月15日(水) 遺伝子差別の禁止法案可決、米上院 就職などで国民保護

病院自動ドアからクマ侵入、廊下歩きガラス戸破る 岩手
中国初の有人宇宙船「神舟5号」打ち上げ成功
デュラン・デュラン、オリジナル・メンバーで英国でライブ(asahi.com)

* * *

昨日の「あかんべー」に引き続き、「笑顔」というのもやってみた。ケロと目を合わせてにこーと笑って見せたらにこーと笑い返された。・・・かっ、かわいいっ。
#でもあまりやりすぎると真似してくれなくなる。

初お散歩。昨日に引き続き今日も昼間グズラになったケロ。天気も良いのでスリングでぶら下げて近所のコンビニまで行った。歩く振動が心地よいのかケロはお散歩の間中眠りこけていた。(家でベッドに寝かせたらまたグズラになったけど。)
ずっと家に篭っている閉塞感は感じていなかったが外出すると晴れやかな気持ちになる。段々遠出ができるようにして色んなところへおでかけしよう。

久々に読書。

ロジャー・ゼラズニィ「地獄に堕ちた者 ディルヴィシュ(2003-091)
創元推理文庫(1988年9月)

・ディルファーへの道(東の将と西の将の戦い、包囲された街)
・セリンデの歌(魔女親子の会話)
・ショアダンの鐘(呪われた軍勢の召集 ちょっと指輪物語)
・メライザの騎士(中庭に竜がいます)
・アアチの場(わたしは蜂蜜を食べるのです)
・分割された街(何だっけ、レモン・トロツキーのこういう話が。)
・白獣(望みは食い物だけ 間奏曲っぽい)
・<<氷の搭>>(リドリーとリーナ)
・悪魔と踊り子(桃色の筋の入った灰色の石の一片で、雄羊の姿を彫りこんである)
・血の庭(花が散った)
・<<地獄に堕ちた者>>ディルヴィシュ(一番ライトな話。影の帯)

出産の時に持参して病室で裏返しておいた本。読みかけで1ヶ月放置。今日で産後1ヶ月になるので、通常モードに復帰しようと読書も再開。(っていう程立派なもんじゃないが。)

200年も地獄に堕とされていた騎士ディルヴィシュと鋼の愛馬ブラックの冒険譚。短篇で十数年の間に発表されたものをまとめているが、それ程作風に変化はなく、というかゼラズニィが時々書きたくなるらしい騎士物語の流れなので同じ調子で読める。

一番面白かったのは「血の庭」の中の

『微笑みとともに悟る。再びやってしまったのだし、状況が再現されるなら、何度でも繰り返すことだろう−(中略)−あの試練のために裡(うち)なる何かが挫かれたかと恐れていたが、今こそわかった。その何かは変わらぬままある。』

というくだり。
まぁその「何か」っていうのは好んで厄介事に巻き込まれる性質の事なんだけれど(そしてその一つのために魔術師の呪いで地獄に堕とされた)人間っていうのは好むと好まざるとにかかわらず、なかなか持って生まれた性質は変わらない。そして捨てられない信念というのもあるわけだ。わたし個人的にこういう話って大好きなので共感してしまった。
じぶんもまわりのじょうきょうにながされず、しんねんをすてないにんげんでいたいとおもいました、おわり。

冒険譚自体は続編の「変幻の地のディルヴィシュ」で完結するようだ。読まなくちゃ。ああー剣と魔法の物語は楽しいな。



2003年10月14日(火) カエデ紅葉、年々遅れる 50年前より2週間

 #『サクラの開花日やツバメが姿を見せた日、モズが初めて鳴いた日などを、
  同庁は「生物季節観測」として記録している』そうだ。
サンゴ保護、オニヒトデ駆除へGPS活用 沖縄県
コンビニのサークルKとサンクスが合併へ
最古級、木彫りの神像出土 島根・青木遺跡
広がる草の根ネット新聞 市民が記者、生活者の視点で
 #面白い。いや読んではいないけど発想が。
 『日本インターネット新聞社』『日刊ベリタ』などがあるそう。
脳から信号、ロボットアーム操作 米大、サル実験で成功(asahi.com)
 #非常に価値のある実験だと思うけどちょっとサルが可哀想な。

* * *

ふふふのふ。

昨日は『処理能力の低下』とか言っていたけど一夜漬け女の本領を発揮して住所録を完成させて、お礼状と内祝いの手配は済ませたわっ。
あとは出産通知をご無沙汰している友達に送らなくては。でも子供のいない人は(私がかつてそうだったように)他人の子供が生まれたことにあまり興味がないと思うのでなるべく内輪にお知らせするようにしよう。

その他に今日は家人にケロを預けて外出し
・郵便局で国民健康保険の払い込み(一括払い込みできれば便利なのに)
・郵便局で書き損じ葉書(と古い年賀状・かもめーる)の交換
・本屋さんで雑誌購入
・紙おむつ購入(2袋も買っちゃったけど大丈夫かなどきどき)
・ケロ銀行口座開設
など。あああ有意義な一日だ。

さらに家に帰ってからケロ用のベッドパッドとシーツを作った。
#訳は聞かないでくれ。育児は綺麗事じゃないのよ。
#某掲示板の呪いかもしれない・・・。

赤ちゃんの発達について新生児期に「表情の真似をする」というのを読んだので、ケロと目を合わせて「あかんべー」をしてみた。真似した。
面白いので家人がケロを抱いてる時に「あかんべーしてごらん」とやってみたら、やっぱり真似した。
「うちの子天才ーっ!」と感動しているので「皆やるんだって」と教えておいた。がっかりさせてごめん>家人。



2003年10月13日(月) 野ネズミの好物どんぐりに有害成分 樹木の生き残り策か

ソバの花満開、冷夏の影響なくすくすく 埼玉・杉戸町
「ひまわり」後継衛星製造の米社、33億円追加要求
オーディオ総合展「復活」 映像機器メーカー加え衣替え(asahi.com)

* * *

ベランダから先が見えない位の大雨。体育の日を移動するからだよ(濡れ衣)。

こんな日は素直に「家にいる生活っていいなぁ」と思ってしまう。なんだか申し訳ない位だ。(←ずっと家に篭っている閉塞感をあまり感じていない。)

しかし礼状など作っていたら、処理能力の低下をひしひしと感じた。事務屋の私が何故この程度のことに段取りできないのだ?産後のホルモンバランスのせいだということにしておきたい。(そして住所録に電話番号が入っていないのでお礼状は出せるけど内祝の発送に使えないことが発覚。駄目じゃん>自分。)

今日の寸評
・もっとがんばりましょう
・2ちゃんや育児サイトの掲示板ばかり見てないでそろそろ家事もやりましょう
・でもワイシャツを洗濯したのは偉いです(※しばらくクリーニング出してた)



2003年10月12日(日) 800キロの巨体激突 那覇市で38年ぶり闘牛大会

大量のヤスデの幼虫、列車とめる 兵庫のJR播但線
誕生40年、ササニシキ窮地 低温に弱く、作付面積減る
空港改称、白人市長名か黒人市長名か 米アトランタ2分
仲間はずれの痛みと体の痛み、脳では同じ反応 米で研究(asahi.com)

* * *

来客。ケロは「腕が太くなった」「あごがもちもちしてきた」と言われたい放題(笑)。以前の写真を持ってきた身内、「これモンチッチみたいで可愛いでしょー。私も焼き増ししてあるのー。」と嬉しそう。ええ、モンチッチ、似てますね。誉め言葉ですよね(笑)
#しかしモンチッチが出るところで年バレますぜ>身内。

ぐーすか寝ていたので来客が楽しみにしていた「目をぱっちり開けた写真」は撮れず。お帰りの際「猫も子供も愛想がなくてすみません」とつい謝ってしまった。(Qはいつものとおり乾太くんの上で固まっていた。)
来客が帰ってからしばらくして起きたケロ、今度は眠らない(^^ゞ 今はスリングでぶら下げて寝かせているが、ベッドに戻すと起きるんだな、これが。ああまた1日が終わる・・・。

* * *

amazon.co.jpに頼んでいた「百鬼夜行抄」の最新刊と、ベビーサインの本到着。
ベビーサイン=赤ちゃん手話とは、まだ言葉が喋れない乳幼児に手話を教えてコミュニケーションをとることを言う。以前Pちゃんに聞いた「子供が庭で鳥に向かって『鳥さん鳥さん』とベビーサインで語り掛けていたという話」が印象深く、その頃は子供を育てるつもりはなかったけど機会があったら是非、と思っていたのだ。

エンパスではない私は子供にはやいとこコレを教えて言いたいことをはっきりしてもらいたい。(しかしその為には自分がまずサインを覚えなくてはいけない罠。わはは。)
教えるのは6ヶ月位かららしい。猫は6〜7ヶ月の乳児程度の知能があると言われているので、猫と同じ位には意志も知恵もあるんだろう、その頃には。(猫はもっと賢い気もするけど、6ヶ月の乳児がどんな風だかを逆に知らないので分からない。6ヶ月の乳児は私が思うより賢いのかもしれない。)

そしてケロの世話をしながら思うんだけど、出生前の記憶があって意志や感情があるというのが本当なら、新生児も記憶や意志や感情もあるのでは?そして思うように伝わらなくてイライラしているんではないかしら。何かでコミュニケーションはとれないのかしら。ああ私もエンパスになりたい。(良いことばかりではないらしいが>エンパス。)

* * *

やっぱり今日も育児日記。

R隊長へ。ロールキャベツにご飯いれる時、ひき肉に生姜を刻んで入れるのもお薦めです。石井好子さんレシピ@パリ仕込みお料理ノートより。

Pちゃんへ。誉められて調子に乗ってサービスショットアップ。(ケロ&Q)

Sさまへ。これからも日々偏ったニュースをお届けしていきます(にやり)



2003年10月11日(土) 「地震も食べちゃうぞ」ナマズかまぼこ開発

南極のオゾン破壊、史上最高の速度に 環境衛星で観測(asahi.com)
桜など季節外れの花が続々咲く 京都
レッサーパンダの3つ子の赤ちゃん(TBS Newsi)
17世紀の日本人町を探せ 奈文研、カンボジア調査へ(共同通信)

* * *

色々やる気を出してみたが、今日のケロは抱っこじゃないと寝ない日だった。がっくり。まぁ暇なんでいいんだけど。
#こういう日こそスリングを活用するべきだったな、と後で思いつく。
#おかげで治りかけの右手の腱鞘炎が・・・。

子供が生まれてから来客が増えた。明日もまた来客の予定(先程電話で「ケロちゃんの顔が変わったか見たい」とご所望なり)。
#今思い出したが玄関ポーチには今日宅配便で届いたバイクのタイヤ前後輪などというものが鎮座しているのだ。まぁいいや、身内だし。
今は「外出できないんですよーえへへへ」で何のおもてなしもせず(飲み物は常に各種取り揃えてあるが)澄ましているけど、そろそろ外出禁止令が解かれるのでそういう訳にもいかなくなるな。ああ、このぬるま湯生活も楽しいんだけど。

山椒がヤバい。
2株もらって「雌雄だといいなぁ」と楽しみにしているのだが、入院中に日干しになっていたせいか1株元気がない。今日みたら葉ダニもついてるし(涙)
どうぞ元気を盛り返して下さい。来年の筍の季節を今から楽しみにしてるので。

昨日の日記に書いた「ぬいぐるみ」。「喘息児の敵」というツッコミもあり。そうですわよねー。やっぱり最近はあまり好まれないのかも。
といいつつこんな↓ページを念の為お気に入りに登録してあるのだ。http://www5d.biglobe.ne.jp/~puchi/bear1.htm
#熊だからたぶん作らない。



2003年10月10日(金) 日本産トキが絶滅、佐渡保護センターの「キン」死ぬ

 #ただ合掌。
零下で始動可能の新型燃料電池開発 ホンダ
ETC利用者の高速道利用料金値下げ前倒し 全体の1割
携帯や無線LANに新周波数 総務省が電波再配置方針
深夜早朝の医薬品販売で新基準検討へ 厚労省
携帯の長期使用、脳腫瘍に影響なし 総務省研究委報告書(asahi.com)
 #大丈夫かな、と言いつつ宅内無線LAN。

* * *

今日は何でもない日。でも「元・体育の日」として立派にお天気だった。

朝からお気に入りの整理。細分化+リストラ。でもまだ全部は終わってない。たまーに「あのサイトが見たい」と思うこともあるので迷ったら残せ、だよな。

無線LAN。2〜3Mは出てるんだがページを開くのや更新にすごく時間がかかることがある。それともこれは上り速度の問題か。

色々なことで焦る。今は雌伏するべきだと思いつつちょっと伏せ過ぎかな。

子育てサイトのおもちゃアンケート結果。欲しいおもちゃ→木のおもちゃ、はいいとして、欲しくないおもちゃ→ぬいぐるみ、子供の頃に好きだったおもちゃ→ぬいぐるみ、ってのは何だか矛盾してるような。ぬいぐるみなら何でも良いって訳じゃないということかもしれないが。
#最近はアトピーの問題もあるからかな。



2003年10月09日(木) 「,」か「.」か、小数点記号論争にピリオド?

 #そういえば! そうだったのか!!(一人納得。)
NYフィル、カーネギーホールへの移転ご破算
過去最大級のオゾンホール観測 南極上空の気象など影響
固定→IP電話への通話、23日に「開通」 普及に拍車
落下を察知、ディスク破損防ぐPC 日本IBM発売へ
ハナゴンドウクジラのヨン永眠 飼育42年間は世界最長(asahi.com)

* * *

家人が午後帰って来たのでケロを見てもらって買物へ。頼んでいた印鑑が出来ていたので受け取り、その足で銀行口座を作りにいったら親権者2名の署名した同意書が要るとかで作れなかった。こんなに厳しいのは某行だけなのかな。祖父母が孫名義の通帳作るとか聞くような気がするけど。

本屋さんにも行ったけど目当ての雑誌の発売日より微妙に前で戦果ゼロ。残念。

念願の、溜め込んだ、携帯電話の電池と充電器をドコモショップへ持っていった。
ああこれで懸案事項が一つすっきり。あとはエプソンの使用済インクカートリッジだ。

今日初めてケロの寝ぐずりに遭遇した家人。彼にも何故泣いているか分からなかったようで安心(^^;
#いや原因がわかればそれに越したことはないんだが。

トイザらスからのメールによるとニャウリンガルの発売は10月末。(多分買わない。)

ケロに積木が届いた。まだ遊べないけど、三角のを口元に持っていって「サンドイッチ」とか馬鹿な写真を撮った。くれた身内に報告したら「あまり大人のやることじゃない」と冷静に切り捨てられた(ToT)

2ちゃんで見たら赤ちゃんに使っているという人がいたので、今日の沐浴はMASAKO石鹸@バリ産を使ってみた。いいにほひ〜(^^)私の手もいいにほひ〜(^^)

ああ、やっぱり今って育児日記かも。



2003年10月08日(水) ボリショイ劇場、太り過ぎのプリマ解雇で復帰を否定

1日1錠タイプのエイズ治療薬 英製薬大手が発売
中国初の有人宇宙船打ち上げは15日 上海紙が報道(asahi.com)
最高級クラスの巨大ダイヤモンド、来月オークションへ(ロイター)
割れた給食食器破片でけが、賠償認める(TBS Newsi)
 #確かこの事件の親御さんがネットで危険性を訴えていたはずだ。

* * *

今日はあまり面白いニュースがないな。

昨日の反動のように今日ケロはよく寝てくれた♪(2時間抱っこっていうのはあったけど。)嬉しくてまったり過ごしてしまった。
#ぴよぴよした顔を撮ろうと思ったけどうまくとれなかったので今度また>P様

猫が甘えたさんでいく場所いく場所ついて回ってた。足でうりうり。本当は抱っこもしてあげたいんだけどね、服に毛がつくからね、ごめんね。

何もしない一日になってはいけないと反省し、(ようやく)無線LAN設定。これでリビングから廊下を這っていたLANケーブルがなくなった(^^)
接続速度は多少遅くなったけど美観と安全のためだから、いいの。
あとPC関連は「ノートPCのハードディスクを抜いてOSインストールして戻して家内モバイル(ただしAC-DCアダプタ付)」というのが残ったが、やる気が失せてしまった。あの情熱はどこへ行ってしまったんだろう。周辺機器にも投資したのにな。Linux入れるとかも考えていた筈なんだが。



2003年10月07日(火) 富士山で初冠雪を観測 平年より5日遅れ

幼虫→さなぎのスイッチ役遺伝子発見 野菜茶業研究所
ジュネーブのシンボル、冬も「営業」 レマン湖の大噴水
「6カ月定期」で28億円節約 都人事委が切り替え勧告
宮里藍がプロ宣言、初の高校生プロゴルファー誕生
冬の使者マナヅルが越冬地に初飛来 鹿児島・出水平野(asahi.com)

* * *

実はケロはよく寝る子で通常2時間半〜4時間寝て起きるサイクルが多く、私はずいぶん楽をしているのだけど(日によって昼間寝ぐずりする)、今日は朝2時から30分〜2時間サイクルだったのでちょっとキツい一日だった。何が原因かは分からない。(こういう時に家人がいると良いのだが。)

炊き込みご飯を作った。お米3合に鶏ひき肉100g位、隠元1パック、えのき茸半パック、玉葱1/2個を入れ、みりんとお醤油、生姜を入れてみた。隠元の色が悪くなったけどうまうま。夕飯はこれに蕪の御御御付と水菜のごま合え、焼魚。

生協の宅配が届いた。控えたつもりだけどまた食材が多い。(ここ数回「京のおばんさい」シリーズが載ってないんだもの。)

別館、昨日復旧したらしい。しかし9月11日以降の写真データは飛んでしまったので再アップしないとな。



2003年10月06日(月) 「犬に噛まれた」と男病院へ、実はトラとワニ飼育 NY

アレルギー抑制たんぱく質の構造解明 岐阜大・横浜市大
クラシックカーの祭典、原宿からスタート
新聞購読率は90.3% 日本新聞協会調査(asahi.com)

* * *

新生児ネタ

そういえば書き忘れ。一昨日の深夜、来客。2児の父だが奥さんはいつも里帰りするので新生児を見るのは初めてだとか。「小さい」と感動していた。

深夜2ちゃんの育児板を見ていたら
http://www.tani.com/ch1_main.html
こんなサイトが紹介されていた。うわー可愛いー。と見入ってはっと気づく。
家にいるじゃん。ライブカメラより自分の子供見てやれよ。とツッコミ。

* * *

家人ネタ

昨夜、家人が「昔風の食べ方で」と言い、盛り蕎麦に山葵を塗って汁につけて食べてみた。山葵の香りを楽しむにはこっちの方が良いけど、ちょっとババ抜きみたいなスリルがあった。(言い出した家人は目に涙。)

今朝、ケロが泣いたので家人の布団に入れてみた。暫く寝ながらあやしていたが「飲み足りないって。」と連れてきた。「(ケロが)そう言ってるの?」「うん、このぴよぴよした顔はそうだよ。」
またそれから暫くして、ケロが急に泣き出した。「おむつ濡れてびっくりしたって。」「そうなの?」「うん。」

・・・私はもう生後2週間以上一緒にいるんですが。家人は24時間一緒にいたこともない筈ですが。やっぱりエンパスですか、この人は。

まぁまだお世話の難易度も低いので、おむつ→おなか→暑い→抱っこ位を順番に対応していけば正解に当るんだけど、一瞬真剣に「私が仕事して子供は家人に見てもらった方が幸せでは」と考えてしまった。しかし家人と同じ収入を得るのは難しいな。そうか、私の甲斐性がないのか。(しかし家人の家事能力も大したことないからな。)
こんな私はamazon.co.jpで値段合わせのために「赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベイビー・サイン」なんて本も発注済。



2003年10月05日(日) 琥珀から8500万年前のアリの化石 福島・いわき

希少種のヤンバルテナガコガネ、密猟などでピンチ
「水は買う」時代、市場広がり競争激化 各社増産態勢
盗まれた古医学書巡り「日英大学摩擦」に?
インフルエンザ特効薬タミフル、予防用に申請 中外製薬
盗難米、ヤミからヤミ 店に持ち込み?ネット売買?(asahi.com)
入場者が10万人突破 NHKアーカイブス(共同通信)

* * *

「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」監督 龍村仁氏インタビュー。先日の山村レイコ氏インタビューと同じ枠。
http://www.asahi.com/lionking/interview/04.html

* * *

She's survived by her daughter.

彼女(作家)は娘によって生き長らえるという意味である。もしかすると、七年前初めてこの本を読んだときに、私は絶対に娘をもとうと決心したのかもしれない。(林真理子『20代に読みたい名作』−「身がわり 母・有吉佐和子との日日」有吉玉青著−より)

・・・という文章を某掲示板で読んだ。

感想。「こえーっ。」

ケロが成長していくにつれ誰にどんなところが似てくるのか楽しみでもあり恐ろしくもあり。こんなバクチで同じ目を出そうなんて無茶なことだと思うんだけど。

* * *

某サイトの「カウプレ」というのが「キリ番とった人向けのプレゼント」のことだと知った。皆使ってる言葉ですか?



2003年10月04日(土) 古墳の周濠に出島遺構、水鳥・家形…はにわも 奈良

 #広陵町とは、竹取の翁が住んでいた所ですね。
携帯充電用に小型燃料電池 東芝が開発
温暖化続くと…リンゴ・ミカン危機 主産地「不適」に(asahi.com)
熊野本宮大社で献湯祭 一番湯を神前に
加藤さんが殿堂入り 日本人ライダーで初(共同通信)

* * *

朝、妙な音がすると思ったら猫がベッドのマットレスの縁に手足(足足?)をかけて前進していた。

マットレスの縁|←猫の足 (床に横向きに寝た状態で前進)

こんな感じ。

猫なりに楽しいことを日々見つけ出しているらしい。
#でも山椒の木の根元を掘り返すのは今後禁止です。

壁紙更新。4日も経っちゃったわね。

ベビーリングが届いた。かろうじて小指サイズだったけど入った。(指に嵌めるためのデザインではないのでサイズ合わせはしていない。)さっそく写真を撮ろうと思ったらデジカメ電池切れ。がっくり。
立ち直って携帯でピンぼけ写真でも撮って別館にアップしようと思ったら、別館また落ちてた。yapeusのサイトを見に行ったら9月11日以降の写真が全て消えてしまい、それ以前の復旧作業をしているらしい。がっくり。9月11日以降の写真ってケロ登場の写真しかアップしてないから被害は少ないが。

ということで、荷物が着くまで待っていたけど無事昼寝ができそうだ。(起こされなければ。)おやすみなさい。zzz



2003年10月03日(金) シーボルトの植物標本を世界初公開 東大総合研究博物館

「人工赤血球」、実用段階に テルモが06年に臨床試験
ツェッペリン号、74年前の雄姿再び 後継機、日本へ
薬害エイズで聴きとり調査 養老孟司教授ら着手へ(asahi.com)

* * *

昨日は人手が多かったから泣きぐずりを期待してたのによく眠り、今日はまた泣きぐずりの午後。何故だ、ケロ。
#といいつつ楽してると思うけどね。家事思いっきり手を抜いているので。

友達からの電話に「折り返す」と言ってはや3日。メールは書けるし日記も書けるし掲示板書き込みもできるけど電話のタイミングが掴めない。

今日はなめこと豆腐の御御御付に小松菜のお浸し、頂き物の干物(のどれか)で夕飯。久しぶりに料理したわ、ふぅー。



2003年10月02日(木) 豆腐の日、消費日本一の盛岡市でとうふ祭り

冬の使者マガンが伊豆沼に飛来 宮城
約10分の手続きで携帯電話から国際電話
南極から巨大氷山が流出 NASAが衛星写真発表
自分の血で血管再生 神戸・先端医療センターが新治療法(asahi.com)

* * *

髪切った。うう、すっきり。
ついでに図書館へ行こうと思ったら特別図書整理のため休館。

身内にケロを頼み、家人と3時間ほど外出。役所の用事と印鑑作成。
育児のベテランが子供を扱う様子をみると勉強になる。核家族の一般的問題。ついでにもともとそういう事に興味がなかったので知識がないというのが個別の問題。私が育てると無口な子になりそうだ。猫ならそれでもいいんだけど。

何だかんだ言って、結構出かけている私。今日はちょっと疲れて眩暈がする。



2003年10月01日(水) 「個食」の時代、野菜もミニ化 イオン、まずミニ大根

名は品川、住所は港区 「我が駅」譲らぬ2つの区
「フランス版CNN」開局へ 英語メディアに対抗
職求めるデモ群衆が暴徒化 イラク警察が威嚇射撃
中国有人宇宙船、飛行時間は1日間 香港紙報道(asahi.com)

* * *

今日は富士山は見えなかった。

明日は家人が休みなので髪を切りに行くつもり。ようやくこの鬱陶しさから解放される。嬉しい。



 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります