「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
仕事。 今日、あるお宅で介護をされている奥様は、「歩行訓練の時に立ち止まって動かない時には、主人はおしっこをしているのです。よく考えると歩きながらおしっこをする人は居ないのですよね。こちらが無理に何かをやらせようとすると駄目なんです」と話してくださいました。私は奥様のお話に「なるほど」と思いながら「小さな赤ちゃん」の事を連想していました。 私は過去、子どもたちの欲求に気が付くことが出来ませんでしたが、赤ちゃんや小さなお子様にも同じ事が言えるのですよね。そして今は小さなお子様と関わる機会はありませんが、いつも「心を持った私」として利用者様と関わらせて頂いています。楽しみの延長にはいつも何かの発見があるのです。
夕方、郵便局へ行き「ベトナムでお友達になっていただいた方々」へ手紙を出しました。合計3つの郵便物は全部で460円でした。海を越えた遠い場所へ運んでいただくのに、随分安いものですね。私は外国へ手紙を出すのは初めての事なので、「今日出した手紙」がいつごろどのような形で彼女たちの元へ届くのかと思うと、心が躍りました。 郵便局の帰りには素振りをしました。この頃はテーマを決めて取り組んでいる私です。まだまだ「ベトナム前よりもバットが重い」と感じます。そしてバットを水平に持ってみると、その位置のまま長く保ち続ける事が出来ませんし、バットの先は私の手よりも下がっているように見えるのです。という事は、バットの重さに負けているということになるのでしょうか。そして今は「筋力を付けること」をやっているところでもありますから、「基本を思い浮かべながらていねいに素振りをしていくこと」がいいのではないかと思います。そして、「腰を回転させられるようになれば腕は自然に付いてくる」はずなのですから、「いくつかのテーマ」を持って取り組んでいればいいですよね。こんな思いが当たっているのかどうか、はっきりとは分かりませんが、「続けている事」から「いろんな発見がある」事だけは確かですよね。 私はもっともっと「野球を楽しむ私」になれますよ。私はもっと「変わっていく」のです。楽しみ楽しみ・・・。
|