初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2005年06月23日(木)
頭文字D

導演:劉偉強、麥兆輝
主演:周杰倫、陳冠希、余文樂、鈴木杏、黄秋生、陳小春、杜シ文澤、鐘鎮涛

日本の漫画が原作、全編日本ロケ、でも製作、監督、出演者のほとんどが香港な香港映画。主演のJayは台湾人で、ヒロインは日本人、一体何語??と思ったら香港公開は広東語版でした。そしてなんと!Jay自らが広東語のアフレコやってるんです!すごいー、いやぁJayの広東語はかわいい〜(笑)
まず映画としてこれすごく面白い!2時間近くあるのにあっという間に終わってしまった。これ車好きなら別の意味で面白いんでしょう。
Jayは高校生役、ちと無理はありますが(苦笑)普通の男の子をやってるともうたまらんかわいいです。(その上広東語)いや、私でさえコロビそうになってしまった。Jayって時にチンピラみたいな雰囲気、時にクール、時におっさんくさい、そしてこの映画は少年のようにかわいい・・この格差はナンなんでしょうか!?これは日本のお姉様方に受けると思うなぁ。どうする日本公開後Jayの大ブームとかきたら?ヨン様の次はJay様とか言われたら?(笑)
さすがは「無間道」の両監督です。出演者を最高にかっこよく、かわいく撮ってます。レースのシーンもスピード感あふれるすごい迫力だし。鈴木杏ちゃんがすごくかわいい。そしてJayが杏ちゃんとデートしてるシーンでテレテレになっているのがとっても新鮮です。デートには海水浴シーンもあり、Jay様セミヌード(笑)も見れます。
Jayってけっこう演技もいけるよ、カメラ栄えする。監督の撮りかたも上手いんだろうけど、やはり彼は天性の表演の才能があるのでしょう。すごいなぁ。

漫画の原作を読んでたら色々比べて不満もあるかもしれないけど、私は何も前情報無く純粋な一香港映画ファンとして見て大変面白いと思いました。他の出演者もすごくいいです。オススメです、是非ご覧ください!
北京語版と日本語版も見たいなぁ。印象全然違うかも。多分一番かわいい版は広東語でしょう(しゃべり方が子供っぽいのよ)
しかし終わり方が続編作る気満々な感じで終わってたぞ(笑)