ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2007年03月09日(金) 今日も木場

昨日も待機で、いい加減良い顔もできなくなってきた自分がいる。
めざまし占いでは「人気が集中!ユーモアが肝心!」みたいなことだったけど一日仏頂面だった。
そのせいか16時くらいになってプログラム一本与えられた。
でもコピってファイル名とかフィールド名とか変えるだけのだった。
テストはザックリでいいですかって聞いたら「動けばいいです」って言われたので動かして定時で去った。

コドモは公文だしダンナさんは学校のお手伝い当番のあとパチンコ行く予感だしってことで
いつまでいられるかわからない木場を満喫するために「河本」へ。
ちなみに昼はまたギャザリア深川で、粥とフォーのセット食った。

河本は歌丸みたいなトボけたおばあちゃん(みすずさん)が仕切っていて、面白かった。
みすずさんをぐるっと囲んだ年季の入ったカウンターだけの造りで客は18時前の時点で6人くらいいて、
全員がホッピー飲んでて全員がオデン食べてた。
流儀に従おうかなと思ったけど気分を優先して瓶ビールと煮込みで始める私。

煮込みは肉率90%で平小皿に盛られて出てきた。ちなみに200円だ。
隣の客(朝5時から15時まで働いてる推定東ガス作業員)と何言ってるかわかりづらかったけどお喋りしながら
そのあと、おでんカロリー低そうなの、って頼んだら300円なのに4個乗って出てきた。
こんにゃくにもじっくり味が沁みてて超うまかった。

隣の東ガス作業員(19時半には寝る)が帰ったところでホッピー頼んで
ジョッキに金宮を小グラス一杯分入れたのと瓶ホッピーが出てきて
八分目くらいホッピーを注いだら、反対の隣の人が「一瓶全部入れちゃうんですよ」と言った。
それを皮切りに熱いホッピー話が始まり、フンフン、と相槌を打つ。
でもほんと、ホッピーってそれまで好きっていうより健康のために選んでたみたいなとこがあるけど
そこのホッピーは、っていうかその飲み方はうまかった。
氷入れないで焼酎多めでホッピー1本の飲み方。

ドバイの話とかITの話とかあっちやらこっちやらの人とガヤガヤ話しながら
そろそろ閉店の時間(20時)ってことでお勘定して外歩いてたら、右の隣の隣にいた人が
同じ方向に自転車で。
もう一軒行きます?っていうんでついてったら路地の目立たないとこにある
風情のある入り口だけど中は新品みたいな小さい店だった。
少し飲んで少し食べて名刺とかもらって帰宅。

気づいたら暗闇の中で敷布団かけて目覚めていた。
起きて寝る支度して時計みたら午前4時前で、戻ったらダンナさんも起きたみたいで
そういえば昨日電話で言ってた火事どうなった?って話しかけたら
向こうも昨日の学校のこととか話してきて、最後には私の職場のグチになって午前5時半を迎えた。