いいことあった
おさがしものはこちらから

2001年12月31日(月) 年越しを待つ「茅の輪鳥居」 栃木・小山

保育所入れず、受け皿ない待機児童2万1千人
旅行控えで?アメ横繁盛 東京・上野
パソコンでコピーできない音楽CD、日本でも02年発売
「象徴報酬」で頑張るアップルCEO 今年も報酬1ドル(以上asahi.com)

大晦日でございます。

大掃除してお家きれいになりました。
一夜飾りだけど鏡餅と猫七福神と馬の置物飾りました。
年賀状は29日に印刷済です。
年越しそばとお雑煮の材料と屠蘇散買いました。
日記に散らした読んだ本メモを作家別にまとめました。
(フライングでホームページもお正月バージョンに更新済。)

では皆さんよいお年をお迎え下さい。



2001年12月30日(日) 子ライオン2頭、勇ましく入園 群馬

カモネギにならぬよう、ユーロ導入の便乗詐欺にご用心
 #関係ないですが知人の会社でカモネギを知らない人がいたそうです。
  新聞は読もうね。(そういう自分は・・・)

篠塚が4位発進、増岡6位 パリダカ第2ステージ(以上asahi.com)
 #GO!GO!

昨日読んだ本関連で思いついて「スーザン・クーパー」検索かけたら、
オンライン書店「やどりぎ書房」さんがひっかかった。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/mistletoe/shelf_id=10
うわぁ、読んだ本好きな本ぞろぞろ。

思い返すとスーザン・クーパーはストーリーの周りに散りばめられた
イメージが魅力的だったので惹かれたのかなぁ。
聖杯・アーサー王・チョークの白馬・夏至祭・緑の妖婆・アヴァロン・
狩人・ウェールズの山・クリスマスの十二夜・・・等々。
読み終わっても分からなかったイメージがいくつも。

昨日買い物途中で覗いたお店で銀製のチャーム、丸に十字の入った
「光のしるし」(家紋でいうと"轡")があったので思わず買いそうに
なっちゃいました。ふぅ。危ない。

* * *

今日みつけた胸に響いた言葉。

「真のヒューマニズムは絶望の果てに在るものなのだろうか。」

りえさん@Punkish Cookieの日記より。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2385/



2001年12月29日(土) 最後のチャンス。

「ちゅらさん」総集編第一回、またもや見られなかった。
縁がなかったと思ってあきらめるか(;_;)
#第二回と第三回は見た。

[メモ]
できれば下記文章を捜すこと。

確かブラッドベリ。
・ずっと雨の降らない町へチェリストの女性がやってくる短編。
O.ヘンリーかブラッドベリ。
・出かけた恋人を待つタイピストの短編。
 レストランの「季節のお勧めメニュー」はたんぽぽサラダ。
確かイギリス文学。短編集。
・帽子屋の売り子。すみれの花束。
野田知佑の本のどこか。
・エスキモーが猫を飼わない理由。
誰か不明、多分女性のエッセイ。
・蓮が咲くとき音がするか確かめにボートに乗って出かける話。
たぶん昔の「暮しの手帖」のコラム。
・ニューヨーク大停電の日に、レストランのシェフが作った
 キューカンバーキャンドルの話。
昔の「リーダーズ・ダイジェスト」のどこか。
・たぶんアメリカ人女性の子供時代のエッセイ。
 ヤマゴボウインクで指輪を描く。
 うろ覚え「秋はローラースケートに乗って」という題。
洋物のSF短編集の中。
・不思議な町。タイプする時に音も入れると料金割増。
洋物の短編集の中。
・題名はたしか「くじ」。ある町で全員がくじを引く。
日本人のエッセイ。
・アメリカ旅行記。表紙の写真は風見鶏。
児童文学、洋物。
・小銭を拾った子供が、指先を濡らして種の袋に入れて、
 指についただけの種を売ってもらう。
洋物の絵本。
・ゴブリンの女の子達と意地悪な男の子がベリー摘みに行く話。

小林聡美「東京100発ガール」☆☆☆☆

 この本、ずっと読んでみたいと思ってた。
 しかし告白しなければならないのは、この本の作者をずっと
 小林麻美さんと間違えていたことだった。(笑)
 「マダム小林の優雅な生活」というこの後に出たエッセイを
 立読みして「何てワイルドな人なんだ!」と思ってたが、
 それも小林麻美さんだと思ってたからご愛嬌(^^ゞ

 で、読んでみて、面白かったです。
 猫飼ってるし、身長私と2cmしか違わないし。カタログ好きだし。
 「おめざ」の習慣って可愛い(^^)
 耳栓の小箱もとっても可愛い(^^)

梨木香歩「西の魔女が死んだ」☆☆☆1/2

 この作家の「からくりからくさ」はずっと読もうと思ってて、
 この本が文庫に落ちて平積みになってたのも気になってた。
 図書館でみつけたので読んでみた。
 キンレンカの葉を挟んだサンドイッチ、食べたい。
 わたしもきゅうり草好きだった。

荒俣宏「レックス・ムンディ」☆☆1/2

 扉絵にシンクロニシティ・・・いえ、ひとりごと。
 感想。怖かった。「フーコーの振り子」も怖かったけど、こちらは
 それに加え気持ち悪かった。(ので☆少なめ。)
 荒俣氏の本はかつて稀少本の紹介などで読み始めたが、うっかり
 「ワタシnoイエ」を読んで、『猫好き怖い話嫌い』大後悔してから
 気をつけるようにしてたんだけど。

 私の怖いこと。暗合。知らないこの世界運行のルールが透ける時。
 幽霊、宇宙人、宇宙空間と深海の出来事。
 生理的に怖いもの。昆虫の卵、フジツボ、細胞分裂、臍、大きな音、
 灯油屋さんの軽トラックの荷台でポリタンについたホースの口が
 全部こっちを向いて揺れてるところ。(いそぎんちゃくは平気。)

 だいたいこれで、この本の内容は伝わったかな?(笑)

 ケルト神話とかはスーザン・クーパーの「闇の戦い」シリーズで
 はまって、しばらく読みふけったので好きではある。
 その頃の疑問がこの本による解説で少し解けた。



2001年12月28日(金) やっと来たゾウ! 5ヶ月遅れ、待望の雄 千葉「市原ぞうの国」

 #たいへんだ、行かなくちゃ。でもどこにあるの?

  「初めての人には、難しく長い道のりかも
   しれませんが、かわいい動物たちが待って
   いますので、頑張ってお越し下さい。」という
  ものすごい説明つきの地図はこちら↓
  http://www5a.biglobe.ne.jp/~zonokuni/roodo/roodo.html

ザザムシ漁最盛期、佃煮でご飯をどうぞ 天竜川
 #昆虫系はあまり得意ではありませんが、
  他人様が召し上がるのに異存はありません。

ユーロ流通目前、紙幣6千万円相当盗まれる 伊の銀行
「僕の身は僕が守る」 カブールで地雷教室
株価続伸で大納会 1年の終値ではバブル後の安値更新
東京円相場、131円45〜48銭(午後5時現在)(以上asahi.com)

仕事納め。終業後、人病院と猫病院へ。(猫病院は休み。)
今週はとうとう富士山拝めなかったなぁ。

いろいろやることはあれど帰宅後やっぱりの発熱。
だーかーらー。休みになると熱出すのやめようよ>自分。

今週は、ちょっとヤバかった。
電話中に「ではこちらで(FAX)削除しておきますね」とか、
「(書類を)検索したら出てきました」など出てくる出てくる。
思い出せない時「エラー404」と言い出したらニンゲンとして
終わりだと思ってます。気をつけよう。

明日から9連休♪何も予定はないけれど♪丸3日位本読みたいな♪
正月飾り飾ろう♪年賀状作ろう♪大掃除しよう♪でも今日は寝よう♪



2001年12月27日(木) 台風26号がもっとも赤道近くで発生

南の島から息子へ童話をプレゼント 中島敦の書簡発見
マレーネ・ディートリヒは「自殺」だった?
東京円相場、一時132円台に突入
米市場上昇と円安受け東京株も反発(以上asahi.com)

昼休み、銀行へ。ボーナスも給料もおろしてなかったので、
思わぬ大金を手に入れ動揺する。
「来年ヨーロッパへ行くからユーロで定期貯金しようか」
「やっぱ株?でも最近やる気ないんだよな」
などなど思いをぐるぐるとめぐらして昼休み終了。

終業後、図書館へ。お正月用に本を捜してたけどリュックに
入る分しか借りられなかった。
捜してた本もほとんど見つからないし。
・・・あ、そうか。みんながお正月用に借りちゃったのね。

図書館の駐輪場で語らう若い(多分)男女。
本捜して借りて戻った1時間後にもまだその場で語らっていた。
若いっていいやね〜(^^)
この寒いのに外で喋ってないでチャーでもしばきなさい。



2001年12月26日(水) クマちゃんに出会った。

■スタイリッシュで行こう

 前夜の寒さにメゲてジーンズ2枚重ね。暖かくはないが
 寒くはない。そしてバイク用オーバーパンツ(防寒着)より、
 ややスタイリッシュ・・・?
 #これは同じ型のサイズ違いがベスト。
  人前で脱皮すると物凄く驚かれるので気をつけよう。

■営業締日

 大残業。
 親会社@アメリカの締切に間に合わせてレポート作らないと
 年が越せないのであった。

■因果応報

 仕事中に携帯でメールチェック。驚いた。
 最近、「心から嫌な」とある事をいろいろな理由から引き受けた。
 が、関係者には「心から嫌」が伝わってなかった。
 口に出したらとても驚かれ「言ってくれればいいのに〜」と言われ
 「知らなかったんですか?」とこちらこそが驚いた。

 ・・・と、そういう驚きだった。

 結論その1「言わないより言うほうがまし。」
 結論その2「感情は個人のもの。」

■花に水やり

 自分宛にメール。
 ・・・しとかないと忘れちゃうんだよっ。

■クマちゃんに出会った

 うちに帰ったら「どうしたのそのクマ?」と言われた。
 2匹のコグマを連れて帰ってしまった。(誤)
 目の下にスペシャルな隈を作って帰ってしまった。(正)



2001年12月25日(火) 牛さん、思い出ありがとう 小屋作った、えさ集めた ...

 #表題、小学生が「借りてた」牛、ミルクちゃんを返す話です。
  誤解なきよう・・・。
中国・福建省からの偽装結婚で、入管が在留資格取り消し
東京円相場、130円台後半、3年2カ月ぶり安値
掘っ立て柱建物跡53棟見つかる 新潟県・青田遺跡
公取委、ADSL工事めぐりNTT東・西に警告(以上asahi.com)

今日でGoogleのクリスマスロゴ完成!
http://www.google.com/intl/ja/doodle4.html

昨夜はチャットなるものをする。電脳兎党の活動もちろりと。
出来心で自分のサイトのアドレスなど入れてみたら皆さん覗いて
下さったようです。ありがとうございます。
猫好き以外には用のないサイトですのでご無理なさらず(^^;

今日は午後、先週資料を作(るのに残業し)た会議があった。
上司に「よろしくね。」といわれ
「私も出るんですかっ?」
と答えてしまいました。
だって下資料だけ作れってゆーたやんか、あんた。
今日は上下ユニクロだよ。

13時スタートの会議に突然出ることになって、デイリーの仕事を
放り出してしまった。ホワイトボードに終了予定を書く上司。

・・・18時!?

ということでデイリーが全部後ろへ回り残業してきた。はぁ。
自分で作った資料は自分で説明するのが一番安心ですけど。

帰りに、体長1m位のサンタを見かけた。

いや、宇宙人の仮装かもしれないけど(笑)
#帽子で顔は見えなかった。

幻覚を見るほど働いちゃぁいないのできっと本物でしょう。

革ジャンの特集が見たくてGOGGLEを買った。
(検索エンジンに非ず。バイク雑誌なり。)
土曜日に初めて読んだ、花村萬月氏が対談をしていた。
対談相手の賀曽利隆氏共々愛車はDJEBEL250だった。

家に帰ると、7時半からセットしてあったビデオの手前側の
CATVホームターミナルの電源が切ってあった。
真っ黒い画面が録画されていた。がーん。
#これで2回見逃した「ちゅらさん総集編」。
 最後のチャンスは12月29日の朝8時ざます。



2001年12月24日(月) ねこたんぽ。

宮部みゆき氏「模倣犯」圧勝 ミステリーのランキング
イノシシに襲われ観光客2人けが 静岡・南伊豆
映画「グラン・ブルー」モデル、マイヨール氏自殺
 #死ぬより辛いことはいっぱいあると思うので自殺がいけないとかは
  思いません。ご冥福をお祈りします。
真冬の風物詩「ライトピラー」が出現 北海道・愛別
マスクと手袋、クリスマス郵便仕分け 成田空港の郵便局
北の富士の還暦土俵入り用「赤い綱」完成(以上asahi.com)

昨夜、布団をめくったらいつものようにベットパットの下に猫がいた。
いつもはベットパットめくって猫を放り出して寝るけれど、ちょっと
意地悪してそのまま布団に入った。
冷えた足をシーツとベットパット越しに猫に乗せた。

・・・ねこたんぽ(笑)

暖かくて気持ちよかったんだけど、猫は気持ちよくなかったみたい。
「ん〜っ!」と怒ってじたばたして這い出してしまった。

ふっふっふ。この間具合悪かった時に意地悪されたから仕返しだ。

* * *

HMVで注文してた坂本真綾嬢のCD"DIVE"(只今割引中)が届いた。
これで彼女名義のアルバムは全部集まったのかな。
大人になるとサンタの代わりに宅配便がやってくるクリスマスイブ。

買い物に出て、気付いたらハーゲンダッツのアイスクリームケーキと
カーネルサンダース印のシャンメリー(だけ)を買っていた。
寒空の下サンタの衣装の売り子さんたちによびとめられちゃったの。
(子供の頃、迷い犬がついて来ちゃって帰れなくなったタイプ>私)

夕飯は神戸牛のしゃぶしゃぶ。やっぱ牛でしょ。今年は。

*クリスマス系(?)*

ねこランド http://nekoland.com/
 写真家 岩合光昭さんの猫ギャラリー。会員登録無料。
 ここのクリスマスe-カードを頂きました(^^)

日本ユニセフ協会 http://www.unicef.or.jp/bof/bo.html
 インターネット募金ページのurl。(決済はクレジットカード)
 クリスマスはクリスチャンらしい気持ちになりましょう。
 クリスチャンではないけれど。
2005年12月24日追記。日本ユニセフ協会についての色々url
http://www.inv.co.jp/~tagawa/essay/bne24.html#vol_143
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=4157&pg=20051112
それでもなお、私は日本ユニセフ協会へ寄付をしようと思う。

NORAD http://www.noradsanta.org/japanese/radar.html
 Earlier TodayのSanta Videoをご覧下さい!
 午後10時に富士山上空を飛行したサンタの映像が見られます。



2001年12月23日(日) 買い物&とりならべ。

Googleのロゴは Happy Holidays #3。
http://www.google.com/intl/ja/doodle4.html

本日の出来事、羅列。

先日本を買ったサイト。私がお客第一号♪だったそうだ。
喜んでもらって私も嬉しい(^^)
個人店長のオンライン書店って楽しいね〜。

ポスペのきゅーじに、先日「ミッチー☆王子のタンゴ DE
クリスマス」のお土産でもらった「氷のバラ」をあげた。
踊ってた。(シェイキン!)

買い物。洋服いっぱい&ブーツ。

本当は午後の集まりに持っていくバナナケーキの材料を買いに
行ったのに気づいたらとんでもない大荷物で、一旦帰宅。

ポチ@チャリでコンビニへ食材を買いに走った。
ポチは乗って帰って以来はじめてのお散歩。
(でも実はカゴがないので買い物には不便だった。)

焼きあがったケーキのできたてホカホカを型ごと紙袋にいれて
電車に乗った。けっこう匂ってたかも。
同じ車両のバナナ嫌いの方(がいらしたら)、ごめんなさい。

そして午後は第三回「とりならべの会」@R邸。
Ms.とりならべらー不在ながら無事生前の姿を再現。(笑)
はじめての参加者で食欲なくなってたシャイな人がいたけど、
元々鶏を締めてるんだ。気にするな!

ゲストの中に「よく聞いたら身内の元同僚」という方がいらして
びっくり。世間は広いようで狭いですわね。

熊本のお友達からの四国猫土産を頂く。Nonさんありがとー(^^)
丸亀の猪熊弦一郎現代美術館のお土産。
猪熊さんは名前に似ず?猫好きだったらしい(^^)

池波正太郎「江戸切絵図散歩」☆☆☆1/2

 古地図をネタに、子供の頃の様子などを交えて東京を語った本。
 江戸時代の武家屋敷の地図はどこのことやら全く分からないけど
 2枚ほどはいってた明治時代の地図は何となく今の様子と繋がる。
 「鬼平」は犯罪者ばっかり出てくるので途中で止まってるけど、
 仕掛人シリーズでも読んでみようかな>池波本。



2001年12月22日(土) クリスマスデコレーションデイ。

日本初の女性国会議員、加藤シヅエさん死去 104歳
 #謹んでお悔やみを申し上げます。
  今年7月の第5回加藤シヅエ賞授賞式に
  「ファイティングスピリットの炎は燃え続けています」と
  メッセージを送ったそうだよ。素晴らしい。
8トンの巨木に干支の馬を彫刻 福島・猪苗代
「2ちゃんねる」に通信ログの任意提出要請、拒否される
プチトマト1個、総菜10グラムから売ります 高島屋
「ピーターラビット」のロゴ使えません 地裁が禁止決定
青森県産のG1馬、復活 22年ぶり 生産者ら歓喜(以上asahi.com)

そろそろクリスマス。
しかしクリスマスより3連休が嬉しいオトナになってしまった。
サンタさん、うちにも来てください。

Googleのロゴは Happy Holidays #2 昨日の続きらしい。
http://www.google.com/intl/ja/doodle4.html

NORAD(North American Aerospace Defense Command) の
サンタクロース追跡ライブ中継は24日。
http://www.noradsanta.org/japanese/index.html

カナダのブッチャートガーデンのオンラインショップには
クリスマス用のすごい燭台。銀メッキ。150CAD≒12400円。
http://www.butchartgardens.com/Merchant2/graphics/00000001/christmasreindeercandleholdersilver.jpg

うちのクリスマスデコレーションデイは今日。
一夜飾りにならなくて良かった(^^;

・ガラスのクリスマスツリー
・"ジングルベル"の鳴るミュージックボックス
・ミニチュアサンタ・トナカイ・雪だるまフィギュア
・中に明かりがともるミニチュアの家
・薔薇とコニファーのオーナメント
・クマのオーナメント
・クリスマスカラーのキャンドル
・ジャズのクリスマスCDジャケット

これらをごちゃごちゃと並べてみた。
私は小さいものが好きなのでみんなちびサイズ。

読書。

花村萬月「ゴッド・ブレイス物語」☆☆☆1/2

 「バイクが出てくる小説を書く人」というので、一度読んで
 みようとは思っていた。
 「旅と現代文学。」というサイトの管理人さんが薦めていた
 ので、それをきっかけに読んでみた中篇集。

 表題の「ゴッド・ブレイス物語」。
 私、不良じゃないので正直言ってこういう世界苦手なんです。
 ハードボイルドは好きだけど。何が違うかと言われそうだが。

 でも切ないお話だった。
 機材を積んだバンを運転して中央道を走るバン・マス朝子、
 格好いい。歌も上手い。(らしい。)

 「タチカワベース・ドラッグスター」はその馬鹿さ加減に
 共感を感じてしまったり。あぁ。
 映画「ワイルドスピード」と同じく。(cf.10月22日日記)
 面白くない奴は読むな/見るな。

 原田宗典さんの「黄色いドゥカと彼女の手」にも似たような
 お話があった気がする。
 どっちが先とかじゃなく、こういう時代があったんだろう。

恩田陸「六番目の小夜子」☆☆☆1/2

 まず怖かった〜。(涙)
 背中ゾクゾクしながらソファーに張りついて読んだ。
 しかし面白かった〜。
 できることなら学生時代に読みたかったな。
 いやしかし怖かったよ。

志水辰夫「いまひとたびの」☆☆☆1/2

 余韻の残る話ばかりの短編集。楽しいような悲しいような。
 それはつまり人生って奴か。

感想につけてる星の数はどうやって決めてるんだろう、自分。
その日の気分で点の甘辛もあるし、面白いのと☆の数は別に
比例していないんだよね。人生における必要度?何だそりゃ。

夜はダラダラ支度してベタな忘年会へ出動。1時帰宅。



2001年12月21日(金) 東京で初雪、昨年より17日早く

ガボンで発生のエボラ出血熱、コンゴに広がる
国内初、輪切りのYS11使い落下試験
日航機長がパスポート忘れ、出発1時間半遅れる 成田
新種か?全長7メートルの巨大イカ、深海で発見
宇宙ステーション計画の縮小を勧告 NASA諮問会議(以上asahi.com)

今日のgoogleロゴは Happy Holidays バージョン。

だんごのひ。

朝、職場で「おだんご食べない?」とずんだ団子を頂いた。
夜、近所に来た知人から「はい、これ残業食。」とみたらし団子を頂いた。

何故か団子流行りの一日だった。雪見・・・は大福?(^^;

ゆきのひ。

朝から曇り。
今週ずっと見えていた富士山が、今朝は見えなかった。
通勤路に1箇所だけ、一瞬富士山が見える場所がある。
見えた朝は何となくラッキーな気分。
(晴れていても対向車が来てるとよそ見できない。)
年末に向けて車が減り空気が澄むから来週も綺麗に見えるかなっ。

雪が降るというので、先日買ったオーバーパンツ(防寒着)を持参。
帰りは雨も止んでいたけれど持って帰る荷物の関係もあり着用。

・・・推定体重20kg増加。(笑)

感想は。バイクで走ってるのに暖かくて変〜。汗かいた。
きっと2月のみぞれ混じりの日、あまりの寒さに暖かく感じちゃって
思わず笑ってしまう時などに本領を発揮してくれることでしょう。

みなみのしまへ。

いきたい、いきたい、いきた〜〜あ〜〜い〜〜。

西村しのぶ「アルコール」を読んで身悶えした。
ビーチで暑さと日差しにボウッとして酩酊したい。

西村しのぶさんの書く漫画に出てくる女の人が大好き。
いつもロングスカートをはいてて素敵。

すてきなおみせ。

週末のイベントなどチェックしていたら国立科学博物館のサイトで
ミュージアムショップのページを見つけた(オンラインではない)。
http://www.kahaku.go.jp/shop/index.html

す・て・き・・・(笑)
始祖鳥ハンカチ買いにいこうかな。

小洒落た喫茶店でケーキをオーダーし、運ばれてきたらおもむろに
始祖鳥ハンカチを出して膝に乗せるとかどう?良くない?私だけ?

そういえば。

今日あった小さな幸せ。
入力していた伝票のユーザー名が「科警研」だった。
仮面ライダークウガを思い出して小さくにっこり。



2001年12月20日(木) 氷のシャンデリアも登場 スウェーデン「アイスホテル」

DVに悩む女性を保護する民間シェルター、財政難に泣く
コストが決め手、トヨタとプジョーの合弁工場、チェコに
扉に細工、ピッキング容疑の中国人被告、留置場から脱走
銀行の金庫から3000万円盗む 三井住友行員を逮捕
在庫品を寄付、ユニクロが防寒着12000着アフガンへ(以上asahi.com)

来週の会議の資料作りで残業始めたらとまらなくなった。
いや、残業してまで作るような資料じゃない気もするんです。
問題は現在のシステムの仕様書がきちんと残ってないこと。
そして開発中とかエラーの為に実際に使えないメニューが
いろいろあって使えるものだけで日常業務を回しているので、
とても回りくどい処理があること。

ロジックを考えてるとすぐ時が経つ。
楽しいけど仕事だったら大変。(←仕事です>自分。)

#年が明けたらシスアドの教科書買ってこよう。

浦沢直樹「MONSTER」連載が終わった。長かった。
最後に(私の)気持ちのすっきりしない終わり方で、この
嫌な感じがとても作品に合っていたと思ったり。

かつてハイデルベルク城へ行った時に
「こんな所に呼び出されたら広すぎて分からな〜い。
 そしてかなり怖〜い。」
なんてひとりで考えていたのが懐かしい。
あれが'95年の11月だったから(今パスポートを見てみた)、
あの年に連載が始まったのね。
「こんな面白い漫画があるのか。」とどきどきわくわくした、
あのときめきにありがとう。



2001年12月19日(水) アユの命、わき水に 静岡の柿田川で産卵盛んに

360匹わんちゃんを劣悪環境で飼育、飼い主に改善勧告
「バター」本に発行・販売差し止め命令 「チーズ」勝利
沖縄・泡瀬干潟埋め立て、早期着工を 推進派が署名提出
米最大の聖堂で火事、タペストリーが損害 NY
宮部みゆき氏と山内昌之氏に司馬遼太郎賞(以上asahi.com)

■少しブルー

仕事も好きで同僚も好きで通勤も楽しく拘束時間も割と短い。
今の勤務条件、気に入ってはいる。
だけど時々渉外で元気を吸い取られてしまう・・・。

皆が違うベクトルで一生懸命だと、それぞれが宇宙の彼方へ
飛んでいってしまうのよ。
宇宙は膨張を続けてるんだから二度とお逢いできなくなりますわよ。

と、ここでいってもしょうがない。何か考えとこう。

■しかし挽回

昼休みにDVD「大脱走」と坂本真綾CD「グレープフルーツ」購入(^^)

家に帰るとお友達から嬉しい定型外郵便(^^)

夜はネットでうろちょろしていい感じのサイト発見(^^)
「旅と現代文学。」
http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/index.html
↑ここの本屋さんで須賀さんと池澤さんの文庫購入(^^)

買ってあった西村しのぶ「アルコール」1巻読み始め(^^)
うへへへ。

さあ〜、明日もがんばろーっと。
明日はとうとう浦沢直樹"MONSTER"連載最終回だ。
長かったなぁ〜。



2001年12月18日(火) 来年の「顔」見に来て ウマヅラコウモリを公開 上野動物園

ホンダがタイ製小型車を来年から逆輸入 コスト削減狙う
ユニバーサル、米国でコピー防止機能付きCDを発売へ(以上asahi.com)

さすがに2日も休めないので、今日は会社へ。そして驚愕。

"愉快な仲間達"と勝手に呼んでる、私のチームの他2名も
日曜の夜から胃が痛くて昨日は何も食べられず発熱してたとか。
・・・私だけ休んじゃってごめんなさい〜(涙)
#土曜日に電車で風邪菌を拾ったと思ったけど違ったらしい。

「尖ったものを飲み込んだみたいに、ときどき角で突つかれると
 イテテってなるの」というと皆うんうんと頷く。
#お医者によるとみかんと牛乳と冷たいお茶は良くないそう。

で、今日の昼3人とも恐る恐るご飯を食べたら治ってた。

何だったんだ、一体。

*和み系*

寺澤敏之 写真集 (PART2が犬猫篇)
http://www.hi-ho.ne.jp/tt_pooca/

S-YAMA'S SUITE (CAT'S PHOTO)
http://syama.cside.ne.jp/main.htm



2001年12月17日(月) 発熱中。

生きてる牛でも狂牛病検査できます 東北大教授ら開発
米陸軍保管の炭疽菌と遺伝子一致 米紙報道
東京円相場、一時3年2カ月ぶり128円台つける
銀行・証券株足ひっぱる、TOPIX年初来安値に近づく(以上asahi.com)

■発熱
昨夜から熱が出て内臓が痛いので1日お休みをもらった。
昨日ダラダラしてたのは具合が悪かったせいか、と今更ながら
気づく。(遅い。鈍い。)
電車通勤をしなくなってから、人込みに出ると風邪をもらって
くることが多い気がするなぁ(^^;
#で寝てたら、昼間は私のベットパットの下で寝るうちの猫に、
 力いっぱい押しのけられた。
 ひどい、きゅーきゅー。(;_;)

それでも夕べはよろよろと夕飯の支度をしてしっかり食べた。
だって金曜日に幻になった「幻の蟹」が届いたというので、
もらってきたんだもの〜♪

■幻の蟹リベンジ
噂の「幻の蟹」というのは、松葉蟹の雌。
漁期が2ヶ月位しかないし、あまり大きくないしで、普段は
産地以外に出まわらないらしい。

・・・むちゃくちゃ美味かったです。特に卵。

これは漁期を短くしないと1年で食べ尽くすわねっ。うんうん。

■絶対音感とアカペラ
昨日の疑問は一応解決。音叉で音取りは珍しくないそう。
全員が絶対音感を持っていないと逆にアカペラでハモることが
難しいとか。(だいたい相対音感があるから大丈夫らしい。)

スターダスト☆レビュー(現STARDUST REVUE)は全員が絶対音感
あるって話だったなぁ。音取りもしてなかったし。
私は相対音感しかないので、カラオケで声が出ない時なんかに、
歌いながらがんがん音変えちゃっても歌えるけど、絶対音感の
ある人はそれをやると気持ち悪いらしい。



2001年12月16日(日) ことばのふしぎ。

トヨタが「課長」業務を人材育成力重視に転換
EU、狂牛病発生の危険性を警告 日本は拒否
西安のマクドナルドで爆発、20人以上が死傷(以上asahi.com)

朝から暇なのでネットで日々の色々な疑問を調べている。
(本当はやらなくちゃいけないことをサボってる。)

■猫手・猫肌

 上記の言葉をよく使うのだが、人に通じないことがある。
 そんなにマイナーな言葉なのかな?とGoogle検索。
 ちゃんと引っかかった。が。

 「猫舌メーリングリスト」
 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=nekojita
  猫舌、猫手、猫肌な人たちがお互いの苦労を
  語り、克服するためのMLです。

 やっぱり猫舌と猫手・猫肌はつながってるのね。
 っていうか、やっぱりマイナーな体質なんですね。

■口内炎大王

 ときどき「口内炎大王になっている」と使う。

 知人が「いま口内炎大王なの。」と言うのを聞いて、
 あれ、これって皆使う言葉なんだっけ、それとも私が
 広めてるんだっけ、とGoogle検索。

 ・・・自分の過去日記しか出てこなかった(^^;

■甘えたさん

 これも人がつかってるのを聞かないので検索。

 うじゃうじゃでてきました。
 しかしみんな犬とか猫のことです(笑)
 もう、可愛いんだからーっ。
 私もどこかの猫関連文書で覚えてきた言葉なのでしょうか。

■アカペラ

 昨日のライブで、Topのちづるさんが音叉で音取りしていた。
 アカペラやってる人って絶対音感もってるんじゃないの?と
 疑問に思って色々検索し、調べてたのとは別の事が判明。
 名前だけ知ってるスムースエースさんはアカペラグループで
 トライトーンさんと同じ早稲田のサークル出身だったのか。
 そしてゴスペラーズさんも同じサークル出身だったのか。
 (ちゃんと調べてないので誤解があるかも。)
 #なんだか今日はうちの近所にきていたらしい>SAさん。

 私の目ってついてるだけかも、と時々思う。
 でも目って脳から伸びた器官だったよね。
 私の脳もついてるだけ・・・!?

・・・・。

ああああああ〜っ。
そろそろ行動開始しないと今日のノルマが終わらない〜。

私休みの日は本当に休んでなーんにもしたくないんですけど、
世間的にはそれは許されないのでしょうか。

PCで遊んでないで用事をちゃっちゃと済ませばいいのよ>自分。
(改造してチューン・アップとかできないかな>自分。)



2001年12月15日(土) U2な朝 / A Cappellaな夜

何でそんな話になったのかは覚えていないが。

昨夜"年齢不詳の美女"Fさんから言われた。
(彼女の言うことはいつも私にはとても難しい。)

F「(ぴ)さんを見るとU2の歌が聞こえてくる。」
ぴ「何の曲ですかっ?(興味津々)」
F「その時のシチュエーションによって違うんだけど、
  U2なのよ。」
ぴ「なんで?」
F「人間としての雰囲気がねぇ。U2のBonoに似てるのよ。」

?????

 『ミリオンダラー・ホテル』を見て。

 映画としては失敗だけど。


と言われた。うーん。

よく分からないまま朝から Best of 1980-1990 を聴く。
... But I still haven't found what I'm looking for. HAHAHA!

* * *

夜はアカペラグループTRY−TONE(トライトーン)のライブ。
目黒のブルース・アレイ・ジャパンへ行ってきた。

以前よく行ったスターダスト☆レビューも、コンサートでアカペラを
歌ってくれたので、アカペラ自体は初体験ではないけど、小さな会場で
目の前の人からいろんな音が出てくるのって、凄く面白い。
#歌は自分の好きなように歌えるけど、ボイスパーカッションは好きに
 演っても駄目だしね。
アカペラライブのお約束(?)「全員でアカペラ」もやってきた。

2nd.の愛香さんの声と歌い方がとても好き。今井美樹系の穏やかな声。

季節柄クリスマスソングが多かったけれど、次に行く機会があったら
ジャスのナンバーも聞きたいな(^^)

大満足の夜。誘ってくれたTに感謝(^^)



2001年12月14日(金) 幻の蟹。

維摩経のサンスクリット原典写本見つかる 中国・ラサ
画家の機転が80枚の名画守る カブールの美術館
狂牛病全頭検査前の牛肉すべて、国が買い上げ焼却
NTTドコモ、クレジット利用可能な衛星電話サービス開始
オーストリアで狂牛病の発生を確認
三宅島の火山ガス放出量、1240万トンと推定 気象庁
女優ウィノナ・ライダー、洋服万引きで逮捕 高級百貨店(以上asahi.com)
ロスの弁護士、G・ハリソンの死亡場所めぐり警察を告訴(ロイター)

昼、ネット友達とランチ。
お題は「好きな仕事」「その先へ思いを馳せる」
「凄い技術を無駄使い」「ドアフォンの作り方」など。
池澤夏樹さんのインタビュー記事を見せてもらった。

夜、知人宅でB.Y.O.D.「幻の蟹」パーティー。
迷子になって辿りつけないかと思ったよ。

そして本当に幻になってしまった蟹は、業者の手違いで
主催者のお姉様宅@富山へ届いてしまったらしい(^^;
各自持参の飲み物をちょっとづつ振舞われる。楽しい。
マタタビの実とイカリソウとオトギリソウ入の健康酒は、
漢方臭くて皆には不評だったが、結構好き。

「合いもの」にうるさい年齢不詳の美女、Fさんがいたので
 "シャンパンに苺"
 "赤ワインにクラッカー+ブリーチーズ+松の実+林檎"
などなど作ってもらった。多謝。
(食べるばっかりですみません。)



2001年12月13日(木) 寒い国から来たペンギンの婿殿

初の量産ハイブリッドセダン「シビック」発売 ホンダ
「狂牛病と呼ばないで」生産者団体がマスコミに申し入れ
秋田の冬の味覚、ハタハタ漁最盛期
日々の行動など記した「大正天皇実録」公開へ 宮内庁
女性器切除を禁止 ケニア(以上asahi.com)

■誰にも分からない私だけの大冒険

 今朝、大冒険をした。
 髪の分け目を左から右に変えた。
 きっと誰にも分からない。

 : )

 ・・・私って何て幸せの閾値が低いんでしょう!

■「・・・には人生に失敗する権利がある!」

 噂ではただいま灰色の空を背負っているらしいHさんのことを
 表で裏であれこれあれこれあれこれ言う人々。
 はたで聞いてて思わず笑いだしそうになった。
 法律で許されてる成人に「酒を一滴も飲むな」って、何の権利が
 あって人の権利を侵害するんだ君達は。
 昨日見た『アメリ』みたいにアジろうかと思った。

 「僕は**年生きてきたけど一度もそんな風になったことない。」
 って、コップを割った人に向かって
 「今まで誰も割ったことなかったのに。」
 って言うようなものでしょう。

 あー、やだやだ。
 Hさんはもちろん、好きなだけお酒飲んでいいのよ。
 でも会社にはちゃんと来てね突然休むの迷惑だから。
 #ご本人の名誉のために付け加えると、本日彼が会社に
  遅刻したのは二日酔ではなく過呼吸症候群のため。

■ヒアリング

 総務のアウトソーシング先(弊社はアウトソーシングが大好き)の
 ヒアリング。作為か無作為か抽出されたMs.データ>私。
 言って回る趣味はないけど意外と不満ってあるものね(笑)

■映画『アメリ』☆☆☆☆
 (公式サイトhttp://www.amelie-movie.com/)

 昨日見た。おしゃれで素敵な映画だった。
 畜生、フランス映画っていつも何で粗筋と関係ないところで
 ヤラれてしまうのだろうか・・・!
 私は好きだけどいい映画かどうかは分からない。
 謳い文句どおりに"人々を幸せにする"かどうかも。
 (でも凄く話題になってヒットしているらしい。???)

 『デリカテッセン』の監督。見たような俳優さん。
 公式サイトの監督紹介で前々作『ロストチルドレン』は
 テリー・ギリアムも絶賛していたと知り、見たくなる。
 (私『未来世紀ブラジル』好きなもんでね。)

■今朝の夢

 こんな夢を見た。
 時々この日記に出てくる「それだけは聞かんとってくれ」の
 作者さんに会って、読んだことのない回を読ませてもらう。

 ・・・かなり馬鹿>自分(笑)

■読んだ本

坂崎幸之助「ネコロジ− ノラ猫トイとその仲間たちの物語」☆☆☆☆☆

 文学的に優れているという訳ではない。
 しかし
 「町に野良猫がいなくなったら、好きな猫を1匹だけ飼おう」
 という考え、そしてそれに伴う行動に☆5つ。いや、もっと。

 サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ

 と思う本でした。

■買ったもの

 ドイツ製ソーセージ缶詰 2つ
 イタリア製パスタ用ドライシーズニング 2ふくろ
 チョコレート いっぱい



2001年12月12日(水) 赤い服がほしい。

会議で本社へ。
その後、先日スカった香水を買いに渋谷へ。
しかし「完売なんです、インターネット更新してないんです」と言われて倒れそうになる。
ショックは『アメリ』で挽回、でもものすごく混んでた。(でも私は映画一番前でみるの好きだから平気。)
アメリの赤いシーツ素敵、服も可愛い。赤い服が欲しくなった。
『デリカテッセン』の監督、やっぱりおしゃれ。
猫も出てくるよ(^^)



2001年12月11日(火) ラン1万輪の豪華ツリー 静岡・西伊豆

「光の電車」師走の街に彩り 北海道・函館
漁業権収用へ強権発動 川辺川ダム、国交省が申請を決定(以上asahi.com)

昨日買った冬用グラブで出勤。・・・全く寒くない。

「今日は寒いね〜」と言われたけど。
「バイク寒いでしょう」と言われたけど。
多分私の方が皆さんより暖かい格好をしていると思います。
信号のたびにエンジンで手を暖めてたのが嘘のよう。

でもバイクに乗るのに、あんまり完全防備で寒さ知らずに
なっちゃうと別の感覚が鈍るような気もするなぁ。
寒すぎて体が強張ってるのも危険だから、あまり寒い格好も
NGなんだけど。その加減が何とも。
#オーバーパンツは雪の日まで仕舞っておこう。
 そうじゃないと春まで毎日履きそうだ。

昼休みは図書館へ読んでない大量の本を返却に。
今後のスケジュールを睨むとどう考えても読みきれないので、
一旦全部返却。またちびちび借りよう。
ウェブ上で借りてる本と返却日が分かるようになったので
うっかり返し忘れができなくなった。(良いことです。)
池澤さんの連載@朝日新聞も今日の分まで追いついた。

今月はまだ1冊しか完読してないなぁ。
(まぁ本読むばかりが人生じゃないさ。)

帰りにバイクの暖気してて「もういいかな?」とエンジンを
触ったけど、グラブ厚くて全然分からなかった(^^;

楽しみにしていた「それだけは聞かんとってくれ」更新されてた。
嬉しいニャ。
(http://www.sorekika.com)

明日、会議の前に東京大学総合研究博物館へ行こうと思ってたのに
日曜で「真贋のはざま―デュシャンから遺伝子まで」終わってた。
あら残念。

カサブランカのプランターを貰った。Googleによると開花は5月。
育つんだろうか。(どきどきどきどき。)



2001年12月10日(月) アカウミガメ572頭上陸、359頭産卵 遠州灘海岸

スイスのロシュ社が中外製薬を買収、傘下に
狂牛病2次検査の一部、国立感染症研究所でも実施へ
中部アフリカのガボンでエボラ出血熱確認
薩摩・琉球の国絵図、原寸大写真で再現(以上asahi.com)

今日のgoogleロゴはノーベル賞バージョン。

先々週の休出代休で1日休み。

ライコランドでバイクウェアSサイズ買いまくり。
合羽(迷彩柄)、冬用グラブ、冬用オーバーパンツ購入。
#かなり昨日のツーリングが辛かったようだ>自分。

革ジャンはデザインの気に入ったのはサイズがなく、サイズの
合うのはデザインが気に入らず、買えず。
しかし欲しいデザインはだいたいフィックス。

脊椎・肋骨パットと肘・肩プロテクターのついたインナーを
売っていた。(RSタイチ製)
あれのSサイズがあれば、上着は何でも着られそう。

別に自分の身長にコンプレックスはないけれど、あともう少し
背が高かったり手足が長かったら良かったなぁ。
バイク乗るのに少し有利なんだけど。

ヘルメットを誕生日(過ぎたけど)プレゼントで買ってもらった。
今回こそクウガとお揃いの黒にしようと思ったのに在庫がなくて
シルバーになった。でも嬉しい(^^) 新品(^^) 綺麗(^^)

それからプリンス&スカイライン・ミュウジアムへ。
( http://www.redpark.net/ )
展示方法に一考を要すが、古いコマーシャルのビデオが流れてて
楽しかった。BGMも歴代のコマーシャルソングで、安部泰宏の
"ダブル・イマジネーション"が流れてる夢のような場所だった(笑)
#でもCFではあのビデオなかったのよね〜。残念。

ハコスカ2000GTの試乗も出来るそうだ(^^)

夜、家で野菜を茹でまくる。
夕食はおろしそば、白菜の漬物。(粗食。)

昼間買ったバイクウェアで独りファッションショー。
サイズが合うってこんなに素晴らしいのね・・・(感涙)
今までのMサイズの合羽全部捨てたくなってきたぞ。

ほーちゃん@カナダよりクリスマスカード届く。
切手もクリスマス。可愛い。



2001年12月09日(日) TOURING A GO-GO。

山梨県立科学館へ行った。

開催中の星野道夫写真展「Alaska 悠久なる時の流れ」と、
プラネタリウムのプログラム「オーロラストーリー」目当て。

行きは風が強く、何かの修行のように辛かった。
談合坂SAでパンダシェルパの双子ちゃんを見つけ、隣に停めた。
お茶飲んですぐ走り出しちゃったけど、もう一人のパンダシェルパの
オーナーは、双子のバイク見てくれたかしら。

甲府は相変わらず平地の民には理解できない道の繋がり方。

写真展は淡々としていて良かった。
置いてあるノートに子供が写真を真似た落書きがたくさんあった。
あれがこの写真展の真骨頂じゃないかと思う。

プラネタリウムのプログラムも良かった。
昨日の寮さんの講演内容、科学と文学は同じことを別の方法で行って
いるのではないか、というのとも通じるものがあった。

大好きなミュージアムショップで宇宙食「チーズピザ」と小壜に入った
緑の恐竜を飼う買う。

館の入り口に、冒険ライダー風間深志さんが南極と北極を走った時の
バイクが置いてあった。
何故バイクで極地を走らなくちゃいけないのかと思う人もいると思うが
彼は冒険家ではなくライダーで、人の走ったことがないところを一番に
走りたいと思ったら極地まで辿りついちゃったのではないかと思う。

帰りは陽が落ちてて、行きより更に辛いんだろうとやや憂鬱になったが
氷点下50度以下の氷河で一ヶ月キャンプした星野さんや、南極と北極を
走った風間さんに笑われちゃうよな、と自分を励ます。

走り出してみると、帰りの中央道は車は多かったけど私の走りやすい
ペースで流れててくれたので、行きより楽だった。
車がいてくれたお陰で真っ暗じゃなかったし。(中央道は街灯無。)
あまりペースが速くなかったから寒さも程々で済んだし。ラッキー!

バブのお風呂に入って、約330kmのツーリング無事終了。

追記 宇宙食「チーズピザ」
 おそらく「宇宙人がくれたパンケーキは段ボールの味がした」と
 いう奴と同じものだと思われます!
 そーか、宇宙人は宇宙飛行士だったのか(笑)



2001年12月08日(土) インプットの多い一日。

休みの日に何か計画を立てると、予定がどんどん割り込む。
それはそれで良いことだけれど。

朝、のんびり支度をして出かけた。目的地は渋谷。

まずは自分への誕生日プレゼントに買おうと思っていた、
マグリットの香水を嗅ぎにSPRジャパンショールームへ。
( http://www.sprjapan.com/brand/magritte.htm )
人生華やかなりし頃はジバンシーのフルールダンテルディを
自分の定番にしていたけど(今でも人込みで嗅ぐと懐かしい)
香水をつけなくなって久しい。
匂いが合わなければ買わないつもりでテスターを嗅ぎに足を
運んだのだが・・・土日祭日お休み!
(ショールームご案内には書いてなかったじゃな〜い!!)
追記 その後の顛末は12日付の日記にあり。

悲しみにくれつつお昼を軽く食べ、次の目的地へ向かう。
途中で十数年前に上司に連れていってもらったチャイニーズの
店を偶然発見。感動。

それから國學院大學へ向かう。寮美千子さんの講演を聞くため。
関係ないけど國學院大が渋谷にあるって今回初めて知った。
#それで國學院に通ってたKさんは渋谷に住んでたんだな!と、
 十数年ぶりに気がついた。

國學院大學児童文学会主催の講演。
「物語の力−文学は世界に何ができるか?」というテーマで
作家の寮美千子さんのお話を1時間半拝聴。
寮さんの著作には「この本は私を何処へ連れて行くのだろう」と
いうどきどきわくわくがある。
講演の内容でも何処へ連れて行かれるかどきどきした。
#最後「ちゃんと終わるか」どきどきもしたけど・・・(^^;
寮さんが宇宙について話すと、時間と空間をダイブするような
不思議な気持ちになる。

「自分の物語を生きるべき=人権」という結びで「自分の物語を
生きるのは実はとても辛い、でもそれは本当に面白いこと」と仰る
御顔を拝見して、あぁ来て良かった、と思ったことだった。

それから、寮様御一行で氷川神社へお参り。

後の予定があるので途中で失礼して、下高井戸へ。
「地球交響曲<ガイアシンフォニー>第四番」を観た。
今回の出演者はジェームズ・ラブロック、ジェリー・ロペス、
ジェーン・グードル、名嘉睦念の4名。
さっき聞いた寮さんの講演の内容と重なる部分が多かったりして
話を聞いて自分が連想したことも画面の内容と重なってぐるぐる。

"レジェンド・サーファー"ジェリー・ロペスの言うことが沁みた。
サーフィンは他のスポーツとは違う、とサーファーの多くが言う。
よくセックスと比べられる。(ボードに塗るのはSEXWAXだし。)
何かがあるのだろう。
ジェリーは「海にプラグ・インしてパワーを貰う」と言っていた。
つくづく不思議なスポーツだ。
彼から21世紀の子供達へのメッセージ "Keep Paddling"。
なんてクール!

動物学者ジェーン・グードルの英語の発音にうっとり。
彼女が動物に興味を持ったきっかけは「ターザン」だったそう。
死に別れた人達の魂が自分の周りに戻ってくると言っていた。
これは本当に戻ってくるのか、自分の中に相手の一部をコピーして
それを呼び出しているのか。
記憶と霊についての長い間の疑問。答えは見つからないのだけど。

ジェームズ・ラブロック、名嘉睦念の章でもいろいろ思った。これは
寮さんの講演を聞きながらも思ったことだけれど。
エントロピーは増大するが、無限の、減らない何かがあるとしたら
幸せとか愛とか、そういうもののことだろうか。
インターネットのフリーウェアみたいだな。
「天の倉に徳を積む」っていうのは無限という考えとは矛盾するな。
やっぱり私は神は信じるけど宗教は信じられません。

映画の興奮さめやらぬまま、次の予定への移動。
京王線にのって、渋谷から来るときに井の頭線を使えば、とっても
すぐ来られたことに気づいた。(行きはわざわざJRで新宿に出た。)
あ、でもこれも十数年前に同じ出来事があったぞ。
今日はよく十数年前のことを思い返す日だ。

知人宅で飲み会。
割とすぐ酔っ払ってしまったので何を話したかあまり覚えてない(^^;
水のような日本酒に「冷やまたはロックで」と書いてあって、両方
試したけど冷やの方がよかった。
「味がしっかりしてないと冷やしすぎると負ける」と習った。
でも水のような日本酒って誉め言葉にも使うんだよね?
うーん、日本酒は奥が深いのだった。

* * * 拾遺(12月10日追記)

読んだ本。

星新一「明治・父・アメリカ」☆☆☆1/2

ユニークで面白い星新一さんのご尊父の伝記。
これ読んでから「人民は弱し 官吏は強し」読めば良かった。

書き忘れ。

ガイア4番、ジェリー・ロペス氏の足の裏に注目。
長年ボードに乗ってきた足の裏はちょっと違う(^^)



2001年12月07日(金) 新しい「顔」はアイアイ

(表題asahi.com)
 #上野動物園の120周年シンボルだそう。
奈良・清水谷遺跡で「渡来人の最古の集落跡」確認(読売新聞)
 #オンドルがあったって!5世紀後半〜末の遺跡。
  (その頃からオンドルがあったことも私には驚きだわ。)

今日はボーナスが出ました。

明日は日米開戦の日で、ジョン・レノンの命日です。
何故覚えているかというと友達の誕生日だから。
お誕生日おめでとう>C。

それはともかくとして、 COOKING A GO-GO は続くよどこまでも。

本当にいつまで続くんだろう料理熱。
今日は調子にのってドライイーストまで買ってきてしまった。うわぁ。

今日のお献立

○アジアン炒め(ササミ、ピーナツ、レタス、チンゲン菜、ネギ)
 オイスターソースを使おうかキムチの素を使おうか
○煮魚(冷凍庫のお魚←何だっけなぁこの魚、しめじ)
*太字の部分が「大掃除までに冷蔵庫を空にするわよ」対象食材&調味料。

来週は Bring Your Own Drink の「幻の蟹」パーティーがあるので、
冷蔵庫で意味なく冷えている(自宅で飲酒する習慣がないので)酒類も
持っていきましょう。
うーん、冷蔵庫&冷凍庫すっきりするぞぉ!イェーイ! d(^o^)b

ポトフは具が減ってしまったので、牛肉と野菜を足して煮こんで、
明日こそカレーにしよう・・・。
#あ、このポトフの話題って毎日呟いてて意味不明〜。
 これまでの(書かれなかった)経過を説明すると

 火曜日−冷凍庫の牛肉とゆで大豆とハインツのデミグラスソース缶を
     消費したく、シチューを作る予定で野菜購入。(計画のみ)
 水曜日−野菜と豆と牛肉を煮込んだところで終了。(ポトフ)
 木曜日−デミグラス缶が実はもうなかったので、カレールーを作る筈が
     気づいた時には薄力粉全部をスコーンに使っていた。(ポトフ)
 金曜日−3日も続けてじゃ飽きるでしょ?(休み)

・・・でも書きながら、オイスターソースと干し椎茸入れて中華風にして
今日消費して終わりにしようかという気もしてきた。

「料理は返し縫い」と言ったのは大宅映子さん。深く同意。



2001年12月06日(木) 奈良・キトラ古墳、保存に向けカメラによる壁画調査開始

延命「ひまわり」もう限界 米衛星レンタルを交渉
アフガンの貴重な古代遺跡、アルカイダの軍事拠点に
 #まるでMASTERキートンの1シーンのような景色。
メリルリンチ日本社長に42歳の小林氏(以上asahi.com)
 #バイリンガルな私の友達も、カタカナ読みの「メリルリンチ」は
  上手く発音できません。

新しい髪型。「マダムになった」「大学生みたい」と正反対の評価。
どちらも誉め言葉だったということにしておこう。一応。

終業後にコイン洗車場でバイクをスチーム洗車☆して、ワックス掛け。
 ☆;良い子の皆さんは真似しないでね。下手すると壊れます。
これでバイクの大掃除は終了。

そこで会社のロッカーに入れてあった洗車セットも持ち帰った。
(その後寄ったガソリンスタンドで何かおかしいとは思ってたが)
家に帰って、洗車セットと朝着てたカッパを入れてた袋を開けたら
カーシャンプーのお池で河童がちゃぷちゃぷ泳いでた。きゃーっ。

どうしよう、防水も切れかけてるしこのまま捨てようかな、でも
結構気に入ってる迷彩の河童だし・・・。(とりあえず洗濯中。)

今日のお楽しみ、ラムブルーベリースコーンも作った。
ドライブルーベリーをラム酒に一晩漬けて、スコーンの生地に混ぜた。
オトナ味。酔うぞ。しかし目にもいいぞ、きっと。

で、ポトフ変換カレーは延期。
スコーン作るのに小麦粉全部使っちゃって、ホールウィートの粉しか
ないのでルーが作れないのでした。
(いや、作れるとは思うけど不味そうだから。)



2001年12月05日(水) 日本最古の木製車輪が出土 奈良・桜井市、豪族の牛車?

2500万円の落とし物「私のでした」 千葉・四街道市
電子メールでねずみ講 神戸の女性容疑者逮捕 宮城県警
ホームレス、2年で1.2倍の2万4000人超 厚労省
馬のまゆ人形作りに大忙し 岩手・盛岡
ケシの山を生薬の畑 ミャンマー農家に厚労省が栽培指導
英首相夫人、長男の宿題を助けてもらおうと国防省に電話
周辺機器からカドミウム、プレステ出荷凍結 オランダ

しばらく同じ髪型だったので飽きた。
終業後、最近続けて行ってる美容院へ行き、担当のY店長に
「パーマをかけようかと思うんです。」と言った。

「・・・どうしてもパーマかけたい?」とあからさまに抵抗された。

君の髪質はパーマに向かない、と諭されたので、お任せにして
カットとカラーで綺麗にしてもらった(^^) ありがとう〜♪
#斜め前髪だけは駄々をこねてやってもらった。
(ずっと嘘ついててご免ね、店長)

帰宅後、ブルーベリースコーンとポトフを作った。うまうま。
明日はラムブルーベリースコーンを作ろう(^^)
そしてポトフはルー作ってカレーに変身させよう。
#今度は料理の神、いつまでいてくれるかな・・・(^^;



2001年12月04日(火) 料理の神 降臨

絶滅危ぐのジャワサイ赤ちゃん、4頭確認 インドネシア
羊にも冬の訪れ  岩手 ・小岩井農場
はぐれザルは横浜住まい? 港南区 (以上asahi.com)

どうも食器洗い機が調理台を狭めて以来、元々好きじゃない料理に
ますます熱意を感じなくなったので、場所を移動してみた。

で、今日は心機一転、食材も買い込んできた。

今夜のお献立

鮪のカマお掃除煮
 #カマを冷蔵庫に残りがちな小袋調味料で煮てみました。
  クロワッサンのお店の楕円鍋大活躍。
温野菜のサラダ・サワークリーム添え
 #じゃが芋、人参、アスパラ。ほくほく。
  生の黄色ピーマンも。
菊ご飯
 #9月に作らなかったのが心残りで・・・。

冷凍ブルーベリー買ったから明日はブルーベリースコーンも作ろう。
スコーンに添える分のサワークリーム取っとこう(^^)
冷凍庫空けたいから冷凍肉でビーフシチューも作らなくちゃ。

さぁ、12月は「大掃除までに冷蔵庫を空にするわよ」月間だわ。
頑張ろう〜!



2001年12月03日(月) レンコンの収穫が最盛期に 茨城・土浦のハス田

都営住宅ペット共生を 区部と多摩でモデル実施へ
ETC誤作動1900件 国交省など改善急ぐ
 #げっ・・・知らなかった。気をつけよう。
 「時速70kmまで大丈夫」とか言ってると痛い目にあうかも。
都庁も企業も「通勤」利用を制限 都営大江戸線開業1年
首相、皇室典範改正結論急がず 官房長官も時間かけて
田辺製薬と大正製薬、予定していた経営統合を見送り
「不徳の致すところ」 長野・田中知事を書類送検
キムチつけ込む「キムジャン」のシーズン到来 韓国
 #4人家族なら1ヶ月で10kg消費するとか・・・!(以上全てasahi.com)

職場にてピンチに陥る。なんとかリカバリー。



2001年12月02日(日) DIET GO-GO (EPO)

表題。

別にダイエットをしている訳ではないのです。
ただ会社に行きたくないと婉曲に訴えているのです。
誰にも分からないと思うけど。

気になること。

■その1.リアル感

 いつ頃からかとても耳につく言葉「リアル感」。
 座りが悪くて気になる。字面も変だけど耳で聞くと更に変。

■その2.それだけは聞かんとってくれ
 http://www.sorekika.com/

 私の大好きなサイトだが先月は更新がなかった。
 楽しみにしてるのに(;_;)
 今月は更新されるといいなぁ。

■その3.うつぶせ寝

 うちの猫は道端育ちなので「大の字になって寝る」などという
 開放的な/緊張感のない真似は出来ない。
 先日うつぶせ寝しているのを見かけた。一応緊張してるのか?

* * *

仕事を適当に切り上げて帰宅。(寒かった〜。)
会社行くのは嫌でも、一旦バイクにまたがると楽しい通勤路。
冬は寒いけどバイクの調子がよくなるんだよねぇ(^^)



2001年12月01日(土) どツボの嵌り方。

会社へ行くのが嫌で長風呂。

洗面台の前でふと「眉が古い」と思う。

はっと気づくとすっげー細眉。

描き足してみる。

眉毛が歩いてる人になる。(多分他人はそうは思わないであろうが。)

リカバリーで前髪をおろしてみる。

長いのが気になる。

自分で切ってみる。

「誰、これ〜」(涙)

ということで泣きながら会社へ向かうのであった。しくしくしく。

* * *

以前「イギリスの美術館が12月から無料になる」というニュースを
拾っていたが、本当だった。(←嘘はニュースで流しません)
本日より科学博物館、自然史博物館、ビクトリア・アルバート美術館、
海事博物館、戦争博物館などが無料になったそうだ。

行かなくちゃ。でも今は寒いし暗いから暖かくて日が長くなったらね。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります