初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年12月28日(火)
連休明け

クリスマスの3連休明けはなんとなくみんなダラダラモード(笑)
私は結局、24日友達の家で鍋、26日友達7人がうちに来て持ち寄りパーティー、私はおでん担当。27日はまたまたうちで鍋パーティー。
うーん、毎日食べすぎじゃ、、、
先日、来年の学校の先生から電話がかかって来ました。もちろん北京語で(笑)
会社でちょっと取り込み中だったので、あとで掛け直しますと電話番号を聞いた。
私の下手な北京語を聞かれると恥ずかしいので、会議室からかけなおし。
多分この電話はレベルテストも兼ねているはず。
先生の話す北京語はさすが先生(!?)非常に聞き取りやすく、おっしゃっていることは全部分かった。でも私が話すのはかなりヤバヤバな北京語(広東語混じり)で、まずは中国語の学習歴、自己紹介等について話す。
自己紹介はなんとかできたがその中で「映画を見るのが好きです」と言ったら「最近見た映画は何ですか?」「トイストーリー3です」「その映画を説明してください」ひぇ〜〜(大汗)
「えーと、おもちゃが実は話せて、動けて、外に冒険に行って、いろいろ経験して最後に家に帰る。感動しました。」なんやこの説明〜日本語で書いてもアホ満開で恥ずかしいです(>_<)
先生は広東語ももちろん大丈夫だから私のヒドイ北京語も理解してくださったようですが、、、(恥)
願書に一応レベル4希望と書いてて、先生は教科書を見てから決めたらいいけど、レベル4で大丈夫でしょうとのことでした。
1月のオリエンテーションでクラスが最終決定の予定です。
写真は先日行った上環のイタリアンの「Cafe Roma」
狭い店だけどお手頃価格で家庭的な本格イタリアンをいただけます。西洋人が何人も持ち帰りを買いに来てた。

ほうれん草とドライトマトのサラダ


茄子のトマトソースグラタン


チーズソースペンネ・チーズが濃くておいしい


ピザマルゲリータ・生地もむっちり美味しい


ティラミス、甘さあっさり♪


チョコケーキもしつこくなくてナイス


店内は落ち着いた雰囲気です


マッタリしてしまった〜