ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2025年06月17日(火) 夜はエアコン送風と扇風機とアイスノン

昨日は久々にお家でテレビ体操して朝ごはん作って食べる。
洗濯物がたまってたので洗濯機も回した。
体操中、寝不足でクラっとした。

洗い物と洗濯物干しは私がご飯作ってる間と食べてる間に増田さんがせっせとやってくれた。
ありがたい。

9時前くらいか、増田さんと一緒に出発。
増田さんは歯医者で私は役所。

役所は年金か手当の日だったのか、Tシャツ短パンのおじ(い)さんがワイワイいた。
あんまり弱そうな人はいなかったな。私が通ったのが階段だったせいかな。

そんでその年金か手当を同じ階の向こう端に介護保険課というのがあって、HPから問い合わせた結果そこが担当課とのことで向かう。
ダメもとと思っていたのでガッカリはしなかったが、結局は北海道の役所で相談してくださいだそうだ。

でもまあ、東京の事情なども聞けた。
台東区はまず施設が空いてないし、都内で入れるとこがなかったら近隣の県に送られることもありますとのことだ。
これ無縁老人が多いと思われる東京特殊プレイじゃなかろうか。
なんか群馬だかどっかのそういうホームで事件があったてのは最近本で目にした。

そのあとは気を取り直してアメ横へ。
10時前でマルイが開店前だったので素通りした結果だ。
運動するときの衣類がいいかなと思いつつ、ロンドンスポーツに着いたときにはだいたい9時50分になっていたが開店10時半。
お土産専門ぽいアメ横ドンキが開店してたので時間潰しに入ってみる。
和柄Tシャツとかアメ横店限定刺繍Tシャツとかで値引きしてるのがあったので、おそろで買ってみる。

そのあとユニクロで数分開店待ちして入店。わりと開店待ちの人いるのな。
安くなってるのを中心にお買い物。

安いなかに速乾Tシャツがあったので増田さん分のほかMAXの分も2枚ほど。
コドモにLINEしてサイズがMでいいのかLになったのか確認したりしつつ。
ステテコも一応安くなってたから買ったけど、値下げ価格ですら以前の定価と同じ980円だ。
前は値下げで500円になってたのに、なんたる物価高。

帰りは暑いので歩きはやめて地下鉄にした。
そんで帰宅が11時半くらいだったか。増田さんも歯医者から戻ってた。
お母さんの飲み物発注とか何だかんだやることやって、午後は仕事。

真面目にプログラム修正とテストをやりつつ、お母さんの電話も優しく受ける。
やはり不憫が勝ちすぎて迷惑とかイライラとかが低下している。
せめて嬉しがらせたく、今日はお母さんが58年前に赤ちゃんを産んだ日なんだよ、と教えた。

赤ちゃんだったけど今はおじさんになりました、などとお母さんのピントが合うまで色んな言い方をして、なんとかハマる。
じゃあお兄ちゃんに電話しようか、と言ったので、してみなよ喜ぶよ、と。

お兄ちゃん出るかなと心配しつつ、そのあと見守りカメラ見たら出たようだった。
お母さんが笑ってて嬉しい。でもまたすぐ忘れちゃうんだね。
一瞬でもきっと免疫力アップとかになってると思おう。

そのあと、またお母さんから電話がかかってきた。
お兄ちゃんと電話したよ、みたいな。
あんたにも言ってなかったなーと思って、と。
ちゃんと育ってよかったとかそういうことだったと思うが、正確なところは忘却。
動画が消えないうちに見返してメモしとこう…

定時になったら電源切った。
居間に戻ればごはんの日。ハンバーグ目玉焼きパスタ。
テレビは何見たっけなー。よくおぼえてない。ロンハーとかだろうか。
前日寝不足だったので早く寝たと思う。

夢では、CM撮影にエキストラとして参加していた。
それと同時に、主観の女は男の問題を抱えていた。
女にはほとんど離婚状態の夫がいるのだが、男はそれとは別で、夫が長く不在にするときなど気ままに自宅に泊まっていく仲だ。
女が、たまにはそっちに泊まっていい?と男に聞く。
気軽に、いいよと返ってくるとばかり思っていたのだが、男は参ったなという顔をしている。
どうやら男は別の女の家の居候なのだ。
そんなことを考えているから気が重い。
CM撮影ではメインの安達祐実にリードされて食卓で一般夫婦の妻役である女がハンバーグを食べることになっている。
リハーサルなのに安達祐実の演技すごいなと見入っている。
「あの、ここでハンバーグ食べるんですよ」と安達祐実に言われて、リハーサル抜きで本番だったんだと気付く。
監督もフードコーディネーターもアシスタントもやり直しにため息ついてる。
次は何やら大勢でスタジオ移動なのかロケなのか、街中に出なければならなかった。
ここでもまた、途中で引き返して自転車に乗ったりして遅れを取る女。
もう間に合わないかもしれないが、他のエキストラたちに「早く行ったほうがいいですよ」と助言される。

良く寝られた。起きたら5時前。