初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年06月25日(水)
8號風球で午前半休

台風"風神"は結局24日夜10:45から8號風球警告が出て、25日の朝11:15まで続きました。香港の労工法例では8號風球が出ているときは社員に出社をさせてはならず、当然香港人大喜び。いや私も会社休みは結構嬉しい(笑)
でもねぇ、昨夜の台風かなり強かった。今朝方特に風雨が強まり、紅色暴雨警告まで出て、まさに暴風雨(><)
そして例によってうちの窓型エアコンからまた水が、、、ひぇ〜勘弁してくれ〜っ(ToT)よく見たら窓枠の境目の所からもジワッと水が染みてきている〜(泣)
という事で、暴風雨の音でよく寝られない+水もれ対策で明け方6時頃から雑巾とバケツ持って待機しておりました。
エアコン水はガムテでふさいだのでオオゴトにはならなかったけど、それでも15分おきくらいにひどくなってないか見に行って、水出てきてたら拭き取って、としていたので結局ほとんど寝てません(><)
いつ警報が取り消されるか分からないので、TVを見ながら待機して、3號にレベルが下がったところで出勤。
バスは朝9時から間引き運転していたので、出勤時にはそこそこ走ってました。
私は会社が近いのと、すぐに家を出たのでバスも混まずにすぐ到着しましたが、ちょっと遅い目の地下鉄はすごい人だったらしい。(と、同僚が言ってた)
午後からはみんな通常に出勤。今日支払いするところがあったんだけど、何とか間に合ってよかった。まぁ、一日休みになったら銀行だって休みだし、こればっかりは不可抗力で支払い先もしょうがないでしょう。
出張中の社長には昨日退社前にメールで台風接近の知らせをしておいたので、午後に携帯メールで「様子どう?」とメッセージが来ておりました。