日英双語育児日記
DiaryINDEX|past|will
夕方保育園に行ったら、Tの機嫌がどうも悪い。何か言うたびにいちいち突っかかってくる感じ。週明けで疲れているのか。
とにかく、一言言うたびに不機嫌な答えが返ってくる。
帰りにガソリンスタンドに寄って給油するが、機嫌悪く、給油中、代金支払いの間、おつりを待つ間、などずっと「早く帰ろう!」だの「なんで行かへんの!」「早く」だの催促し通し。
郵便局に荷物を取りにいくのにも、激しく抵抗、文句。
Dが帰ってくるまで二時間くらい相手をしていたら、げんなり疲れた。ちなみにTが不機嫌旋風を吹き散らかしているときはSは、おおむね涼しい顔で黙っている。逆にSが泣いたりむずかったりしているときは、Tが余裕の表情。
Dも、出張のあとの時差でお疲れ気味。でも、不機嫌の椅子取りゲーム(by 田辺聖子)で、私がTの余波で先に不機嫌椅子に座ってしまっているので、Dはそれを前面にだせない。
夕食後、普段より二時間くらい早く寝るとDが言い出して、初めて、ああ、疲れているのだなあ、といまさら気がつく。
でも、Dも疲れているかもしれないけど、留守宅でそれなりに緊張して暮らしていた他の家族も、疲れているのよ。しばらくは、できるだけゆっくり家で過ごせるようにしてね、私も、五月の出張後しばらくは、意識的にそうしていたから・・・とDに言いながら、はたと気が付く。
そうだ、Tが、いらいらぐずぐずつんけん不機嫌なこの様子は、私が五月帰国した当初の感じとどこか似ている。彼なりに、調整中、ということなのだな。。
結局今日のTは、お父さん帰宅後、久しぶりに一緒にお風呂に入ってなんだか機嫌がなおったのか、あがってきたときには、ぴかぴかつるつるのにこにこ笑顔。うるさいし、消すで〜、と私が弾いていた電子ピアノにコメントしながらも、私が、じゃあ、もう少し小さくするわー、というと、うん、それならいい、とこれも機嫌よく対応。
|