日英双語育児日記
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2006年06月04日(日) cake, bakeなど

朝6時45分くらいから、7時半まで。

テレビ目当てに早起きするTに、七時半までは見ないこと。それまでは、おかあさんとABCをしよう、と約束していたので。おきたのは6時15分くらいだが、そのあと着替えるのに大分時間がかかった。

フォニックスワークブックの二冊目で子音をいくつか。m, n, f, v, s, zの音で始まる語(の絵と字)を探すもの。

15分くらいたったところで、もう遊ぶ、というので、あと一頁だけ、と言って、気になっていた長母音読みの母音の導入。

それから、少し頁をとばしてcake, bake, page, cage, nameなど、a-eの長母音読み。規則は一度簡単に説明して、あとは、そこに上がっている6つの単語を繰り返し練習して読めるようにする。私が音を言って、Tが綴りを指差したり。

結構飽きているので、昨日職場からもって帰ってきていてTが興味を示していたパワーパフガールズの漫画を数ページ読んでやる。(これをぱらぱら実ながら着替えていたので着替えに30分もかかった)。

このあたりで、30分くらい経過。テレビまで残り15分。

じゃあ、このあいだ読んだ本をもう一度よもうか、ということで、The dragon den.を読ませる。Kate, likeは大丈夫読めるようになっていて、あと、まだ何度かつまずくのはhere.なので、これは別紙に大きく書き出して横においておく。

このあいだは全部読むのに15分くらいかかったのだが、二回目ということもあって5分くらいで読めた。

あとの時間で、B is for books.を読んでやる。これは、簡単なので、Tがすぐ自分で読めるだろう、という腹積もり。この本のなかにクッキー・モンスターの絵が出てきて、それが、このあいだ読んでやったThe Biggest Cookieのクッキー・モンスターと同じだといって、Tがその本を探してくる。こちらは数日前に私が読んでやっているので、Tに、読んでみて、というと、記憶も手伝って、つるつると読む。

そんなこんなでめでたくテレビの時間。

こうやって書き出して見て思ったのは、

・ひとつひとつの作業は結構短い。5−10分。
・いくつもすること候補を用意しておいて、そのなかで、Tの気分で選ばせている。
・もうやめる、と言い出してからも、目先を変えて、あれこれやっていると、結構続く。

今のつもりは、8月にイギリスに行くまでに、簡単なものを読めるようにする、ということ。感覚的には、日本語で、かなでかかれた絵本はなんとか読める、というのに対応するくらいのところを思っているのだが、英語でいうと、それがどのレベルなのか、模索中。

書くほうについては、まだ考えていない。


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