初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2011年02月02日(水)
年三十/花市

旧暦では12月は30日までなので今日が大晦日(年三十)となります。
そして香港の年末の風物詩といえば「年宵花市」!銅鑼湾のビクトリアパークが一番規模が大きくてにぎやかです。
実は香港で旧正月を過ごしたことがない私、、、毎年帰省していたのでした。
なので花市にも今年初めて行った!
工展會(ビクトリアパークに実演販売の屋台がいっぱい出る)と似た感じだけど、半分以上が花屋さんです。
香港ではお正月におめでたいお花を家に飾って運気を呼び込む習慣があるのですね。
私は午後に行ったので、すごい人ながらもまだ歩けたけど、夜になればなるほど人が増えて満員電車のようになるらしい。
そして市は明け方まで続き花屋さんも商品を持ち越せないのでどんどん安くなるらしい。
私は友達の勧めで「水仙」の花を購入しました。水仙は良い香りが幸せを運んでくれるとのこと、値段もリーズナブルだし。
もう既につぼみが膨らんでいるので花が咲くのが楽しみです(^^)

桃の花「良縁」を運ぶそうです♪

柑桔、柑=金 & 桔=吉の同発音なので縁起がいい


水仙、うちのもこんなきれいな花が咲くかな♪


近づくととてもよい香りがしました(^^)


高級感のある蘭の花も人気


五代同堂、ツノナスという植物らしいです
身に5つの突起があり家族五世代につながるそう


菊の花、カラフルすぎて不自然(笑)


ナンテンも赤がめでたい


子供とアヒルちゃんのフーセン・カワユイ♪


すごい人です〜


花以外の屋台も色々出てました
これは風車屋(良い運気が回って来る)

変な日本語発見!「スーパーボウルの伝統的な軽食」??
英語は「Super Bowl King Traditional Snack」
中文は「砵仔王」なるほど〜(笑)
「砵仔糕」はウイロウみたいなおやつです