初日 最新 目次 HOME

Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2006年11月23日(木)
シンガポール出張報告

<一日目>朝10時に空港で上司と同僚と待ち合わせ。空港でシンガポールオフィスのスタッフへのお土産を購入。いつものように香港ディズニーランドチョコとクッキー←そろそろこのネタも使えなくなってきた(笑)
予定通りにシンガポールに到着。途中フィリピンあたりの海の上を飛んでいるときに絵に描いたように綺麗なサンゴ礁の島々が見えてなんだかとっても得した気分になった♪
シンガポールオフィスの方が自家用車で迎えに来てくださっててそのままオフィスまで連れて行ってくれる。
初シンガポールですが、ほぼ赤道直下ということでほとんど常夏で暑いくらいでした。香港のように土地が狭いけど人が香港ほど多くないので、あまり窮屈な感じがしません。道が広くて緑も多く、建物があまり高くないからだろうなぁ。
最近引っ越したばかりのシンガポールオフィスは郊外の静かなオフィスビルの一室にありました。広さは香港オフィスとあまり変わらないのに人数が9人(香港は24人)しかいないから、広く感じます。新しいしぴかぴかで綺麗よ〜
夕方にはタイ、東京からも出席者が到着してホテルに送ってもらい、飲みに行く男性人は居酒屋さんへ。私ともう一人タイオフィスの女性は飲まないので、シンガポールオフィスの女性スタッフが食事に連れて行ってくれました。で、何を食べさせてくれるのかなと思ったら(地元料理を期待していた)ファミレスでした(笑)いや、日本人とタイ人だから何を食べるのかわからなくて気を遣ってくれた結果らしい。
その後スーパーマーケットに連れて行ってもらいお土産などゲット。バームクーヘンのようなケーキと辛いおさつチップスみたいなのがシンガポール名物よ、と教えてもらいゲット。これ両方とも香港オフィスのスタッフに大うけでした、ありがとう〜(^^)
ところでシンガポール人、何語で話すのかと思ったら、うちのスタッフは皆さん中華系なのでオフィス内の共通語は北京語&英語、そしてそれぞれ福建語、潮州語、広東語が話せるのでなんとシンガポール人同士はこの五ヶ国語全部まぜこぜでしゃべっていた!すごすぎ〜。私とは広東語で話してくれたので助かりました。

<二日目>朝にまたスタッフの方が車でホテルまでみんなをピックアップに来てくれる。送迎つきで至れり尽くせり。。すいません香港にいらしたときには、交通が便利なせいもありみんなほったらかしです(^^;)
会議は朝から始まり、今回はシンガポールオフィスのスタッフ等もいるので英語で。うーん、わたしゃ書記だからして議事録を作らなきゃならないのよぉ〜(苦)
多少時間は押したものの予定通りに会議は終了し、拠点ごとの打ち合わせなども終了して夕食の時間〜わーい、何食べさせてもらえるのかな(わくわく)
またスタッフの車でみんなで大移動、シンガポールで一番高いビルの60回に入っている四川料理レストランでした(^^)
お料理もおいしくいろんな人と一緒に食べる食事は楽しかったです。
夜に酒飲みグループは場所変えて飲みなおすとの事。私とタイオフィスのNさんはお酒を飲まないのでホテルに送ってもらうことに、その前に「マーライオン見たいんですが」とお願いしてみたら快くOKしてもらってわざわざ車で連れて行ってもらえました。いやぁシンガポールに来てマーライオン見ないとやっぱりねぇ(笑)Nさんに至っては初めて海外に出たそうで、ガイドブックに載っているマーライオンが見られると感激してました。
ついでにクリスマスイルミネーションがとても綺麗な一番の目抜き通りにわざわざ回り道してもらって、短い滞在ながらプチ観光もできて良かったです。シンガポールオフィスのHさんどうもありがとう〜(^^)

<三日目>昼までに香港に戻りたいので午前8時の便にて帰港。空港までは地下鉄(MRT)があり早くて便利です。地下鉄の切符販売機は香港のとそっくり、てか多分同じメーカーだと思う。
バスも二階建てで香港と同じタイプのバスで、香港と変わらないから違和感全然無いわ。
ちなみに香港では地下鉄をMTRというがシンガポールではMRTと言う、てっきり私が香港でずっと間違ってたのかと思ったわ。
と言うことで無事に予定通り香港に戻り、土曜日午後のお芝居に間に合ったのでした〜

60階のレストランからの眺め、海の向こうはインドネシア!

長〜い注ぎ口のヤカンでお湯を入れてくれます

通り中クリスマスイルミネーション♪