初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2009年04月08日(水)
四半期決算

実家の母からサクラの写メールが送られてきました。香港にいながらお花見気分だわ〜(^^)
と、浮かれている場合ではありません(!?)弊社は2009年からJ-Soxの関係で四半期決算となり、海外子会社も3月、6月、9月、12月に決算が必要になりました。
香港会計士の監査の上に、日本の(本社の)会計士も四半期に一回来航して監査するとのこと。
さらに、日本の監査法人が今年から変更になったので、会計士の偉い人も含めて本日から数人が初来航中です。
今回は初めてなので、挨拶、香港オフィスの視察、概況把握、倉庫の視察、香港会計士との面談など。
実際の監査は今月末に再度来航されて実施されます。。会計士の先生の都合で二度に分けてこられるのですが、正直一回で済ませてほしかった。。。
本来ならば特に会計監査部分は経理マネージャーが対応するのですが(私は総務、人事、役員補佐、内部統制等の担当)、経理マネージャーがつい先月香港人の経理スタッフに変わったばかりなので、日本人である私がどうしても仲介してしまうのでした。
でも今度の会計士の先生は英語がとてもご堪能なようなので、前の会計士のように、香港会計士との面談で通訳する必要はなさそうで、それだけでも気が楽です。でも逆に面談に同席したら、全部英語の会話を聞き取らないとダメなんだけど、、、ひぇ〜(><)
ということで、月初で先月の財務レポート、会議資料作成、会議準備、議事録作成(会議は複数あり)と忙しい上に、会計士来航、四半期決算資料作成、そして4/10-13はイースター休暇と、仕事が詰め詰めなのでした。
休暇も一日くらい出勤しないとあとがしんどそう、、、はぁ〜