
Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME
|
 |
| 2010年04月02日(金) ■ |
 |
| 音楽劇「Q版老夫子」 |
 |
←どこのお子様か知らないが横からパチリ 主辧:春天實験劇団、中英劇団 監製:高志森、古天農 導演:袁富華 編劇:張達明 主演:馮志坤、何遠東、高少敏
「老夫子」とは1960年代に生まれた香港ローカルの人気漫画。香港の「サザエさん」って感じ? このお芝居の宣伝チラシになぜか日本語解説も載っていたのでそのまま転用。
『60年代に誕生したマンガ「老夫子」は、長い隠居生活ですっかり現代生活に乗り遅れてしまい、「大蕃薯」とバカをやっているだけの毎日だった。そんなある日、ご先祖様「阿Q」から重要な任務をうけた「老夫子」は・・・』
ダッミンが脚本だったので見に行ってみました。 観客の対象年齢を知らずに見たのですが、どうやらお子様向けだったようで、それも低学年の子供ターゲット? 最初の方は歌って踊ってドタバタしてるだけで、私らは「・・・」。 しかし子供にはバカ受け。老夫子が鏡に映る自分を見て「我係傻瓜(僕はおバカさん)」というセリフを言うたび子供が爆笑〜 途中からストーリーが走り出してやっと面白くなってきて、後半は楽しく見れましたです。(最後までこのままいったらどうしようかとドキドキした・汗) 終了後会場出口で子供が楽しそうに「我係傻瓜!」と連呼していた、、(^_^;) これって私らも昔「ひょうきん族」見て「アホちゃいまんねんパーでんねん」とか言ってたのと同じか(笑) こういう子供の心をつかむ脚本もこなしてしまうとは、さすがは小学生二人のパパでもあるダッミンです。
|
|