
Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME
|
 |
| 2008年05月27日(火) ■ |
 |
| 肯定的思考と言動 |
 |
先週仕事で香港人とちょっと「えー」と思うことがあり。まぁ大したこと無いけど、どうして"やんわり"言えないのかなぁと、、とにかく自分は正しいということを主張したくて思いついたことを口にしてるだけなんだろうけど。 今週もちょっと「まじぃ?」と思うことがあり。 私は年齢とか経験とかもあると思うけど、特に仕事では比較的論理的に物事を処理する方なので、起こったことに対して"原因"と"対策"を考える。怒ったり焦ったりしても何も改善しないし時間の無駄。どうすれば今の問題を解決できるか、損失を回復できるかを考えたほうが現実的です。 最近はさらに"肯定的思考"で考えるようにしている。トラブルとか失敗でも、見方を変えてみたら実はプラスになるかもしれないし、失敗も経験、いい勉強させてもらったと思うようにする。 使う言葉もできるだけ"肯定的"なものを使うように心がけてます。 実はこれ、知り合いのメルマガに書いてあったことで「ナルホド!」と非常に同意したのでした。まぁ一夕一朝ですぐに思考行動を変えることはできないけど、少なくともこのことを心に留めております。 世の中のみんなが「肯定的な思考と行動」をすればみんな仲良く楽しく暮らせると思うんだけどなぁ。。
ホツト・ヅソヅセーミルク?? ホット・ジンジャーミルクのようです(笑) でも中文"凍"、英文も"cold"とあるのに"ホット"(^^;)
|
|