日英双語育児日記
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| 2006年06月10日(土) |
ride, diveなど |
朝食後、水鉄砲が壊れたので新しいのを買って欲しい〜とだだをこねているTに、ABCがんばれたら、おかあさんが、おとうさんにたのんであげよう、とにんじんをぶらさげて、9時15分から10時まで。
最初は、フォニックスのワークブックで、w, y, l, rの子音で始まる綴りと絵を結びつけるもの。
そのあと、The dragon denを一通り音読。通読三回目。"I" がひっかからずに読めるようになっていた。I like Sam and Kate.と読んで、「これは、Tomが言ってんねんな」、I like Kate and Tom.と読んで「これはSamが言ってんねんな」などと自分で解説している。
それから、イギリスから送ってくれている雑誌で、ボブ・ザ・ビルダーの雑誌でcap, tap, digなど単音節の簡単な語ばかり並べた頁を読み。まだdとbがかなりあやしい。
同じく雑誌でred, yellow, blue, greenのつづりを点線にしたがって、なぞり、もういちど自分で書いてみる。自分で書くところは私も手を添えて書かせる。私は書き方よりも、まず読むほうを、と思って、書くほうはこちらからはさせないのだが、Tがやるといったので。
red, yellow, blueとやってきたところで、Tがeが全て出てくるのに気がついて、「eばっかりやな」というので「そう。eは英語で一番たくさんでてくるの」「なんで」「人気者やねんな」などなど。
そのeは、自分で書けるようになったよう。
このあたりで実は、最初に約束していた30分経過して9時45分になっていた。"Quarter to tenまで”と約束していたのだ。
が、最後に導入しておこうと思ったlike, diveなどi-eの長母音読みをやっておく。一週間前にbake, cakeをやったので、その続きに。フォニックスワークブックでは、次はe-eだったのだが、a-eのつぎにやるとすると、i-eのほうが、基本語彙中に頻度が多くていいのではないかと思ったので。実際、The Dragon Denにでてくるlikeなどは、形として覚えたようで、つまらずに読むようになっている。
dive, ride, rice, five, bike, likeの語を繰り返し読ませたり、こちらが読んでどの語か選ばせたり。
そんなこんなで10時になった。
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