日英双語育児日記
DiaryINDEX|past|will
夫が子供に本を読んでやるのを聞いていると、これで大丈夫か?と思うことがときどきある。
夫はとにかく、早口でどんどん読む。見せ場とか、声色とかあまりおかまいなしに、どんどん読む。
以前から割合、長いものを読んでやっているので、ゆっくり読んでいたらいつまでたっても終わらない、というのがあるのだろうが。
早口すぎて、私には聞き取れないところがあるほど。
これって、私がノンネイティブだからってだけではないと思う。だって、朗読もののビデオとか、オーディオブックとか、あんなに早口でびゅんびゅん読まないよー。
とはいうものの。
まあ、こういうのもあっていいんでしょう。私は日本語にしても英語にしてもゆっくりめに読んでいるので。いろいろな読み方に触れてもらいましょう。
それに子供は文句を言っていないのだー。きっと、こういうのも、ありなんだろう。
|