雑 記
DiaryINDEX|past|will
何時の頃からか、良く耳にするようになりました。 それも、従来PLが聞いていた使い方と異なる意味で。 PLは、相手を心配して使う言葉、もしくは問題なしの返答としての言葉だと認識していたのですが。 今は、断りにも使うんですね。
お客様に声かけると、『必要ありません』の意味で、ダイジョウブと言われます。 いつからこうなったんだろう? PLが気付いたのは、多分一年前くらい。 まーPL、あまりテレビ見ないし、流行言葉にも疎いので、かなり前なのかもしれませんが。
いりません、と言うと拒否感が強い感じがするので、断り方としてはきついですよね。 そこへいくとダイジョウブは、あたりがかなり柔らかいので、お互いにとってもいいことなのかな。
多くの人はお互いが不快にならないようにお断りしてくれてます。 いりません、でも笑顔を付けてくれたりね。 一方的に話しかけられてもちゃんと気配りしてくれるって、嬉しいわー 不要なものをどうお?と訊かれるのは、いい迷惑ですしめんどくさかったりするでしょうにね。
中には犬でも追い払うかのような対応する人もいるんですけどね。 それもしょうがないんですよ。 だって、ここに買い物に来る人たち、しょっちゅう声かけられているのですから。 毎日誰かしらそこにいて、声かけてますからねー うざくてすみません、でも仕事なんですもん……
言葉って時代と共に変化していくものだと思うので、異論はないです。 ただ、テレビ見ていると、出演者が驚いたり予想外の結果を見た事を表現するのに『ナニコレ』って一様に言っているのは気になりますね。 それぞれがもっといろいろな言い方をしたらどうなのって思います。 ナニコレで通じるものもないし、驚きの表現としてはインパクトもない。 聞かされる側としては面白くもなんともないですもん。
ダイジョウブは、これからも使われていく言葉ではないかなと感じます。
|