初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2011年04月30日(土)
5月の予定

昨夜香港に戻りました。
京都ではいつもながら美味しいものを食べ、ネコと遊び、家族や友達と過ごし楽しい日々でした。
大地震以来初めての帰国なのでどんな様子かちょっと心配でしたが、京都は全く影響を感じず。
もちろん被災地や関東の方はまだまだ大変でしょうが、新幹線の全線開通や、復興に向けた数々の活動などを見ていると日本の回復力のすごさを改めて感じました。
非常時にこそ物事の本質が良く見えるのだと思うけど、今回は日本が、日本人がすばらしいということを再確認しました。
帰国した4/22は香港はイースター休暇の初日で、いつもなら飛行機は満席なはずだけど、残念ながらかなり空席が目立ってた。
帰港した4/29の便は日本がゴールデンウィークの初日で、こちらは日本人の乗客でほぼ満席でした。
早く香港からの旅行客も日本に戻ってきてほしいな(^^)

さて、学校の次のタームは6月からですが、5月は色々と予定が目白押し。
まずは、なーんと!イタリア旅行に!!アジア以外の国に行くのは何十年振りか。。。香港から直行便ですが約14時間!!しかも時差のあるところ、、、体力持つだろうか(笑)
香港からの友達と日本からの友達と総勢四人で、イタリアの、しかもベニスで待ち合わせ。もちろん事前にガイドブックやネットなどで調べてお互い打ち合わせてますが、無事に会えるでしょうか(笑)最悪ホテルでは会えると思うけど。ちなみにツアーではなく、全て自分たちで手配した自由旅行で、ローマ発着で、最初に国内線でベニスに移動、それからフィレンツェ、ローマと鉄道でだんだん南に下がって来る予定。明日の夜中に出発です。
イタリアから戻った後は、数日あけて次は学校の研修旅行(自由参加)で西安へ行きます。初めて行く西安!いつか見たいと思っていた兵馬俑。
12日間あちらの大学で授業を受けながら、普通の旅行では行けないようなところなども見学させていただけるようで楽しみです(^^)
ということで5月はあんまり香港にいないのでした。おばちゃんなので体力がちょっと心配ですが、こんなチャンス一生に何度もないと思うのでぜひ楽しんできたいと思います!(^^)!