ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2005年03月22日(火) 今日も生き延びた

キーワードは《他力本願》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

生協の面接選考を、サボる。
一応、電話は入れたけどね。
別日に入れてもらえたらイイなぁ‥‥っても、まぁ、どーでもイイとこだから蹴ったワケですがねv
よーし、明日の富士通アドバンストソリューションの説明会に備えて、ゆっくりしてよーっと。
夕方からバイトだし。



> > 日記読まれ日記読み日記
Junさんの《思いつくままに》3月21日付
既に削除されてしまってるけれど、3月18日以前の分の日記を読む限り、Junさんは優しい人よ。
実際に行動に移していないところを卑怯者とするのは分かるけど、
内面であれやこれやと考えている姿がある以上、十分に優しさを持っている人物。
‥‥‥‥まぁ、俺ほどではないだろけどv

たくさん書いてくれたので、個々に答えていきます。
読みづらさは吐血大サービスの方向でv

> 日記読み日記で発生しやすそうなトラブル
ぇー、俺はかなり歪んだ人間なので、そのトラブルさえも楽しみます。
《こいつ、俺の言いたいコトが分かってねーな》って思いながら受け答え。
だって、凹んでるヒマなんか無いんだもんよ‥‥。
既に、過去の日記読み日記などに、そーゆー応対が何度か出てきています。

同じ言葉であっても、本当に受け取る人次第で、至言にもなるし吐き捨てにもなる。
例えば悪意的な言葉として受け取ったなら、それを言ってきた人に対してもそゆ印象を持つだろ。
それを書き手が制御するなんて、絶対に無理――って言うか、すべきじゃない。

俺だって、トラブルなんてゴメンだよ。
でも、読み手を制御できない以上、トラブルは必ず起こる――
そう思うから、トラブルが起こっても後悔しないし、自分の言葉を撤回することもない。
ナンだカンだ言って、続けて読んでくれてる人がいてくれてるし。

逆に言えば、その覚悟が無いなら、Web上で自分の発言を無条件公開すんな。
アクセス制限をかけろパスワードを設定しろ内輪だけで盛り上がってろ。
その発言は《万人(悪人を含む)に見られている》という前提を知れ。

> 衝動のままに
リスクなんか無視だ、無視!!
やりたいコトを、やりたいときに、やりたい分だけ、やりたいように、やる!!
最優先にすべきはそれだけだ!!

衝動のままに行なったときにリスクが生じるのは、人格が否定されるときだ。
↑4つの《やりたい》が否定されるから、他者や社会に受け容れられずにリスクとなる。
あるいは、自分ですら納得がいかない故に、後悔となる。
やろうとしている事柄、時機、分量、方法――これらはいずれも人格から派生するものだろ。
それらが適切で、あるいは正しくあれば、これは受容どころか歓迎されるンだよ。

> イライラ
ぁ、コレちょっと俺とJunさんとは違う。
イライラしてると、いろんなことが手につかなくなるからってのが、俺の理由。
イライラしてもイライラしなくても、他人事である以上、意味無しってのは変わらないし。
ただ、イライラしてる間に手を付けられなくなる《いろんなこと》。
この《いろんなこと》を果たさずに後悔することになるのが、すごくヤなんだ。
‥‥《いろんなこと》の具体例は、聞かぬが花よv

> 気遣わない
ソンナコトナイヨーv
俺は、《強く、正しく、美しく》在る人をこそ素晴らしい人間だと思う。
だから、そう在るコトを周りの人間に求める。
みんなが強く、正しく、美しく在れば、こんなに嬉しいことって無いじゃんね。
そゆ人間って、頼りになるもん。
俺ァ欠陥だらけの人間だから、これを直したいと思うことがたくさんある。
強く、正しく、美しく在る人なら、きっとそれを俺に果たしてくれるだろ。
そのためだけに、周りにこれを求める。
自分1人では自分の欠陥すら直せない俺は、それを周りに直させようとしているだけよ。

これでも、ちゃんと打算してるのよっ。
Kyoさんが書いてくれている通り、俺の思考の原点は俺自身。
俺は、俺だけのためにしか生きてないのよっ。
そンな俺だもん、気遣いなんてものからは最も遠い人間よっ。

ちなみに。
心友女王様と、Junさんのこの日記を読み合わせながらのやりとりで。

《その度にメールしようかなぁとか思うんだけど何も行動を起こさない俺はやっぱり卑怯者だね。》
この一文を見て、《Web日記を書いてる人って、変な人が多いよね》って言われて。
《まぁ、Web日記なりブログなりを書いてる人なんて、大抵は変態だけどね》って俺は返した。
だって、その筆頭が女王様のすぐ対面にいるんだもんっ。(オレオレv
否定するワケにいかないしょやー!!

> 傷つけるのが嫌い
嫌いって言うか‥‥ナニがあってもそれは許されることじゃ無いしょや。
でも、↑にあるとおりに、《やりたい》って気持ちを最重視してるから。
憎まれても、俺の信じるものや嗜好のために、行動する。
《エゴ》と呼んでくれると喜びますv

> スタンスの違い
思考の原点が違うから‥‥かも知れない。
俺、誰かを助けるためになんて理由じゃ行動しないもん。
どう在ることが正しいのか、どう在れば他人に受け容れられるのか――
俺が知る限りのそれを説くだけで、見方によっては押し付けでしかない。
たぶんそれは、単に歳の違いってワケでは無いと思うんだ。

期待しないし信用しないって、うーん‥‥。
そンな人間関係って、付き合ってて楽しい?
‥‥ぃゃ、俺が口を出すことじゃないとは思うんだけどね。
そゆ関係ばっかじゃないだろーとは思いたいけど、放っておきたくないンだ。
お節介でしかないから、放っておくこともできるけれど、
それをしたとき、俺はきっと後悔するだろから。

‥‥相手がJunさんでなかったとしてもね。



> イジってイジって
葵さんの《コトバ、ひとかけら。》3月22日付
俺、立候補。
ってか。
改造の余地があるのか、俺‥‥?



> 至言(およそ)50
"女のウソ"は、許すのが男だ。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン