いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年06月30日(月) メモ

朝起きてネット巡回してたら繋がらなくなった。そうか、今日が旧プロバイダ解約の日だったな。

* ということで、しばらく日記など滞ります。 *

輸入食料品店でショートブレッドとコアップガラナ5本、イタリア製炭酸入ミネタルウォーター1本購入。

整骨院。普段の右腰に左腰も座りが悪いので申告したら「張ってますねー」と散々やられた。

帰宅後、某ショッピングモールにて欲張ってフランス製炭酸入ミネラルウォーターを更に買い込む。

結局重すぎて持てなくて、ミネラルウォーター750ml×6本、車に積みっぱなし。



2003年06月29日(日) 森の妖精・オオムラサキの雌雄同体発見 群馬・大間々

「AA」減「C」4倍 東京の法人タクシー、質低下傾向
桜の名所、お手軽に? 苗木作り、バイオで2年→1カ月
サル40匹猛進 野越え山越え仲間の死越えて50キロ(asahi.com)

* * *

昨日はネットで読んだテキストでちょっと気持ちが沈んだが、今日は同じくネットのテキストで挽回。誰に言われて読んでいる訳でもないのに、勝手に沈んだり浮いたり、不思議なこと。でも他人の想像力には現実を忘れさせる力がある。

* * *

新日曜美術館で河鍋暁斎という人の特集を見た。今まで知らなかったのだけど幕末から明治にかけての画家で、色々な技法に精通していて海外で有名らしい。ジョサイア・コンデル(コンドル)はこの人の門下だったということ。コンドル(の方が前から知ってる呼び名なのでこちらで通す)が設計した建物はいくつか見たことがあるが、絵も描いていたのね。(イギリスで日本画の画法についての本を出版し、ジャポニズムブームのヨーロッパでベストセラーになったそうだ。)
面白い人だったみたい。どこかで展覧会やってくれんかな。見てみたい。

* * *

しばらく前に読んだ「サンティアゴ」が聖ヤコブのこと、というので「どんな人だったっけ」と言っていたら調べてくれた人がいた。

http://www.amapola-trv.com/culture/religeon/01.htmlより
キリスト教徒とイスラム教徒との戦いにはいつも現れ、キリスト教徒を勝利に導いてくれると言う信仰の象徴です。聖ジョージ(:ゲオルグ)の竜退治と起源は同じで、守護聖人としての性格が強く押し出されています。動乱の時代に現れ、民を救ってくれる英雄の変形のようです。

とのこと。なるほどぉ。本の内容に合っていますです。
それで「ほほぉ」と思ってたら丁度今日、ディスカバリーチャンネルで「キリスト実在説の検証」という番組をやっていた。これが聖ヤコブについてだった。2002年に「ヤコブ、ヨセフの息子、イエスの兄弟」という文字が刻まれた石棺が見つかったという話。紀元1世紀頃のエルサレムでこの条件を満たす男性は(統計による試算では)3人。そのうちでわざわざ「兄弟」の名前を書くのはよほど兄弟が有名な場合に限るということで、イエス・キリストが実在したという強力な物的証拠になると。考古学・科学的にはその時代のものだと証明されたそうだが、まだ専門家の意見が割れているようだった。おわり。



2003年06月28日(土) 北海道で発見の化石 1100万年前のジュゴンと確認

ポイントにカメ挟まり、列車遅れ 愛知・弥富町のJR
 #カメが原因の事故って去年も2回見たけど意外と多いような?
太宰治の埋もれた短編発見 習作期、他人名で「自画像」(asahi.com)
上海に世界最長アーチ橋が開通
英冒険家、気球で大西洋単独横断に出発 (ロイター)
船乗り込み>七月大歌舞伎前に片岡仁左衛門さんらが 大阪(毎日新聞社)

* * *

いろいろと調べもの。

気がのらなくて2週間ばかり延び延びにしていた用事、今日もしなかった。冷静に考えるとどうもやりたくないようだ。こういう場合自分の気持ちに素直に従うべきか?社会常識を採るべきか?後者だろうな、やっぱり。



2003年06月27日(金) ピロリ菌の増殖抑える物質、胃の粘液から発見

流出漫画原稿、売らずに返して 弘兼憲史さん提訴へ
ホンダ、レース技術採り入れたスポーツバイク発売へ
 #うーん、乗って面白いんだろうか。
新ウイルスに警告 安易なパスワードのPCに侵入
バイオエタノール3%以下のガソリンは問題なし 環境省
プリクラ切手にペット写真もOK 郵政公社が規約見直し
 #そりゃそうだ。もらった方もこっちの方が嬉しいかも(笑)(asahi.com)
太田衆院議員>早大レイプ事件「まだ元気発言」で陳謝
名簿>「男女混合はマルクス思想」と男女別に 新潟の小学校
恩賜のたばこ>ネットのオークションに出品
カブトムシ>約900匹盗まれる 茨城・つくば市の繁殖施設(毎日新聞社)
東京・板橋で「矢ネコ」見つかる(TBS Newsi)

* * *

なんだか怒りの沸くニュースが多いぞ。

そういえば「靴」問題はその後、上司から詫びメールが来ていたよ。

今日こそ整骨院へ。今日はマッサージだけ。でも隣の女性が福岡一家殺害事件についてずっと話しつづけるので辛かった。逃げ場がない場所では話題を選んで欲しい。

今日はトマト、アスパラ、ささ身の冷たいスパゲッティ。キッチンガーデニング隊のバジルがいい香り。



2003年06月26日(木) サルも相手の表情と声をセットで理解 人並み認知能力

「ブラック・ジャック」勝手に26巻目作り罰金判決
高松塚古墳のカビ問題で保存処理提言 文化庁検討会
世界最高、零下183度で超伝導浮上実験に成功(asahi.com)

* * *

明け方4時過ぎに起きてから眠れず、自室でPCをいじったり、メジャーを出して家具の寸法を測ったり、通販のカタログを見たり。(模様替えがしたくなると私はよく明け方に目が覚める。)

昼に銀行に電話してとある書類を取寄せようとしたら「支店のテレビ電話で手続きができます。」「郵送はして頂けないですか?平日昼間は仕事をしてますので。」「平日は夜8時まで、土日祝日も10時から?時まで(忘れた)大丈夫です。登録のご印鑑と口座番号の分かるものをお持ち下さい。」
・・・テレビ電話で「登録のご印鑑」って何に使うの?
(そのうち手続きに行ってくるので詳細が分かったらまたレポートする。)

夜は整骨院へ行こうと思っていたが何だかやる気が出ずにそのまま帰宅。家についてしばらくして雨が本降りになったので正解だったと思う。

それからちょっと夕寝をしてたら宅配業者さんからの電話で起こされた。通販で頼んだ本棚を大雨の中、届けてくれた。大変ね。

それから暫くして天使活動で外出。クッキーをお礼に頂戴した。やむやむ。

自分の車で行こうと思ってたのだけど雨だったので家の下にある家人の車で出かけた。が、ワイパーの動かし方が分からない・・・偶然ウィンカーを出そうと(自分の車はウィンカーが左)したらワイパーが1回動いたので、それから走りながらワイパーをちょこちょこ動かしてた。行程の半ばを過ぎてからワイパーの動かし方が分かった。そしてそれまで私が試行錯誤していたのはリアワイパーの無段間欠の設定だったことが分かった。
・・・・・こういう機構って全車共通にしよーよー。

ちなみに(関係ないけど)自分の車=ヴィータでは謎の機構として「スモールとヘッドランプはダッシュボードのスイッチ」「ルームランプは前述のスイッチを手前に引く」「熱線のスイッチは電動ファンのスイッチを手前に引く」など、ドイツ車特有の「全然関係ないスイッチに違う機能もたすなーっ」感が味わえるよ。にこにこ。安いトヨタ車はスイッチ手前に引くと取れちゃうからヴィータからトヨタ車に乗り換えた人はびっくりするだろうな。にこにこにこ。

夜は(念願の)かな泉の讃岐うどん。柚子胡椒と合うわぁ。ちょっと肌寒い夜だったので釜揚げにした。



2003年06月25日(水) 座礁鯨、条件つき食用OK 水産庁方針に反捕鯨派批判も

 #生きてるのー?死んでるのー?
向井亜紀さん、代理母が妊娠に成功 3度目の挑戦で
 #よく分からないがご本人の希望が叶ってよかったね。
知床半島でアライグマ生息を確認 生態系壊す恐れも
紫外線を吸収して発電 産総研が透明な太陽電池を試作
ネズミ、やっぱり大地震を察知? 電磁パルスが脳を刺激
イラク大量破壊兵器、「いずれ見つかる」 米国防長官
 #・・・・・。
二酸化炭素固定化、10年で実用化 14カ国が国際憲章
独占規制、26年ぶり見直しへ 航空、通信の競争促進
残暑厳しくなりそう 気象庁が3カ月予報(7〜9月)(asahi.com)

* * *

夜は病院のあとレッドロブスター。最近カニピラフがサイドオーダーになってポーションが小さくなったので気軽に頼める(^^)ほぐし身なので殻むかなくていいし。

近頃、手の指にぶつぶつができてかゆい。最近あった変わったことといえば・・・台所用洗剤を生協の液体石鹸に変えたことぐらいだが。
そういえば前にも生協の石鹸シャンプーでかぶれて赤ちゃんのおむつかぶれと同じ薬を薬局で勧められたことがあった。懲りないな>自分。あ、でも今のボディーソープはパックスナチュロンの泡で出る石鹸だよ。(これも生協で買った。)
ということで、肌にやさしく環境にやさしくない中性の合成洗剤を買おうかと思う。

先日から探している、UVカットできる車のガラスコート。ENEOSのガソリンスタンドでは売りきれだった。今日別の雑誌でみたら他メーカーでも出していた。こっちは効果が6ヶ月、でも赤外線はカットしないみたい。
UVカットガラスの車ならこんな苦労はないんだが、私の車は普通のガラスなので暑いし日焼けするのが心配で。UVカット乳液を腕にも塗って出勤してる現在。
ガラスに塗るだけUV対策http://www.mitsuba.co.jp/car/window.html



2003年06月24日(火) 白波立ててサバニ・レース 沖縄

白内障の目薬、「科学的根拠無し」 厚労省研究班
米、欧州を「非科学的」と批判 GM作物輸入規制で
この冬、最大1400万本 インフルエンザワクチン需要
スタバ、アルコール飲料も提供 株主総会で定款変更 
 #PRONTみたいになるんだろうか?
ADSLや携帯の広告基準策定へ 通信速度などに苦情
「ガスター10」の副作用報告怠る 山之内製薬(asahi.com)

* * *

会社で上司から「靴」という題名のメールをもらった。「(ぴ)さんのサンダルは踵がないので安全上問題があるのではないか。本当は禁止したいところだが自分で判断してくれ。」というような内容。「会社履きとしてふさわしくない」という理由なら分かるんだけど(^^ゞ しかし他にもミュールとかサンダルの人はいるのよー。
そして実際問題として今履いているサンダルはパタパタしないし安全上の問題はないと思うのでそう回答してみた。(懲りてない。)社則には靴の規定はないんだよ。そして他にも理由があってのことなので止めるつもりはないよ。

バイク通勤禁止になったのも何か嫌な後味が残ったが、次はサンダルときたか。
仕事ちゃんとしてるんだからいいじゃん内勤なんだしバイクだって会社の車こすりまくってるKさんに比べてよっぽど安全運転だったわよっ

昨日頂いたかな泉の讃岐うどんを食べようかと思ってたのに何故か外食で焼肉。タン塩とビビンパ。やむやむ。

急に一軒家に住みたくなったので住宅街を車でぐるぐる走った。今のマンションの場所はすごく便利で悪くないんだけど、広ーい駐車場付で猫が飼えて屋上から消火器が落ちてこない(笑)一軒家ないかな。条件を満たせば借家でもOKよ。



2003年06月23日(月) 赤ちゃんの「目」、左右対称観察? 中大助教授が研究

能・文楽…伝統芸能を出前で披露 JTBと松竹
東京の3地震、激震地は同じ 日比谷・丸の内・・・
日本トイザらスグループ、「泳げる紙おむつ」を発売
疲労蓄積度チェックリスト公開 厚労省(asahi.com)
 #http://www.jisha.or.jp/

* * *

面白い話を聞いた。第二次大戦中に千葉県の海沿いに住んでいた人の話。今生きてる人が話すからだろうけど「面白かった」に近い話をいろいろと。焼夷弾の中には見たこともないような上質な布が入っていたので、みんなで不発弾を掘り出して信管を抜いてばらして中の布で服を作ったとか。
こういう話も戦争中の話として残しておいた方がいいような気がした。



2003年06月22日(日) 列島ライトダウン 札幌時計台、東京タワー、通天閣も

新国立美術館の名称公募、結論は……「国立新美術館」
 #これ駄洒落みたいでおかしい。
脳梗塞治療薬の原料、SARS流行の影響受け輸入停止
「3年以内に高速道無料化」 菅代表がマニフェストで(asahi.com)
 #まぢですか?
  と。自分はともかく物流コストが安くなって経済が回るかも。

* * *

昨夜はスモークサーモンの散らし寿司を作った。スモークサーモンと胡瓜と紅しょうがと青紫蘇だけの簡単なものだったけど、レモン汁と胡椒が効いて美味しくできたよ。

そういえば今年は騒いでなかったけど、キッチンガーデニング隊は青紫蘇とバジルが頑張っている。

* * *

Mさま

わたしのことではないのかもしれませんけれど、私信返しです。
日記にあったのはMさまのことです。何もできないので念だけ送っておりました。
少しでも伝わったのなら嬉しいです。

* * *

フィリパ・ピアス「トムは真夜中の庭で(2003-073)
岩波少年少女文庫(1975年11月)

子供の頃の愛読書。この本でシェイクスピアの「真夏の夜の夢」(おおそういえば今日はMidsummer)と聖書の黙示録を覚えた。
先日ブックオフで見つけてつい買ってしまった。

やっぱり面白い。じーんときてしまった。

子供の頃から「この挿絵は怖い」と思っていたが、あとがきによると作者の父方のお屋敷の資料を基にして描かれたらしいので、これにはこの絵が必須なんだろうな。でも顔が怖いのよー。



2003年06月21日(土) 夏至の夜、全国2000カ所でライトダウン 省エネ訴え

ジュゴン保護へ優しい生態調査 環境省、空陸海で新方法
「サメ肌」でつるつる? 水産物エキスを美容健康に利用
チューリッヒ、日本での個人向け保険事業から撤退
 #来たぞ外資の撤退
半ドア直そうと開けたところにオートバイ衝突、1人死亡(asahi.com)
 #ありがちな事故なんだけど辛い。ご冥福を祈ります。

* * *

今朝の夢はデュフィの作品の初公開がある美術館にR隊で出かけるというものだった。何故今日見たのかは分からない(笑)が正夢になるといいなぁ。

今日は久しぶりに「家にいて」「晴れて」いたので、空気清浄機の光脱臭フィルターを洗った。先日来フィルター清掃サインが出ていたんだけど「洗ったあと直射日光で6時間乾かす」というものなので中々洗えなかったのだ。これでひと安心。

今日ディスカバリーチャンネルで得た知識。

・パイナップルゼリーを作るにはパインジュースを暖めて唐辛子を入れる。(パイナップルの酵素がタンパク質を攻撃するので普通ではゼリーができないが唐辛子のカプサイシンが酵素を壊す。ゼリーを固める時には出すよ。)

・フライドポテトを美味しく作るにはまずポテトを茹でてデシケーターに入れて(これはちょっと一般家庭では真似できないけど)水分を飛ばして冷まし、130度の油で一度揚げて冷まし、190度の油で揚げなおす。(表面のデンプン質がガラス状になって風味を閉じ込めるんだそうだ。)

・マッシュポテトを美味しく作るにはまずじゃが芋を62度のお湯に30分漬けてそれから茹で、水で冷やし、フードプロセッサーを使わずに潰し、ポテトの半量の冷たいバターと混ぜて裏ごしする(ここでもフードプロセッサーは使わない)。使うときに暖めて、暖めた牛乳を混ぜる。

役に立つような立たないような。何故か数字まで覚えているので書いておく。

他人様の日記でにっこり。いや心配して見守っていたんだ。



2003年06月20日(金) 7000年前、ニューギニアに農耕文化 バナナなど栽培

「火球」を気象庁カメラ捉える 「謎の爆発音」の原因か
火星の超大接近でマーズウイーク 各地科学館で観測会も
次世代薄型TV用34インチ画面、05年に商品化
NY、さらにたばこ規制 ネットや郵便での購入禁止
日本海3カ所で大地震の可能性 政府・調査委の評価結果
関東、暑い 伊勢崎36.1度、前橋で35.9度
JIS認定機関に業務停止命令 シックハウス関連で違反
タイツの中から子ガメ30匹 希少種密輸入の疑い(asahi.com)

* * *

朝、久しぶりに会いたい人に夢で会った。懐かしかった。
会おうと思えば多分いつでも会えるんだけど、このままだともう会う事はないかもしれないなぁ、なんて思っている。一期一会だ。

日焼け止めを塗らずに出たら日が射してきたので、昼休みに会社に予備で置いていたコパトーンの日焼け止めを塗った。夏の匂いがした。ちょっと嬉しかった。

ご飯を食べに入った店で「お煙草はお吸いになりますか?」「いいえ。」「ただいま禁煙席がいっぱいでして、カウンターのお席でも宜しいですか?」
・・・実はこの間もこの会話でカウンターへ案内されたのだがその時から気になっていた事があった。
「カウンターは禁煙なんですか?」(だって灰皿置いてあるし隣の人煙草すってたし)
「いえ、違うんですけど。」

この場合「ただいま禁煙席がいっぱいでして、カウンターのお席でも宜しいですか?」というのは「禁煙席がいっぱい」=「カウンターは喫煙席」という情報まで含んでいるんだろうか。いや細かいことだけど。

整骨院へ行ったら久しぶりにいつも担当してくれる先生がいて、ソフトじゃないお灸を16個据えられた。前回の跡がまだ残っていたので「あまり我慢しないで下さい」と言われた。
すぐに「手が熱いです」「じゃあとりましょう」「足も熱いです」「どこが」「全部」もったいない、といわれながら全部すぐ取ってもらった。「これでも効果あるんでしょうか」「熱さを感じただけでも刺激が入ってますから」と言われたが本当?
自分の体調に鈍感な方なので(痛覚以外)お灸の効き目がいまいち分かってない私。鍼の方が症状が消えるのが分かるんだけど。

実は会社で仕事をしながらふと「サバランが食べたい」と思ったので、帰りにケーキ屋さんに入った。サバランはなかった。でも手ぶらで出られない気弱な私、スペシャルショートとか買ってしまった。創作ケーキとかじゃなくてスタンダードなケーキを常備しているケーキ屋さんもひとつ押さえておくべきだな。

夜はポテトサラダを作った。家人が「市場にまだ出回っていない」という新種のじゃが芋を頂いてきて、最初の日は圧力鍋で蒸して食べたが「ポテトサラダとカレーがお勧め」ということだったので。
ツナと玉葱とトマトを入れて荒挽き胡椒をいれて食べた。美味しかった。(フレンチドレッシングに黒酢だときついからこっそり寿司酢を使ったのは内緒。)



2003年06月19日(木) 絶滅種が復活? 沖縄・南大東島で褐色のウグイス繁殖

野生クワガタから外国産DNA 在来種、雑種化の危機
WHO、SARSワクチン開発へ
ガンマ線バーストは超新星爆発で起きる 国際チーム観測
ハリポタ作者が米紙を提訴 発売前の5巻あらすじ載せる
海にゴルフボール打ったら…廃棄物処理法違反容疑
「全く読書しない」3人に1人 文化庁「国語世論調査」(asahi.com)

* * *

社内監査。監査法人からは楚々とした美女がやってきた。しかし日本語がやや不自由。「じゃあ英語でやりましょう」といえないところが辛いが。
一応仕事の流れを横文字交じりで説明して解放された。

プロバイダの変更は前のプロバイダの解約後に改めてNTTの調査をし、開通日が決まるらしい。しばらくダイアルアップ期間が発生しそう。モデムはずしちゃったんだけどな(^^;



2003年06月18日(水) 「命の営み」はじけて海中へ 慶良間諸島でサンゴ産卵

レーザーで繊維に印字、3社開発 偽ブランド対策に威力
うつ病、米の6人に1人 年齢低いほど危険 研究所発表
スプレー型おねしょ薬売り出す 協和発酵(asahi.com)

* * *

朝3時。家の中に蚊がいっぱいいて起きた。
風を通そうと南側のベランダ側掃出窓と北側の玄関を少し開けておいたのだけど、風向きが変わったのか雨で大発生したのか玄関側から侵入したらしい。おかげで空が明るくなるまで(1時間位?)蚊退治。一日とても眠かった。

朝7時。枕元に座って猫が「ゲフンゲフン」と言い出したので飛び起きた。
猫を下ろそうとしたのに間に合わなくてシーツに吐かれた(涙)。シーツとマットレスを洗濯してから会社に行った。
しかし目覚ましより即効で目がさめる音だったよ。たぶんアドレナリンとかが瞬間的に放出されて起きたんだと思う。(間に合わなかったけど。)

昼1時。久しぶりにデニーズへ行き「キーマカレーオムライス」を食べたら胸焼け。午後また会社でサクロンを飲んだ。花粉症の頃は息が苦しくて一口づつかみかみしないで食べられるこのメニューを愛していたけど、季節と共に私も変わっていたのね(笑)。

夕方6時。整骨院へ。マッサージとお灸。久しぶりに首の後ろと左の後頭部が痛いと訴えたら肩にソフトなのを2個。(この間の足に何個もしたのは熱いお灸だったのでまだ跡が残っている。)
それから薬局でアースノーマット90日用を2つ購入。帰ってセットしていると耳元で「プ〜〜〜ン」というにっくき羽音。意外に高くてびびって1個にしようかと思ったけど2個買ってよかった(^^;今日は思うとおりにはさせないわよっ。

ジョーン・D・ヴィンジ「雪の女王(2003-072)
早川書房(昭和57年9月)

週末に殆ど読んで、クライマックスのところだけなかなか読めなくてうずうずしていた本。ようやく読めた。
アンデルセンの「雪の女王」を下敷きにしたSF。舞台がいくつかに分かれて同時進行して、SFならではの星間旅行のタイムラグがあったり、舞台はきっちりSFだけどロマンスありの謎解きありので面白かった。途中で巫女(が出てくる)の象徴の由来が出てきて、何故か家にもそのマークがあるので(にやり)「なるほどー」なんて感心したり。
ヒューゴー賞を受賞しているそうだが、アーサー・C・クラーク、アン・マキャフリー、ロジャー・ゼラズニィ、V.N.マッキンタイアが賛辞を寄せていると書くと雰囲気が分かってもらえるだろうか。



2003年06月17日(火) 迷っても探してあげる セコムがGPSでペット位置探知

 #しかし写真で見ると猫には重そう。そして家の猫は外でないけど。
「ブッシュは世界の嫌われ者」BBCが11カ国で調査
UCCがコーヒーチェーン 「ネルドリップ」で差別化
北関東の謎の爆発音、隕石の飛来か 地震計に記録も
空に咲く花、準備たけなわ 新潟・小千谷で花火玉作り
ドリームジャンボの当選番号決まる(asahi.com)

* * *

今日のgoogleロゴはエッシャー。

ドリームジャンボ、当ったよ(^v^)
(3千円だけど。)

昨日買ったワンピースで出社。裏地がついてて意外と暑い(笑)。そしていきなり油シミを作ってしまった(泣)。

同僚が私の大ポカを見つけてくれた。ぎりぎりでリカバリーに間に合った。(へにゃへにゃへにゃ〜。)ありがとうAさん。

そんなことがあったのに天使活動のため定時で帰宅。しかし帰宅途中で召喚キャンセルの連絡あり。(でも帰ってきちゃったもんね。)



2003年06月16日(月) 英国でフルーツティーなど人気上昇、紅茶は下り坂

(ロイター)
 #「こうしたお茶は以前“変わり者”が飲むものとされてきた」って・・・。
水素燃料の普及はオゾン層破壊につながる?――『サイエンス』誌に研究報告 (Hotwired Japan)
医薬品販売>整腸剤、湿布薬など解禁へ 医薬部外品として
発毛遺伝子>2種類を特定 育毛剤開発へ ライオン発表
アルコール事故>たばこの火がウオツカに引火し、やけど
アルツハイマー病>予防に効果、新ワクチン開発(毎日新聞社)

* * *

今日より新しくKさんという人が愉快な仲間たちに仲間入り。スーツのスカートがフレアーミニでハイソックスを履いていた。なんだか自分の年を感じた。(ちなみに私はメディキュットなど履いておりましたが。)

雑貨屋さんでまただらだらしたワンピースを購入。自分で作ろうと思っていたようなデザイン。
本屋さんでインテリア雑誌など漁る。(ぜひ買いたいという本はなかったが部屋の模様替えをしたいと思っているので。)。代わりに車用に薄い地図を買った。あとガラスに塗るUVカットコーティング剤についての記事をみかけたのはヒットかも。(「紫外線パーフェクトカット」という製品。)
追記)名前が変わっていた→「UVとめ太郎クールプラス」
http://product.eneos.co.jp/goods/uv_plus/index.html

夜、少しだけ家具の位置を変えた。あと少しお片付け。なんだか物が家の中に停滞して淀んでいる。今の半分位に減らしたい。と日記を書いている暇にやったほうがいいな。(反省。)



2003年06月15日(日) 自動車レース>ベントレーが73年ぶり優勝 ルマン24時間

007>ロジャー・ムーアさんに爵位 英政府
コンコルド>最後のフライト パリ航空ショーで
自転車>地下鉄ホームで女性にけが負わせる 男を書類送検へ
ゲンジボタル>1万匹が乱舞 長野・辰野町でピーク
光の舞>ゲンジボタルが飛び交う 岡山・高梁市 (毎日新聞社)
ヘプバーンの記念切手発売 (ゲンダイネット)
 @アメリカ
18金製キティちゃん、50個限定発売 (ロイター)

* * *

主に読書。

クリフォード・D・シマック「中継ステーション(2003-071)
ハヤカワSF文庫(1990年7月)

想像してたよりもシリアスでウェットなアメリカンSF。ウィスコンシン州といわれるとインガルス家の物語を思い出してしまう。この本はストーリー自体よりも間に挟まれるエピソード(主人公の回想)がいい。他の本(『都市』)で国際ファンタジィ賞を受賞したというとおり、ファンタジー寄りなSFかも。ということで「都市」も読むつもり。



2003年06月14日(土) 鈴の音軽やか「チャグチャグ馬コ」 盛岡で伝統行事

野生生物保護の「憲法」を 自然保護44団体が基本法案
立体プラネタリウム公開開始 国立天文台(asahi.com)

* * *

印刷博物館(http://www.printing-museum.org/)へ行った。楽しみにして行ったが期待以上に楽しかった。椿山荘の経営のレストランで食事をして、無料のフレンチ・コミック展というのを見て、地下の総合展示(大人¥300)を見た。
フレンチ・コミック展では、外国のコミックスで見かける薄い色付に、原稿の裏から色を塗っていたのが面白かった。あと暗いマンガが多かった気がする。
総合展示では鏡文字になった活字を並べて画面の語句を作るゲーム(難しい)とか光の三原色を組み合わせてカメレオンの色を変えるとか、理屈がわかってもやってみると不思議系のいじる展示が面白かった。多色刷の実体験のカレンダー作りやイラストを組み合わせて絵葉書を作るコーナーもあった。
駅からちょっと遠いのが難点だけど、お勧め。

帰りに秋葉原へ寄って、HDDの2.5->3.5インチ変換アダプタを探した。前に日記に「こんなの秋葉原へいったらたくさんあるはずなのに」と書いてみたが、一番簡単なアダプタだけの奴が数軒回ったのに売り切れ。むむむ?仕方ないのでちょっと高めだけどマウンタ付の奴を買った。\850也。これも家の近所には置いてないしね。

今のプロバイダから今月末で解約の確認メールが来た。新しい方は「ADSL接続サービスをお申し込みをいただきましたが、申込み内容に不備、もしくはすぐサービスをご提供できない要因が見つかった状態です。申し込み内容不備の場合はお客様に内容の確認を行います。連絡および処理には日数がかかる場合があります。」というステータス。前の契約が残っているからだと思うが、同じ業者(ACCA)での切替なのでスムーズに進めてくれないかな(希望的観測)。

* * *

*様

「最近DMメールしかこないなぁ。」なんて思いながらメールチェックをした時に思いがけずメールを頂戴して嬉しかったです。「獏」のおまじないはどこで読んだのかはっきり覚えていないんですが、
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr99/ys/03.html
http://u_ki_6.tripod.co.jp/dream21.html
http://www.melma.com/mag/72/m00012972/a00000123.html
このあたりの(簡易版というか複合版というか)根拠らしきものはあるようです。
お試しあれ。
カバのウィリアム君もしっかり守ってくれそうな感じがしますね。

それでは、また。



2003年06月13日(金) 「天の川見て」 石垣島、8月2日全島ライトダウン

アカウミガメ、大海へ旅立つ 神奈川・大磯町
イヌワシのひな保護、動物園へ 秋田・田沢湖町
男女共同参画白書、日本は「男女不平等感」強く
ETC利用車、100万台突破
「イラクのウラン購入」、ないと知りつつ隠蔽 米CIA
抗がん剤の効き目、遺伝子異常で予測 札幌医大グループ
大英博展 「この10年で最も重要な展覧会」と英大使
鳳凰など刻まれた漆のひつぎ発見 中国・内モンゴル
「ローマの休日」のグレゴリー・ペックさん死去 87歳(asahi.com)

* * *

整骨院へ。マッサージだけで開放してもらった。・・・っていうかいつもの鍼灸医の先生はお休みだった。

夜はピザがとっても美味しいお店でピザをもりもり食った。



2003年06月12日(木) 北海道を除く全国が梅雨入り 北陸・東北地方も発表

「シャトル打ち上げは昼間に限る」NASA長官が表明
運動せずに脂肪燃やす 開発のカギ、細胞の仕組みを発見
最古のホモ・サピエンスの化石、アフリカ起源説有力に
初夏告げる白い帆 北海シマエビ漁が解禁
IC運転免許証、早ければ来年度末に 警察庁が仕様公表(asahi.com)
最高気温26度以下が危険 新型肺炎で専門家分析
朝集殿院の幅、広かった 平城宮発掘で奈文研が確認(共同通信)

* * *

朝、洗面所で虫よけスプレーを吹きながら「始業前にはデオドラントスプレーなどを吹くのが普通のOLでわ?」と自問。事務所が1Fでよく裏の入り口が全開になってるから廊下から蚊がやってくるのよね。(素足にサンダルで仕事をしてるのが悪いのもあるんだが。)

仕事帰りに病院へ。待ち時間にダッシュで電気屋さんへ行きノートPC用のバッグを購入。(筐体が割れてるからカバーをかけてあげようかと。)病院の方はやっぱりやっぱりだった。

で、帰宅して届いた郵便物を見て大変複雑な心境に。
昔の友人宅に子供が生まれたそうだ。いやそれはめでたいことなんだが。
家族でにっこり笑っている写真入の葉書をくれた。
彼女は昔、写真入の『結婚しました葉書』を送った当人を目の前にして「『私は絶対写真入の葉書は出さない』と思った」と言って体感温度を5度ぐらい下げたことがあるんだけど、もう忘れちゃったのかな。

・・・人は変わるものなのね。

そして私も同じようなことを知らずに過去にやってきているんだろうなぁ。人の振りみて我が振りを反省。今回の教訓を『他人の価値観を否定してはいけない。意図的にやるとき以外は。』とまとめてみよう。



2003年06月11日(水) 米火星探査機、打ち上げ成功 来年初めに火星着陸

ヱビス<黒>の販売を一時休止 受注増に増産追いつかず
超小型車、デフレ時代にブーム再燃か 低維持費が魅力
世界の雑誌ギャラリー、20年の歴史に幕 東京・銀座
英女王、観光PRで「レゴランド」視察
象と園児がバケツリレーの防災訓練(asahi.com)

* * *

朝、悪い夢を見た。思わず起きて全部夢だったのか現実が混じっていたのか確認してしまった位。南天の木の下に獏がいるところを想像して「獏、獏、獏」と3回唱えておいた。

サンダルで会社へ行ったら足が痛くて、昼休みにナイキのSUPA THONGというサンダルを購入。こんなの
私は肌が物理的刺激に弱いので普通の人が普通に履けるサンダルでもスニーカーでも平気で靴ずれを起こすのだけど、これは履いてみても痛くなかった。そしてものすごく開放感がある。ここだけの話だけどね、ワラジと同じようなもんだからきっとこれでたくさん歩くと健康になっちゃうと思うよ。(ただし電車通勤の人は周囲の人から踏まれると危険。それ以前に会社にこのサンダルでいくのはどうかという問題もあるが。)かかとのずれ防止に後ろがダックテイルになっているし、親指を通す輪があるおかげで前もバタバタしなくて、なかなか機能的。
・・・まぁ、オフィスでは冷房の冷え対策としてこんなサンダルを履いてるのにフリースのひざかけもかけたりしてるんだけどね。

来週から新しい人が入るので(とうとう!決まったよ)職場のレイアウト変更など。私は主にじゃまにならないところで指図をする役(笑)。

液晶ディスプレイを見にいったら、安い液晶はたくさん出てたけどTVチューナー付は置いていなかった。TVとしても使える10万位の奴を買おうかと画策中。
ああ物欲の小鳥。ぱたぱたぱた。

マンションのエレベーターで一緒になった11ヶ月のミニチュアダックスの女の子に舐められた。私の知っている限りミニチュアダックスってみんな人懐っこい。



2003年06月10日(火) 真空パック状で「戈の鞘」出土 鳥取・青谷上寺地遺跡

米のサル痘感染広がる 患者数33人に
性同一性障害、戸籍の性別変更可能に 今国会法案提出へ(asahi.com)

* * *

明け方、こむらがえり。痛いところを押さえるためには一度膝をまげて足を手前にひきつけなくてはいけないがそうすると余計に痛い・・・と苦悩してしまった。
普段は夜中に目がさめると猫が付き合ってくれるのだけど、こむらがえりに苦しんでいるのは分からなかったらしく起きてくれなかった。くすん。

現在のプロバイダから退会依頼の用紙が届いたので早速記入。うまく切替できるかな。

整骨院へ行って、マッサージとお灸。10数箇所のお灸は熱かった。手のひらの真ん中にもお灸をしたので手がひりひりする。こむらがえりはもむより伸ばせと。

夜、コンビニで「デジタル購入ナビ」という雑誌を購入。液晶ディスプレイが欲しいと思ってるんだけど、TVチューナー付も割と安くあるみたいだ。これを買うとTVも見られる?そしてリビングの家具レイアウトの自由度が高くなる?



2003年06月09日(月) ネットで「どこでも天文台」計画 将来は学校や家庭でも

2千万年に1秒も狂わない 産総研が新原子時計
サル痘に19人感染 米、プレーリードッグから感染か(asahi.com)

* * *

点検が終わって戻ってきた車は、タイヤを変えたせいか調整してもらったせいかとっても軽やかに走るようになった(^^) これが嬉しいのよね。静かになったのはタイヤのおかげだろう。多分燃費もよくなるんじゃないかな。計ってないけど。
しかしブレーキの踏みしろが深くなってて最初のブレーキングでは止まれないかとどきどきした(^^;
#切れていたのはストップバルブのスモール=スモールで走るときの後ろの赤いランプの方だった。私が駐車場の後ろの壁が赤く光るのを見て確認したのはストップランプ=ブレーキ踏むと光る奴。月に一度スモールをつけて自分の車を一周するとかの良い習慣を身に付けましょうか。(そんなことする人は殆どいないと思うけど。)

HDDの2.5→3.5変換アダプタを求めてPCショップをはしご。うーん、こんなの秋葉原へいったらたくさんあるはずなのにどうして家の近所にはこんなにないものかな。無線LANのPCカードを差すUSBのアダプタも売ってなかった。
かわりにジャンクコーナーで古いノートPCが3万円位で出ていた。ThinkPadにあと2〜3万かけてやればぱりっとするなー、と悩んでいたんだけど、それ位出せばもっと新しい奴買えるよねー。私のはまにあな方の部品取り用に放出したほうが世の中のためなんじゃないかしら。




2003年06月08日(日) ナシ「豊水」の親は赤の他人 果樹の遺伝子検査で誤り続々判明

古墳時代、100年早まる?名大が炭化物分析 6遺跡で
古代アッシリア朝の文化財、無事発見 銀行の地下室から
新ウイルス「バグベアB」、欧米中心に被害拡大
日本のビジネスソフト35%違法コピー 損害額世界3位
仏カルフール、ダイエーと提携交渉 共同仕入れなど視野
中央道横断中の千葉の女性、バスにはねられ重体 山梨
 #冷たいようだけど渡っていた方が悪い。
パルテノン神殿のよう、地下の巨大放水路を公開(asahi.com)

* * *

昨日の日記に書いた点検、結局その日のうちに終わった。(ヤナセにパーツを買いに行ってくれたらしい。感謝。)

なんと後のストップバルブも1つ切れていたらしい(笑)この間駐車場で後の車に赤い光が映るのを確かめたばっかりなんだけどな。
#やっぱり点検には6ヶ月毎に出すべき。

あと右スピーカーが鳴らないって。これもこの間まで鳴ってたんだが。

実は先日乗った時にエアコンが効かなかった気がするんだよね。夜乗ったら治ってたんだけど。電気系統で何かが起こってる?

(・・・どきどきどき。)

オイル漏れにはオイルストップリーク(オイル漏れ止めの添加剤)を入れてだまし、ブレーキパッド、タイヤとリアワイパーブレードを交換してもらった。
タイヤが新品になって洗車もしてもらったらぴっかぴっかになったよ(^^)
#パワーウィンドウのきしみについては言うの忘れたので見てもらえなかった。
 次回必須。

色々癖がある車だけど、運転して面白いから可愛がってあげようと思う。

* * *

ThinkPadについてはとりあえずはおしまいなんだけど、また色々調べちゃった。

やるとしたら死んでいるバッテリーの充電池交換・メモリ増設・HDD換装。全部やっても2〜3万。

が、しかし。これで何をしたい?
ネット巡回とメールチェックだけなら今のスペックでも充分だよね。いじってみたいのは山々だけど。ああ人生無駄使いの日々。

* * *

ということで反省して繕いものや鍋磨きなどした。



2003年06月07日(土) 浜離宮庭園>ビジネス街と共存共栄へ 東京都が再生計画を検討

給与所得控除>20%に引き下げ 財務省方針
キリン>家庭用生ビールサーバーがヒット 7月に100万台
VW>愛称カブトムシの旧型「ビートル」生産打ち切り(毎日新聞社)
直径数十メートル?巨大いん石の落下跡発見か シベリア
SARS予防にウオツカ推奨、深酒で病院に ロシア
大英博物館、250歳の誕生日祝う ロンドン
偵察衛星、能力に疑問符 試験運用で「分解能」半分以下
消費税率「将来は欧州並みの2けたに」 政府税調(asahi.com)
 #社会保証も欧州並みにしてくれ。

* * *

6ヶ月点検に出したヴィーちゃん。3泊4日の入院になってしまった。
・あちこちからオイル漏れ
・フロントブレーキパッド交換
とのこと。それ以外にタイア交換(4本のうち1本だけ違ったらしい。元のスペアタイアを1本履いたのか。)とリアワイパー(が掃かないのでブレード交換)を依頼。うーん、総額いくらになるのだろうか、どきどき。

とはいえドイツ車はオイル漏れ普通だって昔から聞いてたし(某有名メーカーのオイル漏れにあまりしつこくクレームをつけるとブラックリストにのるとか)、日本車と違ってオイル漏れしてても(駐車場は汚れけど)ちゃんと足せば大丈夫だとか聞いてたし。
ドイツ車のブレーキパッドは輸入車の割に安く、その代わり消しゴムのように減るというのも聞いていたし。
結論1)早目に点検に出してよかった。
結論2)やっぱり6ヶ月毎に定期点検に出すべきだな。(オイル補充も兼ねて。)

無線LAN計画の延長で今の接続スピードを調べてたら笑っちゃう位遅かった。常時接続だから遅くても繋がってれば問題ないんだけど。プロバイダ変えて12Mになったら少し早くなるかな。

読書。

マイク・レズニック「サンティアゴ(上・下)(2003-069〜70)
創元推理文庫(1991年2月)

サンティアゴとは聖ヤコブのことらしい。名前は聞いたことあるが・・・という程度なのでヤコブのしたことを思い出したりはできないがどんな人だったっけ。
それを知らなくてもこの本には(多分)関係がないが。

この本の舞台は未来の銀河系の辺境地域。賞金稼ぎの殺し屋が沢山。サンティアゴは伝説のおたずね者。このサンティアゴ・クエストが本の殆どを占める。それぞれに癖のある人々を紹介するのにブラック・オルフェウスといわれる吟遊詩人が語ったとされるバラッドが章の最初におかれているのは人によって好みが分かれるところかも。(私はちょっと駄目で飛ばしてしまった。)
マイク・レズニックについてあとがきで「おもにモラルに関する寓話」を書きつづけていると書いてあるが、それはきっと正しい。この本も「いい人」の殺し屋がたくさん出てくる。しかし殺し屋同士の話合いというのはたいていどっちかが死ぬことになるのだな。まあ梅安みたいなもんですな。
ちょっと長過ぎる以外は面白く読めた。ところでこの本原作でマンガにしたら魅力的かも。



2003年06月06日(金) 飛鳥人も湯浴び? 最古の鉄製湯釜出土 奈良・明日香村

危険度「高」、ウイルス「バグベアB」の被害報告急増
1.2トンの彫刻、川にドボン 容疑の2人逮捕 群馬
「持ち家より賃貸」11.8%で過去最高に 土地白書
スナック菓子、人気維持で姉妹品次々と 袋や形も工夫
「産まない」バブル世代 結婚5年未満で予定1.99人
イネの10番染色体 DNA配列を完全解読(asahi.com)

* * *

新宿高島屋のタイムズスクエアにて上映中の「WATARIDORI」を見てきた。フランスで国民的ヒットになったというドキュメンタリー映画。制作費20億円とな。久しぶりに劇場が明るくなるまで誰も出ない映画だった。

感想。
「鳥すごいぞ。」
「寒いぞ。」
「首をしまって寝るところがQに似てる。」
「ハイイロガンが飛ぶ姿はペンギンが泳ぐ姿にそっくり。やっぱりペンギンは海の中を飛んでいるのか。」
「カニこわい。」
「ペンギンはどうしてあんなに登りにくいところで子育てをするんだろーか。」
「飛べない鳥はかわいそう。」
「鶴とおばあちゃん仲良くなってよかった。」
「『こざるのジョージ』は結局黄色い帽子のおじさんにより誘拐されてきたのだな」
「『いきもの地球紀行』を見慣れているとコメントを期待してしまう。」
「普通の画面では右から左にものが移動することが多いような気がするがこの映画では左から右に飛ぶ姿が多いのはフランスだからか意図してのことか。それとも左から右に飛ぶのも多いんだろうか。」

DVDが出たらぜひ買いたいと思うが(できればメイキングもつけて欲しい)この映画を見て「退屈だった」と正直に言う人が多くてもいいと思う。しかし「アメリ」と「WATARIDORI」(原題は"LE PEUPLE MIGRATEUR")が国民的ヒットになるフランスってやっぱりへーん。(自国の映画しか見ないのか?)

* * *

無線LANにしようと思う。

ずっと家の中を這うLANケーブルが気にはなっていたのだが、きっかけはThinkPad。ThinkPadについて色々調べていたら無線LANにまた目がいってしまった。
で、Yahoo!BBの無線パックはどうかと調べていたら、ちょうどACCAがプロバイダ3つと組んで(TikiTiki、OCN、@Nifty)無線セットの試験を開始していた。

・・・実は私、ThinkPadについてのNiftyフォーラムの過去ログをすごーく読みたいと思っていたのよ。それだけの為にプロバイダ変える気にはならなかったんだけど。
その他にも、Yahoo!BBと違ってACCAのサービスはACCAのモデム+メルコのAirStationを貸与してくれるというものなので、モデム周りの機器は多くなるけど接続に関するノウハウをネットで得やすいというメリットがありそう。
貸してくれるのがアクセスポイントと無線LANカードなので、デスクトップにはUSB接続のアダプタか、LANカードのスロットが必要。(ボードを入れてもいいんだけど、デスクトップの裏側に差してしまうとアンテナの感度が悪いときにPC置き換えになってしまうらしいのでこれは避けたい。)これだけ買ってもそんなに高いものじゃないから、ちょっとやってみようかな。
幸い電波の状態を調べるにはThinkPad君がいるので、こいつに貸してくれる無線LANカードを差して持って歩けばいいんだし。ヒモ付だけど(笑)←バッテリーが死んでるので電源ケーブルの届かないところへはいけない。

さっそく、今のプロバイダに解約の申し込みをしてみた。だって今のところ会員向けのサービス全然使ってないもん。



2003年06月05日(木) 東京湾内にクジラ漂流 海保、船舶に注意呼びかけ

出生率1.32、最低を更新 生まれた子供の数も最少
 #でも↓。当然だけど。
結婚、出産は「個人の自由」 少子化対策基本法案を修正
タマちゃんにボートとられて元気貰う 船主「ご自由に」
科学雑誌ピンチ 若者離れて部数はピークの3分の1
江戸前期の「鳥類大図鑑」 絵師狩野常信、メグロを活写(asahi.com)
臍帯血移植>実施件数急増、近く1000件に
国立科学博物館>佐賀藩主・鍋島家のカメラ 国産最古級と判明 (毎日新聞社)
佐賀藩の反射炉絵図を公開 構造を詳細に描写(共同通信)
 #こっちは佐賀の県立博物館にて。それにしてもお金持ちって素晴らしいわね。

* * *

体調はちょっと復活。整骨院へ行ってツボを押されて泣きそうになった。痛いところが悪いところ。「自分でも刺激して下さい」と指導を受ける。

週末に車の6ヶ月点検(本当は7月でいいんだけど)とタイヤ交換をしてもらうことにした。アルミホイールはこの夏エアコンの調子が大丈夫か確認してからにする。(エアコンが壊れたら修理代の方が車両代より高い。)UVカットフィルムも同様に。
実はヴィータ丸(愛称ヴィーちゃん)には花粉フィルターもついていたよ。さすが元高級車は違うわね。もう古いので車自体の価値は殆どないのだけど装備が立派だぞ。(しかしハイオクしか食わんぞ。)

* * *

他人様の日記を読んで心を打たれた。
やっぱりオンナは「半年や1年アタシが食わしてあげるわよ。」と言える心意気と経済力を身につけなきゃいけません。(←一生と言えないあたりが身の丈に合った心意気。)
片隅からエールを。



2003年06月04日(水) ヨーロッパ初の火星探査機『マーズ・エクスプレス』打ち上げ

(Hotwired Japan)
明治の名建築、シートに覆われ4年 改修めど立たず
「人民がすてきな服着るまでジャンパーで」 金総書記(asahi.com)

* * *

体調不良。仕事はしたけど。昼休みは図書館へ。



2003年06月03日(火) 専用くぐり戸や専用階段 猫と暮らす賃貸マンション登場

親鳥は私よ 岡山でタンチョウの「コスチューム飼育」(asahi.com)

* * *

職場のNさんのPCが壊れた。「ほにゃらら.dllが見つかりません」(英語)というメッセージがブルースクリーンに出る。

「(ぴ)さんお願いします」と言われたが、「このPCは償却も終わってるのであきらめて捨てた方がいいと思います」と答えた。だって私システム管理者じゃないもん。

するとどこからか別の中古の本体が現れた。幸い起動した。が、過去にそれを使っていたUさんから「受信メールとかは全部消したんですがメールアドレスは残ってるんです」という自己申告。「大丈夫ですかねぇ?」と聞かれたので「こっちのPCとそっちのPCで受信メールの取り合いになるから消した方がいいと思う。」と答えた。

でまた「(ぴ)さんメールの設定分かりますか?」と聞かれて、結局午後は殆どそのPCのセキュリティパッチあてたりプリンタ設定したりして終わった。
・・・でも私システム管理者じゃないもん。はぁ。

それを本来の仕事としてやらせてくれる訳でもないのに困った時だけ頼られても困るのよ。ThinkPadもらった身だからあんまり言えないけど。(ThinkPadのリカバリーCDとかあったらくれ。)

いつの間にか火金に変わっていたクリーニング屋さんに集荷に来てもらった。人が変わっていた。3人目だ。何があったんだ、クリーニング屋さん。

今日のB.G.M.はThe Outfield。(古いのばっかり聴いてる。)この間、車に家人を乗せたときにかかってたのが「ワルキューレの騎行」で、「こんなの聴いて会社行ってるの?」と言われたので(「『地獄の黙示録』のテーマじゃないよ」と弁解してみたんだが)ポップなブリティッシュロックにしてみました♪



2003年06月02日(月) 6万年ぶりの超大接近で火星詣でイヤー 探査機、次々に

(asahi.com)
エリザベス英女王、戴冠50周年を祝う(ロイター)

* * *

車。
ThinkPadはちょっと頭が冷えたので、次は車(笑)

タイヤ交換(要)、ホイール交換(車体の古さから浮く?)、UVカットフィルム貼付、がしたい。でもホイールだけ新品に交換するとそこだけ浮いて全塗装したくなってしまうかもしれない。バランスを崩して良いものか悩み中。
いや悩んでるったって楽しいんだけどね。

あ、そろそろ物欲の小鳥の舞う季節なのね>自分。

ThinkPad。
「そんなあなたにLinux」というツッコミを頂戴してしまった。私もちょっとは考えたのよーでも敷居が高いのとますます深い泥沼なんじゃないかとね(^^;

自転車。
折畳み自転車=ポチ。欲しい人がいて可愛がってくれそうなので差し上げることにした。ちょっと淋しいけど乗ってないしね。部屋が広くなってちょっと嬉しい。

商売。
知人がはじめると儲かるかもしれない商売を考えてみた。楽しかった。元手もかからないしやってみてくれないかな。その時は私事務やるから。(←こいつに払う人件費が無駄ではないか?)

読書。

ジョーン・D・ヴィンジ「琥珀のひとみ(2003-068)
創元推理文庫(1983年9月)

SF者Yさんのお薦めで読んだ古い本。短篇集。図書館では書庫にあった。
作者は女性。寡作なためか、今まで読んだことがなかった。表題の話はヒューゴー賞短篇賞受賞。

内容は・・・すごく良かった。SFならではの舞台設定と女性作家らしいロマンティシズム、色々あるけど前向きな主人公たち、異文化コミュニケーションの扱いも面白い(文化人類学専攻だったそう)。

Yさん曰く『6編とも水準の高い「物語」です。そしてまぎれもない「SF」です。』

うん。面白かった。最近穏やかな本ばかりよんでいたせいか久しぶりに胸がわくわくした。

琥珀のひとみ(タイタンの乞食女/刺客トゥーピエ姫と魔物)
猫に鈴を(生きた生化学実験室<猫の手>パイパー)
高所からの眺め(エミールー・スチュワート 5ページ抜けた本)
メディア・マン(ダルタニャン 天国ベルト 第二惑星の山師)
水晶の船(星の井戸 供物所 涙滴状の船体 月影と星娘)
錫の兵隊(めのう製の天板 ブランディとマリス)*Favorite*

ああ。いいほんよんだ。



2003年06月01日(日) 海女150人、一斉に海へ 130年ぶり、鳥羽で神事

60年ぶり「琥珀の間」お披露目 ロシア、各国首脳に
ドライブ、犬も快適に 工夫の車次々
 #会社の車に犬を乗せる人がいるんですがね(*以下削除)
日比谷公園、開園100年でバースデーコンサート(asahi.com)

* * *

今週末はちょっと健康に気を使って野菜尽くし。
もやしのナムル風はヒット(もやし+しょうが+にんにく+ごま油+すりごま+豆板醤+砂糖+塩+酢)。オクラのごま和えも美味しかった。
豆板醤消費のために冷奴にも葱の小口切りと豆板醤を載せてみた。辛うま(^o^) 口をひりひりさせながら食べた。キムチの素と違ってにんにく入ってないから料理にもっと使おうっと。(賞味期限内に使いきれたことがない私。)

読書。

庄野潤三「せきれい(2003-066)
文藝春秋(平成10年4月)

表題の「せきれい」はブルグミュラーの練習曲。
今回の本はいつもにも増して食べ物の話が多いと思ったら、あとがきによると編集長のアイデアだったとか。おかげで私も山形牛の鉄板焼(にんにくとベークドポテト添え)が食べたくなった。花や到来物や大阪へのお墓参りやハーモニカの曲など、勝手知ったる・・・ではないけれど毎年やってくるものでこちらも安心して読める。

庄野潤三「庭の小さなばら(2003-067)
文藝春秋(2003年4月)

上記の本から5年後の庄野夫妻の生活。(間の生活もちゃんと本になっている。)
相変らずで安心。「くろがね」で家族が集まって80歳の誕生日を祝った話を読んだりすると末永くお元気で、と思う。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります