| 2025年06月15日(日) |
前日はすごい良く寝られたのに |
14日のことか。 お母さんとテレビ体操して、くるみトーストとプチトマトとコーンスープとコーヒーで朝ごはん。
冬のモコモコパジャマをいまだ着てしまうので、洗って片付けることにした。 お母さんに洗濯たのんだら、ボタンもそうだけど洗剤もどれかわからないみたいだった。 粉洗剤がなくなって液体洗剤になってた影響もあるかも。 買い物メモに粉洗剤。
あと布団も、軽いものだけど3枚重ね+分厚い敷毛布だったので、軽く抵抗されたが敷毛布とガーゼの綿入り薄布団をはがしたった。 敷毛布は少しでも憶えてたらラッキーという気持ちで、自分で収納ケースに入れてもらった。
あと押入れとかタンスとか漁って季節の服をお母さんが認識しやすいように引き出しに入れ直した。 まだ分厚いセーターなど着てるので、さすがに熱がこもって良くなかろうと心配なのだ。
あと薄着になってポケットがなくなると財布の入れ場所に困るので、サコッシュみたいなものがないかなと探す。 そしたら、行方が謎だった年金手帳やマイナンバー発行のための通知番号や保険証券が出てきた。 あと中村梅之助?からの直筆の手紙とか。 これは話を変えたいときのネタになるなとすぐには伝えず温存してみる。
昼は冷蔵庫にあるものをチンしてもらって食べた。 いま食べてるほうれん草はどうやら近所のサトウさんからいただいたものらしい。 見守りカメラの記憶と聞き込みで判明。
午後は新デイケアで使ううわばきを買いにバスでイオンタウンへ。 外履きと上履きとサコッシュというか四角いポシェットを買った。
あと9800円でらくらくスマホに乗り換えられるらしいのでYmobileにも寄る。 いろいろ待ったりした結果、私が支払者になるには親子関係の証明書が必要だとかお母さん単独で契約するにもキャッシュカード現物持ってこないとだめとか、免許返納証明書の住所変更がされてないから残る本人確認書類はマイナンバーカードしばりになるとかで、結局時間を無駄にして終わった。
とりあえずお母さんが、破損していた充電ケーブルを交換してスマホを使用可能にしても興味を示さないのでお飾りスマホなわけで、まあいいや。 と自分に言い聞かせてクールダウン。 お母さんを長いこと付き合わせてしまったのと失敗経験に立ち会わせてしまったのとで申し訳ない。
そのあとさらに晩御飯の買い物に付き合わせてバスで帰った。 食料の他にトイレットペーパーや粉洗剤や新デイに持ってくハブラシやらで両手に大荷物。
帰宅したら、あんたいつ帰るの?という話になる。 きたきた、このあとは地獄だ。 案の定、「また明日から私一人になるのぉ〜」と、うじうじし始めるお母さん。
そこで、取って置いた登山写真を取り出して気を逸らす。 お母さんが60代の頃の若くて元気できれいな笑顔と清々しい山の景色。
その隙にお料理大会だ。 前回来たときからずっとあるジャガイモとニンジンをどうにかしたい。 玉ねぎとキュウリ買って来たのでオニスラとポテサラとニンジンしりしり的なものを作る。 いつのまにかお母さんが袋ごとレンチンしてしまっていた業務用ウインナーの完全に解凍されちゃったやつもポテサラに入れる。 あとのタンパク質は総菜のチーズ入り竹輪磯部揚げで賄う。
ごはんを炊いておいたので、お母さんがいま食べる分を茶わんに盛ってもらう。 それが終わったらごはん冷凍用タッパーに分けてもらう。 そういうのはまだできるのだ。
でもやはり私が帰ってしまうというのが残ってるみたいで、フラリと庭に出てシロツメクサをむしったりしていた。
私の頭が回らずチャッチャとできずお母さんのいつもの晩御飯タイムを1時間以上オーバーした18時前、どうにか晩御飯。 私は晴れ風ロングでオニスラおかか冷奴など。
なんか色々と近所の人の話など聞く。 多少、会話する人がいるようだ。 でも基本的に人の話に興味は薄いらしい。 いつ終わるのかなーと思いつつ相槌打ってると。 たぶん今までもそういう社交スタイルだったんだなあ。 あと今行ってるデイケアでは完全に子分状態らしい。
親分は職員で、元ヤンみたいな50前くらいの女の人がどうもサバサバしすぎ。 迎えに来た時、ヘルパーさんが炊飯器に張り紙した「もうごはんは炊きません。パックのごはんをチンして食べます」を必要もないのに声に出して読んだりする。 アケミちゃんのお母さんみたいなタイプともいえる。 お母さんは常にこういう人の子分として、ストレス半分、物事の決定を他人がやってくれる楽さ半分で生きてきた。
ボーイスカウトガールスカウトの話になり、酔いも手伝って私が調子に乗った。 お母さんは自分が器用で何でもできたから、私が不器用なことしてると「そんなこともできないのかい」みたいなことを言って人を傷つけてきたけど、今はできない人の気持ちがわかるでしょ。 みたいなことを言ったら、「私はなんもそんなつもり全然ない」と開き直った。 昔のお母さん発動だ。いきなり元気じゃん。
なんだかんだ軽く言い合いになり、「私はクヨクヨなんてしてない。誰か来るなら、来たの?って感じさ」とか言ってる。 毎日毎日、今日は誰か来るんだっけ私どうしたらいいのとオロオロして電話してくるくせに。
それならよかった安心した。じゃあそろそろ寝るね!と団欒お開き。 やっぱり2日が限界なんだよな、私とお母さんて。
上に上がって、すぐ寝るかと思ったけど、まずはやること全部終わってるか手帳見て確認。 やばい、お兄ちゃんから頼まれた、壊れた炊飯器の動確やってない。 それが終わっても、なんか忘れてる気がする。 灯りを消して布団に入ってしばらくしたら思い出し、灯りつけてメモする。を繰り返すこと3回4回5回。
そのうちCTの画像に白い影があるけど画質的に腫瘍かどうかよくわからないから脳神経外科の受診をとおすすめされた件が気になり、似たような画像をネット検索。 髄膜腫っていうので似たようなやつ発見。 ほとんど良性で進行しない場合もあるが症状があったら手術で取って治せるらしい。 微妙だ。 結局、1時過ぎても寝られんかった。 念のためかけといたアラームで5時起き。
|