初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2011年02月01日(火)
年二十九

気づいたら2月になっていた〜早い〜
今年の旧正月は2月3日、なので香港はすっかり年末モード。
今日は旧暦の12月29日(年二十九)、学校は明日から旧暦1月6日(2/8)まで1週間お休みです♪
そして仕事は今週一週間休みで、昨日と今日は授業が終わってから出勤しなくていいので、超久しぶりに、そう10年前に広東語のクラスに通っていた時以来に学食でランチをしてみました!
なつかし〜あんまり変わってない(^^)
食券を買うレジの位置と、食べ物を受取る窓口が新しくなってた以外はちょっと値上がりしてた。
確か10年前にチャーシュー飯が12ドル位だったと思うけど、今は18ドル位になってました。この10年の物価上昇を考えれば妥当な値段でしょう。でも外で食べるよりはるかに安いし、味も外の快餐店と特に変わらないので貧乏学生の私(笑)にはなかなかナイスです♪
ところで授業で「え?」と思うこと、、、
日本人的には、授業中に先生に断りなく席を立ったり、物を食べたりするなんて許されないことだとおもうのですが、アメリカ人やカナダ人の生徒さんたちは結構自由自在。
先生も「どうしたの?」とも聞かず、トイレ行ったり水飲みに行ったりしているよう。リンゴやバナナ食べながら討論したりしてるし、、、
あちらの学校はそういうものなのかしら?
トイレやおやつを食べるのは休憩時間にすればいいのに、先生や他の生徒さんに失礼、とかいう意識はないんでしょうなぁ。おばちゃん色々目からウロコですわ。(自分では絶対にまねできないけど)