初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年07月26日(土)
我要相信 X 擋案 (X-Files I want to Believe)

監督・脚本・製作:クリス・カーター
出演者:デビッド・ドゥカブニー、ジリアン・アンダーソン

Xファイルの劇場版第二作目。日本では「Xファイル 真実を求めて」というタイトルで今年11月に公開されるようですね。
なつかし〜昔ハマってシリーズずーっと見てました。でも最後の数シリーズは香港に来て見なくなっちゃったのよね。だから結末がどうなったのか知らない。
という事でまたまたウィキペディアで調べてみた。そうそう!こんな設定やった、いたいた主役以外にこんなキャラ!

モルダーもスカリーもすでにFBIではなく、スカリーは本来の医者に、モルダーは何かの罪で自宅軟禁なんですかね?ほとんど引きこもり状態で、ヒゲもじゃもじゃでむさ苦しい。
FBI捜査官が行方不明になった事件で、ある元神父が透視で犯人逮捕に協力しており、超常現象関連でモルダーとスカリーにも捜査協力依頼がある、と言うところから映画は始まる。

私が最後にXファイルを見たのは2000年くらいのことなので、もう8年も経っちゃってて、当たり前だけどモルダー役のデビッド・ドゥカブニーもスカリー役のジリアン・アンダーソンもオッサンオバサンになったなぁ〜
私としてはまたUFOとか、科学で説明のできない超常現象とかを期待してたんだけど、事件の真相が思ったのと違ってちょっとガックリ〜
面白くないわけじゃないけど、わざわざ映画にするほどでもなく、2時間スペシャルドラマでもよかったんでは?と思いましたです。
最後の数シリーズを見てないので、モルダーとスカリーの二人がどうなったのか知らなかったんだけど、もしかして結婚してたの?少なくとも男女の仲にはなってたのね。ずーっとお互いに意識しながらも距離を置いていた二人だったので、この映画で同じベッドで寝たりキスしててビックリしたわ。
そやけど、こんな深い仲になっても"モルダー""スカリー"と苗字で呼び合ってるのね。まぁ今更ファーストネームで呼ばれても違和感あるけど。
最後にスキナー副長官が出て来たのが私的にツボに入りました!なつかしいあの光頭!!この人だけは全然ふけてないなぁ、もともとオッチャンの役やけど。
Xファイル好きの人は見てもいいかもしれない。
しつこいけど面白くないわけじゃないのよ〜ちょっと私の期待と違ったかなぁ、って感じでした。