日英双語育児日記
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このところ、Tは、Frog and Toadシリーズを一話ずつ、夕食後、寝る前に音読している。まず私が読んでやって、それからTが読む。
読めない語は、「わからへん」というので、少しヒントを出す。フォニックス的なヒント(wとhでゥワとか)、だったり、日本語で意味を言ったり(「飛んでいったんやで」と私が言って、Tがflewをフルーと読めたり。)
そんなこんなで、
The List. Ice Cream. Cookies.
と毎日一話ずつここまで結構順調に来たのだけれど。
今日のThe Hat.
これは私が読んでやりながら、ああ、難しいわ、の感触あり。出てくる単語が難しいのが多い。話の筋も、妙にいりくんでいる。
案の定、thought, thoughts, oak, pour, tonight,quietly, giant, able, pleasantなどなど、Tにとっては難読語続出。
fallとfell, やmay, my, any, manyやwas, were, day, allこのへんも、読めるときと読めないときがあって、調子よくつるつるいっているときは読めるのだけれど、難しい言葉が多くて全体にがたがたしていると、このへんもよめなくなる。
文脈にもよるのだろうが、もちろん。
学校に行っているわけではないので「少しを確実に」よりも「広く浅くたくさん触れる。そのうちの一部が徐々に定着していけばいい」の方向でやっていくつもりで、こういう読ませ方をしているのだけれど、今日のようにがたがたとなると、フラッシュカードで基礎固めしたほうがいいか、などとゆれたりもする。いやいや、もう少しはこれで行くけど。
あ、でも、今日よかったのは、Thatとthatのように、同じ語でも、大きいTのことがあることに気がついたこと。そこで、. のあとは大きい字で始める、ということを話した。
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